• 締切済み

こういう人は…

下記のような人物をどのように思いますか? ・人を見下す発言をする ・自分を特別な人間だと思っている ・人が苦しんでいても平気、または面倒だと思う ・思い通りにならないと言葉の暴力や物に当たる ・自分の常識が世間の常識だと思っている(100%自分が正しい) ・平気で嘘をつく ・機嫌が良い時は調子の良い事ばかり言う(でも翌日には忘れています) ・世間体を気にしすぎるが故に周りには異常なほど気を使うが、恋人、配偶者には上記のような態度をとる 以上です。 意味不明な質問で申し訳ないです。 こういう彼氏がいます。 私はこの彼にいつも『頭がおかしい』『馬鹿』だとか言われて私が間違ってるんだ…と思います。 喧嘩をしても絶対に謝らない人です。 つまり彼から言わせれば私が全部悪いからですよね。 もちろん私が全て悪い事もありますが、両成敗だと思う喧嘩もあります。 だから腑に落ちなくても私は頭を下げます。 喧嘩が長引くのも嫌だし、言葉の暴力も怖いので… しかしこの頃頭がおかしくなりそうで困っています。

みんなの回答

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.7

どうも。 典型的な自己愛性人格障害と言えると思います。 DVやモラハラを行うのが、このタイプが多いようです。 (というか、既にモラハラの被害をうけていらっしゃいますね) Webなどで検索すれば、情報は多くありますので、ここでは簡単に解説しておきます。 根本は、「精神の未発達」です。要するに精神が幼児なのです。 幼児はわがままが通らないときダダをこねますが、これがそのまま大人になると(下手に知恵・体力が付いているため)「暴力=DV」「言いくるめる=モラハラ」になると考えてください。 また、幼児のダダは「親の都合・信条」など、まるで考えてないですよね。(思いもついていない) これも同じく、こういった人は「自己が出来ていないので、相手の事」を考えられません。 「考えてる」って言われたら、それは口先だけです。 自分の意見を通すため、都合が良ければ「考えていること」に勝手にします。 ●「こういった人=幼児」だと考えてください。 暴力の威圧は体力次第ですが、モラハラの場合は言葉などで相手を動かす必要があります。その為に・・・ (1)・相手より優位に立つ (2)・知恵を付けて理屈をこねる (3)・相手にとって不愉快な環境を作り、相手を根負けさせる などの手をつかいます。 結局ダダ(自分の思う通り)を通す為だけです、以下あなたの受けた具体例です。 ・人を見下す発言をする ・自分を特別な人間だと思っている =>これは、他人に比べて自分を優位に立たせようとしています。  「自分が正しく・優れており・特別なんだから自分の言うことを聞け」って具合です。 ・人が苦しんでいても平気、または面倒だと思う ・自分の常識が世間の常識だと思っている(100%自分が正しい) =>自分しか考えていない(というか自分しか無い)訳です。  自分の事しか思いつかない(人の価値観や都合は考えも付かない)ですから、自分が100%正しくなります。  自分の考え、それ以外の意見があることは考えも付いていません。 ・思い通りにならないと言葉の暴力や物に当たる ・平気で嘘をつく =>これが「ダダ」ですね。  自分の考えが100%正しいのに打ち砕かれたので、どうにか自分の考えを通そうとします。  当然「嘘」も含めです。  なのでこういった方の発言には、一貫性がないです。その場その場で自分のいいように発言するので、トータルでみると、発言に矛盾があります。 ・世間体を気にしすぎるが故に周りには異常なほど気を使うが、恋人、配偶者には上記のような態度をとる =>回りに気をつかうのは理由があります。  最初から「俺様」では誰も言うことを聞いてくれなくなります。まずは取り入って(異常な程気をつかう)、相手が離れられない関係(恋人など)になったら、「俺様」発動です。 こういった人は、精神の未熟を「誰かを自分の思い通りに動かすこと」で確認し、自己をなんとか安定させています。 よって、「いうことを聞いてくれる人」が必要なんです。で、今のあなたがその対象です。 で、今後ですが。。 >私が間違ってるんだ…と思います。 >だから腑に落ちなくても私は頭を下げます。喧嘩が長引くのも嫌だし、言葉の暴力も怖いので… あなたはもう既に、モラハラ被害者の特徴が出てしまっています。 早急に別れることを検討してください。 あなたが間違っている時もあるかもですが、こういった人との係わりにおいては、あなたの方にもっともな理由がある場合が多いはずです。 もう、かなり疲れていらっしゃる様子なので、とにかく暫くこの人から離れて自分を取り戻してください。 だれか協力者が必要ですね。 あなたの「間違いの思い違い」を正く判断してくれそうな友人などいらっしゃいますか? 一人で考え込まず、誰かに相談して協力者を得ることが第一です。 一人ではきっと負けますので、家族・友人・公的機関・Webでもモラハラ被害者の会などあると思います。 とにかく、まず味方を見つけてください。

noname#132068
noname#132068
回答No.6

あなたは彼のどこが好きなんですか あなたにとって彼は必要ですか 彼氏が必要なのはわかりますが それは彼でなきゃいけないですか

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.5

前に聞いたことがある、モラハラ(モラルハラスメント)の加害者の行動に似てるな、と思いました。 http://allabout.co.jp/r_health/gc/301547/ そして、 >だから腑に落ちなくても私は頭を下げます。 >喧嘩が長引くのも嫌だし、言葉の暴力も怖いので… あなたのこのリアクションも、モラハラ被害者の行動に似てるな、と。 パートナーからのモラハラに悩んでいる人、かなり多いそうです。 体を傷つけるDVなどと違って、見た目の証拠が残らないから、 第三者からは気付かれにくいらしいですが。 彼とはできるだけ早く離れるべきだと思います。あなたの幸せのために。 きっと、こういう人は結婚しても子供が生まれても、変わらないです。 最近、私が回答させていただいたモラハラについての質問です。 http://okwave.jp/qa/q6387218.html 各回答もとても参考になるかと思いますが、 回答中のURLのリンク先をぜひご覧になってみてください。 同じ悩みと戦っている人や、乗り越えた人たちの声がたくさん詰まっています。

回答No.4

momo_ja さん、こんにちは。 書かれている内容だけの人ですと、お付き合いしたくない人かと思います。 ただ、彼と言って付き合っているからには、momo_ja が書いていない素敵な所も あるのかと思います。 そうじゃないと一緒にいませんものね。 この方の良いところを信じて、距離を取りつつ自分を守りながら関係を続けるのもよし、 彼のこの態度によって、自信がなくなることを避けて別れてしまうのもよし、 両方がmomo_ja さんの前に開けています。 決して力で彼を変えることができると思わぬようにしてください。 今の彼を愛する事ができなければ、終わればいいのです。ただそれだけ。

回答No.3

はじめまして どのように思いますか ということについて 僕にはそういう所がありまして 文字で見て ダメだなーと思いました 人に良く見られたい というコトで頭はいっぱいで で えっとー全部を読んで思ったことは その彼氏をどう思いますか? よりも momo_jaさんが彼氏とどうしたいのかな?ってことです。 そのままの状態で仲が続けていくのか それとも少し距離をおいてみたり 他にも男性はいると別れてみたり >しかしこの頃頭がおかしくなりそうで困っています。 一番大事と思うのはmomo_jaさん自身が大丈夫であることだと思います (精神的にも体的にも) そのことを考えてみてほしいです

  • anewday
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自己愛性人格障害というのがあります。 質問者さんの彼氏さんに症状が似ています。 参考に(無料Wikiから) 誇大な感覚、限りない空想、特別感、過剰な賞賛の渇望、特権意識、対人関係における相手の不当利用、共感の欠如、嫉妬、傲慢な態度のうち5つ以上が当てはまることで示されるとされている。 自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する) 限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。 自分が"特別"であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。 過剰な称賛を求める。 特権意識、つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。 人間関係で相手を不当に利用する。つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。 共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気付こうとしない。 しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 尊大で傲慢な行動、または態度。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

こんな状況で幸せでも無いでしょうに、何故付き合ってるんですかね?。 最近の若い男は根っからわがままに出来てます。だって学校でも家庭でも甘やかされてますから。つまり自分を否定するような発言には敏感なんですよ。 つまりですね、今の男は会社に入ってもイキナリ部長になりたい人たちばかりなんです。当然そんなこと出来ませんから結局は普通の仕事は嫌、簡単で楽しい仕事に逃げる。あるいは働かない。 とにかく威張りたい、説教したい、持上げられたい。これが今の男です。で、手っ取り早くそれが実現できるのが彼女。そりゃもう奴隷そのものですよ。甲斐性も無いくせに男ってのは偉いんだと思ってる。 ちなみにここの回答者にも多いはず。不幸な人間に対して偉そうに説教出来る場ですから。現実では出来なくてもね。

関連するQ&A

  • 過保護・過干渉な親で育った人

    過保護・過干渉な親で育った人って、頭の悪い人が多くないですか? 皆さんはどう思いますか? 過保護・過干渉な親を持つ人って、話が通じなくて世間知らずな人や非常識な人が多い気がします。 言葉や常識の事を知らなかったり、物事を表面でしか見ていなかったりと、 「頭悪いのかな?」と思ってしまいます。 変な所でプライドが高いくせに、変な所で落ち込んだりして妙に弱い。 ああ言えばこう言う、こう言えばああ言う。 言葉や常識を知らないから、そのつど説明が必要。 物事を表面でしか見られないから、学ばないし分かっていない、などです。 話が通じなくて「そういう事じゃなくて〜」っていうのが多くて困ります。 そのくせ「自分は何でも出来るし」と変な自信がある。 「私は1人でどこでも行けるから〜」って、みんな1人でどこへでも行けますよ。 そう思ってるのは、僕だけでしょうか?

  • どんな手段を取っても出世する人が立派ですか?

    世の中って常識的生真面目に生きる事のほうがバカなのでしょうか? 頭脳明晰でなくても暴力やパワハラが得意で相手の手柄を平気で横取りするのが得意な人の方が利口だということでしょうか? 同僚はもちろん上司や幹部らをも暴力で脅迫し自身の利益を生もうとする人の方が逞しくて頼りがいのある人間だと世間では評価されるのでしょうか? 人は狡猾に生きて当然なのでしょうか? どんな手段を取っても出世する人が立派なのでしょうか?

  • 人の考えは、人それぞれなのはわかるけど。

    私には同居している双子の兄弟がいます。 くだらないでしょうが、悩みがあります。 彼は私の好きな声優さん(自分より目上の声優さん)を名字で呼び捨てしたり、イヤホンで音楽を聞くのをケチをつけたりします。過去にも私がすきなものもバカにされた事も何度もあります。 「せめて「さん」をつけて。」と勇気を出して言いましたけど、「譲れない!」と逆ギレされました。 何と言うか、何を言ってもムダなのです。 私の双子の兄弟は、自己中のクセがあったり、自分がどれだけカッコ悪いか考えた事もないのです。おまけにロクに働こうともしないのです。ちょくちょく就職活動をしているそうですが。死に物狂いが足りない気が……というかいい年して子供なのです。 彼には彼なりの考えがあるのでしょうが、私が気の短い人だったら、我慢の限界がきそうです。実際、彼の好きなものの主張にウンザリして、「うるさい!」と怒鳴ったら、暴力を振るわれました。「狭い生き方だな。」と侮辱された事も何度かあります。 「狭いのは君だよ」と言い返しても「やめろ!」とムキになられた事もあります。 間違えば、取り返しがつかない事態になると思います。 誰か意見を願います。「喧嘩両成敗」でも構いません。

  • 同棲中の彼氏の暴力

    付き合って2年の同じ年の彼氏と現在、同棲しています。 彼の家に転がり込んで、いつのまにか一緒に住み始めました。 日常生活で、些細な事で喧嘩してしまうことがよくあります。 言い合いになると、私も気が強いというか、 言い返したり、相手がカチンとくるような言動をしてしまいます。 納得のいかないことは、反抗してしまうんです。 それが、彼にはものすごく頭に来るみたいで、 怒鳴りだして顔、髪の毛をつかんだり、どつかれたりして それがエスカレートすると殴る蹴るという行動をしてきます。 ひどいときは太もも、おしり、腕、腰、にアザができるくらい 殴られたりしました。顔にも平気でします。 本気で泣く叫ぶくらい痛いので、 「どうして一緒に住んでる彼女にこんな暴力ふれるんだろう」とか思って、「あたしのこと大事に思ってくれてないから平気で暴力ふるうんだ」とか思ってしまいます。 実は、付き合い初めの頃に浮気されたんです。 それ以前は暴力は一切ありません。 浮気されてからはあたしは彼のことが信用できなくなってしまいました。「信用取り戻すように頑張る」と言ってくれていますが、 度々、同じようなことがあったのでますます信用できなくなりました。 学生の頃から「自分は誰からも必要とされてない」と思っていたり、 ほんとに鬱で苦しんでいました。 そこに現れた彼が、「私のことを必要としてくれる」人だったので、 すごく嬉しくて大好きでこの先もずっと一緒にいたいと思っていました。付き合い始めはほんとに好きだということを言ってくれていたり、 ほんとに幸せでした。 そんな時に、突然発覚した浮気..... 今だに許せないし思い出すと嫌な気持ちになるし、信用もしていません。 それプラス暴力で、「最初っから浮気を隠してるくらいで、暴力も 振るうのは、もう最初っから私のこと好きじゃなかった」と思ってしまいます。 私だから暴力振るうの? 他の女の人だったら大事にするの? と思い始めると私が彼に必要なのか、大事なのか、 私がいなかったら彼はもっと他の女の人と幸せになれたんじゃないかとか、自分の存在の意味が分からなくなります。 昔、喧嘩がひどいと、そうやって自分を責めて自傷行為がひどかった 時期がありました。 はじめの頃は心配してくれましたが、だんだん彼が慣れてくると その行為が頭にくるみたいで見つかるとそれで喧嘩になります。 今は前ほどひどくないのですが、1ヶ月に一回は喧嘩して 暴力振るわれます。 そのたびに悲しくなって「いなくなりたい」とか思います。 だいたい彼は時間がたつと謝ってきて仲直りしようと言ってきます。 でも「ごめん」って謝られてすぐに普段の自分に戻れません。 それも頭にくるみたいです。 暴力しないでとか暴力の話をするとその話はシカトしたり 「被害者ぶってんじゃねえよ」と言ってきます。 きっと全然悪いと思ってないんですよね.... むしろ、騒ぎ立てる私が悪いみたいです。 彼に暴力は止めて欲しいというのはどうしたら伝わるんでしょうか.. 痛い思いや悲しい思いをするのは分かってるはずなのに、 暴力してるときも「痛い」というと「そんなの知らねえよ」と言います。 「ごめん」といっててもそんな言葉信じられないし、 そんな言葉いらないです。 同棲していて、別れたいと思ってもなかなか出て行きにくい状況で。 お金があれば一人暮らししたいと思ったりします。 本気で別れたいと思ったこともあります。 自分が彼に依存して生きてるだけで、自立しなきゃと思うんですが、 毎回毎回、どんなにひどい喧嘩でも結局仲直りしています... ほんとに自分は弱い人間だと思います。 いっそのこと、また浮気でもして私のことを裏切ってくれれば、 それを理由に別れられるのに、って思います。 今の私の心境は、ほんとは彼と結婚したいとも思っています。 (彼はどう思っているか分かりませんが...) 暴力がなかったらいいのに... ほんとにそう思います。 周りで何事もなく同棲して幸せで、結婚する友達がいて、 正直、羨ましいです。 私も普通にそういう人生がよかった。 彼の暴力はほんとに治らないものなのでしょうか? DVから解消されるには、別れる以外の方法はないのでしょうか? 長い文章でまとまっていなくてすみません...

  • 噂で離れる人

    商売屋の多い私立学校卒業です。だと人の噂が好きなんでしょうか? 確かに、家族にモラハラと暴力や嫌がらせをされ精神的限界に達し、自己防衛でやめてもらいたく、モラハラする人は世間体を気にするとあったので、他人にmailにて知らせてしまいました。(一緒に住んでません) 効果があった様で、執拗な嫌がらせはなくなりました。 先日、久しぶりに学友に合ったら、以前も2人の人別々に、言われかけた言葉と同じ言葉が彼女からも出ました。 周り回って何を言われてるか私は知りません。 噂で私を見下したり、笑ったり、非常識な人としてるかも。 聞こうと想い、電話して良い時間帯を教えてとmailしましたが返事がありません。 噂で離れる人はいるものです。 このような時は、どのように考えて、どうするのが良いか教えて下さい。

  • 非常識な人への接し方について

    非常識な人を相手にするにはどうしたらいいんですか? 非常識な人は学校や会社で必ず数人はいると思うのですがどのようにして毎日彼らに接すればいいのですか? 意見が食い違うと相手を脅して暴力で解決しようとする人、いじめてくる人、顔で差別して顔に似合わないキャラだと攻撃してくる人、飲酒運転を平気でする人などの非常識な人とはどのように接すればいいのですか? 毎日の事なので彼らに被害を受ける毎に警察に被害届けを出したり弁護士を雇って裁判を起こす事は金銭的にも時間的にも実際は無理です。 どうしたらいいですか?

  • 「あいつは頭おかしい」って言う人は

    「あいつは頭おかしい」って言う人は なぜ自分が正しいと言う前提で批判するのでしょうか? 事件にしても、友人、恋人関係の喧嘩にしても 自分のことを一辺も疑わず、他人を批判し自分の言い分を正当化してる人達を見ていると苛立ちを覚えます 常識は正義、法律は正義ってのが一般人によくある「正しい」らしいですが 結局のところあの人達は"それがなぜ正しいか"を理解していない だから頭おかしいと言われ、なにがどうおかしいのか言ってみるよう指摘すると「頭おかしい」の一点張りで気が狂ったように頭おかしいと連呼する あの人達は結局のところオナニーしてるだけなんでしょうか?

  • 人を殺したい

    人を殺したいと思っています。 特にいい気になってる奴は本当にぶち殺したい衝動に駆られます。 知人にそういう人がいる訳ではなく赤の他人に対しての感情です。 俺は目付きが悪く童顔です。故に舐められ易く絡まれやすい。 意味もなく俺を睨めつけてくる奴に毎日毎日、日替わりで出会います。本当にうっとうしい。 ただ目があっただけでしょう…そしてそれはお互い様のはず。 にも関わらず舐めたガキや強面のおっさんとかは頭が悪いのかひたすら睨んできやがる。 何にムカつくかと言えば俺が弱そうな容姿をしているからそういう行為をしてくるという事。 自分が暴力で勝てそうな相手に凄んでいい気になってる奴、本当に殺したい。 確かに俺は腕っぷしに自信はない。だがいざとなれば相手を無傷で済ますほどお人好しでもない。 喧嘩した事ない訳ではないし一方的に暴力を受けた事が何度もあるからさほど恐怖を感じない。 というか、普通の成人男性が本気出したら格闘家でもない限り無傷では済まないし負ける可能性だってある。 何故、身の程をわきまえないのか。何自信持っちゃってんのか? というか自分に災いは起きないと平和ボケしてる馬鹿としか思えない。 無視する、というか目があったら自分から反らすようにしてきた。 元々くだらない争いは嫌いなので。 しかし20代半ばで人生が消化試合になってきて、正直いつ死んでも別に構わない。 彼女も何年もいないし友達とも疎遠になり、自分は大して人望を得られるような奴じゃないと気付いた時からそうなった。 まあやりたい事やってきたしSEXも結構できたからまあまあ悔いはない。 そしてここ数ヶ月殺人衝動が高まります。 昔は自他共に正義感の強い言動が多い人間だったんですが。 そいつらが普段どんな奴なのかは知るよしもない。話せば案外いい奴かもしれない。 でも瞬間的に殺したくなるほどムカついてしまうんです。人を舐めてるとどうなるか思い知らせてやりたい。 俺は職場での評判は悪くないです。むしろ上司の間では良いらしい。 あくまで仕事上のコミュニケーションや能力での話ですが。 一般常識も心得てますしお年寄りや妊婦には席を譲ります。 でも蓋を開ければこの思考。 確実に狂ってきていると思うんです。 犯罪者になる奴ってこういう過程を踏むんだなあと感じてます。 ムカつく奴ぶっ殺して自殺したいって毎日思います。 そのムカつく奴らにも家族が居て、いなくなったら悲しむ人が居たりする。 そんな事は百も承知の上でこの感情が沸いてくるのです。 だからこそ自分に危機感を感じてます。 今度医者やセラピストに診てもらおうと思ってますが専門家でない人が今の自分に何を思うのか知りたいです。 また、同じような状態から元に戻れた人等居ましたら話を聞かせてください。

  • 嫌な人と付き合うには?

     こんにちは。 会社には、なぜ、嫌な人間がいるなでしょう? 人を傷つける言葉を平気で喋る無神経な人間。 言葉は最大の暴力って知らないのかな?  自分が相手を嫌えば、相手も本能的に嫌ってるとわかるのかな?  自分だけ、忙しく、自分だけ認めてほしがっている嫌な人間。  転職したほうがいいのかな・・・ 給料は現状よりダウン間違いなしだけどね。 我慢して、平常心で仲良く取り繕ったほうがいいのでしょうか?  どなたか、よきアドバイスお願いします。

  • 口喧嘩で負けました

    妹と口喧嘩しました。 キッカケは私の一言「自分のこと可愛いと思ってるでしょ」そうしたら「何でそんな事言うの?」と言い、妹がニヤケそうだったので私が「笑いこらえてるでしょ」といったら案の定ニヤケました。そうしたら腹が立ったようで、女が可愛いというのは自分も可愛いと思ってるからだの、自分が思ってることは絶対だの、私のことを悪く言うような言葉を並べてきました。最初は何言ってんだこいつ、と思い流しましたがあまりにもひどい言葉に我慢できず少し言い返しましたが、マシンガントークは止まりませんでした。「ちょっと人の話を聞いて」と言うと、「は?頭悪いの」とか「2分以内にして、1、2、3…」とか言って、人の話を聞きません。それで喧嘩に勝ったといって鼻が高くなった妹に腹が立ってシャープペンを投げてしまいました。 最近こんな喧嘩ばっかです。なぜ妹は人の話を聞かないのでしょうか。私が勝手に思うのは、私を攻撃することで自分を守りたいんだと思うんですけど本当にそうでしょうか。 暴力をしたほうが、口げんかにおいて負けを意味すると思うのですが、私が暴力を我慢するにはどうしたらよいでしょうか。 もう、こんな喧嘩こりごりです。毎回こんなパターンで私がストレスを抱えて終わります。第三者の冷静な意見をお待ちしております。