• 締切済み
  • 困ってます

wimax 対応パソコンとプロバイダについて

PC関係はあんまり詳しくありませんが、よろしくお願いします。 現在、デスクトップの旧式パソコンと自宅には光回線が入っています。 PCの使用目的が変わり、屋外での作業が多くなる予定です。 widows8 のノートパソコンを購入しようと思っています。 そこで質問ですが、『 wimax 対応PC 』 と 『 価格com 』 で最安のプロバイダ契約をしようと 簡単に考えていたのですが、色々調べていたら何だか理解できなくなってしまいました。 (1) (1) 『 wimax 対応PC 』 を購入して 『 価格com 』 でプロバイダ契約した場合、『 wifi ルーター 』  が新たに送られてきてしまうと思うのですが、その『 wifi ルーター 』 経由でなければ通信は   できないのでしょうか? (2)それとも、その『 wifi ルーター 』 は使用せずに 『 wimax 対応PC 』 の設定で、PC単体で通信   をすることは可能でしょうか? (3)あるいは、最初から 『 wifi ルーター 』 は無しでプロバイダ契約することは可能でしょうか? (2) (1)現在の光回線を生かして、『 光ポータブル 』 というので屋外通信するのが良いのでしょうか? (3) (1) 『 LTE 』 も視野に入れて考えているのですが、使用エリアはどんな感じなのか検討がつかず、 圏外が多かったりすると困るので、いかがなものでしょうか? できれば、通信費用を安くしたいのですが、ただ、あまり通信速度が遅くなってしまうと、屋外での 利用に支障をきたしてしまうので、どの様に選択していいのか分からずに困っています。 無線LANでの 『 3G 』 や 『 wimax 』 や 『 LTE 』 を経験したことがないので、どの程度の利便性 の違いがあるのか検討がつきません。 自分でも色々と調べてみましたが、初心者なので、調べれば調べる程、訳が分からなくなって しまいました。 初心的な内容の質問で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • Eureka_

1-1、1-2)ルーター経由が必須になります。ただし、そのプロバイダが「機器追加オプション」に対応しているならノートPC内蔵のWiMAXモジュールを追加登録することで「ルーターか、内蔵WiMAXか」いずれかを選んでの接続が可能になるはずです。 1-3)無しでの契約も可能ですが、あまり得しないんじゃないでしょうか…? 少なくともkakaku.comに登録してるような所は、ルーター込みでの一定期間の契約を確保する(プロバイダとの直接契約より解約ペナルティがきついはず)ことでの各方面からのバックマージンを得る前提で採算立てているでしょうし。 2-1)光ポータブルってフレッツのサービスのことと思いますけど、フレッツ光なんです? まあいずれにしても、サービス開始当初はともかく、今となっては本体レンタル料が発生するのは微妙かと思えます。 3-1)LTEサービスをやってるところは現状すべて3Gとのデュアルモード端末でサービスしているはず。docomoで言えばLTEサービスのXi圏外なら3GサービスのFOMAで繋がる。ですのでエリアについてはそれ込みで考えるべきかと。 ※WiMAXについてもau 3G網とのデュアルモード端末、DATA01/DATA08Wというのがあります。 屋外で大容量のデータをやりとりするとか、家の回線もまとめて置き換えるとかいうんでしたら事実上WiMAX一択です。ほかの回線だとデータ通信の容量規制が厳しい。 ただしWiMAXは通信エリアという弱点を抱えているのでそこをどうするかって話になりますけど。