• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DOCOMO LTE と AU WiMAXの比較

こんにちは、現在利用しているスマートフォンの買い替えを検討しておりどなたかアドバイスを 下さい。 現在、IPhoneを利用しているのですが、Docomoから発売される、富士通製のARROWS X LTE F-05D でXi対応できることから非常に魅力に感じております。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/f05d/index.html ただ、AUで同じく富士通製のARROWS が発売され、こちらはWiMax対応 WiMaxは525円プラス http://www.au.kddi.com/plus_wimax/index.html 用途、考慮  ・場所は、大阪と東京の中心部がメイン  ・たまに地方出張あり。(どちらも地方エリアの中心部だけはカバーしてました。)  ・PC、タブレットのデザリングをよく使います。っがどちらも対応。  ・値段は結局いくらか分かりづらかったです。  ・DOCOMOは、2012年9月から7Gを超えた通信は速度制限するとか、ふざけた事を   言ってます。  ・LTE、WiMAXの設定、切替で設定、動作が違うとか、ネットで見たことがありますが、   その点も分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 327
  • お礼率68% (72/105)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3114
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ドコモXIは、エリア拡大中の為に思ったほど速度が出ない場所がみられるかも知れません。ただしFOMAのエリアであれば 通信可能ですので、速度を気にしなければ、ドコモのメリットは大きいと思います。 気にしている7Gを超えた以降の制限・・無くなると良いですが、どうなるのでしょうか? その辺を気にしているのであれば、やはり AUのWIMAXの方が無難ですかね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、fomaの電波は確かに魅力的ですね。 制限も7Gは相当な量となりますので、あまり気にしなくてイイのかもしれませんし。 検討します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#147184

Xiは7GBを超えた分を、制限するか、課金するか選択できるので、課金の方でしたらお金を払う限り制限は無いように思います。 海外でもデータ通信の量が急増する中で定額サービスが次々に終了していますので、日本でもそういった流れになってくるかと思います。 現状WiMAXは制限はありませんが、ずっと先までそうなのかは多少疑問です。 大きくコストダウンできるような方法があればいいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにWiMaxも定額にならないと言う保障はないですね。 それも踏まえて検討します。