• ベストアンサー
  • 困ってます

WiMAXにプロバイダは必要ですか

WiMAXについて、ルーター契約時に関わる会社について教えてください 1.UQコミュケーションズで契約したら、他のプロバイダとの契約は不要ですか? 2.UQコミュケーションズで契約したら、他社の回線関連会社や通信関連会社などとの 契約は不要でUQコミュケーションズとの契約のみになりますか? 過去他社でadslを使っていたときは、プロバイダ以外にも複数契約が必要でしたため疑問です 3.UQコミュケーションズがプロバイダ等も担っているのですか? よろしくお願します

noname#229060
noname#229060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aokii

1.UQコミュケーションズで契約したら、他のプロバイダとの契約は不要です。 2.UQコミュケーションズで契約したら、他社の回線関連会社や通信関連会社などとの契約は不要でUQコミュケーションズとの契約のみになります。 3.UQコミュケーションズがプロバイダ等も担っています。 UQコミュニケーションズという会社がWiMAXやWiMAX2の回線を管理しており、そのUQコミュニケーションズ(UQ WiMAX)と契約をすれば別途プロバイダ契約を他社と結ばずに、WiMAXを利用する事ができます。

質問者からのお礼

ありがとうございます!

質問者からの補足

ちなみにこの会社は、携帯会社みたいなものという理解でよいですか?電波の提供といいますか

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • seble

全部その通りです。ADSLは電話回線を使っていましたので、電話回線の契約が別途必要でした。昔は電話1つ加入するにでも10万から必要でしたから(当時の大卒初任給は1万円程度) 電話というもの自体が特殊だったのです。 ただ、UQは定価ですが、他はもっと割り引いているところも多いです。wimaxはプロバイダと契約するだけです。

質問者からのお礼

ありがとうございます!