• ベストアンサー

母親から放たれる異臭か

母親から放たれる異臭がきつく、一緒に生活するのが嫌でたまりません。常に浮浪者のような臭いを放っており、母親がいた場所はその臭いでわかる程強烈です。 臭いで頭が痛くなってくるし、何よりイライラしてきます。 何か異臭に対する対策はありませんか?私がやっているのは、換気と消臭スプレーですが、他にできる事はありませんか?ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.4

ホームレスと同じ臭いってことは、髪の毛が不潔か身体が不潔か服が不潔かその複合技なのでしょうね。 だからもうそれは清潔にしてもらうしかないようには思いますけれども。

OXYdeep
質問者

お礼

仰る通りの複合技です。清潔にしてもらいたいのですが、本人にあまりその意志がなく困っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.10

風呂に入らないのであれば入るように言う。 風呂に入っているのにそのような臭いがするなら内臓の病気の可能性があるので病院に行かせる

OXYdeep
質問者

お礼

内臓の病気ではなく、精神の病気だと思います。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.9

毎日風呂に入って、きるものも選択しているのなら、 病気の可能性があるので、 病院で検査をする。

OXYdeep
質問者

お礼

病気の可能性も幅広いと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

こんばんは 尿漏れをしているという事はないですか? 失禁系です

OXYdeep
質問者

お礼

ご指摘の通り、尿漏れや失禁はいつもしています。それも原因の一つです。 ありがとうございました。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.7

同じ悩みがありました。姑の通った後は消臭スプレーを持って追いかけていました。となりに座られただけで、距離を取りたいほどでした。 姑は毎日お風呂に入っていたのですが、よく洗っていなかったようなのです。シャンプーも自分では洗ったと言い張っていましたが結局していなかったようなのです。認知症だったせいと思います。デイサービスに通うようになって、一日おきに入浴とシャンプーを介護士さんにお願いしたら劇的に改善しました。 母がデイサービスに行っている留守の時に、母の部屋に入るとやっぱり臭いのです。部屋に掛けてあった衣類すべてを洗いました。寝具もです。もしかしてお母様は認知症が始まっているのではないのですか? 以下、まとめです。 1)頭髪が臭う 2)体が臭う 3)着ている服が臭う 4)加齢臭 原因はこの4つ。毎日お風呂に入っていたりシャンプーしていたとしても、洗い方が雑だと皮脂汚れが残ったままで臭う。認知症を発症していたりすると、自分では洗っているつもりでも全然洗えていない。 石鹸やシャンプーの減り具合で確認が必要。(本人の言う事は信用しない) 着ている服と部屋にかかっている服もすべて洗う。寝具も洗う。 以上をクリアしてもまだ加齢臭は残ります。でも体や衣服が清潔だと、加齢臭もなんとかやり過ごせる程度になるようです。

OXYdeep
質問者

お礼

自らの体験を交え、詳しく教えて頂き参考になります。恐らく母親も認知症です。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

いわゆる加齢臭なのかな? 入浴して、しっかり洗えていますか?また常に着ている服は洗っても匂いがとれなくなります。諦めて買い換えることも考えて見てください。引き出しの中も臭いことってありますよ。

OXYdeep
質問者

お礼

加齢臭だけではないように思います。 ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

体臭なのか、服装なのか、その場所に染みついているのか、限定しなければ。何が臭いのかです。

OXYdeep
質問者

お礼

限定出来ません。他の回答者さんも言われているように、合わせ技です。 ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

重い胃潰瘍かもしれません。 医者に連れて行って診察を受けた方がいい。 通常は頻繁な入浴と衣類の洗濯で体臭であれば収まるはずです。 雑巾臭というのは雑菌ですから、衣類や体をきれいにすることで圧倒的に軽減されますが、ピロリ菌の場合は体内にいますから医学的に除菌するしかありません。

OXYdeep
質問者

お礼

胃潰瘍ではない気がします。母親は風呂に入っても着替えをしない事がよくあるので、それも原因の一つだと思っています。 ありがとうございました。

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.2

消臭スプレーより、ファブリーズ除菌MENのほうが良いのでは

OXYdeep
質問者

お礼

除菌出来るスプレーも使ってみます。 ありがとうございました。

  • mate0128
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.1

お母さんは入浴、洗濯などはしているんでしょうか? きちんと1,2日で入浴、洗濯していたら、腋臭などの病気かもしれません。皮膚科かな?・・病院に行ってみてもらったらいいと思いますよ。 もし、洗濯、入浴をしていなかったら、もっと回数を増やすように言ってみたらどうでしょう。

OXYdeep
質問者

お礼

洗濯は全て私がしています。母親はもう、家事はほとんど出来ません。洗濯回数をこれ以上増やせるか分かりませんが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

OXYdeep
質問者

補足

すみません、タイトルを間違えました。 タイトルは「母親から放たれる異臭」です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 工場の異臭

    高校を卒業してから3年間、精密部品を加工する工場で働いています。 働き始めた当初から工場の臭いが気になっていました。 切削油の臭いだから仕方ないとは思いますが、毎日自宅へ帰ると作業着の下に着ていた服から異臭がしたり、家族に「臭い」などと言われたりしていました。 余りお気に入りの服を下に着ない、帰る前に自分にスプレーをする、といった対策でその辺りを耐えて仕事をしてきましたが、最近切削油を別なものに変えてから異臭の度合いが酷くなりました。 私は臭いにとても敏感で、嗅ぎ続けていると微量の頭痛と嘔吐感が起こってしまいます。 上司に臭いの改善を相談しましたが、「加工に必要だから仕方ない」の一点張りで応じてもらえません。 そこで質問なのですが、製品加工の工場は基本的に異臭がするものなのでしょうか。 又、この異臭問題を解決することはできるのでしょうか。 解決しない場合は転職も考えています。

  • エアコンを洗浄して異臭騒ぎ

    会社の古い大型パッケージエアコンが臭いので、市販の洗浄スプレーを3缶ちょい使って昨夜洗浄したところ、無香性とあったけど、すっぱいにおいがしました。 今日冷房運転したところ、「酢酸臭い」と異臭騒ぎになってひんしゅくをかいました。 消臭剤なんですけどね。 こんな臭いはよく出るものなのでしょうか。 仕上げ剤をスプレーすれば臭いも緩和するのでしょうか? 水洗いをすればよかった? 去年は二缶千円の物でやったけど気にならなかったのに。(量は不足) 今年は四缶で千円の安物を使ったのせい? どちらも一般家庭用のです。

  • 部屋の生活臭を無くすには?

    木造二階建て一軒家に住んでいます キッチンダイニングと部屋の生活臭に悩んでいます 窓を開けて、換気扇・扇風機・サーキュレーターで換気を毎朝していますが、匂いが無くなりません アルコール消臭スプレーや消臭剤を使わないとやはり消臭できないのでしょうか? 生活臭を無くす方法を教えて下さい

  • 階下からの異臭

    階下からの異臭に悩んでいます。 事の発端は3ヶ月程前、トイレにタバコの匂いと思われる強烈な臭いが漂うようになりました。私はタバコを吸いませんし、独り暮らしで、自宅に招く友人にも喫煙者はいません。そしてその臭いは、階下の住人が在宅の時のみ発生するのです。ちなみに私は角部屋に住んでいて、隣は空室です。その為、状況を管理会社に話、トイレの換気扇、及び排水溝(?)を塞いでもらいました。そしてそれからはトイレに異臭は充満しなくなったものの、今度はキッチンから洗濯機置き場にかけて、異臭が充満するようになってしまいました。タバコとも他の臭いとも取れる異臭です。空気清浄機を買って試しては見たものの、効果はありません。 それで、どなたかに回答、アドバイス等を頂けるのであれば 1.階下にはかなり前から入居者がいたのに、突然異臭を放つようになった。この原因として考えられるのは何か? 2.階下から階上へ、タバコの匂い等があがってくる事などあるのか? よほどのヘビースモーカーなのか、アパート自体に欠損が生じたのか という事です。 ちなみに階下の住人が喫煙者という確認は取れています。 もはや引越ししかないのか、、、と落胆しています。 何かご返信頂ければ嬉しいです。

  • 賃貸の異臭の対応

    賃貸の異臭の対応 先日、一戸建賃貸の謎の異臭について質問させていただいたのですが、場所を特定できました。 台所下収納の配管隙間からでした。一応フタがあるものの大きくズレており、その穴から臭いが漏れ収納内壁・扉等にも移っています。穴をテープで塞ぎましたが古い家なので台所の歪みから生じている外側の隙間から臭いが漏れています。消臭剤も役に立ちません。 入居後すぐに、管理会社に話しましたが、相手も臭いがあることは把握していて「すみません。」と謝るだけでした。改めて訴えようと思っていますが、 正直、異臭がする!!!と騒ぐ程の臭いではないんですけど(発生部分は強烈です)料理の際1時間程台所に立っていると、料理の味も匂いもわからなくなり食欲が無くなるような、神経に触る臭いというか・・・。 私が神経質になっているだけかも、と思い主人に聞いたら案の定、それほどかい?という感じで、もうなんか分からなくなってきてますけど、台所に立つのが苦痛なのは確かです。 入居してまだ一週間足らずなんですが、こういう微妙な場合、何か対応してもらうことは可能でしょうか?例えば、台所をバラして?クリーニングしてもらうとか、、。生活していけばおさまるようなニオイじゃないと思います。 収納に入れてしまった調味料調理器具全てニオイがついてしまい、大豆や昆布、小麦粉等の乾物はもうダメです。涙 微妙な反応をされるのが怖いですが、現場に来て実際の臭いを確認してもらおうと思ってます。 同じような経験をされた方や、対応の経験がある大家さんなど、いらっしゃいましたら是非聞かせていただきたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 灯油の臭い

    こんにちは。 灯油の臭いを少しでも軽減出来る方法はありますか? 先日、灯油をこぼしてしまい困ってしまいました。 換気したり、消臭スプレーで、色々試してみましたが、なかなか消えません。 何かいい方法があると嬉しいのですが… 回答お願いします。

  • 自分から異臭

    自分のにおいが基本的にわかりません。 わきが、体臭があると思います。(もしくは菌) 周りの人達に迷惑をかけたくないので、毎日半身浴をし、 もちろん出勤前にはシャワーを浴びています。 食べ物も肉はたべず、野菜を心がけ消臭系のサプリも飲んでいます。 でも、どうかすると異臭を放ち会社全体をくさくさせています。 消臭石鹸(ナノ、トルマリンなどの効くもの)などを使うと びっくりするくらい酷いことになります。においがわからなくなります。食べ物のにおいも何も。周りの臭いを変なにおいに変えて しまいます。本当。人間じゃないんじゃないかって思います。 後、冷え性で汗をかいていなくてもくさいんです。 だから菌なのかなって思うんですが。洗いすぎなのでしょうか。 体臭わきがには酢風呂がいいと聞き、夜に入り朝シャワーで流し 会社に行ったのですが、えらいことになってしまって。 本当周りの人に迷惑をかける結果になりました。 いつかクビになるのではないかと心配です。昼を取る所も狭く もう一緒にご飯を食べてくれなくなりそうです。 本当に困っています。体は基本的には敏感肌で乾燥しがちです。 唯一効くのはbanです。でも、もうあまり効かないし。 殺菌しすぎると臭くなるし。もう。どうすればいいのか。 何か良いアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 不良灯油による異臭はどこかに相談できますか?

    家の隣がとんかつ屋です。寒い時期になると、店で石油ストーブを使用されるのですが、我が家の換気扇を通じて、ものすごい石油臭が家に侵入してきます。 目がショボショボしたり、喉が痛い・頭痛がする・咳がとまらないなど悩まされています。 (夫によると、「スキー場みたい」だそうです) おそらく不良灯油かなにかによる不完全燃焼によって、異臭がしているのではと思うのですが、店主に話しても「うちではない」と全く相手にしてもらえません。 店の周囲どころか、我が家の前までものすごい臭いがしてくるほどなのに、言い切られてしまいました。 どこか、相談できる場所はないものでしょうか。 この店主は、衛生面や臭いにものすごく鈍感、かつ偏屈でまともに話ができないんです。 以前は下水の詰まりを放置して、汚水桝から下水が雨水用の側溝にあふれ出し、周囲にものすごい下水臭が漂っているのにずっと放置していました(オーナー会社の管理人に相談して対処してもらいました。ただ今回の異臭は管理人の範疇外のようで対応できないとのこと) 店で出す瓶ビールやドレッシング、要冷蔵のパン粉もべたべたの地面に置きっぱなしの雨ざらしです。 そんな店なので、おそらく灯油の保管もおおざっぱなのではないかと思われ、それが原因ではないかと思うのですが・・・・・ 一酸化炭素中毒でも出ればわかりやすいのですが、とんかつ屋なので油の臭いもすごく、常に換気扇を二台回しているので、店の中は割と空気はいいのかもしれません。 その換気扇が我が家に向いているので、我が家は油も石油臭もみんな入ってくるわけなんですが・・・ どうにかならないものでしょうか。 お知恵を貸していただきたいです。

  • 家の臭いが嫌で嫌で嫌でたまらない。

    十二月に引っ越した新築の家の臭いが、嫌でたまりません。他の家族には何の臭いもしないとのこと、しかし私には嗅ぐだけで苛々し泣きたくなる作りモノくさい臭いがぷんぷんします。しかも私の部屋が一番ひどい。壁も塗り壁で臭いには気を使った…と母は言いますが、私にはシンナー臭の方がはるかにマシです。 消臭スプレー、ポプリ、竹炭、換気扇、エアコン、すべてフルコンボで使用しても全く効果なし。仕舞いには「何の臭いもしないのに、気がおかしいんじゃないか」と私の鼻が疑われました。何かいい消臭効果のあるものはないでしょうか?

  • トイレの消臭スプレーで大失敗してしまいました

    トイレの消臭スプレーを消臭スプレーだと勘違いしてしまい、部屋でスプレーしてしまいました(__)すぐに窓を開けて換気しましたが、スプレーの注意事項に手についたらすぐに洗い流してくださいとか火気厳禁と書いてました、部屋でスプレーしてしまって健康被害、肌が荒れたり、火がつきやすくなったりしてるでしょうか…?換気はしましたが液はついたままですよね?危険ですか?本当に悩んでます…本当にわたしはバカです!部屋の消臭スプレーとトイレの消臭スプレーを勘違いするなんて!回答お願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう