締切済み

ネトウヨという言葉の意味を知ったが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337152
  • 閲覧数404
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 86% (83/96)

ネット右翼という言葉の略のようです。
嫌われている様ですが、本来左翼的言論しか認めないマスコミ、言論は狂信的左翼たちに席巻されるだけのものだったのが、我々が学生時代なら極右・右翼と批判され、蔑まれ、攻撃され、人格否定され、命まで狙われた、そんな言論がネット上でたくさん見られます。
 (1)全部ネトウヨですか?
 (2)左翼が引いたのですか?
 (3)左翼たちも弾圧できないほど多数の人々がいるということですか?
 (4)それとも左翼系が嘘の言論で日本人のガス抜きをしてるのでしょうか?
 (5)嫌われる原因はなんでしょうか?
誰か教えてください。

回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (1/5)

(1)全部ネトウヨですか?
定義のことでしょうか。
明確な定義は有りませんが、主に蔑称として使われます。
例えば嫌韓も含まれる幅広い言葉ですが、「ネトウヨ」と呼ばれる人々の性質に明らかな傾向が有るのも事実です。
例として現状の日本を肯定するため、単に韓国が嫌いなど色々な人がいますが感情豊かな方が多いのは傾向として有ります。
そういった曖昧な傾向が縒り集まって「ネトウヨ」と呼ばれていますね。
言葉なんてそんなものです。広辞苑を引いても「日本人」の定義が一つではないのと同じです。


(2)左翼が引いたのですか?

まず今ネトウヨたちが闘っている「左翼」は学生運動の頃の物とは根本的に違うことを念頭においてください。
広い意味で言えば左翼が引いた、これは事実です。
ソ連が崩壊し、中国でも多くの餓死者が出ました。
昔の左翼たちが求めたユートピアはもはや不可能であることが明らかになっています。
真っ向から体制と戦い社会を根本から変えようとする意味での左翼はもういません。
質問者様の周囲にもいませんよね?
日本共産党ですら革命を至上命題としていないのが現状です。

では今誰が左翼と呼ばれているか?
簡単に言うとリベラル派は相対的に左翼と呼ばれます。
社会福祉を充実したい、ニートが無料で職業訓練を受けられるようにしたい、アメリカ的経済一辺倒では不安、色々です。


(3)左翼たちも弾圧できないほど多数の人々がいるということですか?

上記回答によりますが左翼や右翼といった政治主張による言論弾圧は戦後時代の幻です。
言論の弾圧は憲法により許されていません。
例えばあなたがOKwaveで何かを主張し、それを気に入らない誰かがあなたを付け狙うようになったら警察に通報して下さい。
法の下に弾圧者を裁いてくれます。
敢えて今「弾圧されている」集団と言えば公安がマークする集団と言えるでしょうか。
日本共産党、アーレフ、在特会などですね。
ただ彼らにしても言論の自由は約束されており、どんな主張をしようと自由です。
地下鉄にサリンを撒いたりしない限りは捕まりません。


(4)それとも左翼系が嘘の言論で日本人のガス抜きをしてるのでしょうか?

政治主張に嘘は有り得ません。それは社会をこうしたいという望みですから。
あなたが言うことは分かります。東アジアの戦前史に関することですね。
要はバランス感覚なのだと思います。
中国対日本の経済競争と言う現在の図式が有るとして、互いにどのカードを出していくかが大事です。
日本は南京虐殺しましたと言えば中国は対価として領土・領海を求めてくるかもしれません。
ここからは私の考えですが、のらりくらりと逃げていけばいいのだと思います。
やったかもしれない…でも証拠ないからちょっと待ってよ…というノリで100年現状を維持すればいいのだと思います。
この歴史については保守政党は断固否定するし革新政党は肯定しようとしますよね。
このバランスが大事なんです。
保守政党の主張だけなら即中国との国交が切れて私たちは餓死します。
革新政党だけなら領土を取られてやはり餓死します。
分かりますよね?
こういうことを俯瞰しながら自分の主張を持っていましょう。
何も考えず感情だけむき出しているのは情けないですよね。そういう人もいますが。


(5)嫌われる原因はなんでしょうか?

私の周囲の印象でしかありませんが、どこでもネトウヨと言われてしまう人はいます。
彼らはネットの情報のみしか頭に入れていないので舐められてしまいます。
一時期「マスコミはうそつきだ!新聞を読むな!」という主張が活発になりました。
マスコミが嘘をつくのはその通りです。だって彼らも一民間企業ですから。
しかしもともとバランス感覚を持った人が新聞を読んで簡単に騙されてしまうのでしょうか?
そんなことはなくて新聞は2紙読めばいいんです。
嘘が二つあって矛盾してれば何が起こっているのか分かりますから。
それに加えてネットの情報が有効であれば取り入れればいいんです。
それをしない人はやはり舐められるし多数で会話する際も浮きますね。


最後に、ネットの危険性はよく認識していて下さい。
マスコミが明らかな嘘をつけば社会が許しません。以前フジテレビの前でデモがありましたよね。
あれを繰り返せばフジテレビとて潰せます。
一方ネットに対してデモができますか?

広い視野が大事です。みんなそうなればネトウヨなんていう汚い言葉は無くなって
保守派とリベラル派が正しく議論できる世の中が生まれると思います。
補足コメント
abczzzky

お礼率 86% (83/96)

一年以上前の質問に対して…質問の意味をしっかり理解して回答していただいたことに対して感謝します。しかし、ユートピアと売国自虐思想推進ですね、私はそこまで万能の自己を持っていないです。
日本に言論の自由は…。放送局は元逓信省電電公社ですから本来銀行電力会社らと同様公務です。放送を見ていてこういう言論がないという時、それは出演者の選択から統制です、考え方で出演させないという時法律上の根拠がない場合弾圧統制になります。マスコミは正しいと思っていても売国自虐思想に基づいているだけでは法的倫理的根拠のない言論の弾圧ということになるわけで、いわゆるネトウヨ系でもいうような言論もしかるべきインテリも言える国のはずが、放送には出演させない、雑誌討論に入れさせない、雑誌に書かせない、同じような左翼思想の者のみに偏らせている。左翼が規定したゆがんだ軸でもって、左翼でしかないものを右翼といい統制し、ナショナリズムという正常健全言論を封殺してきた日本です。
憲法により許されていないことを左翼はするできるそれを国家が放置してきた日本です。そしてかしこぶって集団的自衛権やシビリアンコントロールなど憲法により・・・ってね。そして、明らかに憲法により許されていないことを日々テレビでみて、身近でしるわけです。橋下・維新の会・都構想暴挙・そのまんま東・民主党政権・自公政権・テレビの討論・雑誌の特集などなど。
あと、デモで万能感を持つと違います。デモは警察が違法であると決めつけ阻止しにくれば大人数でも無理です。エジプトシリアでわかるように…。ネットに対してデモができますか?というと…それはサイトを閉鎖する・書き込みを削除するなどいろいろありむしろ簡単です。私の実体験を言いますこのサイトで反売国自虐思想を書き左翼を抑え込みました。通報されました。削除されました。あなたもいう憲法法律を根拠に請求しました。サイトが閉じられました。
投稿日時 - 2013-09-15 20:00:05
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (48/169)

ネトウヨとは、ネットのあちこちで猖獗をきわめている、安手(やすで:品質が粗悪・低級、安っぽい)の右寄りの人たちです。

ネトウヨは、物事の背景的知識が欠けているらしい。ネトウヨ曰く、「以前、マスコミなどは左翼一色で、常識的な日本人の発言が封じられていた。最近ようやく、普通の意見をネットで広められるようになった。ところが、左翼の残党はそれを『ネトウヨ』と呼ぶ」。
しかし、ネトウヨのこの託宣は、いちいち誤りであろう。まず、マスコミが左翼一色であったためしはない。大新聞の社説は「進歩的」な論調が多かったけれども、その仇を打つかのように、雑誌マスコミは「右寄り」が隆盛だった。たとえば出版社系週刊誌では週刊文春、週刊新潮など。月刊誌(いわゆる総合雑誌)では諸君、正論など。第一、総合雑誌の中で部数最大の文藝春秋は、保守的な論調だったではないか。また、中央公論は1961年の嶋中事件を経て、「右旋回」して行ったではないか。
「文藝春秋」の論文やコラムでは、右寄りの知識人らが筆を執った。たとえば小林秀雄(1902~83)である。かつて、現代国語の大学入試問題の出典としては、小林秀雄と朝日新聞が双璧と言われていた。右なら小林、左なら朝日(大して左でもないけれど)が、大学の先生たちのお気に召したらしい。受験生は、現代国語対策で『無常といふ事』とか『当麻(たえま)』とか難解な文章を辛抱して読んだものだった。
その『無常といふ事』に、有名なくだりがある。「過去から未来に向って飴の様に延びた時間という蒼ざめた思想」。これは、要するにマルクス流の唯物史観(および、それを極北とする進歩主義)を批判している。寸鉄人を刺す小林の警句に対しては、有力な「進歩的知識人」たちでさえ、畏怖の念を抱いた。
一方、小林ほど高等ではない、もっとどぎつい右寄り知識人が陣取ったのが、雑誌「諸君」や「正論」だった。……ところで、モデムが故障したため、私は携帯から書き込んでいます。長文は困難なので、ここから先は端折って手短に述べます。

どぎつい右寄り知識人らに使い古されたプロパガンダのパターンを、今さら焼き直してせっせとコピペしているのが、ネトウヨである。いや、ネトウヨは、言論雑誌の論文を自分で読んでタイピングするわけではない。昨今、えげつない右派プロパガンダを売るほどたくさん集めたサイトが、いくらでもあるから、それをコピペして自分の意見にしてしまうらしい。
ネトウヨ御用達のそれらのサイトを、略して「えげプロ」と呼ぶことにしよう。えげプロによれば、「ネトウヨ」とは、ネットで「論破」されたサヨクが吐く捨て台詞なんだそうだ。
しかし、「ネトウヨ ガセ」で検索すると、実はネトウヨのほうが連戦連敗らしいことが見て取れる。私も、「韓国が63億ドル借りて返さない」とか、「米国大統領ホワイトタイ伝説」とかいったネトウヨのガセを、突き崩したことがある。ネトウヨは、国際信義などの背景的知識がそもそも欠けている。
「ネトウヨ」とは、ガセまみれの安手の右寄りの輩に貼付する、シールのようなものである。貼っておくと、いざネットを利用するとき、ゴミを避ける役に立つ。
なぜ、ネトウヨのガセ濃度は高いのだろうか。彼らは、えげプロのネタのコピペ連鎖を常とするうちに、生物濃縮のような現象を起こしているのかもしれない。
補足コメント
abczzzky

お礼率 86% (83/96)

日本は昔から言論統制思想統制の国です。
マスコミは左翼的であり続けています。今からみれば昔よき時代でも、雑誌(購読層が限定されるところ)でのみ、普通の当たり前の話やいわゆる右寄りの話を細々と書いていました。しかし、いまではそこも一掃され、ほとんど左翼一辺倒です。だから小林秀雄を右というのは、左傾化した言論と左傾化した軸に基づいています。左翼知識人らの解釈を無視すれば、強烈な保守批判ともとれる言い方で左翼思想を批判しているようにみせて、軟弱に事実史実に基づくあたりまえの話をかくのみ、という読み方もできますが、マスコミや左翼活動家はこの程度の者を右派といいきびしく批判しながら、その存在だけは認め、現在のようなほぼ完全な左翼言論統制下にしていった。
左翼にとっての右翼・右、を銃で以って弾圧し、メディアの暴力によって弾圧してきた事実を知らないようですね。左翼一辺倒ではない、という主張は、今やネット内のみ、ってなことはないですか?
信念持った左翼の人に言っても無駄ですが…。とにかくネトウヨの実態及びその批判ということで理解しておきます。
投稿日時 - 2012-04-10 14:29:06
  • 回答No.7

ベストアンサー率 35% (534/1501)

>ネトウヨという言葉の意味を知ったが…

国益というテーゼを再考せざるを得ない中韓を主とする対外政策を始めとして、在日韓国人からの違法献金並びにその反対給付として外国人参政権の付与に言及する国内問題、日教組を含む各種労組をその有力な支持母体とする民主党政権の明確な左傾化に徐々に危機感を抱いていった層、即ち従来中立・ニュートラル・ゾーンに属していると目されていた方々の少なくない部分が、そのスタンスを徐々に右側にシフトしていった結果が一部ネット上にも波及し現在に到るが、それ自体一般に「危機バネ」と称する現象であり、日本国民の健全なバランス感覚に依るもの、至極当然の事です。

一方の左翼に就いて言及すれば、その全てはベルリンの壁・共産主義国家のドミノ的崩壊に依り、既に世界的に否定された干からびた思想。
言論の自由を憲法に依り担保されている本邦に於いて、左翼思想を信奉する事の自由は肯定せざるを得ないが、現在の国情を憂い愛国心・国益・安全保障といったものに言及する層を、一方的に攻撃するに到っては、如何なものか?

>我々が学生時代なら極右・右翼と批判され、蔑まれ、攻撃され、人格否定され、命まで狙われた、そんな言論がネット上でたくさん見られます。

1960年・70年代に於ける学生運動は殆んどフィクションとファッションの世界、一部の極端な方々を除き、卒業と前後して髪を切り・ネクタイを締めて普通に就職し、ある時期に於いて彼らは日本の中枢を担いました。
尚大メディアを含む言論界に於いては、今も尚その世代が中核に鎮座しておりますが、その事実は概ね日本マスコミが左寄りである現実と無縁ではないものと思われます。

>(1)全部ネトウヨですか?

「ネット右翼」に対する定義は、それを語る立ち位置に依り解釈が微妙に異なるが、左派傾向にある一団がこの言葉を投げ掛ける時、ほぼ例外無くニートや引きこもり等の所謂「負け組」に対する侮蔑的ニュアンスを含んでいるものと想定されます。

そして古くから日本の底流に存在した保守思想と「負け組」をごちゃ混ぜにしている事、並びにかつてはニュートラルに位置したが、新たにこの層に移行したした多くの方々をも視野に入れている事は否めない。

尚私が感じる「ネトウヨ」論争は、左派・右派の違いこそあるが恐らく双方が「負け組」、或いは知的レベルが非常に低い階層に属する人々。
当サイトにもそういった一団が確実に存在するが、彼らは自らの意見に否定的な見解に対する許容範囲が非常に狭く、最終的には侮蔑的発言の応酬に終止するなど、議論の前提条件すら持ち合わせていない傾向にある。

>(2)左翼が引いたのですか?

左翼とは元来視野が非常に狭い、依って彼らは自らの思想・信条に反する人々を、一括りにして「ネトウヨ」と称する傾向にあるようです。
そして自らが有する論理的矛盾を論破され、その反論に行き詰まった際に吐く言葉それが「ネトウヨ」、私個人はそう認識しております。

>(3)左翼たちも弾圧できないほど多数の人々がいるということですか?

当然推測という事になりますが、完全なる「ノン・ポリ」を除いた日本国民の割合は、確信的及び心情的を合算して、概ね左2~3:右7~8辺りかと感じます。

学生運動の初期に於いては多くの国民が彼らに同情的であったが、「浅間山荘事件」をピークにした内ゲバの頻発に依り、完全に民意の支持を離れた事、行過ぎた労働運動の方向性の国民感情との乖離、及び社会主義国家群の完全なる崩壊を目の当たりにした事等が、その原因でしょうか。

但し左翼的傾向を有するメディアに依る、右的傾向を有する一部正論に対する袋叩き・言葉の暴力の存在は、否定出来ない事実です。


>(4)それとも左翼系が嘘の言論で日本人のガス抜きをしてるのでしょうか?

意味が理解出来ませんので、割愛します。

>(5)嫌われる原因はなんでしょうか?

先にも述べましたが、「ネトウヨ」という言葉が有する、ニートや引きこもり等のある種の「負け組」及びその予備軍という完全なるマイナス・イメージ、その事と無縁ではないものと思われます。

以上、長くなりました。
お礼コメント
abczzzky

お礼率 86% (83/96)

私は左翼ではありませんが、今の若い人たちの(?)人を「勝ち組」と「負け組」にわける感じが切り捨て的であまり好きではないのですが…。とにかく「ネトウヨ」といわれる人々は、引きこもり系といいますか、あまり賢くない人々がほとんどということでしょうか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 22:15:33
  • 回答No.6

ベストアンサー率 49% (330/673)

質問者さんの現実の右翼左翼についてのご認識は正しいと思いますが、それらとはネット上の右翼左翼はまるで別物です。次元が違います。ネットウヨクは二次元です。

質問者さんは学生運動より前の世代ですかね。
動画サイトなどをご覧になりますか。

ネットウヨクという言葉は、No.5さんが言うようようにその言葉を吐く他に反論できない人が使う悪口なのですが、そう呼ばれている人のほとんどは実質の愛国心の無いオタクです。ネット上で右翼的な文芸活動をしている趣味人間がネットウヨクです。彼らにとっては日本の国がどうなるかよりもネットが続けられることが重要で、目的は愛国思想をモチーフに映像作品を作ったり書き込みを編集したりすることなのです。ですから趣味道に反するようなマナー違反を嫌ってみせます。実際の韓国に反日を止させる目標など無いのです。
サブルカルチャーなのです。ネット上で趣味的な討論をしているだけなのです。戦争は下品だから反対だけど戦車や軍艦のプラモデルのコンテストで勝った負けたとやっている連中は皆ネットウヨクとネットサヨクなのです。
左翼がネット上で反論できずに撤退したのではないのです。プラモデルの戦争で左翼陣営のオタクが作品を発表しにくくなっているだけです。当り前ですが、共産党や民主党が退いた訳ではないのです。与野党カラオケ大会でどっちが勝ってもいいですよね。
実際の左翼はそんな政治芸術の品評会の勝ち負けとは関係なく現代日本の現実社会を掌握しています。

「ウリナラマンセー(H 264+AAC)‐ニコニコ動画(秋) 」
http://www.youtube.com/watch?v=8ccHB1diqtA&feature=related

音楽をつけたり、文字を入れたり、編集を競っているだけなのがネットウヨクです。音楽が今一だったなあとか、文字の大きさは良かったかなとか、見事に愛国精神を表現した拍手とか、面白く韓国を揶揄したとかww、そういう文芸的関心が主題なのです。
現実の日本と韓国の方は新鮮な話題を提供するモチーフであればいいので、実際がどうなろうが、ネットにアップできるかできないかすべてなので、韓国を相手にするな、無視しましょうとうそぶけるのです。
じゃあ、何のために作っているの(笑)だから道楽ですね。趣味道です。日本の政治家が韓国を無視するというのも政治道楽です。首相になりたかったあというのと同じで日本がどうなってもそれは私とは関係ない、なのです。無視しろという選択の真相は。

ネット上で成立しているネットオタク右翼組がネトウヨです。現実的には人畜無害・やる気なしです。

その意味で使われることは少ないでしょうがそういう人こそがネトウヨです。真剣な国際問題を言説する際に、マスコミの娯楽討論番組を模したような、BGMやアニメを使う不謹慎さに抵抗が無いのですからパソコン遊びネット遊びです。

そんな停電したら消えるようなウヨクを、現実の右翼左翼と関係させ始めたら、ネット妄想に片足ふみこんでいますよ。


>「我々が学生時代なら極右・右翼と批判され、蔑まれ、攻撃され、人格否定され、命まで狙われた、そんな言論がネット上でたくさん見られます。」

ネット小説と同じ、ネット文芸ですから命は狙われません。

(1)「全部ネトウヨですか?」
オタクのように凝っている人はそうです。

(2)「左翼が引いたのですか?」
ネット左翼文芸は駄作です。

(3)「左翼たちも弾圧できないほど多数の人々がいるということですか?」
ネット上では一人も弾圧されていません。

(4)「それとも左翼系が嘘の言論で日本人のガス抜きをしてるのでしょうか?

そんな事をしなくても左翼は安泰です。韓国批判しない日本人が模範的な日本人と刷り込まれています。

(5)「嫌われる原因はなんでしょうか?」
左翼から一般人からも嫌われていません。ネトウヨ意識の過剰です。


真面目に考えたら分かる事ですが、世界の人はみなそうですが、有害な国を批判しないで何かが変わるわけありませんよね(笑)どうやって変わるんですかね。韓国批判をされない韓国が(笑)
趣味人の弁には現実的な代案がありません。趣味だからです。ネットウヨクには、どうしたらいいという部分の意見のない人が多いです。だから韓国は無視しようと言って誤魔化しているのですが子供騙しです。
ネトウヨが何か?真剣に国の考えている人かどうか、動画サイトをご覧になっていけば分かります。吹き出しもBGMも遊んでいる証拠です。マンガや映画を作っているんじゃなければカッコよく編集することに何の意味もないはずです。
お礼コメント
abczzzky

お礼率 86% (83/96)

ニコニコ動画みました。
おもろいので笑いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 12:25:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (7188/21822)

社会 カテゴリマスター
ネットウヨという言葉は、左側の人たちが
反論できなくなって、使い始めた言葉です。

ネットが発達する以前は、左側の人たちの意見
だけが目に触れるような状態でした。
そこにネットが登場して、右より、中間の人の
意見も目にできるようになったのです。

それが左側に人に洗脳された人が奇異に感じ
ネットウヨという言葉が広がっただけです。

(1)全部ネトウヨですか?
   ↑
 ほとんどは、中間にいる人たちです。


(2)左翼が引いたのですか?
   ↑
 意味がわかりません。
 左側の人が言い出したのです。


(3)左翼たちも弾圧できないほど多数の人々がいるということですか?
   ↑
 ほとんど普通の人たちですから、多数派であると思われます。
 左側が少数でしょう。


(4)それとも左翼系が嘘の言論で日本人のガス抜きをしてるのでしょうか?
   ↑
 普通の人たちですよ。


(5)嫌われる原因はなんでしょうか?
   ↑
 軍歌右翼を連想させるからでしょう。
 軍歌右翼は、左側の人が好きな在日が
 多いんですけどね。
補足コメント
abczzzky

お礼率 86% (83/96)

すんなり回答していただけるとホッとします。
投稿日時 - 2012-03-02 15:11:26
お礼コメント
abczzzky

お礼率 86% (83/96)

左翼という狂信的自虐史観信者・本気で革命理論にもとづく活動をしている者たちが、ネット上の議論で反論できなくなったということを知りませんでした。やつらが引くわけがないのです。殺してでも弾圧してきた事実を目の当たりにして生きてきましたので…。要するに今左翼はネトウヨという言葉で攻撃してきているということでしょうかね。ひきこもり・ニートたちだぁ!ってなことで。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 14:01:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (892/1932)

>左翼思想でうるさい連中が普通の日本人の考えをもった人々の事を右翼極右と批判攻撃しただけのレッテル張り的な言語でしょ。

対比の話だと思うけどね。

>街宣車乗ってる右翼団体って言うと暴○団と同じようなものじゃなかったっけ?

一般の方がそう思うなら(=そう勘違いするなら≒そう勘違いするように持っていってるんだから当然だけど、簡単に騙されるんだね)、経営者の視点では大成功ですよ。
補足コメント
abczzzky

お礼率 86% (83/96)

何かをよくご存じのようですが…。
従来の認識では、右翼と右翼団体は別であり、思想的に右翼思想の人々というのはほとんどいなかった、または発言できなかった、そして右翼団体とは暴○団と同様の怖い人々で右翼思想とは全く関係ない、ということが前提で書いています。
 右翼極右という言語も、普通の日本人の考え方、時には常識的発言をする人たち、保守的な人々に対して向けられた、レッテル(左翼が自虐史観に基づいてまた戦争をする極悪な輩と決めつけ攻撃するため)であり、厳密には右翼思想やその過激派を指すのではない。これが私が知りうる反体制左翼による言論の統制下でしかない公教育の現場、放送局スタジオなどのマスコミの言論の実態でした。対比というような甘いものではなく絶対に弾圧統制下でしかなかった、ということです。私はネット上での歴史認識の議論で左翼が負けたというのを知りませんでしたが…。
投稿日時 - 2012-03-02 13:54:47
お礼コメント
abczzzky

お礼率 86% (83/96)

質問・他の回答・他の補足お礼等もお読みください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 17:35:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (45/125)

質問内容ですが、説明が不十分の為か何を言っているのかわからない部分があります。
他人の厚意を当てにする質問である以上、文章は吟味してください。
ところで「池沼」とか「ゆとり」という言葉の意味は知っていますか。


>ネトウヨという言葉の意味を知ったが…
>ネット右翼という言葉の略のようです。

それは正式な名称ですが【意味】ではありません。

現在ではネトウヨとかいう言葉には、誕生当時以外の意味が付加されてしまっていて、明確な定義が難しくなってしまっています。
その為に安易に使っている方がいるようですが、ネット右翼とは、過去某掲示板上で歴史認識についての激しい討論が行われていた時に、サヨクが使い始めた言葉です。
論争自体は、サヨク側は完全に論破され敗れ去り、以後彼等の側から討論は仕掛けられていません。
その為に、現在そこは特亜を生暖かく見守る場所になっております。
たまに、過去をしらない俄かサヨクや特亜の工作員が行って遊んでもらっているようですが。

NAVER戦記(動画 某掲示板での日韓の論争)
http://www.geocities.jp/pleasurepleasure108/flash/battle.html

言葉の発生については、議論を進めていった結果、保守(ウヨクではありません)の出自のはっきりした資料や論理に対抗できなくなったサヨクが、罵倒語や捨て台詞として使い始めたものです。
他にも、ネトウヨというレッテルを貼って、発言者個人を中傷したり、それを読んだ知識のない第3者に、右翼(というか保守)への否定的な印象を抱かせることを目的としても使われます。

以上から、ネット右翼とは侮辱の為の言葉であり、使う方の品性が疑われる言葉といえます。

現在の一般的な認識では、ネット上で右翼的な発言・活動(保守も含む)を行う者という意味に変わってしまっているようです。
サヨクにおいては右翼(というか保守)自体を、誤った歴史認識を撒き散らす差別主義者と思っていますが。
(そのような人がいるのも事実ですが、低レベルな過激派はどちらの側にも少数は存在するものです)
尚、私は【街宣右翼】は、思想すら持たない暴力集団と思っているので、右翼とも保守とも認めていません。
サヨクはそれらと正当な保守の見分けもつかず、単に対立するものをネット右翼と呼んでいます。

確かに、ネットの普及により事実が知られてしまった結果、保守的な思想の支持者が増えましたが、同時に半端な知識しかない 俄か保守 が舞い上がって荒しのような事をしているのは事実です。
そのような人は、ネトウヨと呼ばれても仕方がないかもしれません。

しかし、ネットで保守的発言をしている人は、その人は現実に活動している可能性もあります。
なので、私はネット上の言論のみを根拠に、その内容を吟味せずに 引き篭りやオタク とレッテルを貼る人の品性の方を疑います。

質問ですが
(1)全部ネトウヨですか?
 全部とは何のことですか?質問文からはそのような記述がありません。

(2)左翼が引いたのですか?
 「引く」とは何に対して、どのように 引く のでしょうか?

(3)左翼たちも弾圧できないほど多数の人々がいるということですか?
それはどのような弾圧でしょうか?
ネット上の言論をどのように弾圧できるのでしょうか?
現実で活動している人達は「ネトウヨ」ではないと思いますが。

(4)それとも左翼系が嘘の言論で日本人のガス抜きをしてるのでしょうか?
事実が知られると都合の悪いサヨクが、ネトウヨという言葉で対立する思想にレッテルを貼っているだけです。
また、何に対する不満のガス抜きなのでしょうか?
その 不満 は本来何に向けられるべきものなのでしょうか?
ガス抜きの意味をご存知ですか?

(5)嫌われる原因はなんでしょうか?
私は、まともな保守の方がサヨク以外から嫌われているとは思っていません。
嫌われているというなら根拠を示してください。

根拠の定かでない内容を事実として論理を展開するのは、詭弁 でしかありません。

また、上記から、質問者様が嫌われているとするネトウヨとやらが、正当な保守思想を持つ人なのか、前述の 俄か保守 なのかその両方なのか不明です。

確かに俄か保守は、無関係な話題に韓国ネタを振ったりするので、嫌われる事もあるでしょう。
補足コメント
abczzzky

お礼率 86% (83/96)

あなたは左翼の殺してまで頑張る絶対の言論弾圧思想統制を知らないのでしょう。今は学校で自虐史観思想統制をきびしく行なっていないのでしょうか?放送局のスタジオもまともな話本当の話は弾圧されがちです。
絶対の弾圧統制下ではガス抜きが必要です、それもない時大変なのです。そういう意味です。見方を変えるとネット上のみ許されている言論があってネット上でガス抜きが行なわれているということでしょうかな。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 14:26:59
お礼コメント
abczzzky

お礼率 86% (83/96)

 ネット上では弾圧統制できないから、ネット右翼、ネトウヨといい攻撃しているということですね。左翼が引くわけないですから・・・。
 私はネットなどない時代に学生でしたので、絶対弾圧統制下の議論しかありませんでした。だから右翼だの極右だのと言われ攻撃され蔑まれ人格否定され暴行をうけ銃を向けられたのですが…。今でも言論は弾圧統制下にみえています。テレビラジオ新聞などほとんどそう思えます。
 とにかく我々の時代に「右翼極右」とレッテルをはって攻撃したのと同様に、今ネット上でネトウヨと攻撃しているのがわかってきました。
投稿日時 - 2012-03-02 14:18:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (892/1932)

>(1)全部ネトウヨですか?

絶対値として右寄りの思想なのかもしれないし、相対値として右寄りの思想なのかもしれないし、もしかしたら先入観とか偏見かもしれないし。評価される対象には「評価する者」が必要ですからね。

>(2)左翼が引いたのですか?

右と評価するのであれば、より左側の人が評価したんでしょうね。あくまで相対的なもんですけど。

>(3)左翼たちも弾圧できないほど多数の人々がいるということですか?

左翼にしても右翼にしても「弾圧」できる程の力あると思います? 街宣車で見る右翼、左翼は、思想ではなく商売でやってるんですよ。右翼と左翼の上流を辿ると、同じ経営層(商売だから)だったりなんてことは珍しくありませんし。私自身、過去に何回か経営層というか管理職としてスカウトされましたが、断っています。彼らに思想なんかないですよ。商売ですから。

>(4)それとも左翼系が嘘の言論で日本人のガス抜きをしてるのでしょうか?

社民党とかは批判するでしょう。共産党は相手にしていない。中核、中丸とかは染まっている馬鹿がむきなって反応する、そんな感じでしょう。

>(5)嫌われる原因はなんでしょうか?

口だけだから。ブサヨも同じ。で、実際に行動を起こすと、五月蝿い街宣車、総括殺人なんでそれらも嫌われます。
つまり、思想とか主張をひけらかすと主張することも行動することも、とにかくうざくて嫌われます。ジャンルは違えど、経験したり目撃してるでしょ?
補足コメント
abczzzky

お礼率 86% (83/96)

右翼って街宣車のってる人々だというと右翼団体で、絶対的であれ相対的であれ右寄りの思想の人々とは違うものでしょ。左翼思想でうるさい連中が普通の日本人の考えをもった人々の事を右翼極右と批判攻撃しただけのレッテル張り的な言語でしょ。街宣車乗ってる右翼団体って言うと暴○団と同じようなものじゃなかったっけ?
投稿日時 - 2012-03-02 00:47:24
  • 回答No.1

ネットでウヨウヨしてる引きこもりやオタクの事です。
お礼コメント
abczzzky

お礼率 86% (83/96)

ウィキペディアでみたなかにもそういうのがありましたが…、あっ、ネットでウヨウヨでネトウヨですか?
もっと右傾化した言論のことかと思ってました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 00:52:23
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ