• 締切済み

高級ペンの外装の彫刻

高級なペンや万年筆(数万円から数十万円)の外装に色々なデザインの模様が彫り込まれているものを見ます。シンプルな線で構成されているモダンなデザインから、芸術作品のような彫刻まで色々見かけますが、これらの彫刻はどのように製作されているのでしょうか?手彫り、CNCマシニング、レーザー彫刻などでしょうか?ご存じの方、ご教示いただけましたら幸いです。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fountain/eto_makie2/ http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fountain/taka_makie/ これなんかは日本の伝統工芸である蒔絵の技法によって模様を付けています。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fountain/capless_raden/ こちらは螺鈿細工ですね。 http://www.sailor.co.jp/lineup/fountainpen/10-3013 樺細工を使ったモノもあります。 モノによって細工の仕方はイロイロです。

関連するQ&A

  • クリスタルの中にレーザーで綺麗な彫刻、あれはどうやって作るのでしょうか?

    知人からのプレゼントで、中に綺麗な模様が入ったクリスタル製品をもらいました。 説明書には「純粋なクリスタルガラスにレーザー加工を施した彫刻作品・・・」と書いてあるのですが、何故こんなことができるのでしょうか?レーザーそのものをよく理解できていないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 安物の万年筆でペン先が別売りなどということがある?

    好奇心で、1,000円ほどのカートリッジ式の万年筆を購入しました。 カートリッジも一緒に購入し、万年筆に装着したものの、 振っても押しても立て掛けてしばらく置いても、一向に書けるようになりません。 おかしいと思って調べてみたところ、どうやらこの万年筆には「ペン先」なる 金属製のパーツが付いていないことに気付きました。 高級品ならいざ知らず、こんな安物の万年筆でペン先だけ別売りなんてことが、あるのでしょうか?

  • 制作と製作の違いー2

    折角苦労して回答作ったのに終わってしまいました。 私の次の回答正しいですか。 辞書には 【制作】絵画や彫刻など芸術作品を作ること 【製作】道具や機械を使い物品を作ること と出ています。 言葉の成り立ち調べるのがよろしいです。 「制」の漢字の 左側の部分は「小枝のある木」です。 右側の部分は「刀(カタナ)」です。 ここから「制」の一番元の意味は、 「木を切り整える」⇒「おさえる」⇒「ほどよく(美しく)整える」 「製」は先程の漢字に「衣」がついています。 意味は「衣を切りそろえる」⇒「作る」 従って「制」は」は「ほどよく(美しく)整える」ですから 【制作】絵画や彫刻など芸術作品を作ること・・・になる。 「製」は「ただ作る」ですから 【製作】道具や機械を使い物品を作ること・・・・になる。 映画が芸術品なら【制作】がよろしい。 AKB48はかわいいけれど、「美」とは無関係につき【製作】がよろしい。

  • CNCコントローラーでNC化する

    その方面に詳しい方にお聞きしたいことがあります。 3軸のマシニングセンタに三共製作所のNC円テーブルを付け、自作のCNCコントローラーで動かすということは可能でしょうか? 最新CNCコントローラーを自分で作って、汎用フライスをNC化したと言うサイトを見たのですが、簡単に出来るものなのでしょうか? そんな自作PCを作るように簡単に出来るものなのでしょうか? また、こういうことを専門にしている業者さんというのはあるのでしょうか?

  • 美術・芸術作品に関する英語句について

    自分で製作した絵画や彫刻などの美術作品・芸術作品を 展示会に出品するにあたり、その作品の横に添える 作品説明文(タイトルや作者など)を英語で書きたいのですが、「製作(作成)期間」を示す英単語・句がわかりません。 making periodという感じに表現するしかないのでしょうか、あるいは 専門用語があるのでしょうか。 一般的に使用される表現をご存知の方いらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • 製作と制作の違い

    映画が好きで、最近よく鑑賞します。 よく〇〇(映画のタイトル)製作委員会と表記されていますが、どうも腑に落ちず違和感があります。 【製作】 道具や機械を使い物品を作ること。 【制作】 絵画や彫刻など芸術作品を作ること。 映画やテレビ番組は【制作】の方だと思うのですが、【製作】の方が最近特に用いられることが多いように感じます。 何故なんでしょうか? 私の認識が間違っているのでしょうか? さほど普段から、正しい日本語を使っている自信がありませんので気になりまして・・・。 お分かりの方ご教示ください。

  • 美術・芸術系の大学選びについて(長文ですがよろしくお願い致します。)

    大学選びについて多くの方々の意見や考え方などをお聞きしたいと思い、質問させて頂きます。 自分が大学で学びたいと思っている事は、大きく分けて次の6つです。 ◆CG(2D・3D) ◆デザイン(キャラクターデザイン等) ◆サウンド(映像作品やゲーム等の) ◆シナリオ(映像作品やゲーム等の) ◆アニメーション ◆イラストレーション こういった事を学び、映画などの映像作品やイラストの製作、ゲームのデザインなどを仕事としてやりたいと思っております。 また、簡単な事ではないですが映画などの映像作品で言うところの監督、ゲームなどで言うところのディレクターになりたいとも思っております。 大学の所在地は、特に気にしていないのですが、東京都は少し避けたいと思っております。 施設・設備については、もちろん良ければ良い程いいのですが、それ以上に生徒ができる限り自由に使える方が自分としては重要です。 このような条件を元にインターネットや本、資料を取り寄せ調べた結果、あまり有名ではない大学が多いですが次の3つの大学が自分に合っているのではないかと思いました。 ■東北芸術工科大学/デザイン工学部/映像学科 ■成安造形大学/芸術学部/芸術学科/メディアデザイン領域/アニメーション・CGコース ■京都造形芸術大学/芸術学科/キャラクターデザイン学科/キャラクターデザインコース この3つの大学から1つに絞りたいと思っているのですが、それぞれの大学の情報が少ないので難しいです。 なので、この3つの大学の授業や試験の特徴、教授・講師の方々の特徴や先程上げた条件など、資料等では分からない様な違いを教えて頂きたいと思っています。 また、自分の条件に当て嵌まるのではないかと思う大学が他にありましたら、そちらも教えて頂きたいと思っております。 この他にも大学に関する多くの方々の意見や考え方などをお聞きしたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。 どんな大学に行こうとも、最終的には自分自身がどれだけ努力をするのかが重要だと思っています。ですが、四年間通う事になる事と親にお金を出して貰う事になると思うので、しっかりと大学を選びたいと思っております。 最後まで読んで頂き誠に有難う御座いました。

  • トム・フォードはサンローランへ行きましたが・・・デザイナーとそのブランド製品について

    トム・フォードファンだから、という理由で、ここ数年GUCCI製品(主にバッグ)を愛用してきました。彼のコレクションに出している作品が好きでした。が、トム・フォードがGUCCIを離れてしまい、最近、購買意欲が低下しています。 しかし!ちょっと思ったのですが、トム・フォードはGUCCIの服はデザインをしていましたが、その他、バッグや香水などその他の製品については、企画・製作・デザイン等についてどのように関わっていたのでしょうか?GUCCIとトム・フォードについてではなくてもかまいません。以前、シャネルの服をカール・ラガーフェルドがデザインしていました(今も、かな??)が、そのように、高級ブランドの看板デザイナーは、服以外の製品製作にどのように携わるのか、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 高級ペン

    高級ペン 彼氏へのプレゼントに高級ペンを考えています。彼は大学を卒業しましたが勉強中で、筆記用具なら一番身近に使えるかなと思いました。 少し調べてみると高級ペンといっても沢山あるようで、今はcrossというブランドが気になっています。 実際にクロスのペンを使っていらっしゃる方、感想やおすすめを教えてください。他のブランドでオススメがあればそれも知りたいです。 素材もですが、ボールペンやシャープペンだけの物と複合ペンとも迷っています。

  • 欲しいんだけど、自分で買うほどでもないんだよな~

    私は24歳 女 学生です。 今度、友達の誕生日があります。 (24歳 女 社会人3年目 付き合って9年) その友達への誕生日プレゼントを探しています! 今のところ候補は、ハンコが付いてるペン、お花、スカーフ、おいしい紅茶・・・です。 いずれにせよ予算は大体3500円までです。 (あまりこだわってない) たとえば、万年筆って高級なものですよね? その中で3500円までっていったら質がちょっと落ちますよね? 逆にハンカチって1000円でも買えるものですよね? ハンカチの3500円のものっていったら、ちょっと上質なものになりますよね? 歳も歳だし、後者のような考えで探しています。 あと、プレゼントなので、欲しいんだけど、自分で買うほどでもないんだよな~ってものがいいです。 時間の都合で食事は出来ません。 前置きが長くなりましたが、何かオススメのもの、ブランド、店などありましたら是非教えてください♪

専門家に質問してみよう