• 締切済み

女性としての生きやすさ

数十年前、男尊女卑とも言われるように女性にとって、社会的地位が低い、あまり外で働けない、など女性にとっては息苦しい社会でした。 それと比較して、現代は女性にとって自由に生きやすくするために社会が動いた方だと思います。 そこで女性に質問なのですが、そのような昔と比べて女性として生きやすくなっていると思いますか?? また、現代社会でも女性として苦労している事はありますか?

みんなの回答

• fenne
回答No.2

見えない部分で、女性に求めている事は相変わらず多いと感じますよ。  例えば、学校や保育園や幼稚園。 PTAの役員参加で、男性の参加率は上がってはいますが、未だに女性比率が多いのが現実。 子供の学校の参観もしかり。 子供が絡む問題が発生した時に、学校から連絡を受けて行くのは、母親の率が高いです。 また、昨今流行りの保活。 やってるのは、ママの方が断然多いんじゃないですか?  これも、以前から不思議なのですが、 子供に何か問題が起こった時に、世間はまず「母親の責任」に言及しますよね。 確かに「父親」も存在するのに、矢面にまず立たされるのは「母親」。 なぜ? これは、子育てをしている間にも、常に世の母親には、プレッシャーとなって襲い掛かってくるので、 かなり女性には負担ですね。 求職活動についても、首を傾げる時があります。 女性の求人に、ちょくちょく見かけられる内容。 「この仕事に、どこに長期の教育が必要なのだろう」という文言の書かれた求人、 「若い職員が活躍中」という暗に「40代以上お断り」を匂わす文言の求人。 男性に対する求人よりも、女性対象の求人にはこの手の文言のある求人数が多いです。 そして、そういう年代の求職活動をしている女性は、圧倒的に男性よりも多いという現実。 離婚して、養育費を踏み倒され、母親が昼夜問わず、何か所も仕事を掛け持ちしながらでも、 母子で生活するのに苦労しなければならない家庭が多い状況は、 おかしくないですか? 保育士さんの給与水準が低いのも、元々、女性比率の高い職業の為とも言えます。 介護職さんもそうですが、この国は、基本、昔から「人をお世話する職業」の給与水準が、 労働の割には低すぎます。 これは、昔の男尊女卑の給与形態の名残がまだ残っているからとも考えられます。 現在でも、介護系の職種も女性比率が圧倒的に高い職種ですよね。 今でこそ、男性職員が増えてきている状況となり、問題視されるようになりましたが、 以前は、どんなにその職についた女性たちが声を上げても、国に聞き流されてきた歴史があります。 結果、多くの離職者を生み、現場が回らなくなり、慌てて、国が重い腰を上げるというパターンは、 今も昔も変わりません。 それでも、給与水準は、なかなか上がりませんよね。  介護問題もそうです。 今の高齢者は、昔の男尊女卑の価値観の中で生きています。 必然的に、自分の介護は、娘や嫁に期待する図式が当たり前の感覚です。 結果として、介護サービスを受け入れず、娘や嫁の介護を強く望まれるという事が、 現実には起こっています。 そこに、国は、在宅介護を求めている状況です。 その気はなくとも、結果的には、暗に多くの女性に介護負担を求める形になってしまっている現状があります。  このように、家族の諸問題に対する、女性への期待は、未だに大きいのが現状です。 更に、フルタイムで働き、収入を得る事も期待される。 女性達は、どこまで「社会に甘えられる」事になるのだろうと、疑問に思う時すらありますよ。

• ithi
回答No.1

cwoam012 さん、こんばんは。 大日本帝国憲法下では選挙権、被選挙権はないし、これは戦後のアメリカのおかげですよね。自分で生活スタイルを考える自由も手に入れたんですから行きやすくなったと思います。また、女性が男性と一緒の職場に配置され同じお仕事をすることもあります。今ではほとんど同じサラリーと管理職のポストまで行けるようになりました。そのため、男性との同等化、いわいるオヤジ化が進んでいると思います。

cwoam012
質問者

お礼

こんにちは、かなり男性とも同じポジションにいられることが多くなったのですね。