パーキンソン病とパーキンソン症候群の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • パーキンソン病とパーキンソン症候群は異なる疾患です。
  • パーキンソン病は神経のディーゼルエンジンとも呼ばれ、進行性の神経変性疾患です。
  • 一方、パーキンソン症候群はパーキンソン病と似た症状を示すが、他の疾患によって引き起こされる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーキンソン病とパーキンソン症候群とは違うのですか

義母がパーキンソン症候群ではないかと医師から言われたそうです、 私もこの医師に会いましたが、まだ駆け出しの若い医師で、とても不安です。 ちなみに義母は83歳で、うつ病が疑われ、内科とメンタルクリニックに通院していました。 メンタルクリニックで1ヶ月ほど抗うつ薬(アモキサン)と睡眠導入薬(マイスリー)を投薬され、 睡眠導入薬(マイスリー)を飲んだあと意識がなくなり救急車を呼び、近くの総合病院に入院しました。 入院して20日ほど経過しましたが、手の振るえ、食欲がない、重度の便秘、歩行はすり足で歩く、 または日によって歩けない、小声でしか話せない、目はうつろ・・・ いつもキチンとしたしつかりした人でしたので、あまりの落差に驚いています。 パーキンソン病は難病ということは知っておりますが、パーキンソン病とパーキンソン症候群とは違うのですか? ネットで調べてもよくわかりません。 どなたか、お詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

パーキンソン症候群は、パーキンソン病を含めてパーキンソン病っぽい症状を来す疾患の総称です。 パーキンソン病は変性疾患、つまり脳細胞がなんかおかしなことになっちゃう病気ですが、 例えば脳血管の障害で同じ場所に脳卒中とか起こすと、同じような症状が出ます。 例えば感染症などの脳炎で同じ場所がやられると、同じような症状が出ます。 例えばお薬の影響でホルモンとか脳内の刺激伝達物質がおかしなことになって、同じような症状が出ます。 全部ひっくるめて、パーキンソン症候群、というワケです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
kkk0328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私からの申し入れにより義母は神経内科に主治医が変わり、服用している薬を整理して、不要な薬の投与をやめました。ここ数日経過はよくなりました。

関連するQ&A

  • パーキンソン症候群

    私の父(71歳)が手が震えるなどの症状を訴え病院で診てもらったところパーキンソン症候群だと診断されました。現在の症状は足が棒みたいで、普通の床やアスファルトの上を歩いたときコンニャクの上を歩いてるようだと言っています。 そしてそれ以前にうつ病であった父は抗うつ剤としてアモキサン・トレドミン・パキシル 抗精神剤としてドグマチール・デパスというものをを処方されてたようです。トレドミンに関しては体に合わないとかで数回しか服用してないようです。 と、抗うつ剤などの副作用でパーキンソン症候群になったものだと思っていたのですが医師の診断ではそのことには触れず原因不明という診断をされました。原因不明では仕方ないので病院を変えたのですがそこでも同じく原因不明と言われました。そして次に行った病院(現在かかっている病院)で抗うつ剤の副作用ではないか?と診断されたのですが、医師からはリハビリは効果はあるがそれでも近い将来歩けなくなるだろう、と言われて父はひどく落ち込んでいます。ちなみにその医師からはバイミガード・タケプロン・パリエット・メネシット・メイラックス・リボトリール・ナウゼリン・アルマールといものを処方されています。 このまま父はこの病院にかかっていてよいものでしょうか? パーキンソン症候群は誤診が多いと聞いたので質問させて頂きました。 そして何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 統合失調症、パーキンソン病、薬害パーキンソン症候群についてどなたか答え

    統合失調症、パーキンソン病、薬害パーキンソン症候群についてどなたか答えてください。 私の父は現在76歳で統合失調症で23年間精神科の病院で生活していました。 入院して10年後くらいに手足に震えが始まり 去年父は脳内出血で倒れ国立へ転院しました。 その時医師にパーキンソン症候群では?と言われ、そんなことはないと思います。と 私はそれが薬害によるパーキンソン症候群とは知りませんでした。 私なりにネットで統合失調症とパーキンソン病、パーキンソン症候群を調べ 統合失調症に有効な治療は出過ぎるドーパミンを抑えるということで 10年間その薬を飲み続けた結果ドーパミンが出にくくなり?出なくなり 薬害によるパーキンソン症候群になったようです。 パーキンソン病の治療は逆に出にくいドーパミンを増やせば有効とのことで 統合失調症とパーキンソン症候群を発病している患者にとってその加減が難しいことなのですか? パーキンソン患者の高齢者には一日1回くらいのLdopa?という薬を飲ませれば良いとありました。 それを一日一回でも飲ませなかった場合薬害パーキンソン症候群になった患者はどうなるのですか? 統合失調症とその薬害パーキンソン症候群になってしまった患者の命は助けられないのですか?

  • パーキンソン症候群

    母親がパーキンソン症候群と診断され数年経過しています。 現在神経外科に通っていますが、神経内科の方がいいとかありますでしょうか? 神経外科の先生は悪い先生ではないのですが、毎月のようにただ薬の処方だけなので、どこもこんな感じなのか不安です。 症状や動きにくさとかをみて薬の量なども変わるのかな?と思うのですが、、 また診断を受け薬を初めて処方された時も体調が悪くなってしまい、その話もしましたが、飲んでくださいという感じであまり話を聞いてもらえなかったのが母親は不信感がややあるようでした。 以前セカンドオピニオンも県立病院で一度行いましたが、薬の処方もそれでよいということで現在の個人クリニックの神経外科に戻っています。 現在の神経外科は利便性はよいです。すこし離れたところに神経内科はありますが、もし神経内科のほうがよければそこにうつろうかな?とも思いましたが、さすがにもう一度セカンドオピニオンは言いづらいのと、内科と外科の違いがわからず、迷っています。 パーキンソンの専門外来は県内はないようです。 親切に教えてくださるかたがいればお願いいたします。

  • パーキンソン症候群余寿命と介護

    義母(81才)がパーキンソン症候群と診断されました。 抗うつ薬を処方されていましたので、そのことも要因の一つと推定しています。 10年ほど前から、歩行がおかしくなり、ここ数年は食事時に手が震えて助勢が必要でした。この頃は、今で言う要支援2の介護レベルでしたが、2週ほど前から、寝床から起き上がれなくなり、5日ほどまえ、吐血、救急車搬送・・検査入院・・本日、パーキンソン症候群との説明でした。 介護の新認定を要請する予定ですが、多分介護2,3程度の認定を得られものと推定しています。 いわば、病気の範疇のことではあるのですが、介護施設に入所させたいと考えております。介護施設は社会復帰を目標とする方々用の施設、との建前がある、と聞いており、こういう難病系の人も受け入れてもらえるものなのか? 又、義父を昨年看取りましたが、我が家に引き取って約1年で卒しました。余命4月と言われておりましたので、まそんなものかと思っておりましたが、この病気の場合、医者は余命まで口にはしないだろうと思います。介護・看護する側として、長期を覚悟の腹積りが必要だろうとは考えておりますが、心構え、家の造作の変更が必要なのか、知見をご披露頂けたら幸いです。

  • レストレスレッグス症候群(ムズムズ脚)について

    お世話になります。 現在鬱病で精神科に定期的に通っています。 ここ数年大変苦しんでいるのは欝より、正体不明の睡眠障害です。 症状としては、睡眠はとれるが朝起きると就寝前より疲労がたまっており、全身が過度の運動をした後の筋肉痛のように痛く、同じように関節の痛み、また強烈なだるさがあります。 起き上がるのも困難な状態になり、しかし眠いからと言ってそのまま二度寝をすると、同じ症状が再び発生し、さらに悪化します。 睡眠時間は十分ですが、眠っても全く疲れがとれない所か余計にしんどくなるため、起きている間もずっと疲れた状態で眠く、生活に大きな影響が出ています。 かかりつけの内科で何度も検査をしましたが身体には問題なく、精神科で相談したところ、就寝前にまれに感じるムズムズ感からか、レストレスレッグス症候群ではないか、と言われています。 精神科のドクターとは長いつきあいで信頼できる方で知識も豊富です。 ただ、今回の事に関しては大変珍しく(というか初めて)言葉を濁しており、はっきりとレストレスレッグス症候群だとは言われていません。 どんな意図があってかは不明なのですが、レストレスレッグス症候群ではないですか?と聞いたところ、かなり困って考えているようでしたが、レストレスレッグス症候群だとしても治療法が大きく変わる訳ではないから気にしなくて良い。という説明でした。 しかし、レストレスレッグス症候群は睡眠薬などを飲み余計に悪化するケースが多いと聞きます。 鬱病の関係で睡眠に問題があるときは希に睡眠薬を飲むこともあるので、現状でレストレスレッグス症候群だとすれば、症状が悪化するのではないかと不安に思っています。 レストレスレッグス症候群の治療薬は欝の薬とはかなり違う、リボトリールやビ・シフロールなどの薬があるようですが、ムズムズ感に対して耐え難いときはリボトリールを飲むようには処方されています。 ムズムズ感には実際かなり有効です。 抗うつ剤によりドーパミンが減少し症状が悪化するといった情報もあり、医師がはっきり言ってくれないことも気になります。 今の医師がレストレスレッグス症候群について詳しくないのであれば違う医師の判断を仰いでみるべきか悩んでいます。 こういった病気には詳しいはずなのですが。 もう一度医師に説明を求めるべきか、別の医師に診てもらうべきか、迷っています。 その場合レストレスレッグス症候群に関係がある事は分かっているのですが、これは精神科の領域でしょうか? 他にもレストレスレッグス症候群に関して情報がありましたら教えて頂けますと幸いです。

  • 痩せ型の人でも睡眠時無呼吸症候群になるのでしょうか?

    26歳男性です。最近熟睡感がないのですが、最近気になっているのは睡眠時無呼吸症候群ではないかということです。自分は身長176cm、体重57kgで痩せ型なのですが、痩せ型の人でも睡眠時無呼吸症候群になりますか?10代の時とほとんど体重は変わっていません。それなのにいきなり発症したりするのでしょうか?あと実は不眠症でマイスリーを服用しているのですが、睡眠薬を飲むことで睡眠時無呼吸症候群になったりするのでしょうか?

  • パーキンソン症候群と傷害保険

    施設にいる私の母が転倒し、床に後頭部を強打して急性硬膜外出血と診断されました。 幸いなことに軽症で1か月入院後の昨日後遺症もなく退院しました。 2社の傷害保険に加入しているので、入院給付金を請求しようと思うのですが、保険加入後3年ぐらいたった後、パーキンソン症候群の疑いありと診察されております。症状はふらつく事と転倒が多いことです。 このような場合、今回のケガの傷害保険は下りるものでしょうか? 病院からもらう診断書が無駄になっても困るので、ご存じの方がいらっしゃいましたらご指導下さい。 よろしくお願い致します。

  • 睡眠時無呼吸症候群について

    先日、歯科の医師より、口を開けて舌を出してと言われ、私の喉の気道が狭いので、閉塞性睡眠時無呼吸症候群が考えられると言われました。 もし病院で検査を受ける場合は、紹介するからとも伝えられました。 現在は、独り住まいのため、夜中にいびきをかいたり、無呼吸になっているかは分かりません。 でも心配なので、来月以降に検査を受けようかと思っています。歯科医師が睡眠時無呼吸症候群の治療を受けているから、詳しいと思います。 自覚症状が無い場合の、睡眠時無呼吸症候群は、割合は多いのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • ジェイゾロフトと薬剤性パーキンソン症候群について

    初めまして。私は今年21歳になる女(フリーター)です。 去年の10月、突然呂律が回らなくなりました。 救急でMRIを撮ってもらいましたが全く異常はなし。 その後何件か神経内科、精神科を受診し検査を受けましたが、どこの見立ても同じで「脳に異常はない。呂律が回らないのは精神的なものか、疲れ」というものでした。 そして今月の初め、頭と腰に不随意運動が起こり、動けなくなりました。 精神科の紹介で大学病院の脳神経内科に行き精密検査をしたところ、「薬剤性パーキンソン症候群」と診断されました。 私は中学の頃から精神的に不安定で、ジェイゾロフト、ワイパックス、ロヒプノールを飲んでいました。 医師が言うには、「精神科の薬の副作用で、ジェイゾロフトが一番怪しい。服薬を中断して様子を見て」とのこと。 今では不随意運動は全く起こらなくなり、呂律も日によって全く違いますが、ゆっくり話せば何とかなる程度にはなりました。 ジェイゾロフト、ワイパックスは服用を中止し、医師の診断通りにデパス、ロヒプノール(眠れないときに頓服として)を飲んでいます。 ここで質問です。 ジェイゾロフトで、 (1)呂律が回らなくなる (2)不随意運動 などの副作用が起こるものなのでしょうか? あと本当に薬をやめて数ヶ月様子を見れば、この症状は改善されるのでしょうか? 呂律が回らないのがすごくストレスで、毎日自己嫌悪に駆られています。 前みたいに普通に話せるようになりたい…、そればかり考えています。 ジェイゾロフトと薬物性パーキンソン症候群について詳しい方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 回答の方、宜しくお願い致します。

  • 薬剤性パーキンソン症候群の治療について教えて下さい

    ここ1年~半年にかけて、歩き方が酷くなってきました。 前は10分ちょっとで会社まで行っていたのに、朝は25分 かかるようになりました。帰りは15分位で帰れます。 行きの歩き方は歩幅がよちよちして最近ではカニ歩き(横向きで歩く) 最近はなくなりましたが昔はよく転んでアザだらけでした。 今、精神科に通ってまして下記の薬を飲んでます。 量は段々と増えてます。一応「統合失調症」と言われてますが 自殺願望も強く自分では「うつ病」じゃないかと思ってます。 薬は ユーロジン・ハルシオン・レンドルミン・ロヒブノール・レボトミン・ テトラミド・リスパダール・ジェイゾロフト・ベゲタミン 精神科の先生は歩き方がおかしいのは薬のせいではないと言います。 今日、精神科の先生に紹介された「神経内科」に行ってきました。 そしたら「薬剤性パーキンソン症候群」と診断されました。 (CTを撮って血液検査→結果は1週間後) そして精神科の先生に手紙を渡すように言われて「3週間後に 来て下さい」と言われました。治療は薬をまた飲むような事を 言われましたが、一般的に「薬剤性パーキンソン症候群」では どのような治療をするのですか?私は会社に行くのにも大変なのに 3週間もあけて大丈夫ですか?今、色々あって先週は飛び込み自殺を 考えました。だから抗うつ剤を止めるのは怖いです。それと 精神科の先生の診断は「統合失調症」だからリスパダールも 止めるのも怖いです。睡眠薬は最初は不眠症で寝ないと会社に 響くからと言って段々と増えていきました。 同じ病気の方、医療関係者の方、お返事宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう