• ベストアンサー

過去の嫌なこと

過去の嫌なことは、根に持たない方がいいと思いませんか?

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何かの判断をする時、「~~ない」を基準にはしないほうがいいです。 「根に持たない」方がいい 「根に持つ」ことはしない は、微妙に言っていることが違っています。このニュアンスの違いが伝わりにくくなる表現になるので。 ご質問者さんが、もし、過去の嫌なことは綺麗サッパリ忘れて触れないようにする、という意図で質問を書かれているのなら、それってあまりいいことではないと思いますが、 過去の嫌なことを忘れることはしないし、触れても、根に持つようなことはしないという意味で書かれているなら、そのとおりだと思います。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.2

ouebyrkyua さん、こんばんは。 過去の嫌なことは、根に持たない方がいいと思いませんか? 本当ですね。ろくなことがないですもんね。そんなことにこだわらないで将来のことに考えを費やした方が、なんぼかましというものですよ。

noname#228758
noname#228758
回答No.1

根に持たない事は良い事だとは思いますが、過去から何も学ばない貴女はおかしいと思います。