• ベストアンサー

「リベラルな‥」という言葉の意味を知りたいのですが

広辞苑的な解釈から離れて、現代のマスコミなどでの使い方で変わってきているのでしょうか ? 例えば政党などの性格についてとか、よくそういう使い方をしているようですが、ネットで調べても皆いい加減に使っているようにしか思えないので、ぜひ教えて下さい。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

主義に寄らない、という意味です。 このときの主義とは、右派左派、保守革新を指すことが多いです。外国では、民族対立、地域対立、宗教対立に組みさないことを言うこともあります。それらの立場から自由な位置にいるという意味です。 そのどちらでもないということです。 中道ということもあります。

qazaq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• guchiliy
回答No.6

「リベラルな‥」は「過激派」を カモフラージュする為にマスゴミ があみ出した言葉です。

qazaq
質問者

お礼

noname#244420
noname#244420
回答No.5

最近の民進党の動きについて解説ボードに改革(法改正)派とリベラル派に分けられて記されていますが、あれだけを限定して言うと民進党の中でもこれまで「憲法改正に反対!」している議員のことを指すのではないのですか? 質問者様に逆に質問してどうするの?(スイマセン) 特に9条の解釈や集団自衛権の問題等は小池・希望の党は自民党寄りですから、流石に昨日まで真っ向からこの2点について反対していた人たちを幾ら選挙資金が欲しいからといって「はいそうですか!」と流石に受け入れるわけにはいかないでしょう!? ですから、第二の民進党ではなく、第二の自民党と言っても過言ではないと考えています。 EU諸国(イギリス、フランス等)が、難民受け入れを機に割れましたが、今まさに、小池さんの乱入でどちらもまーまー正しいがどうしても白黒をハッキリさせなければいけない選択を迫られているような気がします。 「リベラル」という言葉自体が今や日本国民のニーズにないのだと思います。

qazaq
質問者

お礼

• ithi
回答No.4

qazaq さん、こんにちは。 日本のリベラル政党というと、公明党と民進党です。でも公明党はリベラルな政党の割には自民党とくっついていますし、民進党だって、右派というリベラルとは言えない人たちとくっついています。はっきりとした間仕切りのある政党って日本には自民党とか、社会民主党、共産党位でしょうね。これに保守系として希望の党なんてできるんですけど、本当の保守系になれるかどうかが分かりません。

qazaq
質問者

お礼

• meido2010
回答No.2

民主党時代の、菅直人元総理大臣は市民運動出身者で自らは リベラル派と言っていました。 しかし、市民運動と言うのはどっちつかずの泡のようなもの という言い方もされます。 ひとたび戦争が起きれば、戦地へ行く兵士の激励をしますが、 戦争が終われば兵士に冷たく当たります。 これは、太平洋戦争で英雄視された硫黄島の国旗掲揚の戦士に して同様でした。(アメリカ陸軍兵士のことです) また、戦争反対の市民運動家が敵の爆撃で身内が殺された瞬間に 戦争推進派に変わることも多々あります。 リベラル派というのは常に流動的だと考えた方が良いかもしれま せんね。

qazaq
質問者

お礼

回答No.1

デジタル大辞泉の解説 リベラル(liberal) [形動] 1 政治的に穏健な革新をめざす立場をとるさま。本来は個人の自由を重んじる思想全般の意だが、主に1980年代の米国レーガン政権以降は、保守主義の立場から、逆に個人の財産権などを軽視して福祉を過度に重視する考えとして、革新派を批判的にいう場合が多い。自由主義的。「リベラルな思想」 2 因習などにとらわれないさま。 これによるとレーガン時代あたりから捉え方が変質したみたいですね。 小池が言うように敵対し、排除するような思想ではないということでしょうね、本来は。 それと同じように保守というのも変質して使われてるようにも感じます。 安倍政権のように、強引に政策を押しつけるのが本当の保守なのでしょうか? ま、安倍も小池も偽保守。 やってることは左翼的です。 マスコミも頭の悪い若いのが記事を書くようになり、記者クラブが徐々に政治家たちによって捉え方を変質されたようにも思えます。 私も質問者さんのように、与党や小池がリベラルを悪く言うのには疑問を感じていました。 個人的にはリベラルってそんなに悪いものでもないと思っています。

qazaq
質問者

お礼

さっそくご回答を有難うございます。 1958年発行の「旺文社英和辞典」と1982年発行「大修館書店発行スタンダード仏和辞典」で調べてみました。  両者に共通するリベラルの意味は 「おおまか、寛大、鷹揚、拘束されない、‥‥」などでした。『ごちそうの多い食卓』英和 『人になれなれしくする』仏和…には笑ってしまいました。  語源では「なんでもあり」的なものであっても、昨今の政争議論でのリベラル合戦はどうも頂けません。ありがとうございました。