• ベストアンサー

母親から放たれる異臭か

母親から放たれる異臭がきつく、一緒に生活するのが嫌でたまりません。常に浮浪者のような臭いを放っており、母親がいた場所はその臭いでわかる程強烈です。 臭いで頭が痛くなってくるし、何よりイライラしてきます。 何か異臭に対する対策はありませんか?私がやっているのは、換気と消臭スプレーですが、他にできる事はありませんか?ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

ホームレスと同じ臭いってことは、髪の毛が不潔か身体が不潔か服が不潔かその複合技なのでしょうね。 だからもうそれは清潔にしてもらうしかないようには思いますけれども。

OXYdeep
質問者

お礼

仰る通りの複合技です。清潔にしてもらいたいのですが、本人にあまりその意志がなく困っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• chibareal
回答No.10

風呂に入らないのであれば入るように言う。 風呂に入っているのにそのような臭いがするなら内臓の病気の可能性があるので病院に行かせる

OXYdeep
質問者

お礼

内臓の病気ではなく、精神の病気だと思います。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.9

毎日風呂に入って、きるものも選択しているのなら、 病気の可能性があるので、 病院で検査をする。

OXYdeep
質問者

お礼

病気の可能性も幅広いと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.8

こんばんは 尿漏れをしているという事はないですか? 失禁系です

OXYdeep
質問者

お礼

ご指摘の通り、尿漏れや失禁はいつもしています。それも原因の一つです。 ありがとうございました。

• dogchibi
回答No.7

同じ悩みがありました。姑の通った後は消臭スプレーを持って追いかけていました。となりに座られただけで、距離を取りたいほどでした。 姑は毎日お風呂に入っていたのですが、よく洗っていなかったようなのです。シャンプーも自分では洗ったと言い張っていましたが結局していなかったようなのです。認知症だったせいと思います。デイサービスに通うようになって、一日おきに入浴とシャンプーを介護士さんにお願いしたら劇的に改善しました。 母がデイサービスに行っている留守の時に、母の部屋に入るとやっぱり臭いのです。部屋に掛けてあった衣類すべてを洗いました。寝具もです。もしかしてお母様は認知症が始まっているのではないのですか? 以下、まとめです。 1)頭髪が臭う 2)体が臭う 3)着ている服が臭う 4)加齢臭 原因はこの4つ。毎日お風呂に入っていたりシャンプーしていたとしても、洗い方が雑だと皮脂汚れが残ったままで臭う。認知症を発症していたりすると、自分では洗っているつもりでも全然洗えていない。 石鹸やシャンプーの減り具合で確認が必要。(本人の言う事は信用しない) 着ている服と部屋にかかっている服もすべて洗う。寝具も洗う。 以上をクリアしてもまだ加齢臭は残ります。でも体や衣服が清潔だと、加齢臭もなんとかやり過ごせる程度になるようです。

OXYdeep
質問者

お礼

自らの体験を交え、詳しく教えて頂き参考になります。恐らく母親も認知症です。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.6

いわゆる加齢臭なのかな? 入浴して、しっかり洗えていますか?また常に着ている服は洗っても匂いがとれなくなります。諦めて買い換えることも考えて見てください。引き出しの中も臭いことってありますよ。

OXYdeep
質問者

お礼

加齢臭だけではないように思います。 ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

体臭なのか、服装なのか、その場所に染みついているのか、限定しなければ。何が臭いのかです。

OXYdeep
質問者

お礼

限定出来ません。他の回答者さんも言われているように、合わせ技です。 ありがとうございました。

• hue2011
回答No.3

重い胃潰瘍かもしれません。 医者に連れて行って診察を受けた方がいい。 通常は頻繁な入浴と衣類の洗濯で体臭であれば収まるはずです。 雑巾臭というのは雑菌ですから、衣類や体をきれいにすることで圧倒的に軽減されますが、ピロリ菌の場合は体内にいますから医学的に除菌するしかありません。

OXYdeep
質問者

お礼

胃潰瘍ではない気がします。母親は風呂に入っても着替えをしない事がよくあるので、それも原因の一つだと思っています。 ありがとうございました。

• maxi-mum
回答No.2

消臭スプレーより、ファブリーズ除菌MENのほうが良いのでは

OXYdeep
質問者

お礼

除菌出来るスプレーも使ってみます。 ありがとうございました。

• mate0128
回答No.1

お母さんは入浴、洗濯などはしているんでしょうか? きちんと1,2日で入浴、洗濯していたら、腋臭などの病気かもしれません。皮膚科かな?・・病院に行ってみてもらったらいいと思いますよ。 もし、洗濯、入浴をしていなかったら、もっと回数を増やすように言ってみたらどうでしょう。

OXYdeep
質問者

お礼

洗濯は全て私がしています。母親はもう、家事はほとんど出来ません。洗濯回数をこれ以上増やせるか分かりませんが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

OXYdeep
質問者

補足

すみません、タイトルを間違えました。 タイトルは「母親から放たれる異臭」です。 よろしくお願いします。