異臭?パソコン?それとも自分の鼻がおかしいの?

このQ&Aのポイント
  • 最近、リビングで焦げ臭いような匂いがするが、ガス漏れではないことが確認できた。
  • パソコンを立ち上げている時に匂いを感じるが、パソコン自体は匂わない。
  • 焦げたようなにおいがする病気があることや、パソコンから異臭がすることもあることが検索で分かった。
回答を見る
  • ベストアンサー

異臭?パソコン?それとも自分の鼻がおかしいの?

こんにちは。 ここ1週間ほどガス臭いと言うか・・なんか焦げたような匂いが時々するのです。 カウンターキッチンのあるカウンターのあたりにパソコンを置いているのですが 最近、リビングのあたりでフッと焦げ臭いような(一番近いのが 石油ファンヒーターをいきなり消した時のような匂い。ちなみに そのようなものは我が家にはないのですが) 匂いがするのです。 台所が近いので初めは「ガス漏れ?」と思って換気をしていたのですが 1週間経ってもそんなかんじで、今日はガス屋さんに来てもらって検知 してもらいましたが、ガス漏れはしていないようでした。 よく考えると、いつもキッチンに向かって対面のカウンターのあたりに いる時に匂うし、パソコンは立ち上げています。 もしかしてパソコン?と思ってにおってみてもパソコン自体は匂わないし・・・。 あとは電化製品でにおいそうなのはエアコンです。 さっきここで検索してみたら、焦げたようなにおいがする(ように感じる) 病気もあるみたいだし、パソコンから異臭がすることもあるみたいだし どっちだかわかりません。 四六時中というわけではなく、一瞬プンをにおう感じです。 そのあとは鼻が慣れてしまうのか、でも一日に何度も感じます。 外では匂いません。 パソコンの異常(フリーズとか)するわけではないけれど、パソコンから このような匂いがすることがあるのでしょうか? 一体何屋に頼めばいいのやらわからなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiranyan
回答No.4

No3です。 まず、パソコンを立ち上げたまま、匂う機械(ルーター?)のコンセントを外して、1時間置きます。 それで匂いが無くなれば、たぶん、ルーターでしょうね。 それなら、ルーターを貸し出した会社に連絡してください。 その間は、インターネットは使えません。 気をつけてくださいね。

narippy
質問者

補足

ルーターのコンセントを抜くということでしょうか??? においも常にするわけではないので、わかりにくいとはおもいますが コンセントでよければ抜いてみます。

その他の回答 (5)

• kiranyan
回答No.6

No3です。 >あれ以来、使用するとき以外はコンセントを抜くようにしています。 これでは、何の解決にもなりません。 ごめんなさい。説明が分かりにくかったようですね。 パソコンを使うときに、ルーターのコンセントをはずしてください。 当然、メールや、インターネットは使えませんが・・・。 それで様子を見て、焦げ臭くなければ、ルーターが原因です。 それでも、焦げ臭ければ、パソコンが原因か、他の電化製品かもしれません。 原因を追求して、対処してください。 そのまま放置すると、発火して火事になることがあります。 ※電源が入っていて、焦げ臭かったら、それが原因です。

• kiranyan
回答No.5

No3です。 >ルーターのコンセントを抜くということでしょうか??? はいそうです。 外してみて、匂いがしなければ、ルーターに問題が多いです。

narippy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 あれ以来、使用するとき以外はコンセントを抜くようにしています。 (自然とパソコンをする時間が減りました。立ち上げるのが面倒なので) でもやっぱりなんとなく匂うような気がします。 匂う頻度は減ったような気がしますが。 コンセントを抜いても匂うこともあるのか、やはり他のものが原因なのかわからずじまいです。 回答ありがとうございました。

• kiranyan
回答No.3

パソコンから、匂う場合は、マザーボードのコンデンサー等が焦げている場合があります。 新しいパソコンなら、修理業者に相談してみては? 古いのなら、買い替えが必要です。 もしも、パソコンが原因なら、急に使えなくなってしまうことがあるので、 早めに対処してください。

narippy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しくもなく古くもなく微妙な年数です(笑) 5年以内というところでしょうか・・・。 あのあと、周りをくんくん嗅いで回ったのですが(汗) パソコン本体というよりは、ルーターっていうんですか? 線をつないでいるモデムみたいなのが匂うような気がします。 (使っているのはノートPCです) フリーズしたりとか、使用していておかしなことはないのですが・・・ なんでしょうね? 本体だとメーカーだろうし、モデムだと接続をしてくれた会社でしょうか? 特定できないのでなんとも・・・。 曖昧ですみません。

• alpha123
回答No.2

パソコンをどこにおいてもユーザーの自由だから罰せられることはないが、キッチンなどに置くのは置き場所としては賢くないです。 水蒸気あれば結露するし、水分あれば匂いもこもります。自業自得です。 パソコンやDVD録画再生機などは喫茶店やカラオケに置いたものだとタバコくさい、変な匂いつくのはよくあります。 汚れは取り除く方法ありますが、衣類でも匂いの消去は困難です。

narippy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キッチンではなくリビングなんですけどね・・・。 そこに置きたくはないのですが、そこしか電話の差込?がないので 仕方なくです。 いちおう無線LANにしてもらったのですが、やはり別室となると 電波状態が悪いらしく、結局近くで使うことになります。

• oo14
回答No.1

あのにおいの不安感はたまりませんね。フェノールのこげた臭いは。 何はともあれパソコンを隔離してみませんか。 条件をたてと横に配置し総当り戦で要因をつぶしていきます。 うちでも先日大騒ぎしましたが、今のところ、原因らしきののはみつかっていませんが、火災感知器は人間の嗅覚と感が格段に優れています。 そもそもパソコンからフェノールの臭いがするかの質問は微妙ですね。 絶縁距離さえとれれば、ガラスエポキシではなく、ベークライト基板が安いわけですから、電源とか、TVの基板はまだつかってますしね。 しばし様子見になるかもしれませんね。

narippy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隔離・・・というのはパソコンの電源やらその他の周辺機器を 全てはずすということでしょうか・・・? 我が家は数ヶ月前の引越し時に光にしたのですが、 すべてリセットしてしまうと、再度設定するのが・・・素人ですので どこをどう隔離するのかわかりません。 あと、いろいろ書いていただいたのですが、専門用語は全くわかりません。すみません・・・。