• ベストアンサー
  • 困ってます

AUはwimax、DOCOMOはwi-fi違いは?

wimaxのルーター単体でインタネットをやっています。 電波状況には問題ありません。 ところでAUの携帯で電話と共に、データー通信をやりたい。 今まで電話とルーターが別物でしたが、これを一緒にして WIMAX機能を持つ、携帯を電話として、又親機としてルター機能で複数の子機を使って やりたいのです。この機能をデザリングと言うようですが、AUはwimax、DOCOMOはwi-fi と言っています。この両者の違いは何なのでしょうか? パケット料の制限のないAUの方が適しているようなのですが、違いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Lupinus2

WiMAXは無線を使ったインターネット接続のことで、 基地局からあなたのルーター(この場合はスマートフォン)までの通信です。 WiFiとは無線LANの規格名です。LANとはローカルエリアネットワークの略であり、数十メートルの狭い範囲での無線接続のことです。 無線LANのみでインターネットはできません。 無線LAN機器とネットワークを何らかの通信で繋がなければなりません。 それがADSLであり光ケーブルでありWiMAXです。 auもWiMAXの電波をWiFi(無線LAN)で飛ばしています。 以上が名前の違い。両者は違うものです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

デザリングではなくてテザリング。 (まぁAUはテザリングを間違えてデザリングで商標登録をするという馬鹿な行動も過去にやったけど) >、AUはwimax、DOCOMOはwi-fi >と言っています。 誰も言いません。AUもwifiサービスやっているぞ。 >この両者の違いは何なのでしょうか? そもそも利用用途が違う。 次世代通信方式の一つとして注目されてきたが、滅びに向けて進行中の規格。(アメリカの大手キャリアももWiMAXに見切りを付けてきている。) AUも一時期はWiMAXに力を入れてきたがここに来てAUもLTEに切り替えてきた。 Docomoはその前から積極的にLTE(Docomoでのサービス名はXi)を採用。