• 締切済み
  • 暇なときにでも

UQ WiMAXかEM LTEで迷ってます

UQ WiMAXのUQ年間パスポート(1年縛り)とイー・モバイルのLTEにねん(2年縛り)が、それぞれ月額3880円で使い放題で、目的はスマフォのパケ代の一本化です。 ちなみにドコモXiはキャンペーン終了後は7GB相当のパケットで128k制限(Vita向け定額データプラン並み)か2GBごとの追加料金で、更にXiエリアが狭くてXi圏外ではFOMA並み(FOMA切替)になってしまいますので除外です。 EM LTEの場合はLTE圏外でもDC-HSPA(G4エリア切替)ですがUQ WiMAXの場合はWiMAX圏外の場合が心配です。 ちなみに北関東南部(関東平野の末端)在住です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4784
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

わたしはGL01Pを持ちました。 理由は、屋内電波がイーモバイルの電波の方が伝わりやすいらしいこと、 速度が速い事、エリアが自分に合っていたこと、電池持ちが良かったことです。 比較に使ったところが http://www.r--2.jp/hpgen/HPB/entries/7.html です。 下の方にモバイルWiFiルーターの比較がありましたので参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自宅が圏外になっています。

    自宅が圏外になっています UQに確認したら 自宅マンションはUQエリアになっていました 建物内で圏外になる場合 対処方法はありますか? ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • UQ Flat 年間パスポートのみで賄える?

    いつもお世話になっています。 今回はネット契約についての質問です。 UQ WIMAXのUQ Flat 年間パスポート 3880円で使い放題というプランを検討しているのですが、現在はKDDIの光回線を契約しており、月に同額程度払っております。 WI-FIルータにすればどこでも高速通信が出来て便利かと思うのですが。 実際契約してる方に質問させてください。 購入したWI-FIルータを持ち歩けば対応エリア内ではどこでも高速で通信が可能でしょうか? (当方 札幌在住で、スマートフォンと無線LANのノートPCを使用しています) また、完全に月3880円のみで利用できますか? もし上記の内容を満たせるのであれば家のネット契約を解約して、UQ Flat 年間パスポートのみの契約にしようと思っています。 お手数かと思いますが、どなたかご教授ください。。

  • 回線の無い環境でノートPCでネットをするには

    職場で個人PCへのネット接続が不可となり,「回線の来ていない環境」と同じ状況になってしまいました。今まで通りに個人用ノートPCでネット接続をしたいのですが,どの方法が考えられますか?ドコモのWi-Fi STATION L-02Fなどを考えていますが,Xiのエリアに入るのが8月末ということで待てません。FOMAエリアではネット接続できませんよね? 携帯各社の出しているルーター以外のものもあるのでしょうか? 回答の参考になる環境は以下の通りです 1 ノートPCはNECのwin7 無線LAN内蔵 2 自宅のプロバイダはau one net 3 職場は有線LANは来てるが,個人PCの接続は禁止 4 職場は中山間部のFOMAエリアで,Xiエリアになるのはかなり8月末  auのLTEエリアにはある

  • 回答No.2

NTTのADSLを解約し、この4月からWiMAXを利用しているので参考にしてください。 UQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できますが、メールBOX、ホームページなどのサービスはありません。(一部のプロバイダにもありません) プロバイダ契約の場合は、端末のMACアドレスで振り分けられているようです。(下記リンクの記事を参照) http://ascii.jp/elem/000/000/403/403039/index-3.html 今、プロバイダ経由で1年パスポートを新規契約すると、初期費用(ハード、手数料)が0、利用料は大抵3800円位(本来のプロバイダ利用料金にあたるモバイル利用オプション210円を含む)、何故かどちらもUQ直よりも安くなります。その他、キャッシュバック(ポイントの場合も)は微妙に異なります。解約時の違約金の条件は同じだと思います。家電量販店で契約する理由は私には何もありませんでした。 小型のルータタイプならWiFi、ホテル内LANポート接続等、応用が効くと思います。クレードルは大抵有料ですが、LANポート接続には必須なのでセットで買うべきです。 私はWM3600Rを、現在はUSBで自宅と実家の両方で使っています。3M程度(2.5~4.5M)で安定、低速のADSLと思って使ってます。ADSLとの違いは、通信速度が下りと上りで差が小さいことです。また、設置場所は必ず窓際、これは当然として端末のちょっとした向きで1~2割は簡単に動きます。ステンレスのボウルを反射器として使うと良いようです。XP/SP3を含むWinUpdateは、(夜中に)問題なくダウンロードできました。 いずれにしても通信速度については、場所だけでなく、季節、気象条件等々による変動を覚悟しておくべきです。 家電量販店でやっている無料TRYを試すべき。期間は2Wあるので色々な場所、条件で試せるでしょう。私の場合、そのとき借りたWM3200U(貸し出し物件は大抵これらしい)は、通信速度が今の2倍くらいだったので、何か秘密があるのかもしれません。(単に春休み中で通信事情が良かっただけなのかもしれないが、TRYを優先処理しているとか...) so-netでネット申込みから5日で開通(端末入手)しました。勿論TRYの端末ではその日から使えました。 <注意すべき点> ・WiMAXのスピードは、使用場所、時間帯、曜日、特異日、気象条件等々、かなりの差がありそうだ。 ・無線なのにちゃんとしたアンテナが装備されていないので、端末の置き場所と置き方が重要に。いずれにしても使う場所で試してみないとわからない。 ・プロバイダ経由とUQ-WiMAX直の違い、というのもありそう?です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 利用の用途によるのではないかと思います。 オンライントレードなどをされている場合、つながらない=損失になる恐れがあるため エリアが広い方を選ぶ方が賢明かと思います。 むしろ、2台持ち、3台持ちは必要経費として考えるべきかと思いますし。 UQ WIMAXの場合、PC内臓の場合はアメリカのWIMAXも無料で使えたりしますので アメリカなど海外での利用があるのであれば便利かもしれません。 単純にスマホのパケット代を切って、Wifi接続することで節約するということであれば、 スマホでパケットを使うのがどれくらい重要かによると思います。 つながらないと困るのか、速度がないと困るのか、によって判断が変わってくると思うからです。 テザリング対応端末で済むのであれば、テザリング対応が一番安くて便利そうですが、 Xiだと除外とのことなので、ドコモのスマホを利用されている場合はNGですね。 参考になりましたら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DOCOMO LTE と AU WiMAXの比較

    こんにちは、現在利用しているスマートフォンの買い替えを検討しておりどなたかアドバイスを 下さい。 現在、IPhoneを利用しているのですが、Docomoから発売される、富士通製のARROWS X LTE F-05D でXi対応できることから非常に魅力に感じております。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/f05d/index.html ただ、AUで同じく富士通製のARROWS が発売され、こちらはWiMax対応 WiMaxは525円プラス http://www.au.kddi.com/plus_wimax/index.html 用途、考慮  ・場所は、大阪と東京の中心部がメイン  ・たまに地方出張あり。(どちらも地方エリアの中心部だけはカバーしてました。)  ・PC、タブレットのデザリングをよく使います。っがどちらも対応。  ・値段は結局いくらか分かりづらかったです。  ・DOCOMOは、2012年9月から7Gを超えた通信は速度制限するとか、ふざけた事を   言ってます。  ・LTE、WiMAXの設定、切替で設定、動作が違うとか、ネットで見たことがありますが、   その点も分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • WimaxとOCNモバイルワンSIMセットの違い

    Amazonで売られている「NEC Aterm MR03LN【OCN モバイル ONE マイクロSIM付きセット】クレードル付属 LTE対応 モバイルルーター 月額900円(税抜)~ 」のことです。 これとワイマックスだと、これのほうが月額料金はずっと安いですが何かデメリットがあるのでしょうか。 ホームページにはさらに「OCN モバイル ONEは高速LTE通信をご利用できるサービスで音声通話も利用可能。NTTドコモのXiとFOMAのエリアに対応し、都市部でも郊外でも快適」 とあります。 話がうますぎる気がします。 何か欠点があったら教えてください。

  • ドコモ機種変更 料金など

    fomaからスマホへの機種変更を考えています。 本来はドコモショップで聞くべきことなのですが、ドコモショップへ いく時間がないためすみませんがお教えください。。 1.テザリング付きのスマホに変えた場合、テザリングを使って自宅のpcも接続すれば自宅の回線は必要ないように思えます。 テザリングのデメリットはLTEエリアでない場合は速度が遅いことぐらいでしょうか? 現在は自宅のpc接続はWiMAXのモバイルWi-Fiを使用しています。 2.月途中での定額データプラン申し込みは日割り計算になるのでしょうか? 3.プラスXi割の料金は例えばスマホのパケホーダイフラット5980円+モバイルWi-Fiのパケホーダイフラット2980円で合計8960円になるという意味でしょうか? ドコモのHPを見ましたがいまいちわかりにくいので確認したいです。 よろしくお願いします。

  • MVMOのSIMの速度は、本家docomoに比べて

    OCNモバイルONEのSIMをモバイルルータに入れて使っています。 スマホやパソコンで測った速度が遅いです。 LTEエリアで空いている時間帯でも、せいぜい3Mbpsといったところです。 最大150Mbps【ただし理論値と断ってはいますが】という謳い文句が羊頭狗肉に思えてきます。 どこのMVMOも同じようにPRしていますが、みなこんなものでしょうか。 純正docomo契約のスマホならもう一桁は高い数字がでるのでしょうが、 やはり格安SIM=安かろう悪かろう、なのでしょうか? 速度測定なんていろんな要素が絡むから正確ではないのは分かっているのですが、 ・モバイルルータの性能?=>普通の(格安でない)SIMなら20M出ます ・ルータに接続しているスマホやPCのNIC処理性能?=>自宅の光ルータに接続していれば30M以上出ます ・速度測定アプリ(&接続サーバ)の精度?=>高速ルータに接続して測定すれば30M以上まで計測できます という結果から、やはりボトルネックはOCNモバイルONEが出し渋っているのではないかという仮説にいきつきました。 ★OCNモバイルONEのFAQから★ >>>Q3.受信時最大150Mbpsのサービスということですが、速度が出ません。 A3.Xiエリアの受信時最大150Mbps対応エリアの詳細はNTTドコモのホームページでご確認ください。その他のXiエリアでの最大通信速度は112.5Mbps/75Mbps/37.5Mbpsのいずれかとなります。 Xiエリア以外では、FOMAでのご利用となります(Xiエリア内でも、電波状況によりFOMAでの通信となる場合があります)。FOMAハイスピードエリアでは受信時最大14Mbps/送信時最大5.7Mbps、その他のFOMAエリアでは受信時最大384kbps/送信時最大384kbpsとなります。詳細は「サービスエリア」をご確認ください。 記載の通信速度はお客さまご利用の端末により異なります。OCN モバイル ONEの通信速度は、技術規格上の最大値であり、実効速度として保証するものではありません。お客さまのご利用端末、接続しているエリアの通信設備やネットワークの混雑状況等により通信速度が低下する場合があります。

  • モバイルデータ通信での防犯カメラ利用

    普段、無人の建物内に防犯カメラを設置し、必要な時に遠隔地から映像を確認したいのです。 固定回線では、ADSLは上りの速度が遅い、光は高いので、モバイルデータ通信の利用がよいのかと考えています。 各キャリアが販売しているモバイルルータを使用したプランは割高?、SIMロックフリーの端末を利用した方法? 当方、モバイルデータ通信には詳しくありませんので、おすすめの方法・プラン等教えてください。 因みに対象の場所を各キャリアの通信エリアマップを確認したところ、DocomoのXi、auの4G LTE、Softbankの4G LTEは対応しています。UQのWiMAXは対応していません。 必要な条件としては、 ■ グローバルIPアドレスが割り振られること ■ 上りの速度がそこそこ速いこと ■ 通信規制があまりきつくないこと(毎日数回数分のカメラ映像を確認する程度の使用) これぐらいでしょうか。

  • SoftBankとEMの事と、LTEについて

    http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-227.html こちらのサイトで、SoftBank、イーモバイル、WILLCOMのすべてが合併しても圏外がなくならないとあるのですが、なぜなのでしょうか?素人考えで、いろんな会社が手を組めば環境はよくなるのではないのかなぁ‥と思うのですが‥ あと、LTEが話題ですが、SoftBankがとったプラチナバンドと2.2GHz?の関係性って、プラチナは粘りがあって届きやすいというくらいしかわかりません。プラチナバンドではLTE通信は出来ないのでしょうか?どれか一つでも構わないので教えてください。お願いいたします。

  • 自宅と外での通信環境を検討中です

    現在、通信環境は、携帯はdocomo(ガラケー)、インターネットは主に自宅のPCで、 固定電話は自宅に引いているNTTです。 詳細は以下のとおりです。 自宅PCのインターネット環境のプロバイダはスターキャットで下記のプランです。 http://www.starcat.co.jp/service/mediacat/others/economy-plus.html 月額3,885円。 携帯料金 月額3,000円程度(ほとんど利用しないため) NTT固定電話 月額3,000円弱 今回、ご相談したいのは、通信環境についてですが、 外出先でも自宅でも気軽にインターネットができるように ipad購入を検討していたところ、UQwimax導入という選択肢が浮上してきたのですが、 自宅PCでも快適にサクサクできますでしょうか? (動画等はあまり見ません) iphone4Sも検討中なのですが、(海外版SIMフリー携帯でdocomo通信利用) Xiの通信料金が高いので、保留中です。 ちなみにUQwimax→UQ WIMAX UQ Flat 年間パスポート月額3880円 機器は、ワイマックス Aterm WM3600R+PA-WM06C(クレードル) で契約し、現在契約中のプロバイダ(スターキャット)を解約しようかと考えております。 wimaxの利用地域はクリアしていると仮定して(東京ではない都市の中心部在住) 実際に同じような環境で、インターネットをしてみえる方のアドバイスを いただけたら嬉しいです。 今のところのざっくりとした現在の私の要望・使用感は、 ・ガラケーのままでも別に不便は感じない ・ドコモから他社への変更は今のところ考えていない ・インターネットは外出先でも利用できるとよりよい ・固定電話の解約は考えていない です。 上記のような環境ですが、アドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ネット、携帯の通信費をなるべく安く済ませる方法

    近々引っ越すことになり、これを機に現在のネット回線を移動するか、ほかの業者にするか考えています。 来月にはドコモのスマートフォンに機種変する予定なので、イーモバイルにして、スマホは3Gを使わずwifi接続メインにすれば携帯代も抑えられるかな、と思い、以下のように考えてみたのですが可能でしょうか。 また、他になるべく済ませる方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 現在、家の中は無線LANで接続しています。家では頻繁にネットを使いますが、動画はあまり見ないため、通信速度上り下り1Mbpsでもそれほどストレスは感じていませんでした。 携帯のメール(@docomo.ne.jp)、デコメは使いたいです。 今は出先でもiモードを見ますが、移動は車なので、待ち合わせの暇つぶしに使っているくらいです。 引越し先のエリアを調べたところ、UQ WiMAXはエリア外、イーモバイルはエリア内でした。 【現在】 (ネット) CATV 3000円 (携帯) タイプSS バリュー 980円 タイプSS バリュー(2in1) 980円 パケ・ホーダイ シンプル 4410円 iモード使用料 315円   ↓ (ネット+携帯) タイプSS バリュー 980円 Xiパケホーダイダブル 2100円~6510円 spモード 315円 GMOとくとくBB イー・モバイル42M【モバイルWi-Fiルーター】 3470円 http://kakaku.com/bb/plan_MVNO_emobile_gmo_372051190000000000000012/

  • U-mobileかUQmobileか悩む

    U-mobileかUQmobileか悩むに悩みます・・・ 現在、U-mobileの音声プランとUQmobileの音声プランに加入してます。 U-mobileが来年の1月で半年となり解約ができるようになります。(6ヶ月以内は違約金) UQmobileの音声プランを今月に契約しました。こちらは12ヶ月の縛りがあり。 両者を比べると電波の具合は若干ですがUQの方がいいようです。(auの電波だからかな) DOCOMOは外出先で移動してると電波が不安定らしく2本や1本の時が多い。 そこで質問というかアドバイスを頂きたいんですが以下の理由から、どちらを選択しますか? (1)UQmobile ○auのMVNO ○電波は大して良くも悪くもない。 ○4G通信のみで3Gでの通信ができない。(音声データも4Gで通信してる為、通常の通話をした際もデータ量が気になる。 ○音声通話の料金が30秒で20円 ○速度はエリアや時間帯にもよるが遅いとは感じない。 ○最低利用期間が12ヶ月 ○auの端末なら殆ど大丈夫だがnanoSIMには対応してない。(来年には対応する模様) もしかしてiPhoneにも対応する可能性がある。 (2)U-mobile ○DOCOMOのMVNO ○電波はUQほどではないけど良くない。でも困るほどでもなく圏外にはならない。 ○4Gや3Gでも通信ができ、LTEエリア外でも3G回線で通信ができる。 ○通話品質も特に異常はなく、通話のデーターは3G回線で通信してる為、通話時のデータは気にする事はない。 ○基本的に音声通話の料金は30秒20円、しかしU-mobileのアプリを使用すれば半額になる。 ○トータル的に速度は若干、時間帯によって遅いと感じる事があるが、貴社は頻繁に通信システムの増強をしてる。 ○最低利用期間が6ヶ月 ○既にnanoSIMも対応しておりiPhone5SやiPhone6で動作確認済。 ○DOCOMOの機種やSoftBankの機種でも使用が可能。(ロッククリア機種に限る) 以上ですが、DOCOMOのMVNOか、auのMVNOか賛否両論あると思います。 U-mobileは「速度が糞」とか悪評を書かれてる人が多いですが、頻繁に通信設備を増強したり、それなりに対応はしてるようです。 UQは、最近になってauのMVNOとなった為に現在は加入者(利用者)が少なく速度も速めかなと思いますが、利用者が多くなってきて回線が混んだ際に設備を増強する(投資)する事が出来るか否か・・・

  • docomoXi回線とFOMA回線の違い

    PSPVitaや3DS、ipadを購入したため何処でもwifi化という物に憧れを抱く者です。そこで、AuのWiMAXを購入して月額5000円ほど払って通信しようかと考えていたのですが、なにやらスマートフォンで携帯+ルーターとしてつかえる物があることを知りました。そこで現在の普通の携帯電話をやめてスマートフォンに機種変更しようか悩んでいます。 またそれと同時にテザリングを行える機種を購入しipadやDS、PSPなどをスマートフォンを介してインターネットに接続しようかと考えています。 購入を検討している機種はdocomoのARROWS X LTE F-05Dです。 そこでプランの相談ですが テザリングを頻繁にするとして、どのようなプランに入れば通信料を気にしないで使い放題になるのでしょうか?また、その使い放題プランに入ればXiエリア外になってFOMA回線でテザリングを行っても通信料を気にしないで通信速度さえ気にしなければいつも使い放題なのでしょうか? パンフレットがわかりにくいので質問させていただきました。 なんせ何も知らないでテザリングばっかり行い、後から高額な請求がきても困るので・・・。 宜しくお願いいたします。