• ベストアンサー

過去の嫌なこと

過去の嫌なことを根に持ってはいけないと思いませんか?

noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

そういうことも有るでしょうが、 「根に持つ」は、いつまでもルサンチマンとして 心の中に存在し続けるといった状況なので…現在の 価値観や美意識を変えることができれば過去の現象等の 再評価が可能になります。 人生観・人生哲学を変えることができれば 「変毒為薬」になるのではないでしょうか。 [人間関係に関わることであれば、 自身の解釈の仕方に難が在ったのではないか とも考えられますね。 即ち、嫌な事とは逆の次元の事を 正しく理解できなかったか、或いは、 自分本位のスタンスであった為に、 公正に評価できなかった等々]

その他の回答 (3)

• wam_f756
回答No.4

忘れられ無い。

• 56syukumou
回答No.2

根に持つか、持たないかは、本人の自由です。 嫌なことは、忘れたくても、なかなか忘れられないものですよ。

質問者

お礼

それはわかりますが、嫌なことを根に持つ人は、人から好かれにくいですよね?

noname#228388
noname#228388
回答No.1

そういう事もあります。