• ベストアンサー
  • 困ってます

パーキンソンについて

  • 質問No.5621438
  • 閲覧数216
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 46% (19/41)

74歳になる母が3ヶ月ほど前から歩けません。というか歩けたり、歩けなかったり。
パーキンソンのように前のめりになって、つ・つ・つ・つ・つといった感じです。(表現が悪くてすみません)
パーキンソン病とは歩けたり、歩けなかったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (1704/6351)

分かります あの特有の小刻みに歩いたりする感じですよね?

パーキンソンの進行にもよると思いますよ。立位が取れないひともいてますしね
それなりに普通に歩く方もいてます。一口にパーキンソンって言っても
パーキンソン病なのかパーキンソン症候群なのかって違いもありますしね
とりあえず病名を確定するために受診されるのもいいかも知れません
病名が分からなければ改善のしようがありませんからね
ただ医学的に完治は非常に厳しい症状ではあります。
お礼コメント
nopnopvv

お礼率 46% (19/41)

悪い表現でしたのに分かっていただきありがとうございました。
パーキンソン症候群のうたがいもあるとのことですので病院に連れて行きます。
投稿日時:2010/01/27 10:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (17940/36215)

他カテゴリのカテゴリマスター
ありますね。一日の中でも症状が変動するのがパーキンソン。
本当に多様な症状が現れますが、主には歩き出そうとする時に足が凍りついたようになるすくみ足、すくみ足でも目の前の目標物があると、急にそれを超える動作が起こってしまう逆説歩行、歩いていると段々加速していく加速歩行、小刻み歩行、前方突進などがあるんです。
大切なのはお母さんの症状にあわせた目標を設定したリハビリをしつつ、薬物療法などを定期的に行っていく事なんですよね。
後は家の住環境整備。色々とつまずきやすかったり、転びやすいような部分を考慮して見守る事も大切になりますからね☆
お礼コメント
nopnopvv

お礼率 46% (19/41)

お答えありがとうございました。
パーキンソン症候群の可能性もあるとのことなので、いずれにしてパーキンソンと決め付けず、病院につれていきます。
投稿日時:2010/01/27 10:35