スタッドレスの最も選べる時期について

このQ&Aのポイント
  • スタッドレスタイヤを選ぶ最適な時期とはいつなのか?種類や価格の変動についても知りたい。
  • スタッドレスタイヤの選び方として、最も選びやすい時期はいつなのか?今すぐ買うべきか、それとも価格が安くなるのを待つべきか考えてみよう。
  • スタッドレスタイヤを買う際に考慮すべき最適な時期はいつなのか?種類の増加や価格の変動についても解説。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタッドレスの最も選べる時期について

新型フリードでスタッドレスタイヤ単品またはホイール付きを買おうと思っています。  185/65R15で5穴、社外ホイールなら6JでPCD114.3ですが、1ヶ月ほど前まではあまり種類が出ていなかったのですが、最近は増えてきました。  本当は12月中旬までにスタッドレスに交換すればいいのですが、あまり多く出回っているサイズではないこともあり、欠品などが心配です。  一般的に考えて、スタッドレスが最も数多く選択できる時期はいつなのでしょうか。これからまだまだ種類が増えてきたり、価格が今より安くなるといったことはあるのでしょうか?それとも今気に入ったものがあるのであれば、早めに購入を検討した方がいいのでしょうか。あとその場合は10月に交換取付をしてもらうことになりそうですが、ちょっと減りが早いだけでそれ以外にデメリットはないと考えていいですよね。  

• wtsky
  • お礼率83% (166/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

値段は12月になると広告とかで安売りしますね。 地域に寄りますが、冬本番の前が一番安いでしょう。 品揃えは11月になれば出揃っていると思います。 冬が早い地域だと欠品で取り寄せになるかも知れませんが、 雪の降っていない地域から取り寄せが可能です。 全国的に雪が降ると、その時点で全国的に欠品します。 >スタッドレスが最も数多く選択できる時期 10月から11月末ぐらいでしょう。 でもタイヤの製造計画はすでに決まってますから、店員に訊けばどんなのがあるか分かります。 >価格が今より安くなるといったことはあるのでしょうか? 地域によりますが、11月下旬から12月中旬まででしょう。 広告に沢山掲載されますから・・・ >それとも今気に入ったものがあるのであれば・・・ タイヤはそれほど種類が無いのですぐに決まるでしょう。 ホイールはスタッドレス用の安い物が各販売店から出てきます。 悩むなら要チェックですね。 購入予約をして前金払っておけば取り置きしてくれます。 12月になったら付け替えしてもらえば良いです。 スタッドレスのデメリットと言えば、減る・燃費が悪くなる・うるさい・制動距離が少し伸びるくらいです。

wtsky
質問者

お礼

価格的にはやはりしばらく後のようですね。 ホイールを考えると10月中旬前後を目安に考えようかなあと思います。 ありがとうございました。

wtsky
質問者

補足

そして実際の交換取り付けはもっと遅くにできればしてもらおうと思います。

その他の回答 (6)

• 9133313
回答No.7

オートバックス、イエローハットの量販店に出向いて、相談してみると良いと思います。 「いついつにスタッドレス+安価なホイールを着けたいのですが・・・」と言っておけば、メーカー名を即答することはできませんが、金額だけ相談しておくと良いと思います。 販売社は時期に応じて「安価に提供するため、大量購入し、結果的にどこのメーカーを推奨する」という流れになります。 スタッドレスに関しては、昨年製造されたものは拒否してください。 (未使用なものでも、ゴム自体劣化していますので) 添付した画像は 製造年月日: JLN3404 (2004年の34週 = 2004年8月後半に製造したタイヤ) というものです。 製造年月日が最近のものを確認してください。

wtsky
質問者

お礼

製造日の確認方法、参考になりました。ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

一番選べるのは、今の時期です。 なぜなら、今の時期に作っているからです。 10月くらいには、スタッドレスタイヤの生産は終了します。 ほとんどの場所では、今契約して支払いさえ終わらせておけば、冬まで預かってくれて、交換してくれます。 12月には売れ残り処分なので安くなりますが、当然選べなくなったり希望のサイズが無くなっていたりします。 タイヤメーカーの工場では、10月くらいから、来年の夏タイヤの生産が始まりますから、11月などにスタッドレスタイヤが足りなくなっても、増産はできないんです。 変える場合、タイヤの原料を入れてあるサイロの中身を入れ替えなければならず、とてもそんなことは出来ないからなんです。 なので、どんなに大雪になっても、タイヤは追加生産がないんです。 安くなるまで待つのは、選べる種類がなくなると言うこと。その辺どこを考えるかなんですよ。 一般的なサイズだと、ある程度融通が効きますが、少し特殊だと、見つからなくて困るなんてのも良く在ります。

wtsky
質問者

お礼

たしかに、今気に入ったものがあれば、それが安くなるよりも欠品する可能性の方が高いような気がしてきました。 やはり早めに押さえておいて、取り付けはできれば遅くしてもらうのが一番いいようです。

• Sasakik
回答No.5

ほかの地域で暮らしたことが無いから分からないけど、北海道・東北エリアなら、10月が品数豊富で安い。 ご存知の通り、基本的にスタッドレスタイヤは、シーズンに入るまでに生産を終え、欠品になっても追加生産は無い商品だから、遅くても初雪までが品数豊富な時期。 価格的には、ABやYHなどのカーアクセサリー販売店や大手タイヤ販売店で10月ころに実施する「早期予約(購入)割引」を狙うと、大手国内メーカー製スタッドレスが30~50%引きになったりする(経験的には、10月が一番割引率が高く、11月に入ると10~20%ダウンする)。 個人的にオススメしないけど、型遅れが70%近い割引率で出ることもある。 >あとその場合は10月に交換取付をしてもらうことになりそうですが、 そうでもない。 タイヤ/ホイルを押さえる「前金制の予約」なんで、「〇〇月の△頃に交換に来るから、それまでに用意しておいて」と頼んでおいて、あとは長期予報を睨みながら、電話で「××日に交換したいんだけど、空いてる?」と作業日を予約すれば大丈夫(と言っても、「雪が降るから明日!」なんて言われても、すぐに対応できないから、余裕を持ったスケジュールでね)。 ってのが、実は、3年ほど前にワタシが実際にスタッドレスタイヤを買ったときの流れだったりする(以後、毎年「スタッドレス早期予約割引」のDMが届いている)。

wtsky
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

• dragon-man
回答No.4

スタッドレスは生もので、使わなくても年々性能が低下し、耐用年数は3年です。だから出来るだけ新しものを買うべきです。今年の冬対応なら、少なくとも2017年上半期以降に製造されたものを買うべきです。安売りのものは1,2年古い在庫品です。多く選択できる銘柄は、そういうものが混じっているからです。理想的な買い方は、買いたい銘柄を決めて、冬が来る前に今年の上半期以降に製造されたものを選んで買うことです。製造年月はタイヤの側面に表示されています。それを見て確認しましょう。でも新品だから値引きはしてくれないでしょう。

wtsky
質問者

お礼

なるほど、タイヤ側面に表示があるのですね。

• ahoabe
回答No.3

タイヤ買うときは製造年月日の見方を勉強してから買いましょう。 町のタイヤショップよりネット通販で買って町のタイヤ屋でホイルとタイヤの組み付けホイルバランス取った方が安く付くはず。 一度も履いてない新品と言っても去年製造タイヤ買わされたらたまったもんでないよな。 通販でも製造年をハッキリ書いている通販会社も有る。

wtsky
質問者

お礼

なるほど、古いことで安くなっていることがあるのですね。

回答No.1

ショップの数多くと言うのは難しいですが、通販で価格が一番安くなるのは10月から11月の頭です、ショップによっては保管してくれる所もありますので、11月末か12月頭に交換予約をしておけば良いのでは。 ただ安くてもアジアンタイヤは止めた方が良いです2年位は国産や有名メーカーとあまり差が無いですが、それ以降はノーマルよりマシ程度だそうです、ゴムがぜんぜん違うのだそうです。

wtsky
質問者

お礼

ありがとうございます。 金額的にはもう少し待った方がよさそうですね。 しかし今気に入ったものがある場合は、いつ欠品になるかはなんともいえないところですかねえ。