• ベストアンサー

wimaxのプロバイダについて

wimax2を利用しようと思います。 毎日ほぼ一日中通信することが多いので、 通信料も多めです。 UQwimaxを今試しているのですが、ほかのプロバイダもいくつかあり どこがお得か迷っています。 2年契約のところが多いのですが、 きっと半年から1年の間に解約する可能性が高いです。 そこで、解約料のことも含めて、半年から1年以内で解約する場合を想定して、 どこのwimaxの会社と契約を結べばよりお得なのかアドバイスをください。 割引キャンペンや月額使用料、解約料を総合してアドバイスをお願いします。 またサポートの良し悪しなどもお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.3

simカードは自分で通信できる端末に全部ついてます。 ご利用されているガラケーにもまったく同じものがささってます、バッテリーのあたりにありますので確認できます。 wimaxもiPhoneもガラケーもソフトバンクもドコモもauも格安simも全部電話番号付与されており、基本情報はsimにかきこまれています。 あとはどの端末で利用するかという点だけです、例外はありません。 さて、格安simですが通信の母艦となる端末が必要です。 ルーターです。 simフリースマホと呼ばれるものには全部搭載されております。 あと、モバイルルーターも同じです。 違いはスマホなのかどうかだけです、電池の持ちもあるかな。 ガラケーしかお持ちじゃないということですので、端末がすぐスマホとして利用可能なsimフリースマホをオススメしますが、全く外で利用しない、スマホに興味ないならモバイルルーターとなります。 形が違うだけで、やることは同じです。 設定も同じです。 端末値段は格安スマホもモバイルルーターも使うだけなら差は少ないです。 要はwifiルーターにsimを差し込んで自力で通信するのです。 そのオプションとしてAndroid端末としてスマホも使える形になります。 最初は安ければなんでもいいと思います。 興味ないと思っても使い始めるとなんで世の中スマホ祭りなのかわかります。 あなたがされている株取引を除いた全ての事が スマホだけで全部完結 します。 パソコンなんて必要ないレベルです、むしろなんでパソコンなんて使う?ってレベルです。 さて、日本通信の25GBをオススメしましたが、安いサービスなら480円からあります。 DMMモバイルです、1GB使え480円です。 お試しにはいい値段と思いますが。 もちろん全部できます。全部です。 そう、格安スマホならね みたいな感じです。 アマゾンでは初期費用900円のsimも売ってます。 もちろん全部できます、そう格安スマホならね。 全部です、全部。 出来ないことを探すのが無理なレベルで全部できます。 ただし、株取引をされているとのことですので、通信の上限がある格安simはいざって時には難しいかもしれません。 wimaxを紹介しておきます。 GMOって所が一番安いです。取りあえず安さならGMOのギガプランです。 それでも4000円程度から、解約制限ありますが、確か8000円程度ですので高くはないです。 あとはご自分の利用スタイルと相談です。 格安スマホと格安sim 2380円 モバイルルーターと格安sim 2380円 wimax 4000円 端末料金は別です。 それぞれの利点と不利な点ありますのでよーく吟味してください。 私があなたならスマホとsimをモバイル環境、自宅の利用は固定回線にします。 解約は費用として受け入れます。 そしてどの環境でも初年度費用は10万かかります、差はありません。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 例えばモバイルルーターでこのSIMを利用しようとする場合、 お値打ちでおすすめのモバイルルーターはないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.2

wimaxじゃなくて、格安simどうでしょう? 先月日本通信が25GBの通信が可能なsimを始めました。 http://www.j-com.co.jp/news/1611.html 2380円です。 データ通信だけのプランなら解約に制限ありません。 いつでも好きなときにスパッと解約可能です。 毎日ほぼ一日中通信 何をされているのかわかりませんが、私の例 abemaTVをPCで高画質の流して見している状態で一月100GB程度 例えば週末にアニメの一挙放送(3時間程度)をほとんど全部、8時間毎日利用してこの程度です。 プロバイダーが想定する1週間105GBのヘビーユーザーの25%程度です。 一日中24時間高画質でネット番組を見るという使い方でもない限り、25GBは非常にコスパ高いですし、問題は出ないはずです。 WiMAXも結果として月内の利用は20から30GBです。 解約に制限がなく、ルーターじゃなく格安スマホをルーター化して使えて、もちろん持ち運べ、大容量プランでは業界最安値のこのサービスならあなたの需要を満たせると思います。 WiMAXは解約制限ありで概ね4000円からです。

phoneviet
質問者

お礼

ちなみにパソコンは、panasonicのMXシリーズです。

phoneviet
質問者

補足

とてもいい情報をありがとうございます。 ただsimというのを使ったことがないので、 どのようなものかわかりません。 私はモバイルパソコンで、日中、おおむね10時間ほどネットにつなぎっぱなしにして、株取引などをしたり、インターネットサーフィンをしたいと思っています。 土日以外の平日は毎日の利用です。 こんな使い方でも25GBの制限は大丈夫でしょうか? ちなみに動画はあまり見ません。 またこのsimはモバイルパソコンでどのように使用したらいいでしょうか? ちなみにスマホはありません。携帯を使っています。 このsim用にルーターなどがあるのでしょうか? もしよろしければこのsimを使ってモバイルパソコンにインターネットを接続する方法をお教えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.1

wimax2とかを検討中であればやめといたほうがいいです 世の新しい新方法としては夢のある感じですが 実際繋がらない 苦痛でしかありません 地域によって違いますのでなんとも言いようがないですが 誇大広告で情報弱者が引っかかってトラブル多数ってか 通信の技術はこれから進むでしょうが今はさっぱりダメです サポート云々より通信として不可 高速道路で先にお金払って 道がデコボコ穴だらけで時速20キロ以上だせない それ 納得できますか 選択肢は一杯あります バカな選択して契約当日に恐ろしく後悔するだけです 繋がらない つながっても遅い 解約するのに解約金とられる サービスとしては満足度0に等しいでしょう たまに高評価をコメントしてる人がいますが 偶然カツ接続タイミングが良かっただけで インフラとしての夢はありますが タダでもいらないようなサービスですね 契約する お金を払う 使えない繋がらない 遅い これが我慢できる 安いしいいかと思うならご自由にどうぞ 私は即座になくなって欲しいネット回線だと思ってます こうやって情報弱者を取り込んで行く姿勢も疑問を感じます

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに場所によっては通信が届きにくいところもありますが、 実際今お試しをしています。 私の場合は、通信速度は速いとはいいがたいですが、 まあ我慢できる範囲です。 ただし料金が高いのと、解約料も高すぎます。 2年縛りというのも納得はできません。 wimax2よりただのwimaxの2値rン縛りのないタイプのものを考えています。 しかしこれも1ケ月5千円以上もします(解約料はありません)。 スピードもwimax2よりはストレスを感じます。 ほかに選択肢があればお教えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。