• ベストアンサー

彼ルールで行なっています。

私は実家暮らしで彼は一人暮らしの為 毎回彼の家でデートをしています。 その際私も彼の家の家事をやるのですが 彼の家だから彼ルールで行なっています。 私から見れば彼のルールは一般的な男性より細かいです。 几帳面で綺麗好きなタイプだと思います。 今は彼の家なので何も文句も言わず 私のやり方を押し付けずにいますが このままいけば 同棲・結婚した際も彼ルールで家事をする事になってしまうのでしょうか? 今のうちに「こういうやり方は嫌だ」 「私はこうやりたい」と言っておいた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.1

 はい彼ルールです。  性格の違いはどちらかがそれに馴染むことも必要。  そうしながら時間の経過と共に、貴方流を円満に“彼流の貴方流”に変えていくことです。  几帳面な人ほど人にはうるさいかも・・・。でも彼も“貴方流の彼流”になると思います。(気付けば貴方流・・・。)

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.10

>このままいけば 同棲・結婚した際も彼ルールで家事をする事になってしまうのでしょうか? そうなると思います。 いまのうちに別のやり方もソフトに提案しておいたほうがいいですね

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.9

そもそもデートが彼の家ばかりって。 それって彼があなたがくるとあなたが家事を手伝ってくれて楽だからあなたを誘っているわけではないんですよね? あなたが好きで、あなたと一緒にいたくて同棲や結婚をするのか、 あなたが家事をしてくれるから好きで同棲や結婚をエサにあなたを囲い込むのか。 几帳面な彼はどっちの男性なのでしょうか? 几帳面な人って他人に触られるのを嫌がる傾向があると思うんです。 だって自分でやった方が思い通りに綺麗に完璧にできるんですもん。 結婚してあなたが子育てで何にも家事をしなかったら、 彼はどういう態度を取りそうですか? 更年期がやってきて、家のことを全然手に付かなくなったら、 彼はあなたのことを今までできていたのだから怠けているんだと思わないでしょうか。 >「こういうやり方は嫌だ」 「私はこうやりたい」 と言ってみて彼がすんなり任せてくれる人ならまだ良いのですが。 「そもそもこの家事って普通はデートの日までにあなたが済ませておくべきことじゃないの?」 と私なら思います。まあデートの後でもいいんですけど。 あなただって実家とは言え、自分の家の家事もやっているはず。 普段彼に会わない休みの日には、自分の分だけでなく、家族の料理洗濯、買い出しや家の掃除だって担いますよね。 もし彼があなたの家に遊びに来られるくらいの公認の中だったとして、 デート中にあなたは彼に自分の部屋の掃除なんてさせるでしょうか。 それって綺麗好きで几帳面なのかしら。 単に細かくて口うるさいだけなんじゃないですか。 あなたのやり方を押し付けるという考えもどうなのとは思いますが、 もし今後共働きで家事を分担するのなら、「効率の良いやり方に統一する」「得意で綺麗にできている方に任せ、やり方には口を出さない」「できていなくても自分がやらないのなら相手のペースに委ねる」「後から手や口を挟まない」など、二人にとって不満の少ないやり方は色々とあるでしょう。 あなたが専業主婦としてやっていくのでしたら、 彼の求めにある程度は応じなくてはならないかもしれません。 今は彼の家だからやり方に口を出さない、というのは一見気遣いのようですが、それより前に彼の家の家事には請われても手を出さないというのが抜けていたように思います。 彼女が彼の仕事を手伝っちゃったら彼の成長にはならないです。 私はこうやりたい、の前に私はこれをやりたくない。が先ではないですか。 家事が面倒なのは皆同じです。 家事ができなきゃデートできないって言うんだったら、 じゃあできるようになったら家でデートしましょうって言う。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.8

相談者様は懸命ですね。 大事なポイントを理解しています。 「恋愛」とは、2人の価値観、生活観の相性を確認する作業でもあります。 実生活から将来設計、現在の状況から将来の理想像まで、色々な条件で相性を確認して進む道を決めることです。 相談者様が何も発言しなければ、『彼ルール』に成ることは仕方ありませんね。 交際期間中、そういう部分の相性をキチンと確認しないと間違いなく苦労しますし、最終的には破局しますよ。 「結婚したら~」「結婚してから~」という考えは全く通用しません。 相談者様が彼と結婚後、「結婚したんだから~」と発言すれば、彼は「〇〇は、結婚したら変わった。」と評価します。 相談者様が何も変わっていなくても、相談者様の「今までの我慢」が彼にそう評価されるのです。 お互いに許容出来ない部分は正直に告げる。 相手の言い分を一生、許容できるなら受け入れる。 一生、受け入れることが出来ないなら正直に伝える。 お互いの許容出来ない部分が増えれば「お別れ」を視野に入れる。 そうやって、人は「恋愛」していくものです。 相談者様が彼との未来を考えるなら、そういう部分でケンカすることも必要だと思って下さい。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.7

今後の事も考えたら、あなたのやりたい様にした方がいいと思います。 一時的にならば、彼の言う様にしますけどね。 彼の家だから今は我慢してやってるけど、これからどうするの? と彼に聞いてみてください。 今の時点で、言われる通りにやっているけど、それは本位では無く、継続的に家事をあなたがするのでしたら、あなたのやり方に彼が合わせる事を約束させてください。 あなたは実施そのものも大変なのに、やり方まで強要されたら不満がたまる一方ですよね。 彼と過ごしやすい環境を整えてくださいね。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.6

彼もあなたに家事を任せている間は、口出しせずにいてほしいものです。 大雑把な私には細かい彼タイプは受け付けませんね。彼からもお断りされるでしょう。 夫の希望で専業主婦ですが、夫は寛大なので、私に好きなペースでのびのびと家事をさせてくれます。交際期間一か月で結婚することになったため、同棲も未経験です。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.5

彼の家にばかり行けば彼のルールになるのは仕方ないんじゃないのか。 彼の家でしかデートしないなんて、よほど彼に金がないのか、それとも手抜きなだけなのか。 男から見ればこれほど都合のいい人はいない。(デリヘル等の風俗代を節約できるし、家政婦代も節約できるしな) 結婚後も彼の家に住むことであれば、このまま何も変わらないね。 結婚を機に新居に引っ越すなら、そこでルールを決め直すこともできるかな。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

何故彼氏の家で毎回デートしているんですか!? 彼氏はケチなんですか!? それと彼氏の家に行ったからといって何故貴女が家事をするのでしょうか!? 彼氏の家であれば彼氏が家事をするのが当たり前でしょう。 最初から甘やかすから彼氏の家ルールなどという事になるんです。 私は彼女であって貴女の家の家事をする家政婦でもお手伝いさんでもないと ちゃんと宣言すべきです。 結婚や同棲する前に自分の考え方を伝えないと彼氏に主導権を握られて 大変な事になるよ。家事を分担制にするのかなどちゃんと話し合って おかないと何の意味もないですよ。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.3

多分、あなたが折れることになると思います。 几帳面な綺麗好きな人が折れるのは考えにくいです。 今、ちゃんと出来るんなら、ずっと出来るでしょ?と言われると思います。 あなたが、苦痛なら話し合う必要は有ると思うけど、彼が折れない場合、 私は、ずっと、そこまでのことは出来ないから、自分で納得いくように やってねと言うしかないかもしれませんね。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

今は彼ルールで良いと思いますよ。 ただ、結婚となれば あなただけが我慢するのではなく お互い同意のルールがいいでしょう。 という事で、今からたまに予告しておくと良いと思いますよ。 結婚したら、このルールは ちょっとこう変えたいな、とかね。 ちょっと甘えた感じで言ってみると、惚れた弱みで うん と 言ってくれそうです。 将来の為、少しずつ あなたの意見を伝えておきましょう。 幸せな結婚生活は、お互いの協力が必要です。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲するにはいくら貯めるべき?

    私は一人暮らし5年 貯金250万 (26歳) 彼氏 実家暮らし  貯金0   (29歳) どちらも同じ県内に住んでいて実家も同じ県内(都内)にあります。 彼氏が同棲したいと言っているのですが 貯金が0の為今すぐには無理です。 私自信が100万貯めてから一人暮らししたので 彼氏に「あなたが100万溜まったら同棲しよう」と言ったら ・何のために? ・早く同棲したい ・中々貯金できない と言われました。 確かに「100万は言い過ぎかな?」と思いましたが だったらどのくらい貯まったら同棲できるのでしょうか? 私自身50万位は貯めてほしいのですが 一般的にどのくらい貯金をして同棲するのでしょうか? 貯金が0円でもできるのでしょうか? 一通りの家具は私が持っています。 ちなみに彼氏に借金はなく デートの支払いは完全割り勘です。 お互い年収が250万以下です。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 彼になんと言えばいいのでしょうか?

    彼が最近、一人暮らしを始めるべく、物件を探してます。 そして、何故か私にどこに住みたいか聞きます。 これって同棲を考えているのでしょうか? 彼と私はお互いに実家暮らしです。 私は家族の介護があるので簡単には家を出られません。 いつか、家を出るつもりは有ります。 彼は家族に一人暮らしをしたいと言ったら反対されたそうです。 理由は家にいた方が貯金できるから。 でも、実家暮らしの為に私との毎週のホテル代やデート代が家賃並にかかってます。 私は『貴方は実家暮らしで私と付き合ってる限り貯金は出来ないね』と言いました。 彼はサラリーマンとして働きながら、将来、喫茶店を開くために貯金したいと言います。 家にいると断れずに夕食を二回食べる事になったり、食べたくないオヤツを食べたり。 健康にも良くないから、家を出るように薦めてました。 もう社会人だし、仕事も不規則だから一人暮らしをした方が良いと私は思ってます。 家族は私の存在を知らないので、彼が貯金出来てない事に気付いてません。 彼は私との毎週のホテル代やデート代は必要経費と言います。 彼は一人暮らしした方が貯金できると思います。 彼は母親の反対を気にしてるようです。 ここで私は彼にどうアドバイスしたらいいのでしょうか 1.実家暮らしで細々と貯金したら? 2.親の反対を押しきって一人暮らしをして貯金したら? 3.その他 よろしくお願いいたします。

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離彼氏の家、もう行かないほうがいい?

    私の行動にうるさい彼氏の家に同棲もしてないのに何日も滞在するべきでないのでしょうか 遠距離恋愛3年目、付き合って四年の同い年の大学生です。 彼氏に会うために今までは半年に一回会うために、1週間ほど彼氏の家に滞在していました 私は実家、彼氏は一人暮らしで、会いに行くときは私の交通費を片道負担してくれます 半年に一回なので数えられるだけしかまだ滞在していませんが、 彼氏が私の行動に口を出すようになりました ex)お皿の洗い方、 お皿を乾かした後に食器棚に戻して欲しくなく、定位置に置いておいて欲しい、 洗濯の干し方、 シャワーヘッドの高さ等(身長が低いので低い高さにシャワーを設定しますが、元に戻してないのが気に入らないとのこと) 細かい細かい自分ルールを私の行動が気に入らないと毎回指摘してきますが、 服が脱ぎっぱなしだったり、電子レンジの戸が開けっぱなしで夜中にずっと電気がついていたりとただ他人のが自分のテリトリーに入って欲しくないのかなと思います 私は実家暮らしではありますが、留学で寮ぐらしを経験したこともあり、 一人暮らしするためのお金がないだけで家事一通りできます 彼氏は一人暮らし第一主義のような感じで、私の行動に口出した後「一回一人暮らし経験したらわかると思うんだけどなぁ…」と毎回言ってきます 私の言い分としては、人の家に数日ただいるだけの人間が完璧にその人の家ルールに従うこともできないし、完全にゲストとして滞在しているから最低限のことを迷惑をかけないように過ごすだけしかできないし、 私はただ彼氏に会えなかった分を数日連続で探すことでチャージするような感じで今まで過ごしていたため、 ここまで彼氏の物差し、ルールに沿ってダメ出しされるとこれからのためにも行かない方がいいのか?と思うようになりました。 一度私が落ち込み、話し合いのようになりましたが、私が「私はゲストとしているだけだからやって欲しいことやって欲しくないことは言ってくれないとわからないし、これを私の本当の生活力だと思わないで欲しい」と伝え、 何をやってもあなたのルールに私を合わせようとするため、これからは同棲の予行練習ではなく、旅行先のホテルの客として滞在すると伝えると 彼氏に「何か開き直ってるみたいで嫌だ」と言われました そのあと「だったらどうすればいい?愚痴をただ言いたいだけにしか思えない、 私は一人暮らししていないから自分ルールもないし、彼氏に言われればその既存のルールに合わせるけど、 すぐ自分がやった方が効率がいいってやらせてくれないよねと言ったら納得してくれました。 ただ「俺は私が一人暮らし経験しないと同棲も結婚もできない、俺がひたすら一人で家事をやる未来が見える」と言ってきたので、 何様のつもりで私が懇願して彼氏が同棲を許可するように思ってるのとは言い返しましたが 長文すみません、 お互い付き合いが長く、お互いが隠してた(?)猫かぶってた悪い部分が露出した結果ですし、話し合えばわかる相手なので、距離を保って行こうと思います 今お互い就活で忙しいのでありがたいことに一年はそっちに行くことも無さそうです 彼氏に「お互いにも良くないからもう長くそっちの家に泊まるのやめる、会うだけにしよう」というと感じが悪いでしょうか? 私は、後でここが嫌だったとネチネチ言う彼氏と違い、嫌なことはすぐ嫌と伝えるため、たまに自分が思ってた以上に彼氏にとって率直に言いすぎたかなという時があります 回答者の皆さんならどうしますでしょうか? 回答お待ちしています

  • 一人暮らしをするか同棲するか・・・

    実家暮らしの女性です。 20代前半に一人暮らしをしていましたがお金が無くなった為実家に戻りました。 彼氏は一人暮らしをしています。 私ももう30歳近いのでそろそろ家を出たく貯金をしています。 私としては彼氏と同棲したいなーと思っていて何度か彼氏に言ってるのですか、 彼氏はどう思っているのかわかりません。 彼氏は「結婚しても自分の部屋欲しい」と言うタイプです。 そんな時に彼氏に 「同棲じゃなくて一人暮らししようかな」 と言ったら、 「いいんじゃない? 一人暮らしは楽だし、独身のうちしかできないしね」と言われました。 私としては「えー!一緒に住もうよー」 と言われたかったのでショックでした。 前途の通り、私は一人暮らしの経験があるのでもう一人暮らしは良いのです。 それに、私まで一人暮らしをしてしまったら 同棲するタイミングを逃しそうなのですが ココは無理矢理でも彼氏と同棲もしくは結婚(?)する方向に誘導した方が良いのでしょうか?

  • これからどのようにデートして行けばいいでしょうか

    彼氏は実家暮らしです。 私は一人暮らしですが 彼氏の家から乗換2回の1時間かかります。 交通費は往復で1200円かかります。 今まで2回うちに来たのですが 「遠い、だるい」言われました。 でも彼氏は実家暮らしなので行けないし 疲れてる為外デートしたくもないと言われました。 であればどのように会えばいいのでしょうか?

  • 両方とも実家暮らしの場合

    28歳OLです。 最近彼氏ができたのですが、私も彼も実家暮らしです。 そこでお聞きしたいのですが、 どちらも実家暮らしの世のカップルはいつもどこで デートしてるのでしょうか?いつも外ではお金も馬鹿になりませんよね。 あと、変な話ですがHはどこでするのでしょう?毎回ホテル? 家だと親がいるし・・・。 この機会に一人暮らししようとも考えたのですが、 現在薄給だし、結婚資金も貯めたいし・・・とのことで躊躇してしまいます。 かといって同棲は嫌いなのでしたくありません。 どのような意見でもかまいませんので、ご回答お願い致します。

  • 同棲、結婚のタイミング。(長文です)

    2年半付き合ってる彼がいます。 去年から11月に同棲して再来年に結婚しようという話になっていましたが、心配なことがあるのでアドバイスお願いします。 1つ目は最近けんかばかりなことです。原因は些細なことばかりですが、今まで付き合ってきた人の中で1番けんかしてると思います。 2つ目は考え方が違うことです。違う人間だから違う考え方は当たり前だと思いますが、違うとこが多すぎるんです。例えば車を買う場合、私は貯めてから買いますが彼はローンが当たり前という考え方で、家借りるときも私はお風呂・トイレ別できればマンションかハイツがいいと思ってますが彼は住めればいいという考え方みたいなんです。(男と女のちがいでしょうか?) 3つ目は彼が1人暮らしをしたことがないことです。ずっと寮暮らしなので、1人暮らしの金銭面の大変さを知らないまま同棲していいのかな?と思います。(寮は家賃1万、光熱費別。私は1人暮らしの経験あります) 4つ目は私(実家暮らし)の家は父と弟の3人暮らしなんですが、私が出て行くと家事が全部父の負担になってしまうことです。弟は全く家事をしません。私が出て行くことで弟が変わってくれればいいんですが、可能性はかなり低いと思います。(同棲する場合、できるだけ実家の近くがいいと思っていて彼もいいと言ってくれましたが大変そうです。(通えない距離ではない)二人の中間だと山手線の中側なので難しいです) もし同棲したらずるずるそのままになりそうなのも不安です。私はもし家を出るなら帰ってこない位の覚悟で出たいと思ってます。もっとラクにに考えることは簡単だけどそうなりたくはありません。 こんな心配だらけで同棲して大丈夫でしょうか?けんか以外時間が解決する問題じゃないので、するなら今と思ってます。

  • 同棲は筋違いでしょうか?

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります もちろん結婚する気持ちもあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいですが、他の質問を見ると同棲は筋を通していないのとありました どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? それとも同棲は止めた方がいいですか?

  • 同棲の悩み。

    31歳男です。 同年齢の彼女と同棲3ヶ月目で、婚約もしています。 なんと言うか…彼女の嫌なところが目についてしまいます。 今までは仕事や自分で行う商売が楽しく、それが全てみたいな人生でした。ビジネス本やセミナー、教養本みたいなものが好きで、無駄な時間を過ごすのが苦手なタイプです。一人暮らしが長い為、家事も一通り出来、調理学校に行っていたのもあり料理も出来ます。 しかし、同棲を始めるとお互いの価値観が分かってきて、相違に苦しみます。 彼女はいわゆる普通の一般人だと思うのですが、仕事は最低限で、私生活を楽しむ事を重視します。性格もかなり堅実で、自己投資も最小限。無駄な買い物はせず、テレビが大好きで、クイズ番組などをよく見ています。また、彼女は30まで実家暮らしで、家事はほとんど母親任せだったようで、家事は普通程度です。美意識もそこまで高くないように思います。 私も、お互い歩み寄る必要があるとは思い、一緒にテレビを見たりするのですが、無駄な時間を過ごしているとしか思えず、クイズ番組なども面白くない事はないのですが、心からは笑えません。また、家事(特に料理)は私の方が上手い気がしますし、相手の必死な向上心のようなものも感じられず、なんと言うのか、私が必死に向上心を持って行動したいタイプの為か、相手に尊敬の念が持ちにくいという悩みです。 私が分担で家事をして、さらに仕事に精を出して、今後高収入を稼いでくるとしたら、楽にのんびりと優雅に暮らしている彼女は、何かズルいと思ってしまいます。しかも私がする家事にいちいち細かい文句を言うので、かなりやる気が無くなります。じゃあ全部やれよっていう。 何で、こんな努力が嫌いな人の為に、必死になって頑張ってるんだろ?ってふと思う時があり、今日もイライラしてました。私は結婚とか同棲に向かないのかもしれないですね。 同じ気持ちを感じた事がある方などはいらっしゃいますか?