• ベストアンサー

過去の嫌なこと

過去の嫌なことを根に持ってはいけないと思いませんか?

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

そういうことも有るでしょうが、 「根に持つ」は、いつまでもルサンチマンとして 心の中に存在し続けるといった状況なので…現在の 価値観や美意識を変えることができれば過去の現象等の 再評価が可能になります。 人生観・人生哲学を変えることができれば 「変毒為薬」になるのではないでしょうか。 [人間関係に関わることであれば、 自身の解釈の仕方に難が在ったのではないか とも考えられますね。 即ち、嫌な事とは逆の次元の事を 正しく理解できなかったか、或いは、 自分本位のスタンスであった為に、 公正に評価できなかった等々]

その他の回答 (3)

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

忘れられ無い。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

根に持つか、持たないかは、本人の自由です。 嫌なことは、忘れたくても、なかなか忘れられないものですよ。

noname#229067
質問者

お礼

それはわかりますが、嫌なことを根に持つ人は、人から好かれにくいですよね?

noname#228388
noname#228388
回答No.1

そういう事もあります。

関連するQ&A

  • 過去のトラウマと過去に根を持つことについてですが、

    過去のトラウマと過去に根を持つことについてですが、この二つは心理的に違うのでしょうか?   私は過去のトラウマと過去に根を持つ心理を同一視してしまっているのですが、私は誤認しているのでしょうか・・・。 ネット等で過去のトラウマと過去に根を持つ心理的に違うとかのコメントを見るのですが・・・。 私は心理ついてよく分かっていないのもありますが・・・。 なぜというか、何が違うのか分かりません。 私が無知なだけなのかもしれませんが・・・。 もしかして、過去のトラウマと過去に根を持つことについてですが、心理的に違うのでしょうか? ※どこで質問したらいいか分からないので、このカテゴリーにしましたが、カテゴリーが違うなら、言ってもらって構いません。

  • 過去の嫌なこと

    過去の嫌なことは、根に持たない方がいいと思いませんか?

  • 沖縄県民は過去にこだわる性格なの?

     歴史問題の議論の中で、「日本人は過去のことを水に流す国民性、中国韓国は過去をずっと根に持つ国民性。だから分かり合えないんだ。」という論をよく聞きます。  でも沖縄人って70年前の過去を未だに根に持ってますよね?70年前の日本軍が残酷だったから、21世紀の今も君が代や自衛隊が嫌いとか、根に持ちすぎだと思います。  沖縄人といえば朗らかなイメージがあるのですが、中国や韓国と同じく、ネチネチと過去にこだわる気質の人が多いのでしょうか?それとも日本人が過去を水に流す気質という前提自体が間違ってるのでしょうか?  

  • 過去のことを根に持ってしまう・・・

    最近、過去のことを思い出していらいらしてしまうことがあります。例えば、半年前に会社をくびになった子。散々迷惑をかけられたもんで、未だに思い出してはむかついてしまいます。ほかにも同じようなことがあります。どちらかといえば根に持つタイプかもしれないんですが、ここ最近は特にひどいんです。それが悪いこともわかってるし、考えても仕方のないことです。私の気持ちが貧しいというだけなんです。 それなのに考えてしまう。 こんな状態で物事かうまく進むはずもない、何とか脱出したいのですが・・・

  • 辛い過去を忘れられない人

    お世話になってます。 知人(20代女性)が、父親に虐待(暴力)されたという 辛い過去を引きずっています。 その過去により男性に対して行為を抱けない。 万人に、攻撃的で言葉使いが汚い。 たまにヒステリックになります。 いつも、記憶を消したい消したいといっています。 だけど記憶を消してあげることはできないし 「いつか忘れるよ」とアドバイスしても 「忘れられるならとっくに忘れてる」と返します。 ちなみに、彼女の両親は現在亡くなっており 暴力再発の恐れはありません。 根は悪い子じゃないんです。 どうやって話を聞いたり、アドバイスをしてあげたら いいのでしょう。 どうにか、彼女に前向きに生きたり 恋愛したりしてほしいのです。 皆さん、アドバイスお願いします。 ※彼女は専門のカウンセリングを受けるのは 絶対いやだ、といいます。

  • 過去を掘り返すのは間違え?

    こんばんは 今朝、父と喧嘩をしました その時、過去の話を掘り返して、謝ってくれと言ったらすごく怒っています。 私の父は4,5年前まで毎週のように酒を飲んでは暴れたりするような人間でした。何もしていない母にキレたり、金を全部置いて出て行けと言ったり、真冬に上着も着せないで凍え死ねと外に追い出したり最低でした。 酔っ払っていない時でも自分の気に入らないことがあったら家を荒らし放題でした。 そんなことがあったのですが、今は落ち着いて普通に生活しています。でも、私は色々許せなくて、普通に接していても昔のことを実は根に持っていました。 昔、父が暴れていたことに触れることは今までも何度かあったのですがいつもとぼけたり忘れたふりをして気に入りませんでした。 だから、今日、全部思っていたことを言ってしまいました。あんなに暴れられてすごく嫌な思いをしたし、傷ついたからちゃんと認めて謝ってと言いました。 すると、いつものように何のことだ。あきれて物も言えないと言い怒鳴り散らしました。私はずっと言いたいことを言えてすっきりして、また普通に父と仲良くしたいと思っていますが、父は過去のことを掘り返されるのが相当気分が悪かったらしく未だに怒っています。確かに言ったタイミングは悪かったかもしれないとは思いますが、間違ったことは言っていないと思います。 皆さんが父の立場だったらどう思いますか?

  • 大学入試 過去問 おすすめ

    難関大学ででたような過去問が、 単元別に分けられているような問題集はありませんか? 例えば中学校で言うと、因数分解にかかわる問題がまとめてあったり、平方根にかかわる問題がまとめてあったりということです。おしえてください!

  • 過去のことが頻繁に、頭をよぎったり、馬鹿にしたりする自分が嫌になります。

    仕事はキチンとしてますが、ここ数年、ストレスからか過去のことが頻繁に頭をよぎり、イライラして、(過去の情けない自分)に対して怒鳴ったり、日頃は、すごく敬愛している人のことを悪く思ってしまう自分が、本当に嫌になります。 敬愛している人のことを悪く思う度に、頭を振って、「自分に違う。違う。」と言い聞かせます。 これって、他の人も同じ様な症状なのでしょうか? 何かの病気かなと思ってしまいます。 確かに、過去に受けた屈辱を、根に持つ方ではありますが、こういうのって、 やはり、仕事などに集中するしかないのでしょうか?

  • 過去は過去と割りきっていましたが

    過去に 援助交際、デキ婚離婚した女性と付き合いました。 その時は過去のことなので気にしませんでした。 ただ、その女性と別れる際に ”ほかにいい男が出来た”と言われました。 過去は過去と割り切るとこういうことになるんですかね?

  • 彼女の過去と、狂った私

    こんにちは!只今、彼女の過去と、それに伴う感情に悩んでおります。 当方22歳 彼女22歳 彼女の3年間の片思いから告白してきて、付き合って1年半の関係です。 ただ、3年前に2ヶ月程度交際し、私が一方的に別れを切り出し、破局した事があります。 彼女曰く「私はあなたのことがずっと好きだった」らしく、何度か復縁を迫られましたが、断りました。 しかし、おかしな事に、私と付き合う直前に、交際一年の彼氏がいたのです。 しかも、私の同級生です。面識はありませんが・・・。 曰く「あなたのことが忘れられないから付き合ったの。でも忘れられなかった。」らしいのですが、 まぁ、この辺はリップサービスだと受け取っておくこともできます。 しかし、私からしてみれば、その21にもなって童貞な(これは余談ですが)訳の分からん男の、初体験を手伝って、しかもその間も、私のことが好きだったと言われても、どこか腑に落ちません。 じゃあ、お前は好きでもない男に股を開くの?となります。 現に彼女がその男と交際中、私と一度浮気をしています。 相手が私だったのと、他には浮気経験は無いため、彼女を尻軽女とは思わないようにしていますが・・・。 長くなりましたが、ここまでが前置きです。 ここからは、少し分かりにくい&下劣な内容になってしまいますので、お許しください。 私は自分では根っからのサディストだと思っていたのですが、どうやら極度のマゾヒストのようなのです。 といいますのも、彼女の過去の性体験に嫉妬し、なおかつそれ以上に興奮してしまうのです。 自分でも分かる、あまりの気持ち悪さに、周りに相談することも出来ません。 私が、その相手との体験を事細かに聞きだそうとすると、彼女は「そんなに覚えていない。あまり思い出したくない。」と途中までは説明した後、口を閉ざします。 それでもしつこく尋ねてしまうのです。知りたくないはずなのに知りたくてたまらず、しかも興奮している。 今そんなことがあれば絶対阻止しますが、過去は変えられませんし、彼女が他の男に抱かれ、感じて、喘いでいるのを想像すると、たまらないのです。 このような病的な性癖は狂ってしまっているのでしょうか? それと、このような性癖をお持ちの方はどのように聞き出すと成功しますか? ↑この一文を加えてしまうあたり、私は手遅れかもしれませんが、お願いいたします。 文才の無さを露呈し、内容が伝わったかどうか、いささか不安ですが、回答よろしくお願いいたします。