• ベストアンサー
  • 困ってます

WiMAXにプロバイダは必要ですか

WiMAXについて、ルーター契約時に関わる会社について教えてください 1.UQコミュケーションズで契約したら、他のプロバイダとの契約は不要ですか? 2.UQコミュケーションズで契約したら、他社の回線関連会社や通信関連会社などとの 契約は不要でUQコミュケーションズとの契約のみになりますか? 過去他社でadslを使っていたときは、プロバイダ以外にも複数契約が必要でしたため疑問です 3.UQコミュケーションズがプロバイダ等も担っているのですか? よろしくお願します

noname#229060
noname#229060

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数190
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4522/19091)

1.UQコミュケーションズで契約したら、他のプロバイダとの契約は不要です。 2.UQコミュケーションズで契約したら、他社の回線関連会社や通信関連会社などとの契約は不要でUQコミュケーションズとの契約のみになります。 3.UQコミュケーションズがプロバイダ等も担っています。 UQコミュニケーションズという会社がWiMAXやWiMAX2の回線を管理しており、そのUQコミュニケーションズ(UQ WiMAX)と契約をすれば別途プロバイダ契約を他社と結ばずに、WiMAXを利用する事ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

質問者からの補足

ちなみにこの会社は、携帯会社みたいなものという理解でよいですか?電波の提供といいますか

関連するQ&A

  • 【WiMAX】プロバイダー選びについて

    WiMAXの新規契約を検討しています。 UQと直で契約するか、プロバイダーを介して契約するか下調べしているところです。 当然、プロバイダーを介した方がキャッシュバック(CB)特典があったりとメリットがあります。 現時点において調べた感じだと、GMOとくとくBBというプロバイダーが35550円CBで実質一番お得なようです。 そこでひとつ不安なのですが、WiMAXというのは契約するプロバイダーによって通信速度に変化があったり、要するにプロバイダー側が独自に制限をかけることなどは有り得ないのですよね? 自宅できちんと使えるかどうか、UQでレンタルお試しをしたのですが、どこのプロバイダーと契約しても、その時の使用感と同じと考えて良いですよね? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • wimax プロバイダー契約

    wimaxを契約しようと思います。 契約するにあたって、どこのプロバイダーがよいか探しています。 どこのネットで調べても、通信品質(速度)は、どこも変わらないので、 料金、キャシュバックの良いところで入ればよいと書いています。 料金、キャシュバックの良いところだけで、判断するのはどうなのでしょうか。 UQ コミュニケーションズに入れば、問題ないと思うのですけど、実際、他の プロバイダーは、どうなのでしょうか。 一応、UQ コミュニケーションズか、KuaLnet(エディオン)のどちらかにしよう と考えています。 KuaLnet(エディオン)は、カードを持っているので、考えています。 UQ コミュニケーションズよりも、KuaLnet(エディオン)は、サポート、品質速度は、良いのでしょうか。 料金、キャシュバックよりも、サポート、品質速度の良いプロバイダーを探しています。 よろしくお願いします。

  • WIMAXのオススメプロバイダーは?

    WIMAX導入検討中なのですが、色々なプロバイダーからの申し込みがあるようで、どこにするか迷っています。 今のところ、UQかBIGLOBEかBroadのどれかにしようと思っています。 でも色々悩んでいる点があるのでオススメ情報などあればご意見お願いします。 重視ポイント ・月々のランニングコストをなるべく抑えたい ・一度契約したらおそらく解約しない(事前に15日間のおためし版を試す予定) ・携帯のパケット定額を解除してWIMAX持ち歩きで電話料金も  節約したいため、無線LANスポットなどが使えたほうが良い 以下それぞれのちょっと惹かれている点などです。 ・Broad   月額で考えるとBroadが2999円で他の3880円に比べると断然安い。   1年で1万違うので初期費用を回収するのに2年かかって   3年目からはBroadが一番ランニングコストが安そう。 ・UQ   UQだと「UQ wi-fi」というのが無料で申し込めるとありました。   これは当然ながらUQで契約しないとダメでUQで契約することのみの   メリットということになるのでしょうか?   新幹線など結構利用するのでこのサービスもいいなと思っています。   他からの契約だとUQ wi-fiは使えないのでしょうか?   DISというところもこれが使えるというような記載がありましたが   BroadやBIGLOBEからだとこのサービスは使えないでしょうか? ・BIGLOBE   1月31日までなら色々0円でキャッシュバックもありよさそう。   昔BIGLOBEを使っていたこともあり大手の安心感があります。   プロバイダ仕様?で6時間に一度切れるというのがあるようですが   そこまでずっとリアルタイム通信は考えていないので許容範囲です。 月額最安のBroadで決めようかと思っていたときにUQのUQ wi-fiを知ってちょっとまた悩み始めました。 端末はAtermWM3500R クレードル有りを予定しています。 端末自体はどこでも同じなので電波感度、速度などハード性能は 変わらないと思いますがプロバイダの違いによってよく切れたり、 切れなかったりといった違いはあったりするのでしょうか? そういう信頼感・安心感をとるならBIGLOBEなんですが・・・。 Broadの安さに飛びついて、でも品質悪いとかなんであれば UQかBIGLOBEがいいかなぁとも思いますし。 という感じで色々考えるとどんどん迷ってきます。(^-^;) 皆さんはどこを使っていますか? ここにないプロバイダでもお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

全部その通りです。ADSLは電話回線を使っていましたので、電話回線の契約が別途必要でした。昔は電話1つ加入するにでも10万から必要でしたから(当時の大卒初任給は1万円程度) 電話というもの自体が特殊だったのです。 ただ、UQは定価ですが、他はもっと割り引いているところも多いです。wimaxはプロバイダと契約するだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • wimax 対応パソコンとプロバイダについて

    PC関係はあんまり詳しくありませんが、よろしくお願いします。 現在、デスクトップの旧式パソコンと自宅には光回線が入っています。 PCの使用目的が変わり、屋外での作業が多くなる予定です。 widows8 のノートパソコンを購入しようと思っています。 そこで質問ですが、『 wimax 対応PC 』 と 『 価格com 』 で最安のプロバイダ契約をしようと 簡単に考えていたのですが、色々調べていたら何だか理解できなくなってしまいました。 (1) (1) 『 wimax 対応PC 』 を購入して 『 価格com 』 でプロバイダ契約した場合、『 wifi ルーター 』  が新たに送られてきてしまうと思うのですが、その『 wifi ルーター 』 経由でなければ通信は   できないのでしょうか? (2)それとも、その『 wifi ルーター 』 は使用せずに 『 wimax 対応PC 』 の設定で、PC単体で通信   をすることは可能でしょうか? (3)あるいは、最初から 『 wifi ルーター 』 は無しでプロバイダ契約することは可能でしょうか? (2) (1)現在の光回線を生かして、『 光ポータブル 』 というので屋外通信するのが良いのでしょうか? (3) (1) 『 LTE 』 も視野に入れて考えているのですが、使用エリアはどんな感じなのか検討がつかず、 圏外が多かったりすると困るので、いかがなものでしょうか? できれば、通信費用を安くしたいのですが、ただ、あまり通信速度が遅くなってしまうと、屋外での 利用に支障をきたしてしまうので、どの様に選択していいのか分からずに困っています。 無線LANでの 『 3G 』 や 『 wimax 』 や 『 LTE 』 を経験したことがないので、どの程度の利便性 の違いがあるのか検討がつきません。 自分でも色々と調べてみましたが、初心者なので、調べれば調べる程、訳が分からなくなって しまいました。 初心的な内容の質問で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • WiMaxのプロバイダーの選択+WiMaxの選択

     WiMaxルーターは自分で購入(プロバイダー縛りなし)してあります。次に、プロバイダーをどこにするかで迷ってます。私はauの携帯を使っているのでauのwimaxコースがイイのかなと思ってもいます。しかし、メリットがあるのかないのかよくわかりません。他のプロバイダーの方が若干安い気もするし、どぅしたものでしょうか。ちなみに、4月に入ってから品川区にて使用する予定になってます。  また、無料のWIMAXお試しのヤツで試さず、ぶっつけ本番で契約しようとしてますが、通信速度は大丈夫かな、、、と少し考えたりもしてます。 私のインターネットの使い方としては、書き込みしたり調べモノをするのたくさん使い、動画視聴もクオリティにはさほどこだわらず時々見る程度といった具合です。いまさら確認なのですが、光とかの契約でなくWiMaxの契約の選択で大丈夫ですよね??  ご意見お聞かせください。

  • WiMAXについて勉強してるのですが・・

    こんにちは  モバイル関係は超初心者で現在の通信料を見直すという意味で勉強中です。 いろいろくぐってるうちにWiMAX WiMAX2といものがあることを知りました。 通信費用をなるべく安くして、なるべく早いスピードのネット環境を構築したいです。 やりたい事とやってる事は・・・ 1.プレーステーション4でのマルチプレー(オンラインプレー)CoDやバトルフィールドetc 2.今年中にはiPhone3台(1台はSIMフリー)全てドコモ撤退予定。すでに1つ目のiPhoneはMVNOのOCNに加入済. 3.スマホ3台のうち1台は月のパケット使用料が7G超える月もあります。YouTubeやニコニコを頻繁に見る兄弟がいる。LTEで・・。 でここから質問なのですが・・・たぶん的を得てないとは思いますが・・・ Q.1 WiMAX WiMAX2を契約したら現在のプロバイダ契約は不必要になるってことですか?? Q.2 ラクーポンとかUQとかって会社の名前ですか?通信業者ですか?MVNOでいったらOCNとかIIJmioとかと同じ意味でしょうか? Q.3 地元のCATV(ケーブルテレビの会社?)がなんかUQと提携しWiMAXやってるみたいなのですがラクーポンと契約したら通信出来るんでしょうか?? Q.4 WiMAXを契約してしまったら外でのLTE通信はどうなるのか?iPhoneには現在の格安SIMをさしておかないとやばいんでしょうか?? MVNOとWiMAXの2つ契約ではコストが高くなるので意味ないですよね? Q.5WiMAXのルーターってSIMをさすんですか? よく把握してないので質問が変かもですが、要はWiMAXという回線がとんでたらどこの会社と契約してもインターネット通信ができるんでしょうか? ラクーポンのHWD15がいいかな~なんて漠然と思ってるんですが・・・通信無制限とかいてました。 詳しい方・マニアックな方返信・アドバイスしてくれたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • WiMAXプロバイダとデータ通信端末

    来年から東京で働くことになり、一人暮らしをすることになりました。 引越し先ではネット環境としてWiMAXを利用したいと思います。 安くて転送量やプロトコル制限の無いSharee WiMAXを選びたいのですが、気になった点があります。 1.UQ WiXAXは端末交換が自分で好きに行えるらしい?  auのように端末自体にロックが掛かるのか、回線がほかの端末では使えないのかが気になります。  気に入った端末を自分で用意して使えるのはUQだけなのでしょうか。 2.スマホのようにICカードをデータ通信端末に挿入することで、その端末で通信が行えるようになる?  それともショップ持込でいちいち登録や、契約時の端末しか使えないプロバイダーもあるのでしょうか。

  • UQ-WiMAX + PS3、使えるんでしょうか?

    PS3を購入(今更ながら。。。)しました。 現在、ネットワークには繋いでません。 と言うのも、昨年、UQ-WiMAX を契約し、個人で使用しているノートPCの通信は快適なので、『自宅に固定回線は要らないな・・・』と思い、解約したので。。。ですが、PS3を購入し、オンラインで遊ぶとしたら固定回線を設けないとだめか? もしかして、UQ-WiMAX で通信可能か? と考え調べてみましたが、答えを見つけらず、こちらで質問してみました。 ヒマがあったら、ご教授願えると幸いです。 宜しくお願いします。

  • WiMaxのプロバイダ?

    価格.comから「GMOとくとくBB WiMAX(定額2年プラン)【Mobile Cube】」か 「@nifty WiMAX Flat 年間パスポート 【WMX-GWMR」を 申し込もうと思っています。 申し込むとWiMAXルーターは無料でもらえますか? プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com http://kakaku.com/bb/

  • wimaxのことがわかりません。

    wimaxについて詳しく教えてください。 私が知っていることは、パソコンを使って、どこでもインターネットができることくらいです。 代表的なUQとはいっいたいなんなのでしょうか? プロバイダですか? どんな会社がやっているのでしょうか? また、回線は何の回線を使用しているのでしょうか? 3G回線ですか? ソフトバンクなどがやっている「ウルトラワイファイ」どのように違うのでしょうか? 無線でどこでもインターネットができる、イーモバイルのサービスとどのように違うのですか? など、多くのことがわかりません。 よろしくお願いします。

  • Wimaxについて

    色々ググってみましたが、ボンヤリとしか分からなかったので質問です。 質問1:wimaxのnifty契約とか、WimaxのGMOのとくとくBB契約とかがありますが あれは「willcomのスマホはソフトバンクの回線を使っています」みたいな意味ですか? 質問2:以下のサイトは「waimax+so-net」とかではなく、 「Waimax」としか書いてないので、公式サイトと考えて良いでしょうか? http://wimax-broad.jp/ 質問3:友達に「WimaxにするならUQにした方がいいよ、速度制限無いし」と言われたんですが、 UQとは何でしょうか?調べると「WimaxはUQの回線を使用してる」とよく書いてありますが こちらが公式なのでしょうか? http://www.uqwimax.jp/ 以上が質問内容です。 どれか1つだけに答えて頂いても、全てに答えて頂いても構いません。 モヤモヤをスッキリして契約したいので、宜しくお願いします!

  • WiMAXはプロバイダがいらない・・・?

    いつもお世話になっております。 インターネット接続について相談に乗ってください。 私は8月1日から一人暮らしをすることになり 新しい引っ越し先でインターネット接続に関して不動産屋さんに確認したところ 物件によって指定されている場合があるので指定の業者から連絡させます。とのことでした。 私はWiMAXの契約を考えていたのですが、指定の接続方法があるなら仕方ないと思い連絡をまっていました。 先ほどその指定の業者(正直なんの会社かよく理解できていません)から電話があったのです。 「○○様のご契約されている物件は、光ファイバー等の回線が引かれていない物件になりますが、ご希望の接続方法はございますか?」 「WiMAXを考えているのですが・・・」 「かしこまりました。WiMAXですと、月額が3880円で使い放題のコースがございます。」 と言われたので、私は指定の業者さんは、プロバイダーさんだと思ったのです。 ですので 「そちらの会社はプロバイダーさんなのですか?」 と伺ったところ、 「WiMAXにはプロバイダーは必要ありません」 と返答がありました。 私はもともとインターネット接続の知識も全然ないので 頭が混乱してしまい、ましてや月額3880円が一番安いプランだと説明され 何が何だか分からなくなってしまいました。 質問は下記です。 (1)この指定の業者さんというのはどういう業者なのでしょう? (2)独自でWiMAXを契約したほうが月額3880円より安いプランがあると思うのですが、間違いないでしょうか? よろしくお願いします。

  • wimaxのプロバイダについて

    wimax2を利用しようと思います。 毎日ほぼ一日中通信することが多いので、 通信料も多めです。 UQwimaxを今試しているのですが、ほかのプロバイダもいくつかあり どこがお得か迷っています。 2年契約のところが多いのですが、 きっと半年から1年の間に解約する可能性が高いです。 そこで、解約料のことも含めて、半年から1年以内で解約する場合を想定して、 どこのwimaxの会社と契約を結べばよりお得なのかアドバイスをください。 割引キャンペンや月額使用料、解約料を総合してアドバイスをお願いします。 またサポートの良し悪しなどもお教えください。

専門家に質問してみよう