履歴書の文化活動で絵画の鑑賞はありですか?

このQ&Aのポイント
  • 学生のアルバイト求人前に履歴書を準備している中、文化活動の一環として絵画の鑑賞を記載するべきか悩んでいる。
  • スポーツやクラブ活動を経験しておらず、手芸や読書、ウォーキングといった無難な趣味を書くかと思ったが、自分の絵画展への趣味もあるため、使えるか迷っている。
  • 履歴書のお手本では、長く続いた活動やその成果を書くことが推奨されているが、絵画鑑賞は一人で行う活動であり、消極的に感じてしまうかもしれない。そのため、面接官との共通の話題作りを考えながら、無難な選択をするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の文化活動で絵画の鑑賞はありですか?

閲覧ありがとうございます。 学生です。 今度事務系のアルバイトをしようかと求人を探しています。 その前に、一通り購入してきた履歴書に目を通していたのですが「スポーツ、クラブ活動、文化活動の体験で得たもの」についてちょっと悩んでおります。 今まで特にスポーツやクラブ活動などしてきませんでした。仕方ないので、無難に手芸や読書、ウォーキングのことを書こうかと思ったのですが「それじゃあありきたりかな」と思い趣味で絵画展に行ったり調べたりしているのでこれは使えないかなと考えました。 ただ、履歴書のお手本や書き方などを調べると 「何かをしている(もう○年ぐらい)→何々があった→結果何々を得た→これは仕事で生かせる」 「例(野球を六年している→大会があった→キャプテンとなってチームをまとめて結果三位だった→協調性とリーダーシップがあるので仕事に活かせる)」 「例2(最近華道を始めた→花のことだけではなく礼節作法が厳しい→丁寧な言葉遣いになった→接客において失礼がない)」 ・・・というようなのがセオリーな用ですが、私の場合 『中学から美術鑑賞が趣味だ→絵画展に行ったり図書館で調べる。→浮世絵が好きになった。歴史や絵画の知識を得た→職場や接客で話題作りに使える?』 となると思うのですが、一人で黙々と絵について調べて、一人で(たまに友人と)ぶらっと美術館に行くだけなので「活動」と呼ぶには消極的過ぎるかなと思い今回質問しました。 変に冒険して突飛なことを話すよりも、「一週間で一冊本を読みます。最近は○○読みました」ぐらいの無難な方が面接官としてはありがたいでしょうか? 今回は学生バイトなので「面接官との話題作り」ぐらいに考えていますが、将来の就活の参考にもしたいのでご意見等よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

本来趣味なんて個人活動です。だから一人で~という事が問題になる事はありません。 絵画それも日本の浮世絵と限定していけるなら、立派な趣味です。そこから派生して江戸時代の暮しや和風の文化、西洋における日本文化の在り方など、色々は広がります。 読者が趣味と書いてあっても、実際聞いてみるとそれ程読んでいないとか、あります。 欄を埋める為に書いたなと分かります。 アルバイトでも仕事です。どうでも良いわけはありません。 自分について、語るのは、大切な事です。 でも、趣味から先の例えにあったような、リーダーシップの事に繋げられるかは別の話。やらせてみたらとんでもない!って人もいる…。 臆せず、貫くのが良いでしょう

904paundo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 アルバイトでも仕事ですね。軽んじた発言申し訳ありません。 反対する方も多いのですができれば美術について書きたいと思います。 やってもいないことでしどろもどろになるよりは、好きなことを語れる方が今後のバイト先との関係も良くなるかなと読ませていただき思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

904paundo さん、こんばんは。 履歴書を美術品とし扱うのはいいかもしれませんが、大半の人は実用品を欲しております。だから、需要はないでしょう。

904paundo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ・・・実用的ではないですよね。しかも、私の例だとこじつけ感がありありと見えますね。 もうちょっと考えて書いてみたいと思います。

回答No.5

採用担当者です。 アルバイトでしたら無理にそこまで書かなくて良いです。 ウォーキングを「週2回、1年ほど続けています。 規則正しい生活習慣と体力がつきました」 位のほうが健康的な印象でよいです。 >→浮世絵が好きになった。歴史や絵画の知識を得た >→職場や接客で話題作りに使える? ギャラリーで働くのでなければこれはこじつけかと。 就職の際は、チームワーク・コミュニケーション系の方が よいと思います。 歳の離れた人たちとコミュニケーションをとった経験とかですね。

904paundo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 年の離れた方とのコミュニケーションですか。 自分の周りがアニメオタクが多くて「攻殻機動隊の背景にこの絵が書いてあったよ。この絵ポンポコで狸たちが見てたよ。大友克洋の作品ってブリューゲルを参考にしてるんだって」と盛り上がっていたので、年の離れた方とはお話したことがありませんでした。でも、年の離れた方とのコミュニケーションになるのなら参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

904paundo
質問者

補足

すいません。ウォーキングは持った活動です・・・ スポーツ用品一式買いそろえて一か月くらいしか続きませんでした・・・ ただ、盛りやすいかなと思い書いてしまいました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

それは趣味嗜好欄であって、履歴記載欄ではありません。 それにたいし、美術館に行ったことがビジネスの役にたつみたいに書くのはいかにも「とってつけた」感満載です。 音楽で室内楽をやったとかバンドに参加したというならチームワークというところに繋がりますが、話題作りに使える、なんていうのは美術でなくてもなんでもかまわないわけで、そこがとってつけたようだというのです。 仮にそこに美術のことが書いてあったら面接官は、どういう作家が好きなのかみたいなことを必ず訊きます。そこで本当に好きだったり愛して調べ続けた画家なり彫刻家がいたら目を輝かせてしゃべるでしょうからすぐにその人間の資質がわかります。 ここでうやむや答えられなければ「付け焼刃だな」と判断します。面接点はだいぶマイナスになります。 そんなところに書いてあるモノなんて見ないという人がいますが、面接官は経年で出身校を並べているところなんかはどうでもよくて、そちらのほう、趣味とか得意なこと、のほうを主体的に見ます。そこがその当人の価値を明確に示す場所だからです。面接官との話題作り、なんていうふざけた態度でいるなら、文面にも顔にも出ますから、マイナスになります。面接するほうは遊びにくるのではなく、業務を手伝ってもらう貴重な人材を選びにくるのです。 でっち上げるくらいなら美術館鑑賞なんか書かない方がましです。まだしもウォーキングのほうがよい。どういうことを自分に課しているか(歩き方か、呼吸法か、距離か)そしてその計画をきっちり観測してやっていて、続けているうちにどういう風に変わってきたか(精神論の話ではなく、観測データが)を言えるテーマを提示するので、はるかにましです。

904paundo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 美大生や学芸員には及ばないと自覚していますが、普通の美術オタクぐらいに絵は好きです。自分でも好きなので突っ込まれたら突っ込まれたで嬉しいのでその辺は大丈夫です。 ただほかの方も描かれていた通り、やっぱりこじつけ感はありますよね・・・何とか考えていきます。 長文ありがとうございました。

904paundo
質問者

補足

返信ありがとうございます。 ただ、取ってつけるならウォーキングのほうがとってつけているです・・・ 見え張ってすいません。 スポーツウェアやかっこいい運動靴やそれっぽい装備をそろえて一か月くらいしか続きませんでした。 ただ、何とか盛って書けるかな・・・と候補に入れておいたんです。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

それも、一つの手だとは思いますよ。 聞いた話だと履歴書で趣味に書くのは大概、読書、映画鑑賞、音楽鑑賞みたいなので面接官としてはこいつもか敵味方らしいですよ。 なんにしても、趣味の所で聞かれて返せないのなら書かないほうがいいと思います。

904paundo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 趣味は「趣味、特技など」の欄になっていたので特技のほうを書きました。 「文化活動って何書けば?」と思い今回質問させていただいたのですが、趣味の延長線上の知識程度であれば突っ込まれたり聞き返されたりするのはむしろうれしいことなので書きたいと思います。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

アルバイトの履歴書なんてそんなところまで一々見ません。何を書いていたとしてもほとんど関係ないでしょう。空欄があるのは見栄えが悪いので、Excelで自作するのも一つの考えです。

904paundo
質問者

補足

返信ありがとうございます。Excelで自作ですか? Excelで自分で履歴書を作っちゃえってことですか? 面接で「ここにはないけど、クラブ活動とかなんかない?」とか聞かれませんか? アルバイトでないと思うのですが、自作の場合突っ込まれたりしませんか?面接に対する知識がなくてすいません。

関連するQ&A

  • 履歴書を書いているのですが、『スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験

    履歴書を書いているのですが、『スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの』という欄がありまったくさっぱり何を書けばいいのか分かりません。   準社員として面接を受けるのですがこの欄だけは空欄でもいいのでしょうか? 空欄はマイナスになるでしょうか? おしえてください。

  • 履歴書の「クラブ活動・文化活動から得たもの」の質問

    現在就職活動中の学生です。 履歴書の、クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの の欄についての質問です。 私は小学生の時に、スポーツ少年団に所属しており、その体験から得たことについて書こうと思っているのですが、小学生の時の事は履歴書に書いても大丈夫なのでしょうか? 履歴書に小学生の時の事は書かない方がよいのか、と悩んでいます。 どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 文化活動、スポーツ・クラブ活動

    こんにちは。私は新卒で就職活動を行っているのですが、購入した履歴書に文化活動、スポーツ・クラブ活動という欄があります。 大学では部活のマネージャーを一年間(厳しくてやめてしまいました)とインターンシップをやりました。この二つをこの欄に書くのは適当でしょうか?その際、マネージャーを一年で辞めてしまったため面接でつっこまれてしまったら困るためあまり書かないほうがいいかなと思いますがどうでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 地方公務員(一般事務)採用試験の履歴書の「クラブ活動・スポーツ・文化活

    地方公務員(一般事務)採用試験の履歴書の「クラブ活動・スポーツ・文化活動等」の欄について 地方公務員(一般事務)採用試験申し込みの際、指定された履歴書を提出します。 そこに「クラブ活動・スポーツ・文化活動等」という欄があります。大学生活について書く欄はこれだけです。 私は大学に入学したころから少し体調を崩していたので、授業を受けたら真っ直ぐ家に帰る・・・の繰り返しで、 サークルやスポーツ、ボランティア、趣味を極めること、習い事など、大学生活で授業以外の活動をしたことはありませんでした。 授業以外にしていたことは、工場での通信教材の梱包作業のアルバイトを2年間、 スーパー銭湯の受付接客・清掃のアルバイトを1年間続けました。スーパー銭湯は現在もアルバイト中です。 「クラブ活動・スポーツ・文化活動等」の欄にアルバイトのことを書いて良いのでしょうか? 公務員の採用試験の履歴書なので、不安です。 今まで何もやってこなかったことを後悔しています。 しかし、くよくよしてばかりもいられません・・・。 どうか、皆様のご意見、お考えをお願いいたします。 私は大学4年生、就職活動中です。

  • スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの の覧について

    履歴書を書いているのですが「スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの」でペンが止まっています。 というのも私は高校の時はスポーツも部活も文化活動もしていなかったので何も書く事がありません。高校の時はアルバイトをしていたのですが、アルバイトのことを書いてもいいのでしょうか?

  • 履歴書の文化活動、スポーツ活動

    専門学校の1年生です。 システムエンジニアという職種を目指すため、今からもう履歴書を書き始めているのですが… (多分学校独自の)履歴書にはボランタリ活動という欄があり、そこには文化活動、スポーツ活動、ボランティア活動など各7~8行に渡って書く欄があります。先生は履歴書には空白がないように全部埋めろというのですが、そこまで積極的に活動してこなかった私にとって、埋めるほどの事柄はありません。 本当にないのならば、校内の体育大会や小学校で趣味のようにしていたスイミング(賞をとったことなど一度もありません)なども先生は書いていいと言っています。何年から何年というようになっているので、絶対に一つの事柄に関して二行は書かなければならなくて例えば、 平成 4年4月 スイミングスクールで水泳を練習 ~  11年3月 (6年生で1km泳げるようになりました) という風です。…何だかあまりにもそれがみっともないような気がするのは私だけなのでしょうか?こんな事が会社の人達に良い様に見られるとは思えないのですが(なんか馬鹿みたいで) また仕事体験(アルバイトなど)という欄もあるのですが、私はアルバイトをしたことがありません。1日職場体験学習でもいいとのことでしたが、それも何だか恥ずかしいのです。 つらつらと頑張って全部埋めるように努力するよりは、空白のまま、というのはいけないのでしょうか?どういうのが一番最善なのか、自分ではまだまだ分かりません。 ご意見、お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 初アルバイト・塾講師アルバイトについて、履歴書について

    21歳の学生、男です。 アルバイトを一度もしたことがありません。 周りはみんなやっているし、人生経験やお金の事を考えるとやったほうがいいだろうと18歳くらいのときから思っていました、 思ってはいたのですが、なんというか勇気がありませんでした…。 それほど重く考える事ではないとはわかっているのですが…。 この歳になってやっと「もうちょっとしてから…」という先延ばしはやってられないと感じたので、アルバイトしようと思っています。 今のところ、明光義塾で塾講師のアルバイトを考えています。 でもアルバイトをしたことがないので、わからないことだらけです。 塾講師経験者の方、この仕事はどうでしょうか。初アルバイトではしんどいでしょうか? あと、履歴書でもわからないことがあります。 「スポーツ・クラブ・文化活動」や「趣味・特技」、「志望の動機」なんですが、クラブ活動はしていませんし、趣味はカラオケくらいです…。 インターネットで履歴書の書き方を調べてみましたが、就職用の時でも使えるようにか、かなり固い感じのものしかありませんでした。 就職用の例のように書けば、むしろ良いとは思うんですが…、正直書くことがありません。 アルバイトではどの程度書けば良いものなのでしょうか? アルバイトをやった事がない人は少ないと思いますが、僕のようにクラブ活動をしていなかったり、趣味も履歴書に書けるようなものではないんじゃないか?っていう人は意外といると思います。どのようにしていますか? どなたかよろしくお願いします。

  • 絵画教室と美術予備校の違い

    自分は現在大学生なのですが、趣味で絵を習おうと思っています。そこで、絵画学校と美術予備校を調べると経験者かそうでないかの違いしかわかりません。上達するには絵画学校よりも美術予備校のほうが良いのでしょうか?ちなみに自分はまったくの初心者です。

  • 履歴書の“スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの”の欄に語学留学について書いてもOK?

    現在大学2年のものです。 タイトルの通りなのですが、 履歴書の “スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの” の欄に語学留学に行った時の体験の話を書いても 大丈夫でしょうか? スポーツはしたことあるのですが自信を持ってかけるほど の体験はしてませんし、 高校の頃は帰宅部だったのでクラブ活動については書くこと もないですし。。。 文化活動と言えるほどの経験もありません;; 語学留学には2回行った事があって、この欄に 書くことが思いつかないのでそれで埋めようと 思うのですがいかがでしょうか?

  • 芸術活動をしたい 社会人です。

    学生のときは、美術が得意で、それを趣味でも良いから、活動をしていきたいと思っていました。 でも、絵・陶芸・写真・書道・ジュエリーデザイン・・・など。 どのカテゴリーにしぼったら良いか、決めれなくてまだ全然、なんの 活動もできてないです。 このままじゃ時間だけが過ぎて、なにかやりたいと思うだけで終わってしまいそうで、どうしたらいいかちょっと焦ってます。 なにかいいヒントが、見つかればと思っています。

専門家に質問してみよう