異臭?パソコン?それとも自分の鼻がおかしいの?

このQ&Aのポイント
  • 最近、リビングで焦げ臭いような匂いがするが、ガス漏れではないことが確認できた。
  • パソコンを立ち上げている時に匂いを感じるが、パソコン自体は匂わない。
  • 焦げたようなにおいがする病気があることや、パソコンから異臭がすることもあることが検索で分かった。
回答を見る
  • ベストアンサー

異臭?パソコン?それとも自分の鼻がおかしいの?

こんにちは。 ここ1週間ほどガス臭いと言うか・・なんか焦げたような匂いが時々するのです。 カウンターキッチンのあるカウンターのあたりにパソコンを置いているのですが 最近、リビングのあたりでフッと焦げ臭いような(一番近いのが 石油ファンヒーターをいきなり消した時のような匂い。ちなみに そのようなものは我が家にはないのですが) 匂いがするのです。 台所が近いので初めは「ガス漏れ?」と思って換気をしていたのですが 1週間経ってもそんなかんじで、今日はガス屋さんに来てもらって検知 してもらいましたが、ガス漏れはしていないようでした。 よく考えると、いつもキッチンに向かって対面のカウンターのあたりに いる時に匂うし、パソコンは立ち上げています。 もしかしてパソコン?と思ってにおってみてもパソコン自体は匂わないし・・・。 あとは電化製品でにおいそうなのはエアコンです。 さっきここで検索してみたら、焦げたようなにおいがする(ように感じる) 病気もあるみたいだし、パソコンから異臭がすることもあるみたいだし どっちだかわかりません。 四六時中というわけではなく、一瞬プンをにおう感じです。 そのあとは鼻が慣れてしまうのか、でも一日に何度も感じます。 外では匂いません。 パソコンの異常(フリーズとか)するわけではないけれど、パソコンから このような匂いがすることがあるのでしょうか? 一体何屋に頼めばいいのやらわからなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.4

No3です。 まず、パソコンを立ち上げたまま、匂う機械(ルーター?)のコンセントを外して、1時間置きます。 それで匂いが無くなれば、たぶん、ルーターでしょうね。 それなら、ルーターを貸し出した会社に連絡してください。 その間は、インターネットは使えません。 気をつけてくださいね。

narippy
質問者

補足

ルーターのコンセントを抜くということでしょうか??? においも常にするわけではないので、わかりにくいとはおもいますが コンセントでよければ抜いてみます。

その他の回答 (5)

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.6

No3です。 >あれ以来、使用するとき以外はコンセントを抜くようにしています。 これでは、何の解決にもなりません。 ごめんなさい。説明が分かりにくかったようですね。 パソコンを使うときに、ルーターのコンセントをはずしてください。 当然、メールや、インターネットは使えませんが・・・。 それで様子を見て、焦げ臭くなければ、ルーターが原因です。 それでも、焦げ臭ければ、パソコンが原因か、他の電化製品かもしれません。 原因を追求して、対処してください。 そのまま放置すると、発火して火事になることがあります。 ※電源が入っていて、焦げ臭かったら、それが原因です。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.5

No3です。 >ルーターのコンセントを抜くということでしょうか??? はいそうです。 外してみて、匂いがしなければ、ルーターに問題が多いです。

narippy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 あれ以来、使用するとき以外はコンセントを抜くようにしています。 (自然とパソコンをする時間が減りました。立ち上げるのが面倒なので) でもやっぱりなんとなく匂うような気がします。 匂う頻度は減ったような気がしますが。 コンセントを抜いても匂うこともあるのか、やはり他のものが原因なのかわからずじまいです。 回答ありがとうございました。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.3

パソコンから、匂う場合は、マザーボードのコンデンサー等が焦げている場合があります。 新しいパソコンなら、修理業者に相談してみては? 古いのなら、買い替えが必要です。 もしも、パソコンが原因なら、急に使えなくなってしまうことがあるので、 早めに対処してください。

narippy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しくもなく古くもなく微妙な年数です(笑) 5年以内というところでしょうか・・・。 あのあと、周りをくんくん嗅いで回ったのですが(汗) パソコン本体というよりは、ルーターっていうんですか? 線をつないでいるモデムみたいなのが匂うような気がします。 (使っているのはノートPCです) フリーズしたりとか、使用していておかしなことはないのですが・・・ なんでしょうね? 本体だとメーカーだろうし、モデムだと接続をしてくれた会社でしょうか? 特定できないのでなんとも・・・。 曖昧ですみません。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

パソコンをどこにおいてもユーザーの自由だから罰せられることはないが、キッチンなどに置くのは置き場所としては賢くないです。 水蒸気あれば結露するし、水分あれば匂いもこもります。自業自得です。 パソコンやDVD録画再生機などは喫茶店やカラオケに置いたものだとタバコくさい、変な匂いつくのはよくあります。 汚れは取り除く方法ありますが、衣類でも匂いの消去は困難です。

narippy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キッチンではなくリビングなんですけどね・・・。 そこに置きたくはないのですが、そこしか電話の差込?がないので 仕方なくです。 いちおう無線LANにしてもらったのですが、やはり別室となると 電波状態が悪いらしく、結局近くで使うことになります。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

あのにおいの不安感はたまりませんね。フェノールのこげた臭いは。 何はともあれパソコンを隔離してみませんか。 条件をたてと横に配置し総当り戦で要因をつぶしていきます。 うちでも先日大騒ぎしましたが、今のところ、原因らしきののはみつかっていませんが、火災感知器は人間の嗅覚と感が格段に優れています。 そもそもパソコンからフェノールの臭いがするかの質問は微妙ですね。 絶縁距離さえとれれば、ガラスエポキシではなく、ベークライト基板が安いわけですから、電源とか、TVの基板はまだつかってますしね。 しばし様子見になるかもしれませんね。

narippy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隔離・・・というのはパソコンの電源やらその他の周辺機器を 全てはずすということでしょうか・・・? 我が家は数ヶ月前の引越し時に光にしたのですが、 すべてリセットしてしまうと、再度設定するのが・・・素人ですので どこをどう隔離するのかわかりません。 あと、いろいろ書いていただいたのですが、専門用語は全くわかりません。すみません・・・。

関連するQ&A

  • キッチンの異臭で悩んでいます。

    キッチンの異臭で悩んでいます。 一人暮らしなので、30cm四方のシンクとガスコンロが一口のコンパクトなキッチンです。 排水溝が原因かと思い、小まめに専用洗剤等で対処しているのですが解決しません。 また、臭いのもとが不明で、排水溝からの臭いとはまた別な気もしてるのですが、 どうやらシンクとコンロの下にある収納スペースから臭いがするようです。 そこには、調味料や調理器具などを収納しているのですが、 調味料を一旦全部外に出してみたのですが、やはり扉の内側で臭いがします。 コンロもあるので、もしかしらたガス漏れの可能性もあるのでしょうか。 ちなみに、建物の外でも場所によっては臭いがします。 ただ、マンションの共有スペースに植物があって、 最近は夏の強い日差して成長が著しく、ジャングルのようになっていて、 植物の臭いだったりするのかなと思ったりもします。 しかし、部屋にも喚起口があるのですが、部屋の方には臭いはありません。 あくまでキッチンのみで発生してる異臭なんです。 こういう場合、どこに連絡して点検してもらえばいいのでしょうか。 東京ガス?水道局?どになるのでしょうか。

  • 排水溝から異臭が・・

    賃貸マンション(鉄筋コンクリ造)に住んでいます。たまにキッチンの排水溝から異臭がするのですが何が原因なんでしょうか?今日は石油のような臭いがしています。(T_T)掃除はちゃんとしています。キッチンだけでなくお風呂の排水溝からも同じ異臭がする事があります。 以前マンションの建築業者に問い合わせたのですが、わからないと言われました。ここの建築業者は信用性に欠ける感じなのであてになりません。(T_T)

  • 部屋の異臭が酷いです

    部屋の異臭が酷いです 今日新しいアパートに引っ越しました。 契約前に部屋を見に来た時には感じなかったのですが、今日引っ越してきたら部屋に入ると変な臭いがしました。 部屋はワンルームで、特に臭いが酷いのは玄関入ってすぐの所です。玄関開けるとすぐにキッチンがあるので、配水管が原因かな?とは思ったのですが、普通部屋のクリーニングが入るだろうし、どうして下見の時は臭わなかったのかも不思議です。 どぶみたいな臭いがして気持ち悪くて仕方ありません。 異臭除去のいい方法を知ってらっしゃる方がいらしたら是非教えて下さい。 ちなみに、昼間部屋の換気を十分に行い、ファブリーズを色んな所に撒き散らしましたが効果はありませんでした(´;ω;`)

  • 【困っています】キッチンの異臭、どうすれば?

    どなたかお詳しい方、助けて下さい。 アパートに住んでいます。 キッチンの異臭(ドブの臭い?)に悩まされています。 キッチン、トイレ、洗面所、風呂は完全に独立しています。一度、それぞれの扉を閉め切って外出、数時間後に帰宅した時に確認したらキッチンのみ臭っていたので、発生箇所はキッチンで間違いないと思います。 そして同じくそれぞれの扉を閉め切る、更にキッチンのシンクの排水口に蓋をして外出、数時間後に帰宅したら異臭はありませんでした。 そしてすぐに排水口の中を確認したらトラップ(?)に水はちゃんと入っていした。ちなみにこんな感じのワントラップとかいうトラップです。 http://u-need.ocnk.net/data/u-need/image/haikan_one05.gif しかし排水管は汚れていましたが、ワントラップそのものは先日、綺麗に掃除したばかりで異臭の原因とは思えません。排水管が汚れていてもトラップに水が溜まっていれば異臭は上がってこないですよね? いったい原因は何でしょうか? 大家さん、大家さんが呼んだ業者(少し頼りない)も分からないとの事。 どうかお助け下さいませ。

  • 階下からの異臭

    階下からの異臭に悩んでいます。 事の発端は3ヶ月程前、トイレにタバコの匂いと思われる強烈な臭いが漂うようになりました。私はタバコを吸いませんし、独り暮らしで、自宅に招く友人にも喫煙者はいません。そしてその臭いは、階下の住人が在宅の時のみ発生するのです。ちなみに私は角部屋に住んでいて、隣は空室です。その為、状況を管理会社に話、トイレの換気扇、及び排水溝(?)を塞いでもらいました。そしてそれからはトイレに異臭は充満しなくなったものの、今度はキッチンから洗濯機置き場にかけて、異臭が充満するようになってしまいました。タバコとも他の臭いとも取れる異臭です。空気清浄機を買って試しては見たものの、効果はありません。 それで、どなたかに回答、アドバイス等を頂けるのであれば 1.階下にはかなり前から入居者がいたのに、突然異臭を放つようになった。この原因として考えられるのは何か? 2.階下から階上へ、タバコの匂い等があがってくる事などあるのか? よほどのヘビースモーカーなのか、アパート自体に欠損が生じたのか という事です。 ちなみに階下の住人が喫煙者という確認は取れています。 もはや引越ししかないのか、、、と落胆しています。 何かご返信頂ければ嬉しいです。

  • 現在急に異臭がしてきて…通報すべきでしょうか?

    現在急に異臭がしてきて…通報すべきでしょうか? 築24年ほどのアパートに住んでいます。 今日の19時頃までは臭いは気になっていなかったのですが 22時30分頃に硫黄のような臭いが排水溝より急にしてくるようになり ガス漏れか、もしくは硫化水素でも発生しているのかと思い不安になってきました。 アパートには浄化槽があり、そちらのほうからも臭いがしているようです。 浄化槽にヘドロがたまっているだけなのか、もしくは。。。 アパートが古いため時々排水溝が臭う時はあったのですが こんなに急にひどく臭うことがなかったので心配です。 このような時、消防に通報したほうがよいのでしょうか? それとも日を改めて大家さんに連絡したほうがよいのでしょうか? できれば早急なアドバイスがいただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • パソコンの異臭

    ・Priusu (PCF-Aw33M)を使っています。  XP時代のものなので5年以上は使っているかと・・・ ・この一年ほど、かすかに曰く言いがたい臭いが時々します。  コンセントは常時さしたまま、電源のみこまめに切っています。  稼動していないときでも、におってくることがあります。 ・他の方が、PSPの異臭について質問していらっしゃる回答に、基盤やけ・内部のコンデンサ液漏れというのがありましたが、パソコンも同様のことがあるのでしょうか? ・臭いだしてから、配線や・プラグから本体に至るまでこまめにほこりとりをはじめましたが、臭い発生は止まりません。 ・よその事務所を訪問したときにも、そこのパソコンを立ち上げた時に同じ臭いがして、デスクトップのパソコンに臭いはつきものか?とも思いましたが、以前それぞれ10年近く使用した、FM77(富士通)や、NECのシリーズで臭ったことはなかっただので、ちょっと心配しています。 ・あと、対処法も教えてください。  修理可能か、費用はいくらくらい(大雑把な幅のある答えでいいです、あるいは御自分の経験したときの値段でも)、火災とか、ある日突然パソコンが壊れるリスクが急激に高くなっているかとか・・ ・よろしく お願いします。(ハードには素人なのでよろしくお願いします。)

  • 施工ミスのガス漏れで困っています

    先日,システムキッチンの工事をしたのですが,ガスコンロの配管の不具合でガス漏れを起こしていました.約1ヶ月前に施工後の異臭に気づき,まず施工業者に調査依頼をしたのですがガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.しかし,我慢できなくなったので大阪ガスに調査してもらったところやはりガス漏れでした.あのまま放っておいたら大惨事になっていたかもしれません.約1ヶ月ほどガス漏れをしていました.匂いがひどいので帰宅後すぐに換気をしていたので事故は未然に防げました.現在施工業者と支払い金額を話し合っています.当初は80万円の予定でしたがこういったケースの施工ミスではいくらぐらいが妥当なのでしょうか?法律的な措置も含めてどなたかご助言いただけないでしょうか.よろしくお願いします.

  • 施工ミスのガス漏れで困っています

    先日,システムキッチンの工事をしたのですが,ガスコンロの配管の不具合でガス漏れを起こしていました.約1ヶ月前に施工後の異臭に気づき,まず施工業者に調査依頼をしたのですがガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.しかし,我慢できなくなったので大阪ガスに調査してもらったところやはりガス漏れでした.あのまま放っておいたら大惨事になっていたかもしれません.約1ヶ月ほどガス漏れをしていました.匂いがひどいので帰宅後すぐに換気をしていたので事故は未然に防げました.現在施工業者と支払い金額を話し合っています.当初は80万円の予定でしたがこういったケースの施工ミスではいくらぐらいが妥当なのでしょうか?法律的な措置も含めてどなたかご助言いただけないでしょうか.よろしくお願いします.

  • 室内のガス給湯器が置いてある部屋から臭い

    室内のガス給湯器が置いてある部屋から玉葱のような臭いがします。 調べたところLPガスは玉葱のような臭いが付けてあると書いてありましたが、ガス漏れということでしょうか。 玉葱の臭いがするのはその部屋だけです。隣の風呂ではそのような臭いはしません。 しかし、一日経っても臭いは抜けていません。 横の部屋にあるガス漏れ検知器は反応していません。 先日カレーを作るために玉葱を大量に切りましたが、そのせいかと思いましたが、換気扇から臭いが隣の部屋に行くことなどあり得るのでしょうか。 明日から帰省に伴い2週間ほど家を空けるため、どうしたものか困っています。 何かアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう