• 締切済み

卵焼き器

卵焼き以外でも作れるみたいですが、卵焼き器って持っててそんな頻繁に使う物なのでしょうか? 今まで卵焼き器を持った事がないので、どうにもイメージが湧きません。 卵焼き器を持ってる方、持ってた方、ご意見お待ちしております。

noname#228335
noname#228335

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

だし巻き卵を作るには必須アイテムです。これがないと上手く卵を巻けません。安くて便利ですから、一つ持たれるといいです。形に拘らず単に焼くだけなら、要りません。フライパンでも焼けます。味は同じです。

回答No.4

はじめまして♪ 『卵焼き器 』って、確かに卵焼きとかに大変重宝する道具ですが、単純に丸くない小型のフライパン、あるいは浅鍋と考えれば、あれこれ活用も出来たりします。 丸くないので、ガスコンロに乗せたまま放置では加熱ムラが出るのですが、少し移動させながら火の通り具合を調整という事では、少量の調理にはむしろ活躍出来る範囲も広いと思います。 まぁ、他の最適な調理道具が有れば、それぞれのメニューに合う器具を活用した方が良いと思いますけれど。。。 (逆に言うと、卵焼き器で卵焼きを造ると、とても綺麗に出来ちゃいます。昔、丸いフライパンで苦労していたのがウソみたいに。)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.3

レストランなどでは オムレツにはオムレツ専用のフライパンがあります。 オムレツ以外には使わないフライパンです。 専用のほうがきれいに調理できるからです。 家庭とは 使用頻度がちがいますからね。 家庭用では 人数が多くて 弁当も毎日必要 といった家庭だけですね。 必需品とされるのは。 私は一人暮らしで 卵焼き用のフライパンを持っていますが あの卵焼きはひと月に1回ぐらいです。普段は目玉焼きに使ってます。 オムレツは丸いフライパンで作るので 卵焼きの出番は少ない。 でもやっぱりあると便利です。 オムレツと卵焼きは 別の料理ですから 食感もちがうし 味付けもちがいます。 出し巻きは さらにちがう料理 フライパンでは作れません。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

私の妻は毎日使っていますよ。お弁当の玉子焼きはもちろんですが 朝のフレンチトーストを焼くのにも使っています。 フライパンでするよりも奇麗に出来る見たいです。 それと鮭を焼く時でも簡単に使えるので便利です。 小さいフライパンだと思えば使いようは何通りでもありますよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

持ってましたけど、必ずしも必要なものではないので捨てました。 毎日使うならともかく、何か月も前に使ったものをつかおうとすると、しまうときに塗った油が浮いているうえにゴミみたいなものが上に付着していて気持ち悪くてそのまま使えないのでまた洗うということをしたりし、保存したあとが可愛くないんです。 この玉子焼き器は、ようするに厚焼き玉子とかだし巻き玉子をつくるときにくるくる巻きながらできるという形のものなんで、他の料理には向きません。 また、玉子焼きというものに熟練したら、巻きながら焼いていくなんていうことはしないで済ませる方法を覚えますから、このなべの必要はなくなるんです。 フライパンでオムレツが作れる技術があるなら、フライパンでだし巻き玉子なんて簡単にできます。その上玉子焼き器よりうまくできます。 築地の場外市場でみたりしてあんなふうに巻きすで巻いた状態で作らないとだめだと考えるのは錯覚で、あの玉子はあの玉子で買えばいいだけで、自分は自分のやりかたで作ればいいのです。玉子は形に関しては、こんな形にしたいというのをほかほかのときに細工すればまともな形にはすぐになります。

関連するQ&A

  • 白い卵と赤い卵だったら、どっちを買いますか?

    スーパーに行くと、白い卵と赤い卵が売っていますね。 皆さんは普段、どちらを買っていますか? 赤玉の方が値段が高い、あるいはおいしいというイメージがありますか?

  • 卵について

    卵は冷蔵庫にいれておいた物をすぐにゆでるとひっついて皮をむくのがむずかしいので、水につけて常温に戻すのに、卵は息をしてるので、水につけると卵は腐ると聞いた事があります。水にどのくらいつけておくと腐るのでしょうか?1時間位の間は大丈夫なのでしょうか?ここらがあいまいで不安があるのですが、卵に詳しい方よろしくお願いします。

  • 玉子焼きに入れたり混ぜたりするものは?

    私は、お弁当の為とかに玉子焼きを作りますが、 そのとき、のりを卵の間に入れて巻いて焼いたりします。 皆さんは、どんな玉子焼きを作りますか?又はご存じですか? もちろん卵にあらかじめ混ぜて焼いたりって事も有りますよね。 オムレツの様な物でも結構です。 新アイディアを教えてください!よろしくお願いします。

  • 安い卵って…。

    時々、安売りの卵を買って思うことがあります。 買って来たばかりの卵でも、新鮮さが無いと…。 近くのスーパーで安売りされている物は、白身が盛り上がっていることがありません。どろーっと流れる感じです。 賞味期限はちゃんとあるのに、買ってきたばかりでもそんな感じです。 以前、卵が沢山産まれた時に、卵をそのまま冷凍して保存しておき、 それを解凍して販売している場合があると聞いた事があります。 これは本当なのでしょうか? だとしたら、その卵は、生で食べたりしないほうが良いのでしょうか? 最近は、そのスーパーでは卵は買いませんが…。

  • 冷えた玉子で温泉玉子は無理?

    今急に「温泉玉子」が食べたくなったのですが、 「常温」の玉子がなく、全て冷蔵庫に入っています。 ネットで温泉玉子のレシピを検索すると、 「玉子は常温の物を使う」と書かれているのですが、 冷たい玉子で温泉玉子は作れないのでしょうか? 「出来ない・・」と思ったら、食べたい熱が 余計に上がってしまいました。 ご存知の方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

  • 卵アレルギーについて教えてください!m(__)m

    卵アレルギーについて教えてください。5歳の子です。 先週、保育園の給食で卵焼きを食べて物ブツブツがでたので、血液検査をしました。 5年間、卵を食べても何ともなかったので、まさか、いまさら!???と思いましたが、卵白でクラス3、卵黄でクラス2の結果でした・・・・・(>_<) もちろん今まで、、卵、パン、つなぎに使われた加工品、麺、などでアレルギー症状など出た事なんてないのです。 質問(1)今後、もちろんしばらく卵料理は食べさせませんが、パンや卵が使われた加工品なんかも食べさせない方がいいのでしょうか?? (2)何カ月かに一回検査をしながら様子を見るのですか?? (3)保育園の今は卵アレルギー子用の給食がありますが、小学校は卵を自分自身で残す感じになるのですか? (4)5歳で初めて卵アレルギーが出るなんてよくある事なんですか?? すみません 質問ばかりで申し訳ないですが教えてください<m(__)m>

  • チキンラーメンって、必ず卵を乗せますか?

    チキンラーメンのくぼみを見る度に、卵を落としたくなります。 その時に卵がなかったら、「食事」っぽいイメージからちょっと遠ざかってしまいます。 皆さんは、チキンラーメンに必ず卵を乗せますか? あるいは卵以外に、どんな具を乗せますか? 私は、卵&刻みネギは定番です。

  • [ナマ卵→ゆで卵]ように外見からではその変化がわからないもの卵以外でなにかありますか?

    ハンプティダンプティ調の絵本を作りたいと思っているのですが、タマゴ以外のもので作りたいと思っています。ハンプティダンプティというのはタマゴのお話なんですけど、ハンプティダンプティはお風呂に入ったあと散歩に出かけて塀の上から落ちるけど、いつもより長くお風呂にはいっていたおかげでゆで卵になっていて死なずにすんだという感じのお話です。 タマゴは熱するとゆで卵に変化するけど、その変化は外見ではわかりません。そうゆうような物(変化が外見からはわからない物)をタマゴ以外で思いついたら是非教えてほしいです。お願いします。

  • アトピーと卵

    こんにちは。 先日一歳になる子供がアトピーだということがわかり、 小児科に後日連れて行く予定です(はしかの予防接種をしたため後日)。 アトピーだとわかった私の母は、卵や牛乳はアレルギーに多いので一応病院に 行くまでやめといたらといいます。 それを旦那の母に言ったところ 「卵は毎日あげてるし、何が悪いかわからない状態で神経質になりたくない。 取り敢えず本を読んでみます。」と卵をあげないでいるきはないようです。 (日頃は私は働いているので旦那の母に見てもらっています。) それに私の母は納得いかず、「卵は取り敢えずやめておくべきだ」と言います。 私はまだ昨日アトピーだとわかって、まだ知識もあまりなく、でも一応卵は少しやめてみてはと 思うのですが、これ以上旦那の母には言えません。 どちらも母からも意見を言われ私はどうすればいいの‥とうい感じです。 旦那の母が本を読むといっているので待つ事にしました。 出来れば私も卵は控えてみてほしいのですが、旦那の母がそこまでいうならば 少し痒がってはいますがもう少し待ってみようと思ったのですが、 正直どうすれば一番よいのかもわかりません。 たべ物は何が合わないか今はわからないのでとにかく病院へ行ってからの話ですし、 今からですが、ただ、今板ばさみで何だかそこまでやめさせたほうがよいことなのか‥。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。 お忙しいところすみませんがどうぞ宜しく御願い致します。

  • ☆甘い卵焼きの上手な作り方☆

    こんにちは。今度の土曜日に山登りハイキングにいきます♪ そこでみんなで弁当を持ち寄ろうという事になったのですが、私は卵焼き係りになってしまいました。今まで卵焼きを作ったときは、砂糖のいれすぎなのか焦げてしまったり、巻いてもスカスカになってしまったりで上手く焼けませんでした。 みんなにも食べてもらうので、ちゃんとしたものを作りたいとおもっているのですが、何か良いコツなどあったら、おしえてください。また、卵焼きってもちは良いんでしょうか?保冷剤とか一緒に入れていったほうが安全ですかね?よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう