• ベストアンサー

女性がアクション監督になっても良いんじゃないか?

どうして特撮には女性のアクション監督が出てこないのでしょうか? 男尊女卑だから?それとも元々本人達にやる気がないのか。 よくわかりませんが、どうしてでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

日本の場合は人材不足なのだと思います。 アクション監督にはそれ相応のアクションセンスが求められます。 素面で演技が出来てアクションも出来る女優さんは少ない。 となると監督するよりも出演するほうに忙しいわけです。 監督は男でも出来ますが、女優は少ないから自分が出るしかない。 そうこうするうちに結婚すると家庭に落ち着いてしまう。 日本屈指のアクション女優・志穂美悦子さんですらそうでした。 全体的に流麗なアクションに対する需要が邦画は低いのだと思いますね。 Vシネ的な世界ですら派手なドンパチよりも陰湿な恐怖を扱う方が低予算で量産できる。 アクション映画といっても暴力団映画が多くスタントで見せる映画というのはほとんど成立してません。 だから「アクション監督」という肩書きですらそんなに多く見かけることはありません。 さてアクションといえば香港映画ですが、アクションの出来る女優さんに事欠かないわけですが、それでもアクションン監督まで勤めているというのを私は知りません。 まあ、男の世界であることは間違いないと思いますが、女性監督自体が珍しいわけですから、アクション監督となるとまして難しいのではないでしょうか。

yamaguso18
質問者

お礼

人材不足・・・か。個人的にちょっと興味があったんですがね。