• ベストアンサー

うつ病とパーキンソン病は別物ですか?

jing0708の回答

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.3

別物ですという正しい回答があるのでアレですが、少々医学的に不適切な説明があるので回答します。 まずうつ病についてですが、基本的には気分障害の1つです。ただし、ここで間違えてはいけないのは、昔は【鬱は誰にでもおきる機能的な欠損が無い疾患である】と言われていました。しかし最近の研究で、脳の海馬に一部機能障害や明らかな欠損、炎症が見られることが分かり脳の器質的障害の1つではないかと考えられつつあります。また、うつ病の原因となる遺伝子も同定され始めており、ただ気分が落ち込むなどという話ではなく、脳の高次機能が狂う結果ではないかという説が有力になっています(多数論文化されています)。 次にパーキンソン病は病理学的には極めてわかりやすい疾患で、黒室ー線条体に存在する L-Dopa に関連する神経の機能障害です。従って固縮、振戦、無動の3主徴を示します。 うつと明らかに違うことは、運動機能障害が起こるという点です。 うつ病に関連する脳神経は運動野に影響を与えません。従って、活動性が低下するのは意欲に関する脳領域の問題であって、運動機能が失調するわけではありません。 それに対してパーキンソン病は運動しようとする神経インパルスが適切に働きませんので、神経伝達物質による運動は失調します。

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。