• ベストアンサー

婚活中35歳女です。

婚活中35歳女です。 2人の男性と会った方がいいのか?辞めた方がいいのか?とても悩みます。 ■結婚相談所で活動していて、41歳男性と計9回会っています。 とても優しく穏やかな方で、最近は皇居ランニングを一緒にしています。 男性はフルマラソンやハーフマラソン大会にも出ています。 遊園地や野球観戦など、色々出かけました。 ですが、お付き合いの話にはなりません。 男性は自分の事をさらけ出さないところがあり、 彼の事を聞いても答えなかったり、 お付き合いの話は自分からしづらいです。 ■一方で、45歳男性と 誘われて2回食事に行きました。 あっけらかんとした方で、 「結婚相談所で他の女性にも沢山申込みしたけどドタキャンばかりでショック」 「なかなか会うまで行ける人がいないから嬉しい」 「長く付き合ってた彼女がいて、振られてずっと何年も引きずってたけど、やっと吹っ切れて活動してる」 と何でも自分のことを話します。 3回目に「どこか出かけましょう!」と言われてますが、続けて会えるとすぐ女性に「お付き合いして下さい」 と言うそうです。 でも、やっぱり女性の事を好きでないと気づき 辞めてしまうこともあるようです。 信用できるのは41歳男性です。 45歳男性からの誘いに乗って出掛けるか? 辞めるか? 悩んでいます。

• ksr6
  • お礼率74% (614/821)
  • 婚活

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

★女性の気持ちもわかりますが、 10代~20代のお付き合いではないのですから 41歳の男性にあなたからお付き合いを切り出してはいかがですか? 将来プロポーズの段に来たら、 さすがに男性から来て欲しいですけど 女性からプロポーズというのもありだと思います。 ★45歳の男性も悪い方ではないと思います。 悪い言い方になりますが 普通の出会いでは恋愛結婚出来ない人が 結婚相談所に来るわけです。 「結婚したい!」という気持ちがあれば たくさんのアプローチをするのは当然です。 年齢と結婚、子育てを考えても。 45歳になると女性側から断られる年齢ですので たくさんのアプローチをする、現実的な方だと思います。 付き合ってみないとわからないところがたくさんあり、 金銭感覚、結婚観、家族関係、衛生観念、 生活習慣の違い、心の相性、体の相性など。 それが合わなければ幸せな結婚にはつながりません。 付き合って積極的に相手を知る努力をしないと 限られた時間を無駄にすごしてしまうことになります。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 45歳の方は断られる事が多く、大変そうでした。 自分も好きにはなれなそうなので、やめてしまいました。 もう10回も会ってたので、 40歳男性(41歳ではなく40歳でした!) に自分から話してお付き合いすることになりました。 やっぱり時間を無駄には出来ないですよね。 7年彼もいなく、ハッキリ言ってお付き合いの仕方が分かりません(;_;) でもしばらくは頑張りたいです。

その他の回答 (16)

noname#248402
noname#248402
回答No.17

41歳の彼気になるなら、興信所に頼めばよいかと、やはり金かけないとね。結婚相談所いろんな人登録してますよ。既婚者、詐欺師等々、結婚相談所は責任取りませんよ。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚相談所にも詐欺師はいるんですね。 高いお金払ってまでそんな事したいんでしょうか? 騙されないように気を付けたいです。

回答No.16

「どこか出かけましょう!」←この先に何があるかお考えになったことはありますか? もし考えたこともないなら、一度じっくり考えましょう。その45歳のことを何も知らない私達第三者には判断の仕様がない事柄ですから。 気になったのは、貴女が41歳の方をどう思ってらっしゃるかということです。 35歳になって「結婚したい」という願望がある。それは当然のことです。でも、その相手は「誰でもいい」のですか? 今(他人の状態で)会って楽しいとか、趣味が合うとかという「要素」は、要素としては大事なことです。 でももっと大事なのは、貴女自身のお相手に対する「感情」ではないかと思うんですよ。 異性を好きになるという想いは、理屈が全く通らない感情です。『なんで好きになったの?』という問いに真正面から答えられる人なんていないと私は思っています。そういうある種理不尽な感情は、貴女のこゝろの中にはないのでしょうか。 そこをご自身で突き詰めてみたら、結論は案外簡単に出てくると思いますよ。 ついでに(質問の回答から逸れます)。 貴女が婚活中で、そのお相手としてその男性とデートしていることを先方は承知してるのですか? それとも男性の方は「婚活」で貴女に会っているわけではないのですか? それによって話はだいぶ変わってくるのですが・・・ なので一応、双方が婚活中だという前提で書きます。 「お付き合いの話は自分からしづらいです。」というのはお相手の態度が原因の全てなのでしょうか。例えばその男性が失恋恐怖症を患っていたとしたら、まず積極的に出てくることはないでしょう。貴女が「待っている」としても、先方はそれに気づきません。むしろ気づこうとしません。 その場合は、あまり重くない雰囲気でさり気なく「好きです」という貴女の感情をまず伝えるべきだと思います。 あ、貴女がお相手を好きな場合ですけどね>< その告白に相手がどう反応するかで、なんとなくそこから先の道筋が見えてくるのではないかと感じています。 お互いもう大人なんですから、駄目ならしょうがないという覚悟を持って事に当たったほうがスッキリすると思います。 男は一人だけではないのですから。

ksr6
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「どこか出掛けましょう!」の先に何があるのでしょうか?? 人を好きになるのは理屈ではないですよね。 結局、2人同時に会うのが嫌で、1人は会うのやめて 気になる男性に伝えて付き合う事になりました。 付き合う事になった男性は、女性恐怖症ではなく 過去に何人か女性がいたようですが、 1年続かずに皆別れてしまったようです。 自分を特別いいと思ってたわけじゃないから、 10回会っても何も言わなかったのかもしれません(;_;) でも付き合う事になったので、良い関係が築けるように頑張りたいです

• akauntook
回答No.15

>婚活なので、本当は1人に絞らず色々な人と何回か会った方が、結婚できそうな相手が誰か?分かるんでしょうか? 色々な相手と合った方が良いところとしては、確率論で相手の数が多いほど、あなたの事を良く思う相手が現れやすいということです。 >今の自分は何人もに広げるのでなく、 >いいと思う人1人に絞りたい気持ちです。 それはそれで間違っているとかそういうことではないんですが、1人の相手の判断に仮に3年かかるとしましょう。1年でも良いです。 それで、40歳までに結婚すると考えると2~5人の相手からしか選定出来ないことになります。 また、危惧する点としては、1人の相手に絞ることで、依存してしまい冷静な判断力?を失ってしまうのではないかと言うところです。 冷静に考えていたら結婚なんて出来ないと言う考えもありそうですが、ある程度は落ち着いて相手のことを判断する必要があると思います。 悩んでいる点の解決には何もなっていないようで申し訳ないですが、相手のことはまだわかりませんので、どちらも信用できるとは言えないと思います。 質問を再度拝見したところ、相手がどうこうという内容が多かったのですが、この相手なら自分はどうできるのかを大切にされてはいかがではないかと思います。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人の人に絞ると冷静な判断が難しくなるでしょうか。 実際、41歳男性と付き合う事になったので、 他の男性はシャットアウトしています。 でも男性は結婚願望はあってもすぐにしたいわけじゃない、焦ってしたくない気持ちがあるので、 もし結婚出来なかったとしたら、 36歳、37歳となってしまいます。 お付き合いの仕方もよく分かりません(;_;) とにかくお互いに色々知っていけたらいいのですが

• fumuslover
回答No.14

断られるかもという不安から切り出せないの(かも)しれないですね。 45歳のあっけらかんと「振られちゃって( ̄∇ ̄*)ゞ」という彼より痛い恋愛経験があるの(かも)しれません。 一緒にランニングをし、二人で楽しめる場所でのデートなど、あまり興味のない方とするデートとは思えません。 奥手なのか、受身なのか… 結婚前提でもなくてもお付き合いしてみたいと思っているならそう言ってみたらどうですか? 婚活中なんですよね? 積極的でいいのではないですか?

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に皇居ランニングや山登りをしたり10回位会っても、男性がどう思ってるか?まだ分からないままですが、 お付き合いの話を自分からして付き合う事になりました。 この先結婚に結びつくかは分かりませんが、 続いていけたらいいです。

• inuusagi_8
回答No.13

41歳の人はかなり慎重なのでしょうね。 きちんと交際するまでは安易に身元を明かして後でトラブルになるのが嫌なのかも知れません。 そういう意味では簡単には人を信用しないタイプ。 なのであなたと9回会ってはいますが、まだまだこの後も簡単に付き合おうとは言わない可能性は十分にありそうですね。 ただ、それだけの入念な見極めをクリアできれば、交際して大きな問題が出てこない限りは結婚は早いのではないのかなという印象も受けます。 良く言えば慎重、悪く言うと計算高いですよ。 その特性をうまくあなたが活かし切れるのでしたらこのままあなたの限界ラインまでは待つのもありと私は思います。 他の回答者様たちの言うように「自分を明かさない信用ならないタイプ」なのか「一旦懐に入れば誰よりも信頼できるタイプ」なのかは、 結局はあなたがご自分の感覚で見極めるしかないのですけれど。 45歳男性はわかりやすい。わかりやすい男性は一緒に暮らすと楽だし何より可愛らしいです。 だけども、わかりやすいからこそ何気ないことであなたが傷付いてしまう可能性もあります。 彼がどうして長年付き合った彼女に振られてしまったのか。 そこをもう少しきちんと見極めたいところ。 ただ単にだらだら付き合っていて彼女が業を煮やしたのか、結婚を考え始めたところにお互いの気持ちや現実の生活にずれが見つかったのか。 何でも話すからと言ってそれが本当であるとも限らない。 付き合わなくては分からないことも確かにありますが、付き合わなくてもデートはできます。それも分かることはたくさんある。 あなたが45歳の彼を信じられるかどうかは現時点では分かりません。 だったら自分から知りたいことを聞かないと何も分からないでしょう? 慎重な41歳の彼は付き合ったり結婚すれば恋人や妻には包み隠さず何でも話すかも知れません。 オープンな45歳の彼は付き合ってみたら隠し事を当たり前のようにしてしまうかも。 今どうこうと決めつけることはできないのでは? 結婚してみないと分からない事ってまだまだたくさんありますよ。 相談所経由だとそれを確認する間もなく結婚前提のお付き合いを始めてしまうので、どうしたって見切り発車は仕方の無いこと。 駄目なら駄目ときっぱりやり直すだけの覚悟があれば、 どちらの男性とお付き合いしたって構わないでしょう。 私は両方の掛け持ちはしたくないので自分が気に入っている方と付き合います。 何もその二人だけが世の男性というわけではないんだし、 しっかり自分に合った男性を見つけるよう頑張って下さい。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が経ってしまって申し訳ありません 45歳の何でもペラペラ話す方は、 3回会いましたが、女性なら誰でもいいような発言が気になり、なぜ誘ってくるのか?も分からず好きになれなかったので、 3回で終わりました。 40歳男性の方に、自分から伝えて お付き合いすることになりました。 何度か会ってくうちに、徐々に打ち解けてる感じもします。 でも長い間相手がいないので、どう接していいのか?が分からなくなってきました(;_;)

回答No.12

選べる今がチャンスです。 婚活中に 二人の男性と会うのは、全然問題ありません。 逆に言ってしまいましょう。 二人の男性で悩んでいる事を。 あなたの事を真剣に考えているのなら、懸命にアピールしてくるはずです。 ちなみに 41歳の男性、気も無いのにお出かけや皇居ランはしないと思います。 あなたの事を想ってくれているはずですよ。 二人と会った上で、よく考えてください。 最後にタイミングだけは、逃さないように! 決断が遅れ、先方が諦めてしまえば手遅れです。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 45歳男性は好きになれなかったので、3回会ってもう終わりにしました。 40歳男性がどう思ってるか?分かりませんが、 自分からお付き合いの話をしたら 「お願いします」との事だったので、 これからお互いを知っていけたいいです。

• 56syukumou
回答No.10

私は、50回のお見合いで結婚が決まらず、最後に恋愛で年下のイケメンと結婚しました。 9回も会っていて、あなたはどうしたいのですか? 相手が結婚する気がないなら、早くお断りした方が良いです。 お見合いなら、2~3回で決着をつけるのが常識ですよ。 ズルズル会っていたら、情が移って、好きでもない男性と結婚することになるかもしれませんよ。誰でも良いのなら、心配しませんが・・・

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも本当に誰が好きなのか?良いと思ってるのか?分からなくなってましたが、 自分から話して 40歳男性とお付き合いする事になりました。

• doraneko66
回答No.9

デートするべきでしょう。 疑問に思うことをそのまま話したら 良いだけです。 やっぱりダメとか思う優柔不断なところが信用出来ない。とか デートしてすぐお付き合いは、問題ないです。 ただ、やっぱりダメと言う優柔不断なところは、信用が置けないでしょう。 41の男性は、人見知りで格好つけたがりな 感じがします。 なので、惚れられていないのことには 行動しないのでしょう。 それと何か自信もある感じがします。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 45歳男性ともう一回食事に行きましたが、 やっぱり好きなタイプでなく、お付き合いは考えられなかったので会うのをやめました。 41歳男性はプライドが高い感じがしますが、 お付き合いする事になったので、結婚に結びつくかは分かりませんが、 しばらく頑張りたいです

• zabusakura
回答No.8

41歳の方は (彼の事を聞いても答えなかったり) 本当に結婚したい、する気は、あるのか突っ込んで聞いてみたら いいと思います。 きっと、あなたは結婚を考える時に選択をするために必要なことを 質問しているんでしょうから、答えられない理由を聞いてみても いいと思います。 もう少し、突っ込んだ話をしてみたら、お付き合いについても 答えは得られるんじゃないでしょうか? 結婚そのものには期限が無いですが出産を望まれるなら、ゆっくり待ってとは いかないと思いますよ。 まして、恋愛ではなく結婚相談所での出会いで結婚を目的としてるわけだから 深く話しても普通のことだと思います。 せっかく入会してるんだから、有効に利用しないと。 先に41歳の方と、じっくり話をするのが良いと思いますが、どうでしょう?

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 41歳男性と、結婚願望やお付き合いの話をする機会がありました。 結婚願望はあるけど、焦ってして失敗したくない気持ちが強いようです。 でもお付き合いの話をしたら、男性もそうしたいとの事だったので、 この先お付き合いが続くように頑張りたいです。

• kano20
回答No.7

お二人とも40代ですから、自分から30代に積極的にはなれないとは思います。 だから貴方が仕切る。 2人と同時交際することは婚活中なら悪いこととは思いません。 ただ誠意としてどちらにも婚活中なので他の男性とも節度ある交際をしているとは伝えておきましょう。 その上で、貴方が誰と交際したくて誰に付き合って欲しいと告白したいのかの自問自答を。 2人を比べることよりも貴方が誰と交際したいのかを大切に。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 45歳男性はあまり好きになれず、 41歳男性の方が良い人なので一応付き合う方向になりました。