• ベストアンサー

女性が

女性が自分の上司だったり先生だったら嫌だというのは男尊女卑になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.1

単なる差別でしょう。この世の中は女性が居るから成り立っているんです。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

男尊女卑というのは、部長職をさせるのに女性ではなく男子であるべきだみたいな議論をする場合に存在する概念です。 自分の上司だとか先生とかいう観点では、さいしょから相手は自分より上ですから男尊女卑なんかしようがないじゃないですか。 小学校のときに担任の先生が女だったなんていうのはしばしばあることですし、歯を治しにいったら医者が女医だったなんて珍しくありません。 総務担当取締役の仕事を手伝ってくれと言われたら女性だったなんていうのもよくあります。 そのときに相手の性別でいやだなんて普通思わないでしょう。 嫌だとすれば行動や態度が嫌だ、じゃないでしょうか。 そのときの陰口で「あの女が」みたいに言うこともあるでしょうけど、それは男尊女卑でいうんじゃなく、性格が気に入らないから言うだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

女性だからいやなのですか?その人だから嫌なのでは。 女性打から嫌だというのであればただの好き嫌いでしょう。 男尊女卑というのもあるのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます