• ベストアンサー

wimax2非対応端末でのwimax2利用について

今、wimax内蔵PCとモバイルルータを使用しwimaxを使っています。 今月で年間契約が満期を迎えることもありwimax2への乗り換えを検討しています。 モバイルルータはwimax2に対応のモバイルルータに変える予定なのですが、PCでも今まで通りにwimaxを使用したいと考えています。 そこで質問なのですが、wimax2ではwimaxの回線も利用可となっているようなのですが、wimax2に契約し機器追加をすればwimax2に対応していないPCでもwimax回線を使いネットを使うことは可能なのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2823)
回答No.1

wi-fi経由なら関係ないけど それがモバイルルータですよ 一旦wimax内蔵PCのwimaxを停止かな

syamheart
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりPC内蔵使わずにwi-fi経由で繋ぐしかないですかね。 できれば、 wimax2を契約して PCはwimax回線に接続(ルータを経由しない) モバイルルーターはwimax回線に接続 みたいに使いたかったんですが無理そうですね。 もう少し検討してみます。

その他の回答 (1)

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2823)
回答No.2

モバイルルータは回線をwimaxやwimax2で繋がれていて パソコンやタブレットに繋がるのが無線LAN=wi-fi まあ 自分みたいにいろんな回線や機器を 複数を持つのは勝手ですが 理解してますかと言うか何をしたいの 普通は一つでよいと思うけど

syamheart
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみません。 今まで家族で別々のwimax機器を使っていて追加機器契約して使っていたもので一台だけwimax2で他のはwimaxでみたいにできないかなと思い質問させていただきました。 なんか今のところ無理っぽいのでルータを貸し借りするようにします

関連するQ&A

  • WiMAXが使えるかどうかについて

    今住んでるアパートがネット繋がってないのでWiMAXを始めようかと考えてます。 1:UQ WiMAXのカバーエリア内です。 2:使用中のパソコンは2007年製の東芝dynabook ss rx1 t7aです。WiMAX非対応機です。Wi-Fiには対応しているみたいです。 3:パソコンの他にPS3を繋ごうと考えてます。 4:来年の3月で去るアパートなので固定回線を引いてもらう予定はありません。 UQ WiMAXやBIGLOBE WiMAX等の通信各社と契約を結んだ後で、必要なのはaterm WM3600RのようなモバイルWiMAXルーターだけなのでしょうか?他にもPCカードスロットやUSBに挿す通信機器やケーブルが別途で必要なのでしょうか?

  • WiMAX機器の再利用方法について

    今まで WiMAX の環境でネットアクセスをしておりました。 機器はNEC製のモバイルルータ AtermWM3600R を使用していたのですが、この度、光回線に変更したことから、使用していたモバイルルータ機器が余ってしまいました。 プロバイダの方はそちらで処分して下さいとのことですが、そのまま廃棄するのも何か勿体無い気がしまして、新しく導入した光回線に無線LANなどを宛がうなど、何か再利用できないかと思いまして質問させて頂きました。 何か旨い再利用方法などがありますでしょうか?。宜しくお願い致します。

  • Wimax対応のモバイルルータについて

    Wimax対応のモバイルルータについて 現状BICWIMAXの契約でWIMAXの端末は所有しており、別途購入した「シンセイコーポレーション WiMAX Wi-Fiモバイルルータ Uroad-5000 」と繋いで無線LANにしてインターネットを使っています。 WIMAXのエリアなど不満はないのですがどうもルーターの不具合が多くルーターのほうに不満を持っています。 Uroad-5000 と同じように「契約済のWIMAX端末」と繋いで使えるモバイルルーターはあったら教えて下さい。 ・・・、ネット検索をすると似たような製品はあるようですが既にWIMAX契約済で端末は所有しているため(自分の理解が間違っていなけれ再度WIMAXの契約が必要になる)eggやAtermWM3400RNは不適切ですし、アイオーデーターの端末ではない為WMX-GW02A は使用できません。 プラネックスの小型Wi-Fiモバイルルーター「CQW-MRB」はWIMAXに対応していないようです・・・。 ※間違って他のカテゴリに投稿したhttp://okwave.jp/qa/q6192176.html(停止予定)と重複しています。

  • WiMAXについて教えてください

    娘が地方から東京の大学に進学するに当たり、住む予定のマンションにフレッツ光の回線が導入されていることがわかりました。 そこでプロバイダ等を調べていたところ、WiMAXという選択肢があるのを知りました。 が、WiMAXについて全く無知で見たこともないため、初歩的なことさえわかりません。 お馬鹿な質問ばかりですが、教えて頂ければ幸いです。 使う予定の機器はノートPC(勿論、無線LAN内蔵)とスマホ程度です。 1.フレッツ光やCATVインターネットで言うところのモデム+無線ルータがモバイルルータ(WiMAXルータ?)に相当するのでしょうか? 2.モバイルルータを部屋に置き、ノートPCやスマホをWi-Fi接続すると考えれば良いのですか? 3.宣伝文句に「外でも使える」とありますが、ノートPCやスマホと一緒にモバイルルータを外に持ち出すのですか? 4.外でネット接続する場合、スマホ(LTE)で直接ネット接続する場合と比べて何が有利なのですか? 5.モバイルルータを外に持ち出せるのなら、日本全国の通信可能エリアであれば、どこにでも設置できるのですか? 例えば、関西在住の私が契約し、娘が東京に持参しても問題無く使えるのでしょうか? また、その場合、使用予定のノートPCやスマホがモバイルルータ経由でネット接続できるように設定しておけば、そのまま東京に持参して使えるのでしょうか? 6.フレッツ光+一般的なプロバイダと比較して、料金的には有利でしょうか? 多々質問して申し訳ありませんが、分かる範囲でお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 複数のWiMAX非対応PCでのWiMAX導入方法

    WiMAXに興味があるのですが、良く分からない点が何点かあるのでお教え頂きたく思い、質問させて頂きます。 1)WiMAXを導入して、2台のWiMAX非対応PC(無線LAN非対応デスクトップPC+無線LAN対応ノートPC)と無線LAN対応機器(iPod touch、PlayStation3)全てをネットに繋げたいと考えているのですが、可能でしょうか? (現在は光ファイバー+無線LANルーターで全ての機器がネットに繋がっている環境になっています。同様に出来るかどうか、まず知りたいです) 2)1が可能な場合、どういった機器が必要になってきますでしょうか?もしくはどのような契約方法になりますでしょうか? (調べた範囲では、WiMAXルーターとWiMAX非対応PC2台の為に専用USBルーター子機を2個購入してそれぞれPCに差し込む必要がある…という認識ですが、間違っていますでしょうか) 3)手持ちの無線LAN対応ノートPCを外出先でもネットが出来るようにしたいのですが、WiMAXのルーターとUSBルーター子機を一緒に持ち運べば外出先でもネットが可能という認識は間違っていないでしょうか? 4)WiMAX対応エリア内なのは確認済みなのですが、WiMAX導入の際に他に気をつける点等がありましたらお教え頂きたいです。 どうかご回答の程宜しくお願い致します。

  • wimax 対応パソコンとプロバイダについて

    PC関係はあんまり詳しくありませんが、よろしくお願いします。 現在、デスクトップの旧式パソコンと自宅には光回線が入っています。 PCの使用目的が変わり、屋外での作業が多くなる予定です。 widows8 のノートパソコンを購入しようと思っています。 そこで質問ですが、『 wimax 対応PC 』 と 『 価格com 』 で最安のプロバイダ契約をしようと 簡単に考えていたのですが、色々調べていたら何だか理解できなくなってしまいました。 (1) (1) 『 wimax 対応PC 』 を購入して 『 価格com 』 でプロバイダ契約した場合、『 wifi ルーター 』  が新たに送られてきてしまうと思うのですが、その『 wifi ルーター 』 経由でなければ通信は   できないのでしょうか? (2)それとも、その『 wifi ルーター 』 は使用せずに 『 wimax 対応PC 』 の設定で、PC単体で通信   をすることは可能でしょうか? (3)あるいは、最初から 『 wifi ルーター 』 は無しでプロバイダ契約することは可能でしょうか? (2) (1)現在の光回線を生かして、『 光ポータブル 』 というので屋外通信するのが良いのでしょうか? (3) (1) 『 LTE 』 も視野に入れて考えているのですが、使用エリアはどんな感じなのか検討がつかず、 圏外が多かったりすると困るので、いかがなものでしょうか? できれば、通信費用を安くしたいのですが、ただ、あまり通信速度が遅くなってしまうと、屋外での 利用に支障をきたしてしまうので、どの様に選択していいのか分からずに困っています。 無線LANでの 『 3G 』 や 『 wimax 』 や 『 LTE 』 を経験したことがないので、どの程度の利便性 の違いがあるのか検討がつきません。 自分でも色々と調べてみましたが、初心者なので、調べれば調べる程、訳が分からなくなって しまいました。 初心的な内容の質問で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • UQ WiMAX について

    UQ WiMAX の使い勝手について教えてください。動画等が普通に見られるのならADSLからの乗り換えを考えています。モバイルルーターでの使用を検討していますので、できればモバイルルーターを 使用している方の回答をお待ちしております。

  • WiMAXパソコン

    WiMAX搭載パソコンを購入しようと思います。同時にWiMAXの契約もするのですが、 iPod touchも持っているので、iPodでもネットを見られるようにしたいです。 WiMAXが入っているパソコンは、「モバイルWi-Fiルーター」などのようにルーターとして使えるのでしょうか? また、もし使えなくてモバイルルーターを新たに購入するなら、どのような追加料金(月額が増えるなど)があるのでしょうか? 返事は遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 【WIMAX】HWD15au の4GLTEについて

    WIMAX初心者です。 WIMAXでHWD15というモバイルルーターの契約を考えています。 au の4GLTEの回線も使用できるモバイルルーターで この回線を使用した月には加算料金がプラスされるようです。 利用にあたり、速度はあまり重視していません。 加算料金なしに毎月使用したいので、 au の4GLTEの回線は不要だと考えているのですが 端末であらかじめつながらないように設定などできるのでしょうか? WiMAXとWiMAX 2+の回線のみ使用し、 この2つの電波が使用できない場所の場合は、使えなくてもかまいません。 どなたか詳しい方、回答お願いします。

  • Wimaxについて

    7月1日より開始されたwimaxに非常に興味あります。 今使用しているPCは、wifi内蔵型です。 WIMAX通信するには、対応PCを購入しなければ使えないのでしょうか? http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0904/03/news098.html ITmediaのサイトにあった説明によれば、 「WiMAX Wi-Fiゲートウェイセット」なるものがあって、 WIMAX対応ルーターを宅内の窓際に備え、ルーター本体にwifi用のUSBを接続することで、 無線USBとノートPC間は、無線インターネット環境が整うようなことが書かれてあります。 (間違ってましたら、ご指摘ください。) ということは、わざわざwimax用PCを新規購入しなくても 従来のPCでもwimax使えるのではないか、と考えていますが、 どうなんでしょう? 詳しい方がいらっっしゃったら、是非教えてください!