不良灯油による異臭はどこかに相談できますか?

このQ&Aのポイント
  • 隣のとんかつ屋から家に石油臭が侵入してきて困っています。目がショボショボしたり、喉が痛い・頭痛がする・咳がとまらないなどの症状が出ています。不良灯油による不完全燃焼の可能性がありますが、店主に相談しても相手にされません。
  • 店主は衛生面や臭いに鈍感で偏屈な人で、以前は下水の詰まりを放置して臭い問題を放置していた経験もあります。灯油の保管もおおざっぱなのではないかと思われ、それが原因ではないかと考えています。
  • 一酸化炭素中毒の症状も出ていないため、とんかつ屋での換気が比較的良い可能性がありますが、換気扇が我が家に向いているため、油も石油臭も我が家に入ってきます。どこかに相談できる場所はないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

不良灯油による異臭はどこかに相談できますか?

家の隣がとんかつ屋です。寒い時期になると、店で石油ストーブを使用されるのですが、我が家の換気扇を通じて、ものすごい石油臭が家に侵入してきます。 目がショボショボしたり、喉が痛い・頭痛がする・咳がとまらないなど悩まされています。 (夫によると、「スキー場みたい」だそうです) おそらく不良灯油かなにかによる不完全燃焼によって、異臭がしているのではと思うのですが、店主に話しても「うちではない」と全く相手にしてもらえません。 店の周囲どころか、我が家の前までものすごい臭いがしてくるほどなのに、言い切られてしまいました。 どこか、相談できる場所はないものでしょうか。 この店主は、衛生面や臭いにものすごく鈍感、かつ偏屈でまともに話ができないんです。 以前は下水の詰まりを放置して、汚水桝から下水が雨水用の側溝にあふれ出し、周囲にものすごい下水臭が漂っているのにずっと放置していました(オーナー会社の管理人に相談して対処してもらいました。ただ今回の異臭は管理人の範疇外のようで対応できないとのこと) 店で出す瓶ビールやドレッシング、要冷蔵のパン粉もべたべたの地面に置きっぱなしの雨ざらしです。 そんな店なので、おそらく灯油の保管もおおざっぱなのではないかと思われ、それが原因ではないかと思うのですが・・・・・ 一酸化炭素中毒でも出ればわかりやすいのですが、とんかつ屋なので油の臭いもすごく、常に換気扇を二台回しているので、店の中は割と空気はいいのかもしれません。 その換気扇が我が家に向いているので、我が家は油も石油臭もみんな入ってくるわけなんですが・・・ どうにかならないものでしょうか。 お知恵を貸していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.1

市役所の相談窓口に相談してはいかがでしょう? 「悪臭防止法」という法律があり、この法律をもとに役所の立ち入り検査をしてもらうことは可能なはずです。 第三章 悪臭防止対策の推進 (国民の責務) 第十四条  何人も、住居が集合している地域においては、飲食物の調理、愛がんする動物の飼養その他その日常生活における行為に伴い悪臭が発生し、周辺地域における住民の生活環境が損なわれることのないように努めるとともに、国又は地方公共団体が実施する悪臭の防止による生活環境の保全に関する施策に協力しなければならない。