• 締切済み

制作と製作の違いー2

折角苦労して回答作ったのに終わってしまいました。 私の次の回答正しいですか。 辞書には 【制作】絵画や彫刻など芸術作品を作ること 【製作】道具や機械を使い物品を作ること と出ています。 言葉の成り立ち調べるのがよろしいです。 「制」の漢字の 左側の部分は「小枝のある木」です。 右側の部分は「刀(カタナ)」です。 ここから「制」の一番元の意味は、 「木を切り整える」⇒「おさえる」⇒「ほどよく(美しく)整える」 「製」は先程の漢字に「衣」がついています。 意味は「衣を切りそろえる」⇒「作る」 従って「制」は」は「ほどよく(美しく)整える」ですから 【制作】絵画や彫刻など芸術作品を作ること・・・になる。 「製」は「ただ作る」ですから 【製作】道具や機械を使い物品を作ること・・・・になる。 映画が芸術品なら【制作】がよろしい。 AKB48はかわいいけれど、「美」とは無関係につき【製作】がよろしい。

noname#136440

みんなの回答

• key00001
回答No.2

漢字の成り立ちから考察されるのは面白いアプローチではありますが、熟語化したものは、そのまま当てはめられない場合が多いです。 まず「製作」は、辞書の通り、道具や機械で作られるモノですが、芸術作品でも絵筆や彫刻刀などの道具を使いますので、この説明では不十分な感じです。 工業的・大量生産(マスプロ)的に生産されるモノとお考えになれば宜しいかと。 言い換えますと、「生産」「産出」などに置き換えられるモノに「製作」が適用されます。 制作については、ズルくて楽な言い方をすれば、「製作」に当てはまらないモノです。 非工業的なモノですから、質問者さんが仰る芸術作品などは該当しますが、芸術作品と限定的な定義してしまうと、当てはまらないモノが出て来ます。 例えば「卒業記念制作」などで、アルバムとかCDを制作されますが、これらは芸術作品とは言いません。 記念品なども、品物そのものは製作されたモノですが、それを記念品としてお配りする際には、「記念品を制作しましたので・・」と表現します。 やはり制作に最も適した説明は、プロデュースと言う言葉かと思います。 そのまま制作とも訳されますし、演出的な要素も含みます。 映画については、興業収入目標の娯楽映画については、製作が適切であり、芸術映画に関しては、制作が適切かと思いますが、コレは作った人が決定すべきでしょうね。 作った人が、製作者を名乗るのか、制作者を名乗るのか?です。 AKBに関しては、AKBと言うユニットに関しては、プロデュースされた存在であり、制作が妥当です。 メンバーが多過ぎて、ややマスプロ的ですから、製作を使いたくなる気持ちは判らなくもないですが。 少し話しをややこしくしますと、価値も関係すると思います。 製作品に関しては、鉛筆でも自動車でも、定価なり相場なり、製作費(原価)から類推される常識的な金銭的価値・価格が有ります。 一方の制作品に関しては、制作費の金銭的な価値で評価出来ないモノと言う要素があります。 絵画の場合、キャンバスに油絵を塗りたくっっただけの制作費に対し、数億円の価値があったりします。 また、卒業アルバムの価値など、卒業生以外には有りませんが、卒業生にとっては宝物にもなります。 いわゆるプライスレスの世界も関わってくるのです。 そう言う意味からもAKBの価値と言うのも、個々に判断されるモノです。 その結果、投票権を手に入れるために、CD数百万円分を購入するバカ・・・いえ、そう言う人も現れると言うコトですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#194996
noname#194996
回答No.1

確かに、漢字の語源は無視できません。 重要です。 しかし、漢字が作られてからウン千年が経過しています。 その間どんどん漢字は多くのひとに使用され、そのたびにそれ自身に異なった意味を付加してきました。 これも重要だと思います。 私は 制作:何かを作るためのおおまかな行動、何かを作るための組織を大所高所から制御する。制とはコントロールの意味が有馬す。 そんな意味に使われる場合が多いのではないか、つまり 映画の制作:ある映画を作ろう、と言い出し、資金を用意したり、出せる人間を探したり、監督を選んだり、脚本の内容に口を挟んだりする。つまりプロデュウサーの役目 映画の製作委員会:映画を作るために(お金を用意することを含めて)ひたすら細やかな作業までこつこつ実働して必要なものを積み上げて実質の映画を作る役目を担う。 重なっているところもありますが、そんなところカナと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。