• ベストアンサー

何やっても何言っても嫌われる人生の生きる術

「人」について(自由)研究しています。 人格に問題があるとしか思えない。 何を言っても何をやっても裏目に出たりして人から嫌われて避けられる。 そんな人は何から改善するべきでしょうか? 例えば他の人を観察する事から? (観察眼があってナンボな気がしますが) そんな人 あなたの周りに居ますか? 目立ったのはどんな罪状ですか? そして打開策も同時にお願いします。 精神学でも一般論でも 何かあれば教えてください(^^) *深読みしてからの 私についてのご心配は不要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.6

 そりゃぁまぁ、いろいろありますよ。  1)誠実な関心を寄せる   週末に風邪気味だと聞いていれば、週明けに『風邪はどう治った?』とか、その人ならではの話題を話すとか。  2)自己開示する  ここのお礼コメントもそうだけど紋切り型な受け答えではなく、自分の感想、意見などを開示する。  http://www.counselingservice.jp/lecture/lec113.html  3)自分が楽しむ  そうすれば相手は「自分は人を楽しませる存在だ」と感じるもの。  https://www.loved.jp/06/9.html  

参考URL:
http://www.kitami.tv/subnote/2007/05/post_201.html
eimotosubal
質問者

お礼

具体的な解決案をありがとうございます(^^)

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

eimotosubal さん、こんばんは。 何か精神病の類か精神的な障害のようなものをお持ちのようですね。 一度内科で診察してから、心療内科へ紹介状を書いてもらってください。診療予定は電話で行う事です。

eimotosubal
質問者

お礼

私の心配ですか? お心遣いありがとうございます(笑)

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

アスペルガーかもね。

eimotosubal
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます(^^)

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

一般人の感覚、考え方と違う。

eimotosubal
質問者

お礼

改善するための対策方法はありますか?(^^)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

心理学でしたら、まづ、”図書館へ”足を、お運び下さいませ。・・・

eimotosubal
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました(^^)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.2

不潔だとか人から金借りて返さないとか口を開けば誰かの悪口か自慢話しかしないといったような人間性に問題があれば誰からも嫌われてしまうと思います。 もしそうじゃないのに本当に誰からも嫌われてしまうのだとしたら、それは雰囲気がキモいのだと思います。 オタクおじさんとかでいるでしょ、ガチでヤバい雰囲気の人。列並ぶときに後ろに並びたくないし、後ろに並ばれるとなんか不安になる人。アンガールズの田中さんがコントで演じるキモい人みたいなああいう人ですかね。

eimotosubal
質問者

お礼

よくわかります、ご回答をありがとうございました(^^)

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

呼んだか?

eimotosubal
質問者

お礼

呼ばれましたか?(^^)

関連するQ&A

  • 日食の観察の仕方

    いよいよ明日に迫った日食ですが、僕は、自由研究にするために色々な観察をしたいと思います。 しかし、山口県に住んでいるのですが、あまり天気が良くないようで、午前中は曇りの予報です。 そこで、曇りでもできるような日食の観察の仕方ってありませんか? 日食によって起こる周りの変化や、普通に日食を観察する方法など、どんなことでもいいです。 どうしても自由研究を成功させたいんです! 本当にどんなことでも面白いことでもいいので、大至急、ご回答よろしくお願いします!!!

  • 人生に行き詰まりました。打開策が見つかりません。

    人生に行き詰まりました。打開策が見つかりません。 28歳で人生の打開策が見つからず苦しんでしんいます。現在の仕事はアルバイトでフルリモートのWEB関係の仕事をしています。 前職とは全く違う職種で、怪我をきっかけに未経験ながら登用されました。現在3年目なのですが、会社がコロナでフルリモートに切り替わってから壮絶な孤独と戦っています。 コロナ前は出社しても周りにたくさん人がいました。お昼も同僚と食べたりしていたのですが、今は1人でご飯を食べてます。 出会いが全くなく、実家暮らしでもなく彼女のいない私は1人です。 友達が数人いるのですが、彼らも仕事で忙しく頻繁に会うわけにはいきません。仕事中はもちろんずっと1人、会話という会話はありません。 出身が東北なので、リモートで仕事をしたいのですが、遠方でのリモートは諸事情で許可してもらえません。会社は優秀な人達が多く、結婚している人も多いので反対の位置にいる疎外感を感じます。 かといって、今の仕事を捨てて、肉体労働ができるかといわれても年齢的にも怪我もあるので、できません。 同種に転職しても、転職回数が増えていき、また1からのスタートになってしまう。只今の仕事を続けても孤独が永遠につきまうと思うと、頭は真っ白になってしまいます。また正社員で登用されるほどスキルが身についているかもわかりません。 こんな状況ですが、打開策、アドバイス、叱咤激励なんでもいいのでご意見いただけたら幸いです。

  • 哲学における自我の話を持ち出してみました

    悪夢の葛藤は今、君たちに何を回顧させるか? 過去からの亡霊。 Primeape 〈オコリザル〉だ。 今回は自我論に関してだよ。 自我論、自我説は宗教、哲学、心理学、IT技術系、様々な分野で課題の一つとして取り組まれている。 学問というのは、一定の習熟をして全体が見渡せるような視野に立って展望できれば先生だ。 ところが、自我論は多様な学問で扱われていることが災いして、特定の高い視野から全体を展望するという事が、学問としてほぼできない。 自我とは自己の核心の研究だ。 ひとまず、人格の解説をしよう。 人には他者と共感したり、心を通わせることができる。 心理学では、客観の原型となる客体が、心理の奥底に観察されている。 客体とは自己に内包した誰か他者で、考えてみよう、他者に配慮する人間存在は、親しい他者からの助言や、社会的関係から他者への配慮を続けている。 この他人の気持ちが客体だし、欲望とは、自分の望みではなく他人の望みを預かって自分の望みと取り違えることだ。 社会性は人間の総括的資質の一つであり、このように人格が他者の影響を受けることは避けられない。 その精神の全体像の中で自己の核心を自我というのだ。 さて、仏教における無我、日本の伝統について語ろう。 無我は自我が無いという意味ではない。 人格として総括した「我」という自己のうち、他者の影響などを取り払って、安定した自己の本質、すなわち自我を仏性という特別な言い回しで表現して、我=人格を構成する要素は心惑わす煩悩であり、仏性を発見しない限り仏陀にはなれないという論調を強引に無我としたのだ。 そもそも自我という研究は何を目指しているか? 人間玉ねぎ論だ。 物資を細かく砕いた結果について、紀元前西洋哲学は原子を予言していら。 それド同一の手法で考察された、学問上の論理が自我論で、人格を砕くと自我になり、自我を砕くと霊になり、とかなんとか、どんどん細分化していく性質の論理だ。 という事はだよ、 研究しても自己の全体像からかけ離れていくという事だ。 さて、今回はPrimeapeという8年ほど前に退会した旧IDでさんざんやっていた仏教研究を久しぶりに引っ張り出しました。自分で納得していたんでわざわざ続きをすることはなかったんだけど、まとめてみると何か研究を先に続ける意見でも集まるのではないかと思って質問しました。 学問カテゴリーの研究会として、自由にご回答ください。

  • 観察力が高い人

    (精神疾患は別として)周りの人を観察して異常な状況に気付くのが得意です。 街中で迷子の人がいるとか。 会社の後輩が仕事のやり方を分かってないとか。 どう思いますか。自由回答でお願いします。

  • 自由研究!助けてください!!

    夏休みもあと少しで自由研究をしてません! 星についてしようと思ったのですが、ずっと曇っててできませんでした。 それで、神話について調べようと思ったのですが、先生が調べ学習は駄目。と言ったので、なにか観察や実験もまぜなければいけないそうです。 どうしたらいいでしょうか!?!? もし解決策がなかったら実験で1日でできるといっても材料の少ないものを教えてください!

  • 人生何もうまくいきません

    20半ばの女ですが、自分の人生が嫌になります。何もうまくいきません。頑張って行動しても、何も変化がありません。彼氏もできない、自分を好きになれない、親が大嫌い、そんな状態ではダメだと思っているのですが、どうしてこうなってしまったんだろうってなります。 思い当たる節は、幼少時代に親から愛情をたくさんもらいすごい可愛がられました。自分も好きだったし周りもみんな好きでした。ところが、甘やかされて育ち、それが裏目に親頼りになり、母親も母親で過保護で、なんでもかんでも娘のプライベートのこまで突っ込むし、携帯は盗み見るは娘宛ての手紙や書類は勝手に開けて手続き済ませるわ、色々と悩んで打ち明けたことを、誰にも言わないでと言ったのに他人にべらべらと簡単に話され、裏切られ、心底恨みました。 それから、本当のことを親に話せず、嘘ばかりつくようになりました。社会に出ても理不尽なことばかり、気を遣いすぎる人ばかり、グチばかり、思ってもないことを言う人ばかりで人間不信になり疲れてしまいました。頑張って新しい環境に飛び込んで人と出会うきっかけを作っても自分を出せずに友達も作れず、終わってしまいます。どうしたら自分を変えることができるのでしょうか?そして、どうしたら自分も人も信用して好きになれるでしょうか?もっと言いたいことを言える人になりたいのですが、見た目と性格のギャップがあり、外見はおおらかで性格はさばさばで、はっきり主張しても引かれて空回りしてしまいます。 前を向いて歩き続けなければどうにもならないですかね。親との問題もあるし、自分を変える努力もしなきゃだし、自立しなきゃだし、悩んでばかりで運気を自分から下げてしまっているかんじです。 どうか、解決策、意見等あれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • これからの人生どうしたらいいのか。

    初めて質問します。 私は最近発達障害と診断され、短大では人間関係が上手くいかなかったり、学校に通うのが苦手だったりで五年在籍して数ヶ月前に中退しました。 人の中にいると固まってしまいうまく話をすることができません。よく場から浮いてしまいます。 引きこもりのように過ごしていた時間も高校の時にあり、やはり中退して、通信制高校に通い直して何とか卒業しました。 精神病院にも10年ほど通っていて、社会不安障害と診断されています、鬱っぽい傾向もあるので抗うつ剤も処方されています。 最近、短大を辞めてから仕事について悩むようになりました。親も私をいつまでも養うことはできないし、もしいなくなったらと思うと恐怖感が襲うようになりました。 私は、様々な手続きとか世の中のことが恥ずかしながらほとんどわからないまま今26になっています。 そのことを思い、ネットで親の亡くなった時とか、一人で生きていくようになったらとか、そんなことばかり一日中調べて疲れはてる毎日を過ごしています。本当に何もわからないのです。 仕事も出来たら良いのですが、今の私は人が怖かったり、昼夜逆転になったり、とにかく不安定で周りから仕事のできる状態じゃないと言われてしまいます。 ですが、このままだとお金が無くなってしまい死ぬんじゃないかという、恐怖や不安から就職について調べることが止められません。そのことを考えると恐怖のあまり、今死んだ方が将来怖い思いをせずにすむんじゃないかと思い詰める位です。 アルバイトすらしたことないし、求人情報を見るだけで不安になってきます。正社員とかだと尚更毎日通う自信がありません。ですがお金を何とか手にいれなくては生きていけないという事実に気付き衝撃を受けて怯えています。 私には自分で自分のことがよく分からないのですが、こんな私でもこれから、生きていくことが可能な打開策はあるのでしょうか? 良ければ皆さんのアドバイスを聞きたいと思い、質問します よろしくお願いします。

  • 感情を伴った人生を生きるには?

    どうやったら人間らしい感情を育めるのか、悩んでいます。 自分は過去に専門家にはアルコール依存症、 自己愛性人格障害と診断されました。 社会生活が立ち行かなくなったのは仕事を始めてからなのですが、 本質的には幼いころの家族関係等に大きな問題があったと思います。 一時期は本当に苦しくて人と会うには確実に酒が必要でした。 仕事をやめて一年くらい延々と心理学や宗教、文学などを読み漁り、 ただ日々生きてみたら 色々発見があってだいぶ生きるのが 楽にはなりました。 自分の事も大分解るようになり、愛せるようになったり、 ただ人の中にいる事自体は苦にならなくなりました。 問題は解消したのかと思ったのですがやはりなにか 普通に恋愛したり友達と笑いあったりしている人を見ると 全く同じ人間に見えません。昔は苦しすぎて自分の思ったことが できないのは考えられるのですが、現在は楽なのに感情を伴った 会話ができないという感じです。何をするにも自分を忘れることが ない感じで、常に状況を観察する自分に取り付かれている感じです。 相手の気持ち、自分の気持ちも異常に鮮明に感じます。 又、肉体労働などをしても全く精神が疲れず、周りの人が精神的 にも疲れているのと比べると異常な状態に感じます。 現在29歳なのですが、恋人、親友等はいたことがありません。 浅い付き合いならできるみたいなのですが。 なにか自分の事が他人事のように思えているのではないかとも 思うのです。今は仕事をしておらず特に苦しいわけでもないのですが、 一日に何十回も「やはり死んだほうがいいか」、と心の中に言葉が 浮き上がります。苦しいわけではないのであきらめに近い感じ だと思います。どうしたら普通に感情を 伴った人生を送れるのか切に 求めています。あまりこういった機会がないのでまとまらず、 ただ書き連ねた感じになってしまい申し訳ありませんが、 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 今中学生なのですが自由研究のテーマが見つからなくて困っています。

    私は今中学二年生なのですが、夏休みの自由研究のテーマが見つからなくて困っています。 自由研究の内容は、本にのっていることを直接写したりするだけではなく、実験、観察、観測、調査、採集、製作のいずれかが入っていないといけないんです。 もう8月に入ってしまって、早く取り掛からないといけないのですが全然ピンと来るものが見つかりません。 もし「こんなのいいんじゃないですかー?」という人がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • どちらの人生を選びますか?

    あなたが38才女性だとしてお答えください!!A…三人の子持ち(0才4才7才)2つ上の旦那、旦那の両親と7人暮らし。住宅ローン35年。旦那の親が年金を払っていないため無収入。貯金なし。にも関わらず昔、保証人になっていて、借金を被ってしまった、挙げ句病気で入退院を繰り返し、入退院費、保証人の返済、住宅ローン、生活費、教育費等、金銭的にも精神的にも苦しい。このままでは二年前に買った家は手放さざるを得ない状況。口を開けば常に愚痴しか出ない。 B…一人娘。親と同居。彼氏なし歴3年。大学卒業後就職し今に至る。親と同居の為、生活費は一切掛からず時間、お金、全て自由で暇さえあれば友達と旅行やアーティストのライブに頻繁に行く。結婚願望は無いが世間体を考えると、この状態に疑問は覚えている。 将来、お金、住まいの心配は無いが孤独の心配は常にある。 長く自由に生きて来たため、人との深い付き合いが面倒にさえ思え、表向きの友達は多いが本当の親友は居ないような気さえする。 表向きは華やかだか実際は、誰と居ても遠い気分。孤独感がバレないように装っている感さえある。 さて?どっち?? 理由も添えてお願いします。 また、ABの人生の改善策も加えて頂けると嬉しいです。