• ベストアンサー

彼ルールで行なっています。

私は実家暮らしで彼は一人暮らしの為 毎回彼の家でデートをしています。 その際私も彼の家の家事をやるのですが 彼の家だから彼ルールで行なっています。 私から見れば彼のルールは一般的な男性より細かいです。 几帳面で綺麗好きなタイプだと思います。 今は彼の家なので何も文句も言わず 私のやり方を押し付けずにいますが このままいけば 同棲・結婚した際も彼ルールで家事をする事になってしまうのでしょうか? 今のうちに「こういうやり方は嫌だ」 「私はこうやりたい」と言っておいた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 42ise44
回答No.1

はい彼ルールです。  性格の違いはどちらかがそれに馴染むことも必要。  そうしながら時間の経過と共に、貴方流を円満に“彼流の貴方流”に変えていくことです。  几帳面な人ほど人にはうるさいかも・・・。でも彼も“貴方流の彼流”になると思います。(気付けば貴方流・・・。)

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ryugenn
回答No.10

>このままいけば 同棲・結婚した際も彼ルールで家事をする事になってしまうのでしょうか? そうなると思います。 いまのうちに別のやり方もソフトに提案しておいたほうがいいですね

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

• inuusagi_8
回答No.9

そもそもデートが彼の家ばかりって。 それって彼があなたがくるとあなたが家事を手伝ってくれて楽だからあなたを誘っているわけではないんですよね? あなたが好きで、あなたと一緒にいたくて同棲や結婚をするのか、 あなたが家事をしてくれるから好きで同棲や結婚をエサにあなたを囲い込むのか。 几帳面な彼はどっちの男性なのでしょうか? 几帳面な人って他人に触られるのを嫌がる傾向があると思うんです。 だって自分でやった方が思い通りに綺麗に完璧にできるんですもん。 結婚してあなたが子育てで何にも家事をしなかったら、 彼はどういう態度を取りそうですか? 更年期がやってきて、家のことを全然手に付かなくなったら、 彼はあなたのことを今までできていたのだから怠けているんだと思わないでしょうか。 >「こういうやり方は嫌だ」 「私はこうやりたい」 と言ってみて彼がすんなり任せてくれる人ならまだ良いのですが。 「そもそもこの家事って普通はデートの日までにあなたが済ませておくべきことじゃないの?」 と私なら思います。まあデートの後でもいいんですけど。 あなただって実家とは言え、自分の家の家事もやっているはず。 普段彼に会わない休みの日には、自分の分だけでなく、家族の料理洗濯、買い出しや家の掃除だって担いますよね。 もし彼があなたの家に遊びに来られるくらいの公認の中だったとして、 デート中にあなたは彼に自分の部屋の掃除なんてさせるでしょうか。 それって綺麗好きで几帳面なのかしら。 単に細かくて口うるさいだけなんじゃないですか。 あなたのやり方を押し付けるという考えもどうなのとは思いますが、 もし今後共働きで家事を分担するのなら、「効率の良いやり方に統一する」「得意で綺麗にできている方に任せ、やり方には口を出さない」「できていなくても自分がやらないのなら相手のペースに委ねる」「後から手や口を挟まない」など、二人にとって不満の少ないやり方は色々とあるでしょう。 あなたが専業主婦としてやっていくのでしたら、 彼の求めにある程度は応じなくてはならないかもしれません。 今は彼の家だからやり方に口を出さない、というのは一見気遣いのようですが、それより前に彼の家の家事には請われても手を出さないというのが抜けていたように思います。 彼女が彼の仕事を手伝っちゃったら彼の成長にはならないです。 私はこうやりたい、の前に私はこれをやりたくない。が先ではないですか。 家事が面倒なのは皆同じです。 家事ができなきゃデートできないって言うんだったら、 じゃあできるようになったら家でデートしましょうって言う。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

回答No.8

相談者様は懸命ですね。 大事なポイントを理解しています。 「恋愛」とは、2人の価値観、生活観の相性を確認する作業でもあります。 実生活から将来設計、現在の状況から将来の理想像まで、色々な条件で相性を確認して進む道を決めることです。 相談者様が何も発言しなければ、『彼ルール』に成ることは仕方ありませんね。 交際期間中、そういう部分の相性をキチンと確認しないと間違いなく苦労しますし、最終的には破局しますよ。 「結婚したら~」「結婚してから~」という考えは全く通用しません。 相談者様が彼と結婚後、「結婚したんだから~」と発言すれば、彼は「〇〇は、結婚したら変わった。」と評価します。 相談者様が何も変わっていなくても、相談者様の「今までの我慢」が彼にそう評価されるのです。 お互いに許容出来ない部分は正直に告げる。 相手の言い分を一生、許容できるなら受け入れる。 一生、受け入れることが出来ないなら正直に伝える。 お互いの許容出来ない部分が増えれば「お別れ」を視野に入れる。 そうやって、人は「恋愛」していくものです。 相談者様が彼との未来を考えるなら、そういう部分でケンカすることも必要だと思って下さい。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

回答No.7

今後の事も考えたら、あなたのやりたい様にした方がいいと思います。 一時的にならば、彼の言う様にしますけどね。 彼の家だから今は我慢してやってるけど、これからどうするの? と彼に聞いてみてください。 今の時点で、言われる通りにやっているけど、それは本位では無く、継続的に家事をあなたがするのでしたら、あなたのやり方に彼が合わせる事を約束させてください。 あなたは実施そのものも大変なのに、やり方まで強要されたら不満がたまる一方ですよね。 彼と過ごしやすい環境を整えてくださいね。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

• Raquel123
回答No.6

彼もあなたに家事を任せている間は、口出しせずにいてほしいものです。 大雑把な私には細かい彼タイプは受け付けませんね。彼からもお断りされるでしょう。 夫の希望で専業主婦ですが、夫は寛大なので、私に好きなペースでのびのびと家事をさせてくれます。交際期間一か月で結婚することになったため、同棲も未経験です。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

回答No.5

彼の家にばかり行けば彼のルールになるのは仕方ないんじゃないのか。 彼の家でしかデートしないなんて、よほど彼に金がないのか、それとも手抜きなだけなのか。 男から見ればこれほど都合のいい人はいない。(デリヘル等の風俗代を節約できるし、家政婦代も節約できるしな) 結婚後も彼の家に住むことであれば、このまま何も変わらないね。 結婚を機に新居に引っ越すなら、そこでルールを決め直すこともできるかな。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

• go_gohide
回答No.4

何故彼氏の家で毎回デートしているんですか!? 彼氏はケチなんですか!? それと彼氏の家に行ったからといって何故貴女が家事をするのでしょうか!? 彼氏の家であれば彼氏が家事をするのが当たり前でしょう。 最初から甘やかすから彼氏の家ルールなどという事になるんです。 私は彼女であって貴女の家の家事をする家政婦でもお手伝いさんでもないと ちゃんと宣言すべきです。 結婚や同棲する前に自分の考え方を伝えないと彼氏に主導権を握られて 大変な事になるよ。家事を分担制にするのかなどちゃんと話し合って おかないと何の意味もないですよ。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.3

多分、あなたが折れることになると思います。 几帳面な綺麗好きな人が折れるのは考えにくいです。 今、ちゃんと出来るんなら、ずっと出来るでしょ?と言われると思います。 あなたが、苦痛なら話し合う必要は有ると思うけど、彼が折れない場合、 私は、ずっと、そこまでのことは出来ないから、自分で納得いくように やってねと言うしかないかもしれませんね。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

回答No.2

今は彼ルールで良いと思いますよ。 ただ、結婚となれば あなただけが我慢するのではなく お互い同意のルールがいいでしょう。 という事で、今からたまに予告しておくと良いと思いますよ。 結婚したら、このルールは ちょっとこう変えたいな、とかね。 ちょっと甘えた感じで言ってみると、惚れた弱みで うん と 言ってくれそうです。 将来の為、少しずつ あなたの意見を伝えておきましょう。 幸せな結婚生活は、お互いの協力が必要です。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼