パーキンソン病とパーキンソン症候群の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • パーキンソン病とパーキンソン症候群は異なる疾患です。
  • パーキンソン病は神経のディーゼルエンジンとも呼ばれ、進行性の神経変性疾患です。
  • 一方、パーキンソン症候群はパーキンソン病と似た症状を示すが、他の疾患によって引き起こされる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーキンソン病とパーキンソン症候群とは違うのですか

義母がパーキンソン症候群ではないかと医師から言われたそうです、 私もこの医師に会いましたが、まだ駆け出しの若い医師で、とても不安です。 ちなみに義母は83歳で、うつ病が疑われ、内科とメンタルクリニックに通院していました。 メンタルクリニックで1ヶ月ほど抗うつ薬(アモキサン)と睡眠導入薬(マイスリー)を投薬され、 睡眠導入薬(マイスリー)を飲んだあと意識がなくなり救急車を呼び、近くの総合病院に入院しました。 入院して20日ほど経過しましたが、手の振るえ、食欲がない、重度の便秘、歩行はすり足で歩く、 または日によって歩けない、小声でしか話せない、目はうつろ・・・ いつもキチンとしたしつかりした人でしたので、あまりの落差に驚いています。 パーキンソン病は難病ということは知っておりますが、パーキンソン病とパーキンソン症候群とは違うのですか? ネットで調べてもよくわかりません。 どなたか、お詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

パーキンソン症候群は、パーキンソン病を含めてパーキンソン病っぽい症状を来す疾患の総称です。 パーキンソン病は変性疾患、つまり脳細胞がなんかおかしなことになっちゃう病気ですが、 例えば脳血管の障害で同じ場所に脳卒中とか起こすと、同じような症状が出ます。 例えば感染症などの脳炎で同じ場所がやられると、同じような症状が出ます。 例えばお薬の影響でホルモンとか脳内の刺激伝達物質がおかしなことになって、同じような症状が出ます。 全部ひっくるめて、パーキンソン症候群、というワケです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
kkk0328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私からの申し入れにより義母は神経内科に主治医が変わり、服用している薬を整理して、不要な薬の投与をやめました。ここ数日経過はよくなりました。