• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚活中ですが、男性とうまく接することができません

30代前半女性です。 私は婚活していますが、うまくいきません。 恋愛経験は乏しいです。過去に一人だけ付き合った男性がいましたが、私は男性とのおつき合いがとても苦手で、いつもおっかなびっくりだったので、結局ふられてしまいました。当時はすごくショックで、何年も立ち直れませんでした。 それがだいぶ前の話で、失恋の傷は癒えたのですが、男性とうまくおつき合いできない自分にコンプレックスは感じています。 それでも結婚したいと思い、婚活していますが、この年齢になっても男性とのお付き合いの仕方が分かりません。 私なりに改善しようと思って、会っているのが男性と意識せず、友達と一緒にいるように楽しく会話するように心がけているので、普通に会話することはできます。また会おうという話になります。 でも、何回も会い、おつき合い。の段階に入ると、怖くて引いてしまい、続きません。男性的な部分・・・手を握られたり、それ以上のことをされそうになると、とてもぞっとしてしまいます。 距離をおいてしまい、結局そこから進展しません。 その男性に生理的嫌悪感をもっているというより、自分が「女」として見られるのが気持ち悪いのかもしれません。 このままでは結婚できないし、克服したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数118
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

手を繋ぐ事すら警戒しているのですか… (ー_ー;ウーン しかし、それでは「スキンシップ」に成りませんよ… とてもではないですが、『距離を縮める』には程遠いです(*´・д・)(・д・`*)ネー まぁ『恐怖心』を取り除く事は容易では無いとは思いますがね… 結局は慣れなんですョ 男なんてこんなもんだ。ぐらいに見切って欲しいですね(^▽^笑) 対策としては「バンジージャンプ」や「スカイダイビング」の様に『飛び降りる勇気』を必要とする行為を何度も繰り返せば 別にあの高さに比べたら男なんて屁みたいなモノだ。的になるのではないでしょうか? 話は別になりますが、基本的に貴女は「他人を必要としていない」でしょ? つまり、他の人を信じていないでしょ? 誰か他の人に助けを求める事はイケナイ事、もしくは恥ずかしい行為。と思っていませんか? 他人(特に男性)は全て敵と思っているからこそ、拒絶しているのだと思いますよ。 信じているパートナーの助け(存在の認識含む)が欲しい。と思えばこそ距離を縮めようとするハズです。 つまり、拒否感を払拭出来ない→必要と思っていない&信用していない。と言う事になりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >本的に貴女は「他人を必要としていない」でしょ? つまり、他の人を信じていないでしょ? 誰か他の人に助けを求める事はイケナイ事、もしくは恥ずかしい行為。と思っていませんか? 他人(特に男性)は全て敵と思っているからこそ、拒絶しているのだと思いますよ。 信じているパートナーの助け(存在の認識含む)が欲しい。と思えばこそ距離を縮めようとするハズです。 つまり、拒否感を払拭出来ない→必要と思っていない&信用していない。と言う事になりませんか? この言葉にドキッとしました。人を信じていないとまでいえませんが、人が怖いとは思います。 鋭いご指摘です。でも、これを改善するのは、かなり難しいかもしれません・・・。

関連するQ&A

  • アラフォーくらいの婚活男性は

    アラフォーくらいの婚活男性は20代とか30代前半など10個以上年の離れた女性を求めますが 話が合う合わないなんて関係ないのでしょうか? 会話しててつまらなくても若ければいいのでしょうか?

  • 婚活で知り合った男性について

    アラサー女性です。 婚活飲み会で30代前半の男性と出会い、何度か誘われご飯やドライブに行きました。 最初の方は、お互い口下手ですが、相手の方が積極的に質問をくれたりして、楽しく色々話していたのですが、3回目ぐらいからは、質問等なく、喫茶店に行ってもただじっと見つめてきたり、無言の時間が多くなりました。 私もあまり話上手な方ではないので、「せっかく会ったのだから、色々話したい」と伝え、こちらから質問もしていたのですが、質問に対して一言ニ言しか返してくれず、なかなか話が弾まなくなってきました。 こちらがエピソードなどを話したりしても、ただ頷いたり「そうなんだ」と言われるだけでした。 ただ、動物園など何か見たりするときは特に会話がなくても大丈夫なので、それは一緒に楽しく見れたと思います。 5回目ぐらいのときに喫茶店で、またいつものように会話がなかったので私がいくつか質問をしたあと、「何か質問とかある?」と聞くと、「質問はないけど、帰りに話したいことがある。今は恥ずかしくて言えないけど」と言われました。 私は「付き合ってください」という言葉だとおもっていたのですが、帰りの車の中で突然イライラしたように「今までコロナもあり距離感を保ってきたけど、それについてどう思ってる?」と聞かれ、「自分は手を繋いだりしたい」と言われました。 そしてこちらが戸惑っていると「チューして」と言われました… 今までそんな素振りなかったのに、いきなりで気持ちが引いてしまいました。喫茶店に行っても会話しないで見つめてきていたのは、そういうことを考えていたの?と思ってしまいます。 今考えると二人で公園にいたとき、いきなり太ももあたりを触ってきたこともありました。(虫がついてたそうです) 手をつなぎたかったのなら、二人で並んで歩くシチュエーションは何度もあったのだから、そのときに自然と繋いでほしかったです。 家に帰り思い返してみると、何回も会っているのに、結婚や将来のことなど、大事な話は一切できていなかったことに気づきました。 結婚や将来の話をしても、なんとなく反応が薄いのでだんだん質問しなくなった私も悪いです。 突然長めのローンで新車を購入したと聞いたときも、将来のこと考えているのかな?と少し心配になりました。 この方は一人暮らしで正社員になってまだ3年目なので、貯金もあまりないのかなと思います。 違和感が強くなり、もう会うのを辞めようと思うのですが、皆さんからみてこの男性は変ですか?違和感を感じた私が変なのでしょうか? 私も相手も恋愛経験はほとんどないです。 断る場合の断り方などもアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 少し付き合っただけの男性のことが、いまだに忘れられません

    こんばんわ。 私は30代女性で、一年半ほど前に4ヶ月ほどおつき合いした男性のことが、いまだに忘れられません。 いまでも夢に見るし、もう会えないなんて切ないなあ。と思ったり・・・。 でも、彼はもう結婚したので、会うことはできないのです。私はふられた立場で、別れ際ひどいことも言われました。でも、いまでも未練たらたらでイヤになります。 自分はもっとさっぱりした性格だと思っていただけに、いつになったら忘れられるのだろうと・・・内心しつこい自分に自己嫌悪をもっています。 よく女性は、失恋の傷はすぐ忘れられるといいますよね。私はいまだに駄目そうです。たかだた4ヶ月のおつき合い・・・忘れられるのにどれぐらいの時間がかかるのでしょう。 みなさんの失恋の癒し方、吹っ切り方などありましたら、教えて頂ければ参考にしたいと思います。よろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#29206

日経新聞で読んだ記事には婚活している女性は独身女性全体の1割にも 満たないようです。 あなたは婚活!婚活!と言っていますが、やっていることは単に 合コンや恋愛相手探しですよね。 同じ活がつくものとして、就活はどうでしょうか? ひたすら会社を受けるだけで内定が取れると本気で思ってますか? 私は過去に就職も転職も経験していますが、 内定取れずに落ちたらその度に自分を見直し、失敗から様々な事を学び、 生き方、時間の使い方、など様々な方向性を修正し、それから次の 会社に挑みました。その結果、2度目には必ず内定を取れていました。 つまり、下手な鉄砲数打っても当たらないんです。 あなたは単に女だからチヤホヤされているだけです。 ボディタッチを好んでしてくる男性女性ともに体目的である事が 大半です。本当に大事にしたいのなら30代でも付き合いの中で 触れる、という刺激的な事は控えます。 本当の意味での結婚のための婚活をしたいのであれば、 例えば料理教室に通うとか、言葉遣いの教室に通うなどの、 花嫁修業を数年前までは多くの人がやっていました。 しかし、今では結婚が決まってもやろうとする人は減りました。 それだけ結婚に対する姿勢が軽いものになっている証拠です。 大事にされる女性になるためにはどうしたらよいか、 触れなくとも愛を確かめ合える、信頼できる関係になるためには 自分のどういった部分を磨けばよいのか、そういった自問自答をし、 行動に起こすのがまず婚活の前にやるべき事だと思いますね。 例えば、 料理も家事も出来ない女性が、婚活し、相手が決まってから 花嫁修業をするのと、 料理も家事も得意な女性が、婚活し、相手を決めるのとでは 最終結果は同じであろうと、婚活の時点でどれだけ高く自分を 売れるかが変わってきます。 また、人は安心すると大事な事は結果的にやらないままでいる事が多いです。 上記の場合、相手が決まっても花嫁修業をしない事が多いため、 相手に逃げられる危険性も出てきます。 まずは自分を磨き、それから結婚を考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 質問の趣旨と違いますね。 でも、ご回答ありがとうございます。 私はいちおう、自立している女性で、その上で結婚を考えています。 それに、結婚の条件とは、性的に相手を許せるかどうか、女性としてはこの相手にふれられても許せるかどうか、そのへんも大事だと思っています。女性は男性と違い産む性なので、ふれられたくないというのは致命的だと思いますので・・・。

  • 回答No.7

専門家ではありませんので不明ですが、抵抗感があるとなれば治すのにかなり時間かかると思います そこで考えたんですけど、不健全な治療かもしれませんが 「第三者の目を利用する」 というのはどうですかね 相手と2人っきりだと、息苦しいと思うんですよ そこに誰かの目があれば、意識が拡散するので気楽になると思います 3pしろというわけではなくて、カメラを前に置いてみるとか、公園でイチャイチャしてみるとか、「見られる」のではなく「見せる女」であることの気分の良さを体感してみてはいかがでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 第三者の目はもっとダメです。 いちゃいちゃとか、とても苦手です・・・。見せる女・・・う~ん。私にできるかどうか。

  • 回答No.6
  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)

婚活中ということは、紹介等はあり、出会いもあるという事ですね? 最初の段階で「自分はこんなところがあり~」と全部告白してしまうのはどうですか? それで「なんて女だ、付き合いきれないよ」と離れてゆく人とは、 結果的にうまくいかないと思いますし、 「じゃあわかりました、自分も嫌な思いさせないように、 そして受け入れてもらえるように頑張ります。一緒に克服しましょう」と言ってくれて、 気長に付き合ってくれる人であれば、質問者さんの心も、時間と共にほぐれてくるのでないかな? 男性だって、経験豊富でいき遅れてる(?)ような女性や付き合い慣れしているような女性より、 できれば経験の少ない女性を「妻」にしたいと内心思うのじゃないのかな? それを自分の「自信(よいところ)」として、自分を理解してくれる やさしい方と巡りあえるように頑張ってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 女性慣れした男性が余裕があってもてるように、女性も男性慣れした(いい意味で)ほうがもてるのかなあ。と思ったりしていました。でも、最後は相性なのですかね。

  • 回答No.5

人間つうのは、「慣れ」の生き物です。 生まれて一度しか転んだことがない人は「一度転倒したことがあるが、あれは痛くて死ぬかと思った」と答えるでしょう。しかし、何度も転倒すればそれは「日常のヒトコマ」に過ぎません。 昔から「案ずるより産むが安し」とか「虎穴に入らずんば虎児を得ず」なんていいます。他人が貴女に勇気を与えることはできません。自分に勇気を与えられるのは、自分だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 本当にその通りだと思います。

  • 回答No.4
  • mkyhg
  • ベストアンサー率35% (6/17)

トラウマがおありなんですね。それでも、将来のパートナーさんをどうしてもお探ししたいのですね。と、いうことは質問者さまは本当は男性不信ではなく、悪い男性に対してに対して警戒心があるだけなんですよ。 質問者さまの運命の男性というなは、そういうあなた様を理解しうとして受け入れてくれるやさしい方が、どこかにかならずいるんですよ。まだ、30代前半じゃないですか。あせらず、探されてください。まだ出会ってないだけなんですよ。世の中一人で生きていける人って一人もいないように出来てるんです。出会うのが遅いか早いかのちがいだけなんですよ。かならずみつかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 まだ出会っていないのですかね。難しいです。温かい言葉をありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#90437

結婚まで体の関係が一切ないという 関係もありでしょうから お付き合い=体の関係(キス等も含め) という風な固定観念から発する 恐怖感みたいなものはいらないように思います が 逆に そのことを理由に結婚(おつきあい) できないという風にしているのは問題だと思います。 前の方とうまく行かなかったのは 単に縁がなかっただけであって あなたが体の関係に臆病だったせいではないはずです。 自分自身の心理面に疑問があるのであれば 心理カウンセリングなどを受けてみるのも手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 男性自体が苦手で、付き合い方がわからないのです。心理的に問題かどうかは不明ですが・・・

  • 回答No.2
noname#85956

人間も動物と一緒で、子孫を残すために生きているようなところがあります。 ですから、男が貴女を「女」(性的対象)として見ることは当たり前で、貴女もそれを受け入れないといけません。 スケベじゃない男なんてこの世にはまずいないわけですから、諦めてください。動物の本能なのでしょうがないです。 また、私の予想だとほとんどの女性も男と同様に性欲があるはずです。だから貴女がもし男性に性的魅力を感じても、それは恥ずかしがることではありません。 それと、男に慣れるために、まずは流行の草食系男子と交流を持ってはどうでしょう?草食系同士だと気が合うと思いますよ。 ちょっとキツイことを言うようですみません。いい出会いがあるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 いまはやりの草食系男子ですか。でも、お互いに草食だと、おつき合いまで発展しないのです。

関連するQ&A

  • 婚活で知り合った男性について

    20代後半の女性です。 婚活で知り合った男性と2回食事や映画に行きました。男性は6才年上です。 1回目は私が色々質問すると、男性がずっと話してくれたのでこの人話しやすくて良いなと思いました。 でも2回目は、質問することが少なくなると会話に少し困りました。男性も少し質問はしてくれますが、すぐに自分の話に持っていってしまうのであまり会話のキャッチボールが出来ていないなと思いました。(逆に気を遣ってくれているのかもしれませんが) 一緒にいる間ずっと、次は何を聞こうとか無言にならない様にしなきゃと思っていた感じで、帰るとどっと疲れてしまいました。 私は恋愛経験がほとんどなく、男性と二人で出掛けるなんて初めてに近いです。 職場に男性が多いのですが、職場の男性との方が話しやすいなと思いました。(毎日会っているし慣れているからかもしれませんが) 会話が続かなかったり疲れるのは、合わないからでしょうか?それともまだ2回目だからでしょうか? 三回目のお誘いを受けて、誘ってくれて少し嬉しかったのですが今はどうしても気が進みません。 会話に困るのも悩みですが、その男性と手をつないだりとかを想像するとちょっと嫌だなと思ってしまいます。 かといって年齢的にも焦っていて、これを逃してまた1からってなるのも気が重いです。 仕事中もずっと考えてしまい、食欲もなくなりブルーな気持ちです。 皆さんは会うのが億劫になる相手とその後何回か会っていたら良くなったとか好きになったという方いらっしゃいますか? あと何回かは会ったほうが良いですか? でも、男性は年齢的にも私より焦っていると思うので、軽い気持ちで行くのも悪い気がします。(何回か会ってやっぱりだめだったとなると相手の時間を奪うことになるので) アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 婚活で出会った男性。交際を申し込まれたけれど…

    当方、アラサーの女性です。 婚活で出会った男性に「結婚を前提として」と交際を申し込まれました。 「3回しか会っていないし、もう少しお互いをよく知ってからお返事したい」と伝えていったん返事は保留にしてもらいましたが、その事で悩んでいます。 彼に対しては好きとも嫌いとも言えない状態です。 私に好意を持ってくれて気遣いが感じられるのは嬉しいし感謝しています。 「良いなぁ」と思うところと、「それはちょっと嫌だな」ってところのどちらもあり、申し込みを頂いて手放しで嬉しい!とはならず…。 ですがお断りせず保留にした理由の1つは、多少の違和感やひっかかる点はあっても、生理的に無理という程でなければもう少し会ってみるべきかな?と考えたからです。 100%理想の相手なんてまず会えないだろうし、少しぐらい目をつぶらないと誰とも結婚出来ないんじゃないかって不安も大きくて…。 他の方と会う予定もあるのでじっくり取り組みたいというのもあるのですが、いつまで保留にしておいて良いものなのでしょうか? 彼とは結婚観に関する話は全くしていません。 どんな家庭を築きたいと思っているかとか、将来どの辺りに住みたいかとか、専業主婦か共働きかとか、子どもは欲しいか出来たらどうするか…とか等々 自分の希望も話してこないし、私に質問もしてきません。 少し疑問なのですが男性は、お互いの結婚観について触れもせず全く分からない状況で、婚活で出会った相手に対し結婚を前提としたお付き合いの申込みが出来るものなのでしょうか? 大きな食い違いがあるかもしれないのに気にならないのかな?と お付き合いしたからといって結婚しなきゃダメってわけでもないし、とりあえず付き合ってから色々と話し合っていけばいいやって感じなのでしょうか? 私としては正式交際してから条件の合わない人だったと解るのはリスクが大きいし、こういった深い話をしていく中で相手の人柄や自分との相性も見えてくると思うので、それからお付き合いについて判断したいと思うのですが…。 お見合いプロフィールの記載事項以外についてまだ彼を知らないところが多いです。 勤務先などは交際を判断するための重要な情報なので、結婚を前提にしたお付き合いを申し込まれているのだから、遠慮せず聞いても良いんですよね? それとも質問するのは申込みを受ける決心をしてからじゃないと良くないのでしょうか? この現状に対するご意見やアドバイスをお聞かせ下さると非常に助かります。 皆様だったらどうされますか?参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • どうしたら婚活で恋愛が出来ますか?

    はじめまして。 婚活歴4ヶ月目の35歳女性です。 同じようなご質問がありましたら、お許し下さい。 4ヶ月の婚活をしていて、「この方だ!!」と思える男性にお会いしたことがありません。 今は、生理的に受け付けない男性とはお付き合いしていませんが、お会いした際に、好きでもないけど嫌いでもない場合は、極力、何度もお会いして、お相手様のお人柄を拝見させて頂いています。 婚活は、恋愛からのお付き合いでない分、お会いしていても、恋愛に移れないでいるのが、今の私の現実です。 お人柄もいい方で、いい旦那さんになられるだろうなぁと思うのに、それ以上の感情、いわゆる恋愛感情にまでには至らないのです。 婚活されてご結婚された方に、是非、ご意見お聞かせ願いたいです。 婚活でも、「大好き」と思うお相手様にお会い出来てご結婚されたのか、それとも「何となくこのお相手」という気持ちでご結婚されたのか… また、(1)婚活→恋愛→結婚という道を進まれ、結婚された方(2)婚活→結婚という恋愛感情のない結婚をされた方 是非、婚活をご経験され、ご結婚までに至った女性の方。 是非とも、アドバイスをお願い致します。 長文、失礼致します。

  • 婚活 身長について

    29歳女性です。 親が小柄で、兄弟も低身長、私も148センチしかありません。 兄弟は男なのでかなり悩んできたようです。 母親も小さく産んでしまった事にずっと悩んでいて、私の結婚相手は身長高めの方が子どもの身長で悩まなくて良いね。とずっと話してきました。 最近婚活で出会った30代前半の男性の身長が160センチ前半ぐらい?でした。 でも意気投合し、2回目の食事に行きました。 その時に、好きなタイプとか結婚についてとか色々話したのですが、その中で相手の男性から「コンプレックスは?」と聞かれました。 私が一番悩んできたのは身長なのですが、そのことは言えませんでした。 相手は何故コンプレックスは?と質問してきたのでしょうか? 私が思いつく限りでは、 (1)相手も私の身長を気になっていて、面と向かっては失礼になるからコンプレックスは?と質問してきた (2)男性自身が自分の身長に悩んでいて、私に自分が低めでも構わないか聞いてみたかった 私も最初は身長について気になったのですが、かなり意気投合したので好きになりかけており、身長は気にしなくていいかな?と思い始めていた所でした。子どもも女の子を産めばいいかなと。でも産み分けも確実ではないですよね。 でも相手もひょっとして自分の身長に悩んできて、(1)のように私の身長について気になるようであれば続かないかも…と思い始めています。 これから相手とどのように向き合っていったらいいでしょうか? 身長の事が気になるまま会い続けてもいいですか? ちなみに3回目会う約束もしています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 婚活では男性が強い立場。

    婚活では男性が強い立場。 30代前半女性です。約半年の婚活の末、今月挙式予定です。 これまでたくさんの男性とお見合いデートをして、複数のお見合いパーティーに参加しました。 お見合いパーティーは30代以上限定のものだけに参加したことがあります。 そこで気がついたのは、婚活市場における男性の圧倒的な強さでした。 私が登録した結婚相談所・婚活サイトは、女性は身元が確かなら誰でも登録できますが、男性は身元証明以外に一定の収入が必要なものでした。結婚相談所では男女比1:1(担当者の言葉)だそうですが、その婚活サイトでは男女比1:3で、お見合いパーティーも女性の方が多いところばかりでした。いずれにせよ、少数の男性を多数の女性が奪い合う構図のようでした。 女性たち(多くは30代以上)は、大変お洒落で立ち居振る舞いも優雅で話も面白く、物知りな人が多かった印象がありました。積極的な人はいましたがいわゆる「ガツガツ」系は少なく、メイクや服装のセンスも良く、これが「女子力」というものかと参考になりました。 お話を聞いていても理想が極端に高い人は少なく、「一定の収入があれば気の合う人がいればいいなあ」と仰っている人が多かったです。 男性たち(多くは30代半ば~40代後半、50代・60代もいました)は、スーツで来る人もいましたが大抵は身だしなみに気を使わず部屋着同然で、酷い人はジャージ上下もいました。歩き煙草・無精ひげ・目やに・伸び放題の髪と爪・虫歯だらけの歯・・・。粗野な振る舞いにTPOをわきまえない話題・・・。年収も職業(会社員が大多数でしたが、鍼灸師や僧侶など多種多様)もご立派なのに、お見合い以前に社会人として「?」という人が大多数でした。 態度も相手女性が30代だからなのか「来てやっている」といった横柄な男性ばかりでした。酷い場合は何の罪も無い女性を人前で怒鳴りつける男性もいました。 「まともな男女は20代で既婚になっている、30代にもなって結婚できないのは売れ残り」と担当者にも言われました。たしかに一理あります。私も偉そうなことは言えません。しかし、婚活市場で仮にこんな男性陣と結婚できたとしても幸せになれるのだろうか?と思うと首をかしげます。 30代の女性はどれほど容姿や教養・知性を磨いていても男性から「売れ残り」としか映らないのでしょうか? 半年の婚活で、男性側の立場の強さを嫌というほど思い知らされました。婚活をしなければ今の彼と出会わなかったので、まんざら無駄だったとは言えませんが、もう一度婚活をやれと言われても御免です。

  • 婚活市場では男性が強い立場。

    婚活市場では男性が強い立場。 つい先日まで、複数の結婚相談所や婚活サイトに登録していました。約半年の婚活の甲斐あって、今月末挙式予定です。 そして(心の整理を兼ねて)自分の半年の婚活を振り返って、気がついたことを纏めることにしました。 ・女性は基本的に誰でも婚活市場に参入できるが、男性はある程度の経済力がないと登録できない所が多い。それだけに人数は女性>男性。少数の男性を多数の女性が奪い合う構図。 ・お見合いの場では、選ぶ立場にあるのは基本的に男性側。最近は20代の若い女性もお見合い市場に流れ込んでいるので、30代に入るとよほど付加価値が無い限り選んでもらえない。 ・それだけに知的でお洒落で会話にも気を使って努力している女性が多いが、男性は選ぶ立場にあるので身だしなみや会話などの努力を怠っている人も多い。 ・女性側が積極的な態度に出ないと見合いにもならないが、女性が積極的になればなるほど男性が引く。 ・選ぶ立場にある男性がもてると勘違いして上から目線の人が多い(人柄の良い男性は早々に若い女性に狩られている)。  私は、30代前半で若さを武器にできず美人でもなく他にこれといって取りえもないことは重々承知していたので、外見不問・40代や50代・×あり可(子連れは流石に不可…これだけは譲れませんでした)・年収は正社員であればそれでいい・・・と考えていました。実際60代・70代の方からお話が来たこともありましたし、ほとんどの男性が上から目線でした。正直言って「見下されて奴隷扱いされるぐらいなら、無理やり結婚しなくてもいいや」と思っていました。 婚活4ヶ月目で今の彼に出会いました。彼は1歳年上の×なし技術系会社員・容姿は並(ただし薄毛)・高身長でした。優しい人で話題も価値観も合い、私を私として見てくれたので婚約しました。アラサー30代の私にプロポーズするまで、彼はきっと妥協に妥協を重ね悩んだと思います。他に若い女性もいただろうに、何故若くも無い私を選んだのか、挙式寸前の今でも判りません(彼は「貴方の人柄が良いから」と言っていますが)。 それだけに、怖いのです。何故私ごときが結婚できたのか?本当に幸せになるのだろうか?これは何かの罠なのか?不安になり始めたら夜も寝られません。うちの両親はマリッジブルーだと言って取り合ってくれませんでしたが。

  • 婚活で知り合った男性について

    アラサー女性です。少し年上の男性と婚活(結婚相談所とかではなく、交流会のような婚活の場)で知り合い、7回程ご飯やドライブに行きました。 私は恋愛経験ほぼなし、相手もなさそうな感じで、今まで6回会う中で恋愛話はほとんどなしで、手を繋いだりなども一切なく過ごしてきました。 (時々話すとき距離が近いなと思うことはありましたが) 3回目ぐらいのときに、「好き」みたいなことは一度言われ、私も「好き」とは言いませんでしたが、好意がある趣旨は伝えました。 そして7回目会ったときに、帰りに車の中で「先に進みたい(キスがしたい)」みたいなことを言われ、一気に気持ちが引いてしまいました。 キスに対して「今度ね」と意味のわからないことを言って断ってしまいました。 帰りに話したいことがあると言われていたので、私はてっきり「付き合って」の言葉があるのかなと思っていました。(いい年した二人がいちいち付き合ってとか言わないのかもしれませんが) そんな中「先に進みたい」みたいなことを言われたので、引いてしまったのかもしれません。 不真面目な人ではないということはわかるので、信じたいのですが、先に進むのが怖いです。 相手が受け入れられなくてキスを拒んだのか、キスという行為自体が無理だったのかよくわかりません。 自分自身の気持ちがよくわからなくなってきました。 皆さんの中で、良いなと思っていても、いきなり距離をつめられると無理になったという方いらっしゃいますか?

  • 整形と婚活

    自分の見た目にコンプレックスがある20代後半男です。 アラサーになり、結婚を意識してきたのですが 性格もありますが自分の見た目にコンプレックスがあり、 今まで女性に積極的になれずこの年齢まで交際経験もありません。 職場も男職場で自然な出会いもなく、婚活サービスを利用するにもコンプレックスを克服できないことには無駄になりそうかなと感じています。 そこで整形も視野に入れているのですが、やはり親不孝でしょうか? 私には兄弟がいるのですが、身内目に見てもイケメンです(既婚子有) 全体的に似てはいるのですが、私の場合は一分のパーツが悪くそこがコンプレックスです。 なので整形するにしても、そのパーツのみ少しいじって兄弟に近づけたいと考えています。 親・兄弟としたらそれだけでも辞めて欲しい、嫌だと思うでしょうか? 直接家族に相談することは出来ませんので、それ以外のご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 婚活に来る男性の心理について

    婚活と名の付く場所に来る男性はどういった心理状態で参加されてるんでしょうか? 合コン(でも、婚活と銘打っている)でアドレス交換した男性の方に誘われて 食事に行くことになったのですが、段々、騙されてるんじゃないか、壺買わされるんじゃないか 体目的だけなんじゃないか。等々心配になってきて胃が痛いです。 合コンの場では物静かで、あまり騒がない方だったのですがメールでは何故か テンション高いのにも戸惑っています。 なので男性はどういった気持ちで参加しているのか知りたいです。 食事に誘うのは男性の参加費は高いので、誰かに声かけないと損だ。 みたいな心理もあるのでしょうか? 自分は30代前半ですが、まったく男性と付き合ったことが無いのでそもそも男性の 気持ちが分からないです。 男友達は居るので、相手が自分に恋愛感情を持っていなければ普通に接することが できていると思うのですが、二人きり会おうと誘われてると状況に耐えられずに 全力で逃げてしまいます。 この年で男性に対して免疫が無さ過ぎるのもいけないと思ったので、合コン(婚活?)に 参加してみたのですが、今回も逃げ出したい気分です。 悪い印象ではなかったので一度会ってみても良いかなとは思っているのですが・・・。

  • 婚活でカップルになった彼に打ち明ける。

    婚活(一対一の個室型)でカップルになった男性とほんのり良い感じで進んでいます。 今度、婚活パーティ?後初めて二人で会うのですが、 メールや電話をしていて、とても良い男性だと思うし、彼の反応をみても、嫌われてはないと思います。 ただ、私は性器ヘルペスにかかったことのある保菌者です。 いつか打ち明けないとダメなのですが、タイミングが分かりません。 しかし、彼は真面目に婚活しており、1~2年以内に結婚したいそうです。 それなら、今度会うときに言ってしまった方が良いのでしょうか? それとも、付き合うとか、まだそんな段階でもないのに、言わない方が良いでしょうか。。 私が性器ヘルペスにかかった原因はハッキリ分かりません。 私は浮気したことないし、その時付き合っていた彼も浮気はしてないと言いました。 むしろ、私が浮気したとかなり疑われ、謝罪を求めてきたり、色々あって別れました。 なので、今回も断られるかと思うと気が重いです。 でも、結婚を考えている彼の時間を無駄にしてしまう事になるなら、早めに打ち明けた方が良いのか。。。 でも、進展しない可能性もあるなら、わざわざ言わなくてもいいのか。。。 とても悩んでいます。 乱文ですみません。 宜しくお願い致します。