• 締切済み

絵画教室と美術予備校の違い

自分は現在大学生なのですが、趣味で絵を習おうと思っています。そこで、絵画学校と美術予備校を調べると経験者かそうでないかの違いしかわかりません。上達するには絵画学校よりも美術予備校のほうが良いのでしょうか?ちなみに自分はまったくの初心者です。

  • ren84
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

趣味でいろいろな絵画教室に通ったことのある者です。 趣味で絵画をやる人は中年以降、かなり平均年齢が高いです。 都会の教室で、土日や夜間なら若い人もいるかもしれません。 よくリサーチして同じくらいの年齢の同性の仲間がある程度いるところでないと つまらないので続かないと思います。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

趣味でやるなら予備校に行っちゃダメですよ。 美大の受験科目の実技の練習ですからやることは決まっているし常にシビアな評価、採点をされます。 趣味の教室とは根本的に主旨が違います。 予備校に行ったら絵が嫌いになりかねません。 美大予備校で趣味の教室を開いてるところも多いですからそういう所がいいかも知れません。

ren84
質問者

お礼

本当に些細な質問だったのですが、ご回答をしてくださってありがとうございました。

回答No.1

美大予備校は大学受験のための学校です。 普通の絵画教室とは違います。 あくまでも予備校です。 大学に受かることをメインに教えます。 絵を習いたいなら絵画学校の方が適切でしょう。 小さい所だと、受験コースと趣味コースがあっても同じところで教えていたりしますけどね。

ren84
質問者

お礼

自分は大学受験ではないので、どうやら絵画学校を探そうと思います。ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 絵画教室を探しています

    文系大学生(美大ではない)です。絵が上手くなりたいので絵画教室を探しています。 石膏デッサンが好きなので石膏デッサンを黙々とできるような絵画教室ありませんか。 完成したデッサンにしっかりとしたアドバイスがもらえるようなところがいいです。 美大予備校か、「下手でもいいから楽しく絵を描きましょう」的な絵画教室は結構あるのですが、ちょっと違う気がします。 美大予備校も考えたのですが、大学生の私が高校生たちに混じるのもなんだか浮きそう、趣味レベルの私が行くと真剣に美大目指してる学生に迷惑かも、「美大受験用」のデッサンに矯正されそう、と様々な理由でやめました。 ちなみに私も高校生のとき半年くらいですが美大予備校に通っていたので美大予備校がどういうところかは知っています。 大学が四ッ谷にあるのでできれば山の手線か中央線沿線にあるところ、平日の夕方~夜、土日に開講しているところでお願いします。

  • 美術予備校について迷っています(長文です)

    はじめまして。 私は現在大学4年(MARCHレベル)のものです。 専攻は経済系の学部です。 私は半年ぐらい就職活動をしていたのですが、 自分が本当にやりたいことは何だろうと考えたとき、 『建築、インテリア、雑貨のデザイン』の仕事をやりたい と思うようになり就職するのをやめて勉強しなおすことにしました。 そこで最初はデッサンなんてやったこともないし、 絵については全くの初心者なので専門学校を視野に入れていたのですが、 今一年時間に余裕があるので、美術予備校に通って美大・芸大受験に 挑戦しようと思っています。 そして今立川美術学院か新宿美術学院のどちらに通うか迷っています。 立美は先日無料体験に行って講師の方は親切でよい印象を持ちました。 しかし立川まで通学に1時間以上かかるのが少しネックになっています。 新美のほうはというと、予備校の雰囲気は行ったことがなく分からないのですが、 一駅で行けるので大学との両立を考えると近いほうがいいかなとも考えています。 そこで皆さんに予備校の雰囲気とか、実際の経験上からの意見を 聞かせてもらいたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 絵画教室に

    はじめましてこんにちは。18歳学生です。 自分は今まで人の模写ばかりしていました。 自分の絵を書こうとしても、どこかバランスがずれていて基礎という基礎がわからなくなっていました。 他の絵師の仲間たちは表現が豊かで、模写ばかり、参考絵がないとかけない自分とは違い個性をもっていました。 あと最近絵を書くにしても「ブログの更新のため・・・」という思いが強くなって、本来の絵を楽しむ、上達するという目的からずれてきました。 そこで今年の6月あたりから美術部の先生が受け持っている絵画教室に参加してデッサン等をして、徐々に自分の絵のバランスを整えながら自分なりの絵柄を獲得しようと思います。 独学でも可能だと思うんですが、どこか「甘え」がでてしまい、中途半端に終わってしまうのが怖く、分からないところは先生に聞いて 確実に覚えていく流れがベストだとおもったからです。 この考え方は間違えてますか?

  • 大阪で絵画教室(デッサン)を探しています。

    大阪に在住なのですがデッサンの勉強をすることのできる絵画教室を探しています。 趣味で絵は描いているのですが、デッサンはほぼ初心者で上達したいと思っています。iタウンページで探してみたり、スクールの資料をいくつか請求したりしたのですが絵画教室の大体の目安としての月謝はいくらくらいなのでしょうか? また、ホームページがないようなところの絵画教室を探す場合はどうやってみなさん情報を手に入れましたか? 画材屋さんなどに行くとチラシが置いてあったりするのでしょうか? たくさんチラシがおいてある画材店(大阪市内だと助かります)などの 情報も教えていただけると非常にうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 絵画教室での注意・おススメの絵画教室

    自分は今、大学生なのですが絵もかきたいなぁと思いバイトと大学生活を両立させつつ、通いに行こうかと思ってます。 自分、絵に関しては全くの初心者です。基礎?のデッサンをやろうと思ってます。 そこで、なにか注意すべきとこととかあったら是非教えてください。 小さなことでもかまいません。 また、三鷹~中野と東西線沿いでよい絵画教室があったら教えてください。個人でも大きいとこでもかまいません。できれば少人数だとありがたいですが・・・(ココはずごいおススメ!というのがあったら、三鷹~中野、東西線沿いでなくてもかまいません) 自分のペースで行けるようなところを探してます。 よろしくおねがいします。

  • 美術予備校へ行かなくても美大へ行けますか?

    今年の春に高校2年になります。 小さい頃から絵が大好きで、大学へ行くなら絶対美大へ行きたいと ずっと思っていました。 多摩美、女子美などの美大を受けたいと強く思っています。油科希望です。 しかし、事情がよりその為に美術予備校へ行くような 経済的余裕がなくなってしまいました。 私が今行っている学校の美術の先生は一人しか居ませんが 予備校へ行かなくともその先生からデッサンを習ったり 写真集などを見ながら一日中絵を描いたりすることで合格は可能でしょうか?

  • 美術展って楽しいですか?

    美術展で絵画を見るのが趣味な方がいらっしゃればお伺いしたいです。 有名な画家の作品を見て、絵の勉強をするんですか? それとも、見るだけですか? もし見るだけなら、何が面白いんですか?

  • 美術系予備校、迷っています

    わたしは武蔵野美術大学の建築科を目指しています。 現在高2で、春休みに予備校の春期講習に参加しようと思っています。 それで、いろいろと予備校を探してみたのですが 御茶ノ水美術学院と河合塾美術研究所のどちらにするかで迷っています。 どんな情報でもいいので、上記の予備校について教えてください。 それと、パンフレットに「講評」と書いてあったのですが 講評とかどんな事をするのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵画教室の人間関係

    カルチャーの絵の教室に通っています。真面目に絵を描きたいと思っています。絵の先生といつもうまくいかなくて困っています。絵の先生との距離感が自分はうまくつかめないようで、先生の距離のとり方が自分には近すぎに感じて、暴力的に感じてしまいます。年配の大人の方は皆さん主婦の方で、既婚者の方って未婚と違う世界にいるように感じてしまいます。ヴァーチャルにお付き合いしているようで、私ははっきり言って耐え難いです。一度別の教室で嫌がったら、相性が悪いからやめてくれと言われ、他の教室も同じような感じなので、我慢しなければならないと思うと、悲しい気持ちになります。一人で描いているよりやはり教室に行ったほうが勉強になるのは分かっているので、何とか平気になろうと思うのですが、セクハラされているようにとてもつらいです。女の先生にしたことがあるのですが、絵が何年も描けなくさせられたことがあるので、懲りてしまいました。絵は大人になって突然始めたので、不安な気持ちがあるのでそこがいけないのかなと思ったりします。他の人に先生を信じたり集中して描いたりしないようにと言われたことがあります。初心者で誰も信じないで、集中もしないでどうやって絵を上達させたらよいのでしょう?絵の教室に通うということは、こういうことに耐えなければならないのでしょうか?美術の予備校や大学はどうなっているのでしょう?カルチャーはお遊びと言うことで先生も生徒も適当に楽しんでいると言うことなのでしょうか?空気が読めていないのか?大人の世界が分かっていないのか?大人になって真面目に絵を描きたいと思うことが非常識なのでしょうか?

  • 美術予備校についての質問です。

    現在校高三年生です。 残りの学校生活が5ヶ月を切りました。今になってやっと自分の進路が見えてきて、デザイン関係の仕事に就こう思う気持ちが固まりました。 私は美大に行こうと思うのですが、デッサンの技術が全くありません。そこで予備校に通うことにしようと思ったのですが、どこの予備校に通おうかと迷っています。先生にも現在相談中なのですが、東京都の中にある予備校でのお勧めを教えていただけませんでしょうか?。 挑戦しようと思っている学校は東京藝術大学と多摩美術大学です。 宜しくお願いします。