シンポジウムと講演会の存在意義とは?

このQ&Aのポイント
  • シンポジウムと講演会では本を読まずに内容を聴く必要がありますが、本を読むことが希少価値であり、周りの興味を引く存在になるかもしれません。
  • シンポジウムと講演会の存在意義は、異なる視点からの情報共有や議論を通じて新たな知識や気づきを得ることです。
  • シンポジウムや講演会にはハッシュタグによる情報発信が重要であり、SEOを意識したタイトルや要約文、ハッシュタグを使用することが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンポジウムと講演会の存在意義とは?

シンポジウムと講演会の存在意義とは? 上智大学10号講堂で9.26に開かれた シンポジウム(講演会)で講演内容を聴きながら、 本を貪る様に読んでいたらば、 「どこの学生ですか?」との声をかけられたが、 これはシンポジウム、講演会では本を読まずに シンポジウム、講演の内容を聴かなくてはいけなくて、その暗黙のルールを逸脱した私が可笑しい人間だと映ってしまった為なのだろうか? (要注意人物等) (そのシンポジウムに行った理由はネットでたまたま見つけ、題名が興味関心を引いた為 (韓国、中国、日本が それぞれお互いをどの様に認識しているかの視点を知りたかったからだか) 時間を持て余し、 なおかつ本を読む場所を探していた為だが。 それとも本を読む人間というのは 希少価値があり、それだけで浮いた存在になるで 周りの興味関心を引いてしまうのだろうか? 読書カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.sophia.ac.jp/index.php/jpn/content/download/47282/482090/file/20170926.pdf

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stmim
回答No.1

なんでそんな常識的なことを質問するのか不可解に思います。 会場の人は「講演中に読書とは何て失礼な学生なんだ!」と思ったでしょう。 シンポジウムだと外から呼んだ偉い先生が登壇していたのでしょう。 会場の人は先生に失礼があってはいけないと気をもんでいる。 もし先生が自分の講演中に下向いて読書している人をみたらがっかりですよ。 別に自分の講演を聞きたいわけじゃなくて、読書スペースが欲しかっただけなのかと。 あなたは講演にも興味があったとしても外見的にはそう見えてしまいます。 そうした他の人の気持ちを想像することはできませんか?

hayyuji9401010
質問者

補足

内容は聴いていたので、失礼には当たらないはずだが、聴く姿勢などを人に矯正される意味が分からないが、そんな非言語の空気の様な暗黙のルールなどに従う人間達の心理が全然分からない。 (私は学生ではなく、ただの一般人で、 その大学には、はじめて行き、 そのシンポジウム会場には、 誰一人として知り合いにもいなかった人間。)