• ベストアンサー
  • 困ってます

WIMAXの契約について

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34) のギガ放題プランの契約を検討しているのですがいくつか質問があります。 * ギガ放題でも3日で3gbを越えたら制限かかって速度制限後の最大速度1Mbps~6Mbpsとのことなのですが、この速度でyoutubeの高画質モードを再生することなどは可能でしょうか? そしてこの速度制限はいつ復活するのでしょうか? * 私のスマホのネットの契約は5gbなんですが、それを越えたらWIMAXも速度制限がかかるんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数375
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5104/7098)

動画のクオリティには、「コーデック」と「ビットレート」が関係してきます。 「コーデック」は圧縮方法のことで、新しい方式の方が、同じ画質でもより小さいファイルサイズにできます。容量面から言えば、同ファイルサイズでより高画質に圧縮できる、という事でもあります。 また逆に、圧縮するときには目安となる「ビットレート」を指定して圧縮しています。 1秒間に何ビットのデータ量に抑えるか、その制約の中で、コーデックは最高の画質を目指して圧縮するわけです。 この「圧縮ビットレート」が、「通信速度のビットレート」よりも小さいものでないと、動画の再生よりもデータ受信が遅くなって、カクつき・動画停止、の原因になってしまう訳です。 通信速度6Mbpsだったら、ビットレート3~4Mbpsの動画ぐらいまでが限界でしょうか。 無線通信は、いつもきっちりその速度が出るものではなく、遅くなったり詰まったりすることがあるので、6Mbps環境で6Mbpsの動画を見るというのは厳しいものになります。 そして、だいたいのYoutube動画の(推奨)ビットレートは以下の通り。 >https://support.google.com/youtube/answer/1722171?hl=ja 「ビットレート」の項目から少し引用すると、 >タイプ 標準fps(24、25、30) 高fps(48、50、60) >1080p 8Mbps 12Mbps >720p 5Mbps 7.5Mbps >480p 2.5Mbps 4Mbps >360p 1Mbps 1.5Mbps さて…。 通信ビットレートより高い所では、再生に追いつかず、一時停止が発生してしまいます。 6Mbps以下と言うと、「標準fpsの720p(5Mbps)」「高fpsの480p(4Mbps)」が限界となりますね。 720p=960x720、または1200x720サイズ 480p=640x480、または800x480サイズ これが、通信速度6Mbpsにおける限界と考えられます。 とてもフルHDの1920x1080(1080p)なんかは再生できません。 速度制限されたら、動画は小さい画面でしか見られない、と覚悟しておくべきでしょう。 ---- >そしてこの速度制限はいつ復活するのでしょうか? その制限に書いてある通りです。 「直近3日間で3GB使った時」とあるのですから、日が経つにつれ、「3日間」の範囲がずれていきます。 ・毎日2GB使った場合 経過日時 (3日前)(2日前)(1日前)(当日) 1日目 0GB 0GB 0GB 2GB →制限なし 2日目 0GB 0GB 2GB 2GB →制限なし 3日目 0GB 2GB 2GB 2GB →速度制限あり (1~3日前が4GB>3GB) 4日目 2GB 2GB 2GB 2GB →速度制限あり (1~3日前が6GB>3GB) ・ここから、全く使わなかった場合 5日目 2GB 2GB 2GB 0GB →速度制限あり (1~3日前が6GB>3GB) 6日目 2GB 2GB 0GB 0GB →速度制限あり (1~3日前が4GB>3GB) 7日目 2GB 0GB 0GB 0GB →速度制限解除(制限なし) もちろん、5日目以降も速度制限を気にせず1日1GB以上使い続けたならば、いつまでも速度制限が解除されることは無くなってしまします。 ---- スマホ契約とWiMAX契約は別ですので、速度制限に引っかかった契約だけ、制限されます。 逆に例えば、格安SIM1契約で3枚持てる、とか言う契約だと、どれか1枚だけで契約容量を使い切ってしまった場合は、SIM3枚全部、遅くなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>この速度でyoutubeの高画質モードを再生することなどは可能でしょうか? 再生は可能ですが「途切れずにシームレスに再生する」のは不可能です。受信よりも再生の方が早いので、途中で強制的に一時停止状態になり、受信が再生に追い付くまで、一時停止のまま待たされます。 >そしてこの速度制限はいつ復活するのでしょうか? 「直近3日間の合計が3GBを下回った時」です。 なので「毎日1GBづつ使い続ける」と「ずっと制限されたまま」になります。 例えば 10/10:1GB使用 10/11:不使用 10/12:2GB使用 の状態だと「3日で3gbを越えている」ので、10/12の時点で制限が掛かります。 この状態で、10/13に1GB使うと 10/11:不使用 10/12:2GB使用 10/13:1GB使用 のようになり、「3日で3gbを越えている」ので、制限は解除されません。 翌日の10/14は「制限されているから使わないようにしよう」としても 10/12:2GB使用 10/13:1GB使用 10/14:不使用 のようになり、「3日で3gbを越えている」ので、制限は解除されません。 10/15にも「制限されているから使わないようにしよう」とした段階で、やっと 10/13:1GB使用 10/14:不使用 10/15:不使用 のようになって「3日で3gbを越えてない」ので、制限解除されます。 このように「直近の3日間の使用量合計」で、制限がかかるかどうか決まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (159/572)

>* ギガ放題でも3日で3gbを越えたら制限かかって速度制限後の最大速度1Mbps~6Mbpsとのことなのですが、この速度でyoutubeの高画質モードを再生することなどは可能でしょうか? 可能ですが、無線は基地局からの割り当てなので、 3日3G制限が無くても遅い時は遅いし速い時は速い。 >そしてこの速度制限はいつ復活するのでしょうか? 翌々日ですが、Youtube見てたら連続して3日3G越え状態です。 >* 私のスマホのネットの契約は5gbなんですが、それを越えたらWIMAXも速度制限がかかるんでしょうか? それはデータ通信の事でwifiとは別です。それで速度制限はかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!