• ベストアンサー

WiMAXの実力は?

モバイルルーターを検討していますが、WiMAXの実力につきまして、 特に自宅(屋内)で、YouTubeの高画質動画再生時の問題や、 Winアップデートなど、ダウンロードエラーの発生状況、etc、 ありましたら教えて頂きたいのですが。(プラン名を含み)

• okvaio
  • お礼率100% (120/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

今は固定回線はやめて全てwimaxでやってます。月間で40~50GB程度使ってますが、特に気になるような事はありません。 確かに、速度がいまいちな時間帯とかあるようですが、それは固定回線でも似たような物ですから気にしてはいません。 計測サイトで調子が良ければ40Mbps、遅いと10M切る事もあるようです。(機種はちょい古めのHWD15、新しいのもありますが、これが使いやすいので) 屋内ですが、木造ですし比較的近所にアンテナがある事、最近、さらに近くに立ったので感度は良いです。 やはり場所次第ですね。エリアマップは信用しちゃいけません。真っ赤になってる中心部分なら大丈夫でしょうけど、境界線から200mぐらいまでは無理です。 車の移動時にマップなども写しますが、市街地なら問題ないものの、境界に近くなると途切れます。 15日間の無料レンタルがあるので試してみては? 安いところはラクーポンか、GMOとかですね(キャッシュバックを受け取るにはプロバイダからのメールをきちんと受信する事) 現状では無印が停波だそうで、wimax2にするしかありません。通常プランは7GBの制限があるのでギガ放題の契約が必須でしょう。 機種によっては追加千円で1ヶ月、auのLTEを受信できます(7GB制限あり) どうしても繋がらない時は、千円追加すれば臨時に使う分には良いと思います。

参考URL:
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/
okvaio
質問者

お礼

ありがとうございます。 HWD15で定格、下り最大110Mbpsで実質40~10Mbpsということですね。 容量の大きい動画再生でも3~4Mbpsあれば十分と言われていますので、問題無さそうですね。 ただ、測定サイトによって結果が大きく違いますので、やはり、無料レンタルで確認するのが賢明だと思いました。 (因みに、現在使用のフレッツハイスピードで、フレッツサイトでは200~400Mで、USENサイトでは、50~60Mです。納得しませんね。)

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

以前にWiMAXを団地の1階で使ってましたが(IIになる前) コンクリート住宅なので窓の側に置かないと電波受信しない状況でした 1m以内 窓を開けておいた方が電波が強い 北側と南側で電波も違う 駅や繁華街に近い方が電波が強い YouTubeは見ないので分かりませんが アップデートは時間が掛かるもののエラーは起きなかったです バッテリーが限界 クレードルは故障して充電できない 本体を買い換えるとIIになり固定回線との価格差が少ない 負担の大きさで止めてしまいました 多少の価格差なら光の方が快適です 市販ルーターを使った方がWi-Fi電波も強い

okvaio
質問者

お礼

現在、SIMフリータブレットでDMM(docomo網)契約していますが、屋内(木造)では減衰(アンテナレベル 2/3)しますので同じくらいかもしれないですね。 それと、やはり充電の問題が出てきますね。充電タイプの機器は、家では充電しながら使用することを普通にしていますが、これではバッテリーに悪影響を与えてしまいますね。 最後にコストは、GMOで税込み約3900円ですから、フレッツ光(割引後)とSIMとで比較すると800円強安いのですが、迷いますね。

• hla7yrgrg
回答No.3

地域差激しいとしか言えないですね。カバーエリアが田舎では全然(穴空が多い)なので、自分の家では使えません。職場に行くと使えたので、WiMAX出てきた当初は使っていた時期はありましたが、使いづらい(当時速度だけは爆速でしたが)ので2年ほど使って解約しましたね。その後は、docomo(本家→格安)です。ちなみに、未だに自宅にはWiMAXが届かないので、今後もWiMAXと契約することは無いでしょうね。 対応エリア(http://www.uqwimax.jp/area/)については、事前に調べるほうが良いでしょう。それでも心配な場合は、無料レンタル(http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/)があるので、それを試してみてから本契約するか見たほうが良いですよ。 個人的には、対応エリアで外で使うのならば問題はないでしょうが、家の中で固定回線の代わりとして使うつもりであれば、電波の透過率も悪い周波数帯となるのでお薦めはできません。素直に、固定回線を契約したほうが幸せにはなります。

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりエリアの問題が大きそうですね。docomoにはかないませんか・・・ 先ずは、自宅での安定的な使用(使用頻度は90%以上)を考えていますので、ここが安定しないと話になりませんね。

• nagate
回答No.2

二年前にギガホーダイに入りました。 地下や天気の悪い日だとちょっと安定しないかなということはありますね。Winアップデートなどはけっこう時間かかります。最新機種だと私のものよりは速いのかもしれませんが

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございます。 W04で704Mが最新で出ているようですね。ただ、旧モデルでも400Mなのでカタログ値上では倍近く違いますが、実行速度はどうなのでしょうか? 後は、端末側の性能(仕様)と、基地局からの距離でしょうかね。

noname#228665
noname#228665
回答No.1

コンクリート壁のマンションではほとんど使い物にならないそうですよ、かろうじて窓辺に置くと使えるとか。 通信速度に関しては、よほど重いデータでもない限り大丈夫との事です。

okvaio
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にします。