• 締切済み

非常識な人への接し方について

非常識な人を相手にするにはどうしたらいいんですか? 非常識な人は学校や会社で必ず数人はいると思うのですがどのようにして毎日彼らに接すればいいのですか? 意見が食い違うと相手を脅して暴力で解決しようとする人、いじめてくる人、顔で差別して顔に似合わないキャラだと攻撃してくる人、飲酒運転を平気でする人などの非常識な人とはどのように接すればいいのですか? 毎日の事なので彼らに被害を受ける毎に警察に被害届けを出したり弁護士を雇って裁判を起こす事は金銭的にも時間的にも実際は無理です。 どうしたらいいですか?

noname#89079

みんなの回答

• Halical
回答No.6

>>毎日の事なので彼らに被害を受ける毎に警察に被害届けを出したり >>弁護士を雇って裁判を起こす事は金銭的にも時間的にも実際は無理です。 警察への相談は無料なので、やってみて損はないでしょう。 録音した証拠があれば、非常に有利に進められます。 携帯電話でも出来るものがあるので、やってみて下さい。 警察がダメなら、民事訴訟をしてみてはいかがでしょう。 低額な民事訴訟では弁護士は引き受けてくれません。 よって、自分で訴訟を起こす事をお勧めします。 やり方は裁判所にいけば教えてもらえますし、5000円弱で出来ます。 その代金も、あなたの主張が通れば最低でも相手と折半になります。 一度、相手の会社に民事訴訟の封筒が届けば、これからの抑止にもなるのでは? 毎日のことだからこそ、一度、毅然とした態度を示す必要があります。

noname#98710
回答No.5

No.4です。 追伸です、すみません。 法律相談のカテゴリのほうに、一度質問を上げてみてはいかがですか?

回答No.4

>暴力は受けなくても、殴る素振りをされたり、横柄な口調で脅し文句をかけられた場合でも警察に頼ることができますか。 実際に暴力の被害を受けていないと、警察は動いてくれないと思います。 横柄な口調や脅し文句もです。 それらに対抗したいのであれば、弁護士でしょうね。 一度、無料相談などに行ってみてはどうでしょう? 又、暴言などは録音すべきです。 今は易くて良いICレコーダが出ています。 貴方の耳にだけ聞こえる暴言ではない、という証拠が必要なのです。 弁護士に相談して訴えるなりするとしても、証拠がなければ勝負になりませんから。 ただ、ずーっとこの件で悩んでおられるようなので、「すべてを捨てて新しい環境に移る」のが一番良いとは思います。 どの環境に移っても、常に他からおびやかされるのであれば、これはもう環境の問題ではないかもしれません。 その場合は、医師に相談して下さい。 少しでも楽になりますように。

noname#99579
noname#99579
回答No.3

あきらかにおかしい人いっぱいいますよね。 しかし、やっぱり「自分の常識」と「人の常識」が違ってるところがあることは認識しなきゃいけないと思います。 例にあげられてるようなことは確かに倫理的や社会的や法的になどのなにがしかの視点から見ると非常識だし、問題です。 「そんなことくらいいじゃねーか」で犯罪を犯してしまう人とかもいっぱいいます。怒りたくなる気持ちはわかります。 そしてそういう人達はそれらの問題行動を多くの場合「直せません」。 彼らにとってはそれが常識だからなのでしょうが。 したがってどうしても耐えられなければ「接するのをやめる、接しなくていい環境へ移動する」しかないように思います。 バカは死なないと治らないんだと思います。

回答No.2

どのような「非常識」でしょうか? 出来れば具体的にお願い致します。 もし、これ↓なら、 >意見が食い違うと相手を脅して暴力で解決しようとする人 警察がいいでしょう。 暴力を振るわれたら、やはり警察が一番ですよ。 無料ですし、時間もそうかかりませんから。

質問者

お礼

暴力は受けなくても、殴る素振りをされたり、横柄な口調で脅し文句をかけられた場合でも警察に頼ることができますか。

• kinuaki
回答No.1

そういう非常識の人とは距離をおくことが正解です。 もし、強引に貴方に暴力をしたら、警察に保護してもらうということですね。 ところで近くにそういう人がいるのでしょうか?

質問者

お礼

毎日つきあわなくてはならない相手が非常識な人だったらどう接すればいいのですか?