WiMAXかイー・モバイルの購入で迷っています

このQ&Aのポイント
  • WiMAXモデム内蔵PCの起動時間やイー・モバイルのデータ量制限について知りたい。
  • WiMAXかイー・モバイルのどちらにするか悩んでいます。特にWiMAXモデム内蔵PCの起動時間やイー・モバイルのデータ量制限について教えてください。
  • WiMAXまたはイー・モバイルを購入する際のポイントとして、WiMAXモデム内蔵PCの起動時間やイー・モバイルのデータ量制限について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WiMAXかイー・モバイルの購入で迷っています

WiMAXかイー・モバイルの購入で迷っています。 どちらにするか思案中ですが、以下2点をポイントにしたいと思います。 お分かりの方、ご回答をよろしくお願いいたします。 1.WiMAX内蔵PCでのWiMAX起動時間 モバイルルータ使用時は概ね1分半程度のようですが、WiMAXモデム内蔵PCでは どの位の時間が必要でしょうか? 2.イー・モバイルのデータ量制限 使用量によって特定条件下で速度制限がかかると聞きました。 この速度制限とは、現実的にはどの程度の影響が出るものでしょう? (EX. YouTube再生が困難、ダウンロード速度が●●M以下、etc) ちなみに「使用する場所次第~」といったご回答は結構です。 上記2点をお聞かせ頂けたら助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.1

>「使用する場所次第~」 そう書いてるけどまさにこれなんですよね emobileでSlingやロケフリで1Mbps位の転送をやって寝落ちしたこととかありますが 影響はありませんでした。 とりあえず書いておくと 1.自動接続か手動かで変わります。   自動だったらいつのまにか接続中って感じ。   手動でも数秒くらいかな?圏内表示でてる間なら 2.とりあえず私は極端な速度規制の経験ありません。 速度規制をモロに感じたのはb-mobile系かau系ですね ドコモ(定額+mopera-u)やemobileでは体感したことないです。 なのであなたの環境で大きく変わるので WiMaxはTryWiMaxで emobileはカスタマーに電話して試験機借りて試すのが一番です。 どちらも無償で借りれます。 WiMaxは特にエリアによる差が激しいので試してからのほうがいいです。 (いいところはホントにいいのですが、建物内など弱い所は・・・) いちおう、UQ-WiMax、au(WiMax+au網)、emonile、ドコモ、b-mobaile(プリペイド) AEON(b-mobileですが)、Willcomとソフトバンク以外は一通り体験済みです。 結果、今はemobileとドコモ定額を契約しています。 (auをさっき解約してきた)

その他の回答 (2)

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

前の回答に補足です。 【他のキャリアの比較】 http://www.matomedia.jp/mobile-router/know/taiikiseigen.html イーモバイル帯域制限に引っかかってみた。 http://d.hatena.ne.jp/powersystems/20110815/1313416140

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

イーモバイルは24時間で300万パケット(366MB)で制限されますね、動画など見るとすぐに超えますね。 元々ベストエフォートで通信速度は保障されていないので、どれくらい制限するかも明言されていません。 イーモバイルの都合でいくらでも制限するという事でしょう、実測した人のレポートでは1/10以下になるという話も聞いた事があります、でも実際には、制限で遅いのか、回線が混んでいるのか、電波状態が悪いのか、明確に判断するのは難しいでしょうね。

参考URL:
http://emobile.jp/charge/info/tsushin.html

関連するQ&A

  • ・【イー・モバイル】 が 【ワイマックス】 を買収

    【EMOBILE(イー・モバイル)】 が 【WiMAX(ワイマックス)】 を買収 Intel(インテル)が推進のWiMAX(ワイマックス)が現在世界のあちこちで撤退しているとのこと! 日本でもライバルの各社に遅れをとっているWiMAX(ワイマックス)。 そして、通信が繋がりにくくなることもしばしば・・・ 客離れも止まらないWiMAX(ワイマックス)。 切り札、WiMAX2(ワイマックスツー)が発売まで持つのか・・・・・ このままでは、買収されるのも時間の問題か・・・?・・・? そしたら、やはり、EMOBILE(イー・モバイル)がWiMAX(ワイマックス)を買収する可能性が大きいか・・・?・・・? 皆さんの今後の予想や意見をお聞かせください。

  • WiMaXかEモバイルのLTEか

    ポータブルWifiが欲しくて探してるのですが、色々みた感じ、WiMAXか楽天のEモバイルのLTEかで考えています。 速度を見たら楽天なんですが、WiMAXとどの程度違うのでしょうか? それとLTEには速度制限があると聞いたのですが、それはどの程度使えば制限がかかるのでしょうか。数字で表示されてもどの程度なのか全くわかりません。 ちなみにパソコンなどでの用途は、検索、動画などが主です。 早さ、値段などを総合して、どちらで契約するのがお勧めでしょうか。出来たらその理由もお願いします。

  • イー・モバイルのポケットWi-Fiのパケット使用量

    イー・モバイルの月々のパケット使用量が、一日に300メガを超えると、次の日の夜は速度を制限されるとありました。 なので、それ以上越えないように、確認したいのですが、方法を教えて下さい。 携帯電話の使用量を確認する方法は、見つけたのですが、どうしてもポケットWi-Fiの確認する方法が分かりません。 ご存知の方、よろしくお願いします

  • docomoからイー・モバイルに変えようか…

    よろしくお願いします! タイトル通りなのですが、現在使っているdocomoの携帯電話を、イー・モバイルに変えようか迷っております(>_<) docomoから変えたい理由としては、 毎月の使用料が高い からなのです。 私の携帯電話の使い方としては、 一回につき数分程度の携帯電話や固定電話あての通話を、一日に数回。 一日に二時間くらいi-modeでネットを閲覧。(動画を取ったり、音楽などをダウンロードしたりは一切しません) です。現在はパケ・ホーダイを契約しています。 この状態で毎月の使用料は、高いときには月に12000円、安い月には8000円くらいとなります。 ちなみに、パケ・ホーダイにしているのに使用料に幅があるのは… 自宅に固定電話がないために携帯電話で通話するしかなく、その結果、通話回数が多い月と少ない月があるからだと考えております。 料金プランの見直し等もやってみましたが、あまり効果が感じられませんでした。 そんなときに、イー・モバイルで、毎月1400円を支払うだけで、 一回につき10分以内の通話が月に300回まで無料になる というオプションを見つけました。自分の通話スタイルにピッタリでした。 すぐにでも乗り換えたいのですが…イー・モバイルの口コミでは 通話品質が悪い 電波が弱い などというのを見付けました。 以上をふまえまして、客観的なご意見を頂けると助かります(>_<) 私は、携帯電話や家電には全くの無知、素人です。インターネットをするとはいえ、もっぱら閲覧のみで、ブログもやらなければ、動画を取り込んだりすることも出来ません。もちろん、仕事で使用することもありません。 イー・モバイルを使ったことがある方、使っている方、また、そうしたものに詳しい方、いらっしゃいましたらdocomoからイー・モバイルに変えるメリットがあるか否か、アドバイスをよろしくお願いします(>_<)

  • wimaxかsimか考えています。

    年を明けると現在使っているwimaxが2年を迎えます。 改めてwimaxを契約するか、simかで悩んでいます。自分なりに調べましたが、何せ疎いので アドバイスを頂けたら幸いです。 月の使用量は概ね11GB ~14GB程度です。(タブレットPCのASUS T100Tの概算使用量)あまり電波状況の良い環境ではなく、USENの速度測定で計ると、悪い時で0.8Mbps、良いとき2.2Mbpsとの結果がでます。 主にHPの閲覧や動画サイトを見る程度で、ゲーム等はしません。 simではwimaxよりスピードは落ちますか? それほど変わらなければコストも含め考えたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イー・モバイルでフォンP'を使う

    イー・モバイルを利用して、フュージョンのフォンP'を使用する ことはできますでしょうか? 今日、フォンP'に申し込んで、イー・モバイル経由で使用してみた のですが、うまくいきませんでした。詳細を以下に記述します。 ■使用環境 ノートPC : NEC VersaPro VY10M/BW-X (WindowsXP SP2) データカード : イー・モバイル D01NE IP電話ソフト : FUSION フォンP' 使用場所 : 大阪市内 ■テスト内容 イー・モバイルを利用してインターネットにつながっている 状態の上記ノートPCを用意。以下のテストを行う。 テスト1:フォンP'を起動し、自宅と携帯に電話をかける テスト2:自宅・携帯からフォンP'の番号に電話をかける ■テスト結果 テスト1は、自宅や携帯の着信ベルは鳴るのですが、通話の音声は 相互で一切聞こえず、無音状態が数秒続いて、勝手に切断されます。 テスト2も同様で、自宅・携帯電話からフォンP'の番号に電話すると、 ノートPCの着信ベルは鳴るのですが、応答ボタンを押しても、やはり 通話音声は相互で聞こえず、数秒で切断されます。 ------ このような結果になっているのですが、イー・モバイルを使って フォンP'を利用しようとしている他の方も同様の現象でしょうか? うまく利用できている方はいませんでしょうか? できればフォンP'が良いですが、無理ならSkypeで実験しようと 思いますが、イー・モバイルでSkypeを問題なく使えている方は いらっしゃいますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • モバイルWiMAXでPCを新規購入しようとしているんですが、

    モバイルWiMAXでPCを新規購入しようとしているんですが、 通信の不具合が出やすい端末やPCと端末の組み合わせ、料金設定(縛り)など 何か気をつけないといけない事は無いですか? 購入したいPCは特には決まっていませんが、 ミニノートPC?じゃなくてちゃんとドライブが内蔵されているノートPCで考えています。 あと、自宅が通信エリア内なのも確認済みです。 PCに関しては完全に素人です。 よろしくお願い致します。

  • wimax2非対応端末でのwimax2利用について

    今、wimax内蔵PCとモバイルルータを使用しwimaxを使っています。 今月で年間契約が満期を迎えることもありwimax2への乗り換えを検討しています。 モバイルルータはwimax2に対応のモバイルルータに変える予定なのですが、PCでも今まで通りにwimaxを使用したいと考えています。 そこで質問なのですが、wimax2ではwimaxの回線も利用可となっているようなのですが、wimax2に契約し機器追加をすればwimax2に対応していないPCでもwimax回線を使いネットを使うことは可能なのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 「プレミアモバイル」のモバイルルーターについて

    ある代理店から今プレミアモバイルのモバイルルーターへ変更すれば、速度制限もなく、また今使っているモバイルルーターの違約金を全額支払ってくれ、タブレットもくれると勧められているのですが、ネットで調べても評価などが出ていません。 実際に使っている方の感想を聞きたいです。 ちなみに、WiMaxなどのほかの格安simと比べていかがですか? 私は今Yモバイルのルーターを使っていますが、比べていかがでしょうか? 私は動画を頻繁にみるので、速度制限がないのは魅力的ですが、ほかの速度制限なしの格安simだと、そもそもの速度が遅かったり、安定していなくて、よくないなど聞いているのですが、「プレミアモバイル」はどうでしょうか? 使用者様よろしくお願いいたします。

  • WiMAX+2と、WiMAXについて…

    WiMAX+2で、3G制限にかかってしまった後の速度と、WiMAXの速度は、基本的にどちらの速度の方が早いもなのでしょうか? それと、もう一点… GMOで更新の際に、HWD15→WX03へ機種変更をしたのですが、新しい機種(WX03)が届いている状態で古い機種(HWD15)を使用し続けていても、問題ないものなのでしょうか? ご存知の方居られましたら、教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。