• 締切済み

講演会、ディナーパーティーの撮影

始めまして。1眼レフカメラを使用し始め3ヶ月の初心者です。 ニコンD40X ニコンAFレンズ18-55mm タムロンレンズAF70-300mf Model A17(まだ未使用です。) まだ何も分らずネットで勉強、練習撮りをしている段階で、きちんとした撮影などをした事はありません。  しかし、たまたま講演会依頼せれていたプロカメラマンさんのキャンセルにより、学会の講演会、ディナーパーティーの撮影を緊急依頼されてしまいました。お断りしたのですが、とても大切なパーティーでバイリンガルのカメラマンが他にいず、どうしてもという事になりました。 撮影依頼内容は、 演説会(卓上がきちんとある舞台演説だそうです) ディナーパーティーの様子 ディナーパーティーの1テーブルづつ(8テーブル)の撮影、 50人~80名(未定)の集合写真 宴会場は少し薄暗いそうです。 また集合写真のみはひな壇になる為店前階段(夜の野外)になるそう。 通常はまだオート撮影しかした事がありませんし、もう1つセット購入した70-300mmもまだ触っていない状態です。 どちらのレンズをどういった場面にて使用するべきでしょうか? 又、集合写真は50-80名は私のカメラで対応できるのでしょうか? 薄暗い中で綺麗に人物、人物の動き、会場全体の様子を撮影するには 外付けストロボや、ストロボのソフトボックスも必要ですか??? 急なので予算的にも、自分の知識のなさでの追加購入は避けたいのが本音です。 もし絶対必要であれば、安めで初心者でも使いこなせるものを教えてください。 本当に初心者で、ネットなどで検索などをしているうちにココにたどり着き、質問させていただいてます。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.6

私もプロさんにお願いしたほうが良いと思いますが、何らかの理由で それができない場合。 基本はD40に18-55mm一本、内蔵ストロボのみで何とかなります。 画像はjpeg-FINEのLサイズにして、2GBくらいのメモリーカードを 準備し、これを全部撮り切ってしまう勢いでシャッターを切って下さい。 演説会は1人に対して2~30枚、パーティは1テーブル最低10カット、 これだけ切れば1枚は「何とか使える」カットが紛れ込んでいる筈です。 集合写真だって機材がない以上、連写で10枚くらい頑張るしかないです。 要は「ヘタなテッポも数打ちゃ当たる」式ですね(苦笑) 後は、「そんなので良いですよね」と主催者に納得してもらうだけです。 「良くない」なら、ちゃんと予算を計上してプロさんにお願いして貰って 下さい。そのほうが正解ですよ。

• 080426
回答No.5

1、絶対必要なもの  ・D40X+18~55  ・専用のストロボでSB600以上のガイドナンバーを持つストロボ。 2、できればあったほうがいいもの  ・予備のバッテリー、SDメモリーカード  ・三脚 3、ストロボ撮影について  SB600を説明書に従ってカメラを設定し取り付けた場合、18-55mmレンズの全てのズーム域で露出を適正にコントロールできます。  あなたはシャッターボタンを押すだけでいいので、撮影に集中できます。  御使用のカメラの画像をチェックしましたが、感度はISO400で十分な画質が得られそうです。  必ず感度を“ISO400”にしてください。  このとき33ミリでのガイドナンバーは72となります。  33ミリはF4~F5位になると思いますので72÷5=14.4で、約14メートルまで光が届くことになります。  広角18ミリのとき約14メートル、望遠55ミリのとき約14メートルですから、このストロボで写せる距離は約14メートルまでと覚えておいてください。  これより短い距離は調光可能でそれより遠い場合は光が届かなくなります。  なおスナップは、記録画素はL、画質はファインで撮影したほうがいいでしょう。 集合写真はRAW+jpegがいいかもしれませんが、あわてて操作を間違わないように全てjpegがいいかな?    4、撮影時の注意点(スナップ)  光の量は距離の2乗に反比例します。ストロボを購入したら次のことを実験して確認してください。    (a)、人物が壁にくっついた状態で距離1メートルの位置から上半身を撮影する。  (b)、人物を壁から2メートル離してカメラは人物から1メートル離れて撮影する。     さらに人物と壁の距離はそのままで、撮影者が2,3,4,5メートルと離れてそれぞれ撮影する。     このときズームして人物を同じくらいの大きさ(上半身)にする。距離や人物の大きさもできる範囲で実験してください。  上で撮影した写真を比べてみると、撮影距離の違いによって背景の明るさが異なっていることに気がつかれると思います。  これはスナップでも集合写真撮影でも重要な撮影距離と光量の関係です。  例えば円形に座っている人物数人を近くから広角で写した場合にはカメラに近い人ほど光量が多く当たり明るくなります。遠い人は逆に暗く写ります。  このばあいは遠くから撮影すれば光量差は少なくなります。  あるいは円形に並んだ人たちを撮影位置を変えて半分ずつ写すなどの工夫も必要です。  このように、カメラと平行に人物が並んでいる場合は全員適正露出になりますが、そうでない場合には注意しなければなりません。    また、あなたはカメラマンですから最も良い撮影位置で撮影しなければなりません。  講演している人の正面に長時間居座って撮影しない限り、皆さんもカメラマンが撮影するのを邪魔だとは思わないと思います。  撮影は人物のアップだけでなく、垂れ幕その他の背景も入れた写真も撮影しておきましょう。  公演中の人物とテーブルに座って聞いている人たちを広角で撮影しておくなど、いろんな角度から撮影しておきましょう。 5、集合写真について  ・広角レンズでは端の人が変形して写るので、33ミリ前後で撮影します。  ・屋外で背景の建物等が遠くにある場合には人物以外は暗く写ります。 できるだけ壁等に近い状態に人物をたたせたほうがいいでしょう。  マニュアルで人口光とストロボを調整して写すことも出来ますが、写真の知識がないと難しいです。  ・人物を立たせるとき後列の人の顔は前列の人の頭と頭の間に位置するようにしてください。(あなたがそのようにしてくださいといわなければなりません)  ・体が横向きでは顔と顔の間に人物が入らない場合があります。そのときは体を中央よりに斜めにさせて顔だけ正面を向かせます。  ・撮影する前に「私が左手を上げたら撮影しますので、しっかり目を開けてカメラを見てください。」と説明しておきます。   なお、念のために合計3回撮影しますと説明しておきます。   三脚がなかったら、合図の言葉を決めておきます。  ・手を上げて「撮りまあス」といって注意を引きシャッターを切ります。  ・一枚撮影した後液晶で写り具合を確認しましょう。   前列と最後列の光量差が大きい場合はすでに説明したように撮影距離が近いからです。    とりあえず思いついたことを簡単に(?)説明しました!不明な点があれば補足してください。  

noname#72861
noname#72861
回答No.4

>とても大切なパーティーでバイリンガルのカメラマンが他にいず    プロカメラマンを依頼して、あなたが通訳すればいいんじゃないですか?

• rexxam
回答No.3

技術(経験)と機材の両面とも厳しいと思います 例えば、集合写真をどのようなカメラの設定で撮るか? 少なくともストロボを買う必要がありますし、出来れば 三脚で撮影された方がいいと思います 他に舞台での演説を望遠で撮影する場合、ストロボ撮影OK なのか?否か?ストロボ撮影がOKとしても、ストロボの 光が適正に届く範囲か?ストロボが駄目な場合、スロー シャッターになるので、ブレやすくなりますよ それにパーティーでの撮影と少なくとも3つのスチュエーションを こなす必要がありますが、出来そうですか? 素人レベルでいいのならば、すべてオート+ストロボで撮ってしまう という手もありますが、どうなのでしょうか? もしストロボを購入するのであれば、純正でなるべくガイドナンバーの 大きなものがいいでしょう(集合写真を考えると大きなものが必要) 私的には、断った方が無難だと思います

noname#117439
noname#117439
回答No.2

その条件で本当に大切な撮影なら、主催者さんに予算を増やしてプロに嫌われない金額を提示した上でやはりプロに任せないと後悔するでしょう。 町の写真館なんかでも出来る依頼ですが、ハイアマチュアを含めて素人の趣味人では経験したことのない撮影環境だろうと思います。

Bulemallow
質問者

お礼

もっともなご意見ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

何度も経験がありますが、 集合写真は外付けストロボは必要です。 ソフトボックスはなくても問題ありません。 70-300mfは講演会での人物の寄りの画像の撮影と、背景の看板を入れた人物の撮影にだけ使えばいいです。 また、18-55mmは広角レンズですか? 広角でなければ集合写真、1テーブルづつの写真には使えません。 集合写真は下記のようにまとまると撮影しやすいです。 撮影位置は少し上からがいいです。(脚立かイスが必要) 慣れないと横にどんどん広がり、前の方ががら空きの場合が多々あります。 http://img01.kitaguni.tv/usr/ch12814/集合写真.jpg  

Bulemallow
質問者

お礼

分り易く説明をして下さってとても役に立ちました。 ありがとう御座います。

Bulemallow
質問者

補足

暖かくアドバイスを下さってありがとう御座います。 やはり外付けストロボは必要なのですね。 初心者でも分りやすく、お値段もお手ごろなお勧めストロボはご存知ですか?? ウェブ検索では、ニコンのSB400、SB600など出てきますが、 もう少しご意見をもらえたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。