• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WIMAXへ切り替えは手動でできる?

こんにちは。質問させてください。 ギガ放題契約で「3日で3G」の速度制限を喰らった場合、WIMAX2+ではなくWIMAXに繋いだほうが早くなる可能性があると思うんですが(「WIMAXは速度制限しない」と書いてある)・・・・ 1)速度制限下ではWIMAXのほうが速い、という私の理解は正しいですか? 2)その場合、WIMAX2+とWIMAXの切り替えは手動でできるんでしょうか? 3)実際のところ、速度制限を喰らった場合みなさんどのように運用されてますか? 私は、現在はWIMAXでつないでいて、速度は100Mとかいらないけど常時一定以上の速度(1M以上くらい)はほしい、こういうのが理想なんです。 わかりにくい内容でしたらすみません。以上、ご回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数442
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • riki-s
  • ベストアンサー率100% (1/1)

下り最大220Mbps対応端末の Speed Wi-Fi NEXT W01では WiMAXは利用できません。 WiMAX2またはau4GLTEのみとなります。 Speed Wi-Fi NEXT WX01では WiMAXは利用できますが 手動での切り替えはできません。 (2+専用端末と考えた方が良いと思います。) 下り最大110Mbps対応端末の Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD15なら WiMAXも使えて、タッチパネルで切り替えできますが もう各社販売終了かな?と思います。 3日3GBの通信制限にかかった場合 WiMAXの方が2+より早いというのは 間違いではないと思いますが キャリアアグリゲーションの導入で、WiMAXも 下り最大40Mbpsから下り最大13.3Mbpsとなりますので (10月31日で導入完了予定) 以前ほどの速度は期待できないかもわかりません・・ (速度制限はありませんが) 通信制限が気にかかるなら、格安スマホのサービスで LTE定額無制限のぷららモバイルLTEや スマモバ(条件付きですが・・)などの選択肢もあるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しいご回答有り難うございます。 結局UQさんとしても2+のほうを使わせたい、というような端末の商品戦略みたいですね。 実はこの10月末の最大速度の低下がどうなるか気になっていたんですが、思いのほか低下が激しくまた速度のばらつきも見られました。もともと1M程度の速度しか出なかったんですが、半減しました。基地局の出力も下げているような感じですね。 ちょっと真剣に他のサービスへの変更を検討しようと思いました。お勧めくださったぷららLTEも詳しく調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

3日で3G制限を食らったら、一日WiMAXを使うのをやめましょう。翌日回復します。 一つの回線を一人で使う場合、1日1Gを利用するのはかなり大変です。「TVer」を24時間見続けるとかしない限りオーバーすることはありませんよ。 「7G制限」は翌月まで制限を受けますが「3G制限」はすぐに解除されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有り難うございます。 すぐに解除になるとの旨、理解しました。 私の場合、週末に動画配信でドラマイッキ見とかしてしまって(15時間くらい見る)、その場合SD画質でもわりとあっさり3Gとか突破してそうな気がします。まあ、素直に光を引けよ、てな感じですが。 ともあれ、参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

WiMAXの切り替えは、設定できる機種とできないものが、あります。 切り替えができない機種は自動切り替えとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有り難うございます。参考に致します。