• 締切済み
  • 困ってます

wimax 対応パソコンとプロバイダについて

PC関係はあんまり詳しくありませんが、よろしくお願いします。 現在、デスクトップの旧式パソコンと自宅には光回線が入っています。 PCの使用目的が変わり、屋外での作業が多くなる予定です。 widows8 のノートパソコンを購入しようと思っています。 そこで質問ですが、『 wimax 対応PC 』 と 『 価格com 』 で最安のプロバイダ契約をしようと 簡単に考えていたのですが、色々調べていたら何だか理解できなくなってしまいました。 (1) (1) 『 wimax 対応PC 』 を購入して 『 価格com 』 でプロバイダ契約した場合、『 wifi ルーター 』  が新たに送られてきてしまうと思うのですが、その『 wifi ルーター 』 経由でなければ通信は   できないのでしょうか? (2)それとも、その『 wifi ルーター 』 は使用せずに 『 wimax 対応PC 』 の設定で、PC単体で通信   をすることは可能でしょうか? (3)あるいは、最初から 『 wifi ルーター 』 は無しでプロバイダ契約することは可能でしょうか? (2) (1)現在の光回線を生かして、『 光ポータブル 』 というので屋外通信するのが良いのでしょうか? (3) (1) 『 LTE 』 も視野に入れて考えているのですが、使用エリアはどんな感じなのか検討がつかず、 圏外が多かったりすると困るので、いかがなものでしょうか? できれば、通信費用を安くしたいのですが、ただ、あまり通信速度が遅くなってしまうと、屋外での 利用に支障をきたしてしまうので、どの様に選択していいのか分からずに困っています。 無線LANでの 『 3G 』 や 『 wimax 』 や 『 LTE 』 を経験したことがないので、どの程度の利便性 の違いがあるのか検討がつきません。 自分でも色々と調べてみましたが、初心者なので、調べれば調べる程、訳が分からなくなって しまいました。 初心的な内容の質問で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数220
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4916/11892)

1-1、1-2)ルーター経由が必須になります。ただし、そのプロバイダが「機器追加オプション」に対応しているならノートPC内蔵のWiMAXモジュールを追加登録することで「ルーターか、内蔵WiMAXか」いずれかを選んでの接続が可能になるはずです。 1-3)無しでの契約も可能ですが、あまり得しないんじゃないでしょうか…? 少なくともkakaku.comに登録してるような所は、ルーター込みでの一定期間の契約を確保する(プロバイダとの直接契約より解約ペナルティがきついはず)ことでの各方面からのバックマージンを得る前提で採算立てているでしょうし。 2-1)光ポータブルってフレッツのサービスのことと思いますけど、フレッツ光なんです? まあいずれにしても、サービス開始当初はともかく、今となっては本体レンタル料が発生するのは微妙かと思えます。 3-1)LTEサービスをやってるところは現状すべて3Gとのデュアルモード端末でサービスしているはず。docomoで言えばLTEサービスのXi圏外なら3GサービスのFOMAで繋がる。ですのでエリアについてはそれ込みで考えるべきかと。 ※WiMAXについてもau 3G網とのデュアルモード端末、DATA01/DATA08Wというのがあります。 屋外で大容量のデータをやりとりするとか、家の回線もまとめて置き換えるとかいうんでしたら事実上WiMAX一択です。ほかの回線だとデータ通信の容量規制が厳しい。 ただしWiMAXは通信エリアという弱点を抱えているのでそこをどうするかって話になりますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「ニフティのwimaxは速いんです」本当?

    「ニフティのwimaxは速いんです」というバナーをよくみるんですが、 biglobeなりなんなりのプロバイダーも、uq wimaxの代理店で 品質は同じではないでしょうか? あと、最近買ったPCの「このPCにはwimaxが入ってます」とあるのですが、 だとするとwimaxのルータ1円とかは(<=たいていセットになってます) いらないような気がするのでしょうが、どうでしょうか? そんなわけで、一番安く買える方法はなんでしょうか? カカクコム? なお、光回線で@ニフティには入ってます。 よろしくお願いします。というバナーをよくみるんですが、 biglobeなりなんなりのプロバイダーも、uq wimaxの代理店で 品質は同じではないでしょうか? あと、最近買ったPCの「このPCにはwimaxが入ってます」とあるのですが、 だとするとwimaxのルータ1円とかは(<=たいていセットになってます) いらないような気がするのでしょうが、どうでしょうか? そんなわけで、一番安く買える方法はなんでしょうか? カカクコム? なお、光回線で@ニフティには入ってます。 よろしくお願いします。

  • ワイマックスについて教えてください。

    現在光回線使用していますが、ワイマックスへ契約を変更したいと考えています。 そこでなのですが、ワイマックスの接続方法?が良く分かりません。 15日間お試しを使用して電波状況等確認するつもりです。 切り替えるとした場合、どのような機器が必要なのでしょうか? 今自宅では、 光の端末機→ブァッファローの無線ルーター→各PC(3台)となっています。 必要機器としてはデータ通信カードを選択すればよいのでしょうか? 既存の無線ルータにデーター通信カードを取り付ければ自宅内で各PCでネットができるわけでしょうか? また上記で正解の場合、外出時に使用したい場合はデータ通信カードをPCに取り付ければOKでしょうか?その場合、自宅のPCではネットはできなくなってしまいますよね?←もう1台買えばいい? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • Wifiの繋ぎ方(プリンター、PC、iPodtou

    1,A:プリンター、PC、iPodtouchの3つの場合   B:PCのみの場合   WIMAXのルーターをAとBのどの繋き方が   電波の繋がりが良いですか?   それとも変わらないですか? 2,光回線の時のWifiにも使えるルーター(光回線時に使用)を持っています。   WIMAXルーターがあれば、   上記のルーターは不必要ですか?使い道は無いですか?   

  • WiMAXの接続パスワード

    光回線用のルーターやLTE通信端末の管理ソフトには、プロバイダーの接続IDや接続パスワードの入力欄が有りますがWiMAXの管理ソフトには有りません、パスワードを変更した時どうやってパソコン側の設定を変えればいいんでしょうか、セキュリティーの為そろそろパスワードを変更したいのですが出来ずにいます。 それともIDやパスワードの入力欄が無いのは何かの不具合でしょうか。

  • WiMAXにプロバイダは必要ですか

    WiMAXについて、ルーター契約時に関わる会社について教えてください 1.UQコミュケーションズで契約したら、他のプロバイダとの契約は不要ですか? 2.UQコミュケーションズで契約したら、他社の回線関連会社や通信関連会社などとの 契約は不要でUQコミュケーションズとの契約のみになりますか? 過去他社でadslを使っていたときは、プロバイダ以外にも複数契約が必要でしたため疑問です 3.UQコミュケーションズがプロバイダ等も担っているのですか? よろしくお願します

  • Wimax2+で格安スマホを使いたい。

    WiMAX 2+対応Wi-Fi ルーター「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11」が今月発売を機に、光回線からの乗り換えを検討しています。 スマホの利用経験はなく、現在光回線でPCとIP電話を利用しています。 これを解約してWimax2+とスマホで安く使いたいのですが、自分なりに考えた以下の方法で可能かアドバイスいただけると嬉しいです。 1.Wimax2+を契約 Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11でPC接続 2.SIMフリーの格安スマホを入手 安く入手する方法、アドバイス願います。 大したこだわりはなく、Andoridで液晶5インチ以上を希望 3.通話付きSIMカード購入 次でどうでしょうか? http://050plus.com/pc/050_mobileone/index.html?link_id=pc_top_cam_11 これで、スマホはWi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11でWimax2+でインターネットしたい。 現在、光回線の通信費は5000円/月ほどで、乗り換え後は Wimax2+・・・4000円/月 SIMカード・・・1050円/月+電話料金 電話はあまり使用しないので、同じ程度の費用で可能かなと思ってます。 あとはスマホを安く入手できればOKなんですが・・・

  • WiMaxのプロバイダーの選択+WiMaxの選択

     WiMaxルーターは自分で購入(プロバイダー縛りなし)してあります。次に、プロバイダーをどこにするかで迷ってます。私はauの携帯を使っているのでauのwimaxコースがイイのかなと思ってもいます。しかし、メリットがあるのかないのかよくわかりません。他のプロバイダーの方が若干安い気もするし、どぅしたものでしょうか。ちなみに、4月に入ってから品川区にて使用する予定になってます。  また、無料のWIMAXお試しのヤツで試さず、ぶっつけ本番で契約しようとしてますが、通信速度は大丈夫かな、、、と少し考えたりもしてます。 私のインターネットの使い方としては、書き込みしたり調べモノをするのたくさん使い、動画視聴もクオリティにはさほどこだわらず時々見る程度といった具合です。いまさら確認なのですが、光とかの契約でなくWiMaxの契約の選択で大丈夫ですよね??  ご意見お聞かせください。

  • スマホ料金を安くするためにwimax導入はどうか

    auスマホを2人で一台ずつ持ってて,プラス家の光回線と合わせると月に15000円近く通信料を払っています.家ではwi-fiでネットができるのでスマホのISフラットをふたりとも解約して,http://www.uqwimax.jp/shop/detail/48/ にあるようなWimaxを1台契約し,家では光回線によるwifi,2人同時に別々のところへ外出ということはあまりないので,外出する際に外出する方がwimaxルータを持っていくようにすれば3g回線使えずとも外で最低限の通信ができ,通信料が6000円近く安くできるのではないかと考えてみたのですが,こうした運用の仕方は実際可能でしょうか? 参考までに,こちら(→http://okwave.jp/qa/q8355983.html)の疑問を経て今回の質問に至っていることも合わせて記載しておきます.

    • ベストアンサー
    • au
  • WIMAXで複数のPCを有線でつなげたい

    現在光回線とWIMAXを使っていまして金額的にも2種類はつらい事も有り光回線を解約して、屋外にも使えるのでWIMAXだけにしようかと考えております。 PCが3台あります。デスクトップとノートPC2台(1台はワイヤレス内蔵、1台は無線LAN子機で対応) とりあえずどれも稼動できるのですが、できれば屋内で使用する際は有線で使用できないかと思っています。光回線で使っていたブロードバンドルーター(バッファローBBR-4HG)があるのですがこれを使用してネットワークをつなぐ事はできませんか? どうも接続方法がわからず無理な接続方法なのかもしれませんが、また新しく機器を増やすのもどれを買えばいいかわからないので接続方法などアドバイスください。LAN接続やネットワークに関してとても不慣れでわからない方です。よろしくお願いします。

  • WiMAX検討中

    現在光回線(一戸建て有線デスクトップ) ソフトバンクスマホ二台(月約20000円) 節約のため、光回線を解約して WiMAX二台検討中です。 (15日無料試しを申し込みました) そこで質問です。 ◎家のデスクトップPCは少し古いので、 WiMAX(持ち運びできるタイプ)と デスクトップPCを繋ぐ方法を知りたい。 グレードルセットというのは、 これに該当しますか? ◎WiMAXを使用することで ソフトバンクから無料でもらった FONルータは不用になりますか?