不良灯油による異臭はどこかに相談できますか?

このQ&Aのポイント
  • 隣のとんかつ屋から家に石油臭が侵入してきて困っています。目がショボショボしたり、喉が痛い・頭痛がする・咳がとまらないなどの症状が出ています。不良灯油による不完全燃焼の可能性がありますが、店主に相談しても相手にされません。
  • 店主は衛生面や臭いに鈍感で偏屈な人で、以前は下水の詰まりを放置して臭い問題を放置していた経験もあります。灯油の保管もおおざっぱなのではないかと思われ、それが原因ではないかと考えています。
  • 一酸化炭素中毒の症状も出ていないため、とんかつ屋での換気が比較的良い可能性がありますが、換気扇が我が家に向いているため、油も石油臭も我が家に入ってきます。どこかに相談できる場所はないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

不良灯油による異臭はどこかに相談できますか?

家の隣がとんかつ屋です。寒い時期になると、店で石油ストーブを使用されるのですが、我が家の換気扇を通じて、ものすごい石油臭が家に侵入してきます。 目がショボショボしたり、喉が痛い・頭痛がする・咳がとまらないなど悩まされています。 (夫によると、「スキー場みたい」だそうです) おそらく不良灯油かなにかによる不完全燃焼によって、異臭がしているのではと思うのですが、店主に話しても「うちではない」と全く相手にしてもらえません。 店の周囲どころか、我が家の前までものすごい臭いがしてくるほどなのに、言い切られてしまいました。 どこか、相談できる場所はないものでしょうか。 この店主は、衛生面や臭いにものすごく鈍感、かつ偏屈でまともに話ができないんです。 以前は下水の詰まりを放置して、汚水桝から下水が雨水用の側溝にあふれ出し、周囲にものすごい下水臭が漂っているのにずっと放置していました(オーナー会社の管理人に相談して対処してもらいました。ただ今回の異臭は管理人の範疇外のようで対応できないとのこと) 店で出す瓶ビールやドレッシング、要冷蔵のパン粉もべたべたの地面に置きっぱなしの雨ざらしです。 そんな店なので、おそらく灯油の保管もおおざっぱなのではないかと思われ、それが原因ではないかと思うのですが・・・・・ 一酸化炭素中毒でも出ればわかりやすいのですが、とんかつ屋なので油の臭いもすごく、常に換気扇を二台回しているので、店の中は割と空気はいいのかもしれません。 その換気扇が我が家に向いているので、我が家は油も石油臭もみんな入ってくるわけなんですが・・・ どうにかならないものでしょうか。 お知恵を貸していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.1

市役所の相談窓口に相談してはいかがでしょう? 「悪臭防止法」という法律があり、この法律をもとに役所の立ち入り検査をしてもらうことは可能なはずです。 第三章 悪臭防止対策の推進 (国民の責務) 第十四条  何人も、住居が集合している地域においては、飲食物の調理、愛がんする動物の飼養その他その日常生活における行為に伴い悪臭が発生し、周辺地域における住民の生活環境が損なわれることのないように努めるとともに、国又は地方公共団体が実施する悪臭の防止による生活環境の保全に関する施策に協力しなければならない。

関連するQ&A

  • 換気扇から異臭

    先日、築8年の賃貸マンションに引越ししました。 浴室の湿気を取ろうと思い、備え付けの換気扇を回したところ、何やら異臭がするのです。 にんにく臭と下水臭と焦げ臭さの混ざったような臭いで、換気扇を止めると臭いはしなくなります。 このような臭いの原因で何か考えられることはあるでしょうか? ちなみに、部屋は10階建ての10階です。 換気扇は浴室の天井部分についていて、タイマーのつまみを回すとファンが回るタイプのものです。 近々管理人に連絡するつもりなのですが、当方が夜帰りが遅く、見に来てもらうのが先になりそうなので、それまでに何か対処法があるのかどうかと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 灯油を大量にこぼした

    灯油缶の灯油は大量にフローリングに流れていました。 住まいは、賃貸のマンションです。 慌てて、衣類や新聞ですべてふき取りました。 夜の出来事で中世洗剤でのふき取りと 消臭スプレーでの対応をしましたが 翌朝ひどい臭いに倒れそうなくらいでした。 隣の住人からも臭いんですけど・・と言われる始末。 有害物質でもあるため、健康にも影響があるんですよ!と・・・。 その日のうちにハウスクリーニング屋から洗剤を入手し とにかく掃除をしました。 又、換気も玄関・ベランダの窓をあけていました。 しかし簡単には臭いがとれません。 フローリングの臭いは、今現在していません。 滞留していた臭いなのか・・・。 なかなか取れてくれないようです。 2日後の今日ですが、隣人の方より 管理会社に通報しますと言われてしまう。 換気扇をつたって、臭いがいくそうです。 管理会社から退出を言われるのでしょうか・・・。 こういうケースで退出を命じられるのでしょうか。

  • 階下からの異臭

    階下からの異臭に悩んでいます。 事の発端は3ヶ月程前、トイレにタバコの匂いと思われる強烈な臭いが漂うようになりました。私はタバコを吸いませんし、独り暮らしで、自宅に招く友人にも喫煙者はいません。そしてその臭いは、階下の住人が在宅の時のみ発生するのです。ちなみに私は角部屋に住んでいて、隣は空室です。その為、状況を管理会社に話、トイレの換気扇、及び排水溝(?)を塞いでもらいました。そしてそれからはトイレに異臭は充満しなくなったものの、今度はキッチンから洗濯機置き場にかけて、異臭が充満するようになってしまいました。タバコとも他の臭いとも取れる異臭です。空気清浄機を買って試しては見たものの、効果はありません。 それで、どなたかに回答、アドバイス等を頂けるのであれば 1.階下にはかなり前から入居者がいたのに、突然異臭を放つようになった。この原因として考えられるのは何か? 2.階下から階上へ、タバコの匂い等があがってくる事などあるのか? よほどのヘビースモーカーなのか、アパート自体に欠損が生じたのか という事です。 ちなみに階下の住人が喫煙者という確認は取れています。 もはや引越ししかないのか、、、と落胆しています。 何かご返信頂ければ嬉しいです。

  • マンションの洗面所・浴室の異臭

    こんにちは。どなたかお心あたりがあればご教示ください。 新築分譲マンション(21階の17階)に住み、4年になりますが、1年前くらいから、洗面所および隣接する浴室に異臭が立ち込めます。毎日ではなく、週に4、5日程度、主に夜間と週末に多いです。臭いとしては、いわゆる下水臭ではなく、工業的な臭いや、きつい煙・たばこのような臭いの混じったような臭いで、あまり嗅いだことのない臭いです。息をするのがしんどいレベルです。 管理会社や東京ガス(浴室乾燥機関係)等に相談しましたが、原因が判然とせず(換気扇、ダクト自体の問題ではない模様)、吸い上げ専用の換気扇(浴室乾燥機含む)が何かしらの臭いを吸い上げてきているのではないか、とのことでそれ以上は分かりません。 首都高速が100mくらいの距離にありますが、さほど臭くはなく、他の住居からの苦情はなく、どうもうちだけのようです。 推測ですが、隣室からたまにたばこのようなくさい臭いがすることがあり、配水管がつながっていてそれを吸い上げているのではないか、とも思っています。ただ、たばこや個人宅から発する臭いにしてはきつく、断定できない状況です。 そこで、同じような状況にあわれたマンション住人の方、または換気扇等のマンション設備にお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵を拝借させてください。お願いいたします。

  • エアコンクリーニング後も未解決のエアコンの異臭

    3月の半ばに引越ししてきたマンションに設置されているエアコンから異臭がします。 入居日から異臭はしておりまして、部屋を締め切っていると強い悪臭がこもり不快です。 マンション管理会社に苦情を伝えて、4月17日にエアコンクリーニング業者にクリーニングをしてもらいました。おかげでエアコン内部のパッと見て分かるカビなどは綺麗に洗浄していただけましたが、臭いの方はしばらく様子を見ておりましたが解決しておりません。 臭いは、エアコンの電源を入れたときに起こるわけではなく、エアコンを入れようが入れまいが関係なく漂っています。 臭いの種類は、下水のような・・・少し洗剤っぽい臭いのような気がしますが、 清潔ないいにおいではありません。 ネットでいろいろ調べているとドレン排水口がご近所さん宅の換気扇の排気口になっていて、それを吸い上げている可能性があるとのことでしたので、一度ドレン排水口を袋でふさいでみましたが、それでも同じく臭いました。 ※原因は違ったようなので、袋は外してます。 素人考えでは、エアコンの配管にホコリなり何なりが詰まっていて臭うのではないかと思うのですが、そのほかにどのような原因が考えられますか?また、どのように解決すればいいのでしょうか? 詳しい方や経験者からのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしく御願いします。

  • 洗濯機の異臭。。

    前にもご相談させていただきましたが、洗濯乾燥機をまわすと下水の異臭がします。 皆様から、排水口のトラップ?がとまってないのでは?というご回答を多くもらい、 その旨管理会社へお話しし、見ていただきました。 私もそれが原因か、解決してよかったなと思っておりました。 しかし、トラップはきちんと止まっているとのことでした。 おそらく、ドラム式は洗濯時の水量が少なく、乾燥することにより水がすべて飛んでしまって 下水があがってきてしまう、と言われました。 なので乾燥時に、水を下水のところ(防水パン?)に入れれば軽減すると思いますと言われました。さっそく水を入れてみましたが、やはり臭いがしました。 そして一昨日、水をいれずに乾燥をしたら、昨日は帰宅したら異臭がすごかったのです。 昨日は雨が降っており、いつも雨の日は臭いが充満するように思います。 引っ越しをして3か月は経ちますが、このような生活はもう嫌です。 乾燥をしなければいいのですが…天気が悪い日は乾燥機を使いたいですし・・。 洗濯機はもう10年以上使っています。 新しいドラム式洗濯機であればこのようなことは改善されるのでしょうか? ちなみに今、一人暮らしで1Kタイプの部屋に住んでおります。

  • 天井から灯油の匂い・・困っています

    3日前から強烈な灯油の匂いで部屋にいることができません。マンションなんですが管理会社に来てもらって調べると真上の入居者が灯油をこぼしたとのこと。コンクリートの床(天井)を染み透って我が家に匂いが。管理会社や消防など問い合わせてみましたがどこも明確な回答は出来ない様子です。水漏れとは違い目視できません。ただし本人と管理会社の人には部屋に入ってもらい実際に匂いを確認していただいております。隣人なのであまりもめたくはないのですが部屋が使えない、頭痛がする、衣服などへの匂いがついたり確実に被害にあっています。このままで済む問題ではありませんがどこに相談していいかわかりません。どなたかお知恵をお貸しくださればと思います。

  • 異臭?パソコン?それとも自分の鼻がおかしいの?

    こんにちは。 ここ1週間ほどガス臭いと言うか・・なんか焦げたような匂いが時々するのです。 カウンターキッチンのあるカウンターのあたりにパソコンを置いているのですが 最近、リビングのあたりでフッと焦げ臭いような(一番近いのが 石油ファンヒーターをいきなり消した時のような匂い。ちなみに そのようなものは我が家にはないのですが) 匂いがするのです。 台所が近いので初めは「ガス漏れ?」と思って換気をしていたのですが 1週間経ってもそんなかんじで、今日はガス屋さんに来てもらって検知 してもらいましたが、ガス漏れはしていないようでした。 よく考えると、いつもキッチンに向かって対面のカウンターのあたりに いる時に匂うし、パソコンは立ち上げています。 もしかしてパソコン?と思ってにおってみてもパソコン自体は匂わないし・・・。 あとは電化製品でにおいそうなのはエアコンです。 さっきここで検索してみたら、焦げたようなにおいがする(ように感じる) 病気もあるみたいだし、パソコンから異臭がすることもあるみたいだし どっちだかわかりません。 四六時中というわけではなく、一瞬プンをにおう感じです。 そのあとは鼻が慣れてしまうのか、でも一日に何度も感じます。 外では匂いません。 パソコンの異常(フリーズとか)するわけではないけれど、パソコンから このような匂いがすることがあるのでしょうか? 一体何屋に頼めばいいのやらわからなくて困っています。

  • 石油ファンヒーターの灯油の管理について

    こんにちは。 そろそろ寒くなってきたので週末に石油ファンヒーターを購入しようと思っています。 (引っ越しして初めての冬なのでエアコン以外暖房器具がありませんので・・・) 石油ファンヒーターに欠かせない灯油ですが、 みなさんはどういう風に管理していますか?? 外(庭)にタンクを保管しておくと、雨に当たり灯油と混ざったりして良くないとこちらの質問で拝見しました。 うちは賃貸コーポの二階なので保管する場所が見当たりません。 ちなみに2LDKです。 玄関も狭くて、隅に置くと下駄箱のトビラが開きません。 ベランダもありますがそんなに広くはなく、やはり雨が当たるので・・・。 1部屋使っていないシュミの部屋のようなところがあるのですが、部屋での管理はどうなんですか? (匂いだったり品質問題だったり・・・) マンションやコーポ、アパートに住んでいられる方で灯油の管理対策など教えてください。 またこの内容に詳しい方のご意見もお聞かせください!

  • 自宅の玄関から異臭。原因がわかりません。

    先週末に旅行から帰ってきたところ、玄関に入ると異臭がたちこめていました。 簡易トイレの中のような臭いです。 玄関の中や床、靴箱の中やトイレの中も掃除をしましたが異臭が全く取れません。 不思議なことに異臭は玄関の中周辺しか臭いません。よく言われる流し台の下水や、お風呂場、洗面台からは臭ってきません。 先日の大雨の影響もあるのかと、市の下水道課の方に来ていただいても原因がわからず。 昨日はハウスメーカーのメンテナンス担当者に、自宅の配管や床下を見てもらいましたが、キッチン下の配管が少し油汚れがあるくらいで、排水管はむしろキレイだと言われました。床下浸水もなし。 芳香剤を置いて様子を見てくださいとの回答でした。 もうすぐ一週間。原因がまったくわからずお手上げ状態です。 妻は臭いで気が狂いそうとまいっています。子供も臭いと嫌がっています。 皆様で同じ症状になった方や、改善方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお力をお貸しください。 宜しくお願い致します。助けてください。

専門家に質問してみよう