• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガイアのスタットレス

ガイア(TA-ACM10G-BRSEH)に合う、スタットレスタイヤを探しています。夏用タイヤのサイズは195.60R.15です。ただ、このサイズは高価なので少しサイズを変えてもいいと思っています。変更可能なタイヤサイズとホイールサイズ(穴数、PCD offset)を教えてください。友人が195.65R.14のタイヤを譲ってくれるかもしれません。ホイールサイズは14インチ、6JJ.4穴.PCD100-114.3、offset35です。装着できるでしょうか?よろしく、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一般的にはインチダウンはしないほうが良いと思いますよ。 その車にインチダウンが設定されている場合は問題ないですが インチダウンするとホイルとブレーキが干渉する場合が出てきます。 やはりお勧めはセイムリムで185/65-15が無難であると思います。 スタットレスの場合はタイヤを少し細くしても接地圧が上がる分 グリップが低下するとか言うことはありません。 あとタイヤのショルダーが高くなることで轍なんかでハンドルを とられてしまうことも少なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。結局いまだに決まっていませんが、参考にさせていただいて、良いものを安く購入したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まず、ガイアは5穴ですね。 だから友人の4穴タイヤはホイール交換しなければ利用できないですね。 タイヤサイズは185-70-14で良いのではないでしょうか。 オフセットはタイヤショップで確認されたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。結局いまだに決まっていません。タイヤやホイールって難しいですね。参考にさせていただきます。