解決済み

WiMAX搭載パソコンについて

  • 困ってます
  • 質問No.7336548
  • 閲覧数1535
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (35/39)

私の購入予定のノートパソコンがWiMAX搭載モデルなのですが、auの機種のようにスマートフォンもWiMAX搭載であった場合、パケット通信費をノートパソコンとスマートフォンで共有できるのでしょうか?
それとも、やはり別回線ということで両者のパケット通信料が掛かってしまうのでしょうか?
auやUQ WiMAXのサイトを見てもよく分かりませんでした・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (647/2111)

WiMAXは運営側で、個別のどの機器からアクセスしているかを把握しています。
スマホとPCのWiMAXを同時使用することが無いのであれば機器追加オプションを選びます。
http://www.uqwimax.jp/service/price/option04.html

スマホとPCのWiMAXを同時使用したいのであればファミ得パックになります。
http://www.uqwimax.jp/service/price/option05.html

テザリングは余計な費用も余計な機器もかからず便利ですが、ただでさえバッテリーの消耗の早いスマホのバッテリーを使うのが最大の難点です。

WiMAX Speed Wi-Fi(Wi-Fiルーター)を使うのも手です。
これならデータ通信はルーターで行うので、テザリングと違ってスマホのバッテリーを消耗しません。いざという時に電話もメールもできないということがありません。
スマホのほうもWiFiでデータ通信すれば、パケット通信料を節約できます。
スマホとPCのWiMAXは切っておき、スマホとPCからはWiFiでルータに接続して、ルータがWiMAXで通信します。
http://www.uqwimax.jp/service/wimax/smartphone.html

また、たまの出張時にだけ使うのであれば1デイプランもあります。
普段頻繁にPCのWiMAXを使わないのであれば、これも選択肢に入ります。
http://www.uqwimax.jp/service/price/price2.html
お礼コメント
Human_being

お礼率 89% (35/39)

回答ありがとうございます。
>ただでさえバッテリーの消耗の早いスマホのバッテリーを使うのが最大の難点です。
そうです、私が一番懸念しているのはそれなのです。
テザリングならば余計な通信費が掛からなくて良いですが、電池が持たな過ぎます。
私が今所有しているスマートフォンは3Gに繋ぐと本気で30分持ちませんから・・・
比較的大容量のバッテリーを搭載しているノートパソコンなら良いかと思ったのですが、やはりスマートフォンとの共用は難しそうですね。
WiMAX Speed WiFiも考えていますが、WiFiルーターを置き忘れた場合通信が出来ないことや、3G(WiMAX)回線とWiFiが同時に利用できない機種など(私が所有しているスマートフォンがそうです)があることなどから躊躇してしまいます。
料金と不便さはトレードオフですね・・・
投稿日時 - 2012-03-02 22:16:49
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (90/281)

別回線で両方に料金がかかります。
ノートパソコンはWIMAXに加入せずに、スマホのデザリングでネットに接続して使用されることをオススメします。
お礼コメント
Human_being

お礼率 89% (35/39)

回答ありがとうございます。
そうですか・・・せっかくWiMAXが付属してるのに勿体無いなとは思ったのですが・・・
やはりノートパソコン内臓のWiMAXというのは法人向けのサービスと考えた方が良いかもしれませんね。
テザリング、考えてみることにします。
投稿日時 - 2012-03-01 19:53:54