• ベストアンサー
  • 困ってます

絵画教室に

はじめましてこんにちは。18歳学生です。 自分は今まで人の模写ばかりしていました。 自分の絵を書こうとしても、どこかバランスがずれていて基礎という基礎がわからなくなっていました。 他の絵師の仲間たちは表現が豊かで、模写ばかり、参考絵がないとかけない自分とは違い個性をもっていました。 あと最近絵を書くにしても「ブログの更新のため・・・」という思いが強くなって、本来の絵を楽しむ、上達するという目的からずれてきました。 そこで今年の6月あたりから美術部の先生が受け持っている絵画教室に参加してデッサン等をして、徐々に自分の絵のバランスを整えながら自分なりの絵柄を獲得しようと思います。 独学でも可能だと思うんですが、どこか「甘え」がでてしまい、中途半端に終わってしまうのが怖く、分からないところは先生に聞いて 確実に覚えていく流れがベストだとおもったからです。 この考え方は間違えてますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数234
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自分なりの絵つまり個性ある絵は基礎があってはじめて トライできるもの。 基礎が無い段階で、次のステップに進もうとしているように 感じる。 基礎と個性ある絵との整理が出来ていない。 個性はまず置いといて基礎を学びたいんですよね。 それでしたら教室に通うのは間違ってない。 しかし個性は教えてはくれない。 自分の絵柄の獲得は、習いに行ってどうこう出来るものではない。 長い年月をかけて、自分ひとりで完成させるもの。先生は教えて くれない。暗中模索の中から絞りだしていくもの。 近道はない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >>個性をおいてまず基礎を学びたいんですよね。 そのとおりです。今の自分は周りにおいつこうと無理に個性をひき出そうと焦っているところがあるので。。。。 教室に通う目的は、画力アップと今まで人の絵に頼りきりだった自分を少しでも変えるためです。絵を整えて個性というより本当の自分の絵を探したいからです。 >>近道はない そうですね。焦らずゆっくりとそしてじっくりと技術を身につけていけたらなと思います。キッパリとした回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

18歳でしょ他の人から多くを学んでからで良いと思います。 独学で個性的な傑作を多くの画家が書けたら絵画教室、美大の存在意義はないでしょう。 >どこかバランスがずれていて基礎という基礎がわからなくなっていました。 超えなければいけない段階に着ているのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >>超えなければいけない段階 そうですね。どこがどういう構造になっているのかまずそういうところから把握したいと思います。今までの絵は他人任せな絵でしたから・・・