解決済み

痩せ型の人でも睡眠時無呼吸症候群になるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.4174291
  • 閲覧数710
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (183/3800)

26歳男性です。最近熟睡感がないのですが、最近気になっているのは睡眠時無呼吸症候群ではないかということです。自分は身長176cm、体重57kgで痩せ型なのですが、痩せ型の人でも睡眠時無呼吸症候群になりますか?10代の時とほとんど体重は変わっていません。それなのにいきなり発症したりするのでしょうか?あと実は不眠症でマイスリーを服用しているのですが、睡眠薬を飲むことで睡眠時無呼吸症候群になったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (903/1488)

睡眠時無呼吸症候群は、肥満だけが原因ではありません。
ですから、痩せているからならない、ということはありません。
睡眠薬のせいでなることも、もちろんあります。

専門の科で医師の診察を受けてみてはいかがでしょうか。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (38/73)

ご自身の体の問題ではないようですよ。
薬のしおりの"主治医に相談ください"に"眠気、頭痛、倦怠感、残眠感"と書いてます。
薬が合わなかったのでしょうか?
飲酒・飲み合わせなど他の条件で副作用は強く出るようです。
この薬を連用している場合は、医師の指示なしに、自分の判断で飲む量を変えたり、飲むのをやめないでください。かえって副作用がでることがあります。
って書いてます。↓で検索しました。
http://www.rad-ar.or.jp/siori/index.html
原因と対応を主治医に教えてもらって早く解決するといいですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (760/2474)

多分、睡眠時無呼吸症候群にはならないと思いますが、どうしても心配なら、一泊の検査入院が有効です。起床時に頭痛がしたら、病気のサインです。

睡眠薬で発生するような病気では無いと思います。