• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「常識」を前面に出して抗議する人が苦手です。)

常識を前面に出して抗議する人が苦手です

このQ&Aのポイント
  • 私は嫁、里帰り出産後に夫の実家で義父母と同居。息子が1歳になり、実家の両親がこいのぼりを買うことに問いてきた。しかし、私はそんなことは普通はしないし目立ちたがりだと思い、断った。この話を友人に相談すると、友人は義両親の考えが非常識だと言い、意見が分かれてしまった。友人は私の子供を太っていると言って非常識だと攻撃し、私は関係を断つことを決めた。
  • 私は嫁として夫の実家で義父母と同居しています。ある日、実家の両親がこいのぼりを買う予定があることを伝えてきましたが、私はそんなことは普通はしないし目立ちたがりだと感じたので断りました。この話を友人に相談すると、友人は義両親の考え方が非常識だと言い、意見が分かれてしまいました。友人は私の子供を太っていると言って非常識だと攻撃し、私は関係を断つことを決めました。
  • 私は嫁として夫の実家で義父母と同居しています。最近、実家の両親からこいのぼりを買うかどうか聞かれましたが、私は普通はしないと思い断りました。この話を友人に相談すると、友人は義両親の考え方が非常識だと言い、意見が分かれてしまいました。友人は私の子供を太っていると言って非常識だと攻撃し、私は関係を断つことを決めました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

こまかくいろいろなテーマについて列挙されましたが、どれも、どちらが正しいとか間違っているということがない話ですね。 それをたまたま相手が言う「常識」という用語で振り回されているのです。 常識というのは正しいという意味じゃなく、大多数がそう考えているというだけのことです。 地域地域で大多数といってもメンバーが変わりますから、千葉県の常識が京都で常識にならないのは当然です。 個人的にいいますが、たとえばあなたが京都なのであれば「にしんそば」というものが信じられません。なんでそんなものを食べるのか理由がわからない。関東人からいうと薄い薄いだしの中にそばをいれ、どたどたときつく甘煮にした魚を放り込むのはなぜなんだと思います。動物の餌じゃないかと思う。 これは私の考える常識ですけど、絶対に反論が来るでしょう。 そこには歴史が絡み鯖街道の時代とか福井との関係とかたくさん能書きがあって、京都では常識やえ、と言われるとそうですか、と言うしかない。 この話は、関西人なら「納豆」ということで置き換えたらわかるかもしれません。 言いたいことは、こういうことです。 人間の価値を言う言葉のなかで「懐が深い」というのがありますね。べつの言い方をすると「清濁併せ呑む」といいます。自分の考えがある、人はべつに考える、また違う人はまた別の思想がある。それを全部ならべて誰のことも否定しないで皆認めることができる人が「懐が深い」といわれるわけです。 一方、「狭量」と言う言葉があります。ある範囲内でしかことを認めません。それと違うものは否定するという考えかたです。 あなたが苦情を言っている常識屋が、この「狭量」です。狭量であることを正当化する言葉として「常識」と言っているのです。 子供のころ、言い合いになったとき常識ということばを使う子がいました。 いろいろ本を読んだりしているので上から目線で、それは常識じゃん、と言う。 このとき我々はどう対応したかというと、その地域名で「上田二丁目の常識か」と返しました。それを思い出しましたので書いておきます。 あなたは「懐が深い」人でありたいですか。「狭量」な人といわれたいですか。この話はそこにつきます。

eimotosubal
質問者

お礼

同じこと言いました(笑) そこの地域の常識を言ってるのか?とすると「違うよ!日本全国どこでもこいのぼりはするものだよ!」との返事が。 絶対全国の常識なんて知らないと思いますが、あえて突っ込む気にもならなかったです(笑) あまりに出来の悪い返答だったから。 ご回答ありがとうございました(^^) お礼が遅くなりましてm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#228701
noname#228701
回答No.4

 ごめんなさい(>_<)  相手 「(こいのぼりの)シーズンが終了するからって、『じゃあ、さよなら』って、  ひどすぎない?今まで、一緒に頑張って来たのは、何だったの?」  私 「自分の言った事を全て否定されると、やけぼっくいになってしまうよ。」  相手 「全部、マイナスの方に考えるあなたを前向きに立ち直させるには、真逆  の事を言わないと、ポジティヴにならないでしょ?  また、私は、あなたに仕返し等、何もしないでしょ?」 と、続きました(笑)。  補足を頂けると、幸いです(>_<)

eimotosubal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^) どうぞこのネタで思いつくストーリーはご自由に(余所で)お書きください(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 あなたがお相手に送った文章の中に”結婚してから今までのやり取りで”ってあるんですけど、結婚前は常識常識という人でなかったのなら、結婚生活で辛いことがあるのかなという気がします。LINEでのやり取りを書かれているようなんですが、文章で見ているだけだと、相手の声の調子とかで様子を探ることもできないし、文章に書かれているような攻撃的な調子ではなく、実際のお相手はどちらかというと落ち込んだ感じだったんじゃないかなと思います。  お子さんを褒めたつもりで噛みつかれたのも、周囲の人に嫌味としてお子さんを肥えた太ったって言われていて、あなたにも同じ意味で言われたと受け取ったのかもしれません。直接会うなり電話なりなら、声の調子で褒めているとわかるのでしょうが、文章では嫌味で言っているのか本心で褒めているのかまでは読み取れませんよね。同じくらいの年齢の子がいて、共感してもらえると思っていたのに、自分に嫌味言ったり陰口を言ったりするような人が口にするのと同じ言葉がLINEの文章にあって、普段はなかなか言えない本音が、昔からの付き合いのあるあなたには許してもらえるっていう甘えみたいな感じで、爆発して攻撃的な言い方になったのかなと感じました。  常識って言いますが、明文化されたものがあるわけでもなく、その人の年代とか環境とかで変わるものですよね。そういうあいまいな”常識”で自分を守ろうとする人って、そういうあいまいなものでしか身を守れなくなるくらい追い詰められているのかなと、私は思います。今はお互いにお子さんも小さくて、なかなか自分を顧みることも難しいでしょうが、10年くらいたって子供が手を離れてきて心に余裕ができ、”あの時はごめんね”ってお互いに言い合って仲直りできたら良いのになって思います。

eimotosubal
質問者

お礼

お互いに結婚してから偶然再会してLINE交換したんですよ(^^)昔からの知人ですが、昔から自我の強いしっかり者でしたのであまり変わって居ないと感じました。昔は私も同じく京都暮らしでしたし知り合った頃は2人とも学生で、考えも似通って居ましたが。でも相手が愚痴を言って私が聞き役だったから あまりこう言ったトラブルは起きたことがありませんでした。 仲直りは、したくないです。疲れるので(^◇^;)

eimotosubal
質問者

補足

ご回答ありがとうございました(^^)↑書き漏れ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

どこから突っ込んで良いのやら。 全部この会話を逆転してもう一回考えてみたらどうかしら。 そしてあなたの嫌だと思う「常識」という言葉を他の言葉に変えて再現してみては?「当たり前」とか「みんなが知っていること」などに言い換えてみるとか。 こいのぼりも義実家が要らないといっても、あなたが子供の為に立てたいというならやればいい。でも、大掛かりなものは必要ないからベランダタイプでいいかな・・・とか。譲歩してみるとか。義実家じゃなくあなた方夫婦が住む家に取り付ければいいのでは?確かに街並み的に不具合というか不調和があるようなところではやらないところもあるでしょうけれど・・・。お祝いなのでそこに「常識」「非常識」は関係ないと思いますよ。田舎は地味だから・・・じゃなく「否かは広々した敷地があるから、問題なく飾れるんですけどねえ」と良い点を強調すればいいだけではないかしら?目立ちたがり・・・って。うん。確かに田舎だと競い合って沢山並べる地域もあるから。それこそ親戚中もしくは知人関係が挙って皆持って来ます。だから一人しかいないのに何匹も泳ぐことになる。それを目立ちたがりと表現されても怒れませんよ。「まあ、地域文化の違いってことでしょうね」とさらりとかわすのが良いと思います。 で・・・・。子供に「肥えた」は無いと思う。ちょっとこれはNGな言葉だと思うよ。「しっかり成長線の上位だね。いいなあ。いい子だね」くらいならOKだと思う。他意が無いのは分かる。だけど嫌だと思う人もいるということを認識しないと今後色々もめそうな予感はする。 たぶんママ友同士の発言であちこち敵を作ったりハブられたり陰口を言う側になるか言われるか、そういうのはこちらがどんなに気を付けていてもあること。それをいちいち真剣になっていては身が持ちません。といっても、中には本当に世の中の常識である事柄も多い。あなたの方が非常識であることだって中にはあるかもしれないんですよ。その時に「ごめんなさい」と言って、相手に感謝できるかどうか・・・です。 >>自分の考えが常識と思ってること自体が非常識だとは全然思わないの? これがあなたに対する言葉であるとも思った方がいいかもです。 貴方が相手に言った言葉をそのまま自分に置き換えてごらんなさい。 冷静になれば、誰が非常識なのかわかるはず。

eimotosubal
質問者

お礼

申し訳ないんですが私は常識とか非常識とか黄門様の印籠みたいに言葉に「常識」と出してくる人が理解できないだけです。別に心で思っててもそれは自由だと思っています。 何でそんなにあからさまに全てを否定したがるのかなーぶつかりたがるのかなーと不思議で仕方がない。 自分に置き換える程度の事はしてますが、それでも理解できません。 自分の意見を言うのは結構だけど それが正しくてあなたが間違ってる なんて 何で答えがない物でも言われるのでしょうね。発言の自由っていうだけでしょうか。 この人は世の中で同性愛者が認められつつあっても 人前で手を繋ぐなんて非常識で異常って言いますよ。自分が嫌いなものを異常扱いしてるとしか見えないんで苦手なんです。 それが好きじゃないんです。 っていう駄文でした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228398
noname#228398
回答No.1

それこそ「縁切り」する前に、友達ならお互いにどこが悪いか気に入らないか話し合うでしょ、それが常識。 あまりにもダラダラと長文なので終わりまで読んでいませんから、的外れな回答ならお許しを。

eimotosubal
質問者

お礼

話し合いましたがその結果、無意味だったのでお別れしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この考えに同意できる「非常識常識人」はいますか?

    周りにとっての非常識は、俺にとっての常識 じゃあ 俺にとっての非常識は、周りにとっての常識だ!! 物事はですね、時代の流れ、生い立ち、決まりますね ならば非常識の先に常識がある!そう考えている人がいても おかしくはないわけですね、ですから すごく立派な意見なんですね^^ みんな、幸せになるために?いや個々の欲求を満たすために 動いているんですね! じゃあぼく!わたし!あなた!きみ!それ!あれ!あっち!そっち そう じゃあ、「非常識」ならぬ 「常識」になろう 常識を破った先にしか 大事なものが見えないなら ぼくは「常識」のために 「非常識」を破ろう それが、大事なものだからなおさら 同じことをやっているとするなら、自分の友達・・と RADWIMPSは、特殊なアンチ陣をお持ちですよね 歌詞にも見られますが、少なくとも自分は過激的な訴えに見えますね どうじに、その先にある人のやさしさ、でも もしRADのVocalの野田洋二郎さんが、作品を出せずに 発想どまりで人にそれを伝えてばかりいたら 変人扱いにしかなりませんね、きっと インタビューの内容で言っていた野田さんの世界観は 曲を聞いた人にこそ納得できる、のかもしれませんね 少なくとも自分はそのような意見を発する『一個人』であり たくさんの意見が世の中にはあるんですね RADWIMPS自体をどのように把握するのは恐らく皆自由でしょう しかし自分はこのような考えをします みなさんはどうなんでしょうか? 自分がもし常識を必死に守ろうとしている常識人だったら それだけつらい目にあうのかな、、 野田さんが、まだ曲を書かない、出さないころに その話をその世界観を人に言って、容易に認めてもらえて・・・ そうじゃない気がしますね、きっと彼はあの曲を送り出せたから 認められたのではないでしょうか、もちろんバンドということもありながら 特殊ではないですが、アンチつきではありますが アンチが悪いわけではないですしね、そのような考えがあっても不思議じゃない 全部の考えが不思議じゃないない自分は、何を不思議に思うのかというと ここまで自分を抑えることでしょうか、この場を借りて質問でもありますが たとえばですが、現世に存在する野田さんのような人物と同様、自分も似たような特殊な 発想や考えを持ち合わせているとして、周りに合わせたり、ではありませんが みなさんがいけないわけじゃないけど、必然的に自分の考えを話したら 否定される可能性、単純に否定ではなく、自分が生きるのが好きだ からあげが好きだ、といったら、それが否定される、分かりやすく 自分はこうやったらうまく良くと思うという考えが、否定され「それはこうだよね」となだめられても 仕方がない・・のかな、野田さんと自分、何かつながるきがする 自分がこんなことを書いてこんな長文を書いて周りから見たらあんなふうに見えるんだろうなと 分かるからかもしれませんが、 ただ、この質問は残しておきます、いろいろな人の考えが合っても良いし この考えに対しての考えが知りたいです、 批判しても賛同しても大丈夫ですが 考えに触れないような内容はコメントをいただいても仕方がないので ご自由にしていただいて大丈夫、ですが コメントの返しはしませんので あらかじめご了承ください よろしくお願いします。

  • 重い?非常識?

    こんにちは。 付き合って半年の彼氏の家(一人暮らし)に泊まる事、そこから出勤する事はやっぱり非常識ですか? 最近、彼を凄く好きだと気付いたら、ずっと一緒にいたいくて堪らなくてお泊まりしました。 でも両親に世間的にも良くないし、相手の両親が知ったら心配するし良く思わないと言われました(>_<。) 私も良いことでは無いとは思います。 以前の私だったら、泊まる事やそこから会社行く事に否定的な意見だったと思います。 でもやっぱり一緒にいたい…。両親に注意されてから、寂しくて泣きそうになります。。。 彼には両親に言われた事を伝えました。 彼も日曜日に泊まるのは大丈夫かなと少し思ってたみたいですが、深く考えてなかった感じです。 話をしてる時、私は凄く落ち込んでしまって…彼的には重かったでしょうか? あと彼女から好きとか、一緒にいたいとか言われるのは引きますか? ましてや、まだまだずっと先の話ですが、結婚出来たら良いなぁと思われるのは重いでしょうか? ご意見、お願いします。 (年齢も表記してくださると助かります)

  • ■■常識、非常識のうつりかわり■■

    主に生活に関わる事項で以下の内容で調べています。 (1) 以前は常識と(肯定)とか普通とされていたものが現時点では非常識と(否定)されている、ないし否定的な意見が多くなっている事柄 例)幼児のうつぶせ寝、布団たたき、傷の消毒など (2) その逆に以前は非常識とか否定とされていたものが今は常識と(肯定)されている、ないし認められてきている事柄 例)子供を望まない夫婦、残業休出拒否 など (3)現時点では肯定されているが将来的に否定されそうな可能性のある事 (4)逆に現時点は否定されているが将来的には肯定されそうな事 些細な事でも結構ですのでご存知の事があったら教えてください。 また、(3),(4)に関しては私見でもかまいません。 よろしくお願いします。 過去ログを検索し#525628の内容は確認しました。

  • 義務や常識

    ※漠然とした質問でまとまりに欠けています。 義務や常識という言葉は 言葉にして人に伝えるほど、 それを行わない人を責め、否定し苦しめ反発を生む、 余計な空回りをする迷惑な印象を受ける事があります。 「~~するのは義務 常識だからこうしろ」 「しない奴は~~~な奴だ。(侮辱や否定の言葉)」 でもそうした言葉自体が、 相手の立場になって、相手の気持ちを考えて言葉を使う という常識、マナーを欠いた非常識の様に見えたりもします。 (そしてこの文も常識、非常識の話になっている有様。) 1人1人抱える現実も、生きて来た環境も、 受け続けた人からの想いや痛みも違う。 なのに無機質で一辺倒なものを押し付ける。 でも共通のルールが有る方が 人がお互いに配慮しあおう理解しようとする努力も増える? (しかし零れ落ちた理解され辛い人が追い詰められる・・。) 義務や常識って何なのでしょうか? まとまらない質問ですので、 私はこう思うというお考えでも構いません。 何かお考えを教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 私は非常識でしょうか?

    皆さんの意見をお聞かせください。 友達家族とカラオケに行ったのですが、私たち家族は大人2子供2。相手は大人1子供1でした その時の料金を割り勘したですが、非常識でしょうか?確かに夫も行き私の夫はお酒も注文していました。ただ私はもし自分が逆の立場でも割り勘でいいと思っています。 後、知り合ったばかりの人と仲良くなり、すごく気があうと思い相手の友達を呼び捨てで呼んでいます。相手は呼び捨てにしていません。歳は7上です。私は親しみを込めて呼んでいますが非常識でしょうか? 友達に用事がある事をわかっている状態で、何時までなら会える?というのは非常識でしょうか? 聞くことすら駄目なことでしょうか?こういうのは迷惑なんでしょうか? 連絡もなく友達の家に行くことは迷惑なことでしょうか?これも非常識でしょうか? 友達が体調が悪い時にメールするのは非常識でしょうか?相手は具合が悪くても返信してきます。なのに私が非常識扱いをうけるのでしょうか? 友達から借りていたものを、今から取りに行くので返して欲しいと言われました。(浮き袋)邪魔になるので自分の物置にしまい、来年の夏返すよといいました。私は親切でやったつもりでしたが、非常識でしょうか? その他色々とありますが、こういうのは非常識なことでしょうか?別に相手に酷い事を言った訳でもありませんが、皆さんなら付き合いやめたくなりますか? 仲の良い友達の家のエアコンのリモコンを勝手に調節したりするのは非常識ですか? 私はこれくら仲がいいなら相手は平気なものと思っています。仲の良さは知り合ってからの時間で決まるものですか?知り合って半年の仲だと許せないですか? 少し意見お聞かせください

  • 非常識な人への接し方について

    非常識な人を相手にするにはどうしたらいいんですか? 非常識な人は学校や会社で必ず数人はいると思うのですがどのようにして毎日彼らに接すればいいのですか? 意見が食い違うと相手を脅して暴力で解決しようとする人、いじめてくる人、顔で差別して顔に似合わないキャラだと攻撃してくる人、飲酒運転を平気でする人などの非常識な人とはどのように接すればいいのですか? 毎日の事なので彼らに被害を受ける毎に警察に被害届けを出したり弁護士を雇って裁判を起こす事は金銭的にも時間的にも実際は無理です。 どうしたらいいですか?

  • 『常識』とは何ぞや?

    こん☆☆は! 私は昔から『常識』という言葉が物凄く嫌いです。 嫌いな理由はというと、 「そんなこと常識でしょ。」 「常識の範囲内で行動してください。」 など、という発言は日常で頻繁に使われている言葉だと思うのですが、 さて、常識とは誰が決めたのでしょう、 常識に定義は無く、その言葉を言った人の考えが常識に繋がってると思います。 この人には常識でもこの人には常識じゃないなんて事はたくさんあります。 ということは、常識という言葉はもっともらしく聞こえますが、ものすごくいい加減なものだと思うからです。 それに「常識でしょ。」という発言には自分の考えを一方的に相手に押し付け、尚且つ、それが正論だ!のような感じに聞こえます。 どうしてこんないい加減な表現を作ったのだろうと日々疑問に思います。 みなさんは常識というものに疑問を感じませんか? 自分はこんな時に常識という言葉に疑問を感じたなどのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 常識だろ!えっ!違うの!?…ってやっぱ常識じゃん!

     こんにちは  題名の通りなのですが、常識だと思っていた事が、否定され、落ち込んでいたらやっぱり常識だった(つまり否定した人が非常識だった)などという経験があったらたら教えてください。  もちろん、常識、非常識度は回答者様の判断で結構です。 (申し訳無いのですが、個別にはお礼が出来ないことをご了承ください…。)

  • 常識、非常識?

    あるサイトをしていて、私があるブログを書いたところ、つぶやきに あんな非常識な人はじめてみた。親の顔が見てみたいわ 17:20 と書き込まれていて、人のこと・私の家族を馬鹿にしたようなことが更新。 そ れ は お 前 だ ろ っ て 思 う 。 と い う か 常 識 く ら い い い 加 減 勉 強 し た ら ど う だ ^ ^ ; 更新日時 :2012/12/30 19:16 とも更新されていました。私は、特に間違っている意見を言ったはずはないのですが相手は勝手にキレて、人のことを馬鹿にしました。 発端が分からない文章ですみません。 常識、非常識って誰が決めるの? 何処からが常識で、 何処からが非常識なの? 大体考えは自分が中心。 自分を中心に考えていくものだと私は思う。 自分を基準にして、そこで考えが合わないと 非常識ととらえる人も多い。 明らかに誰からも見て゛非常識゛と 思うような行動や考えの人も中にはいるかも。 ただ、私が思うのは私の自由。 他人が思うのは他人の自由。 それでいいはずなのに、 なんでこう、上手くいかないものなんでしょうか。 質問! 常識、非常識って誰が決めるの? 常識、非常識ってどこからなんですか? 親につぶやきのことを聞いたところ「くだらない」といわれました。 確かにそうだな、くだらないと思いました。 常識も非常識も他人が決めることじゃないと思うのですがどう思いますか?

  • お盆の常識、非常識

    私は長男で実家(二世帯住宅)に住んでいます。お盆に嫁の母親と嫁の妹夫婦が遊びにくると言ってるのですが世間的にはおかしいですよね?私の両親は常識外れだと言います。私たちの考えが古いのでしょうか…?