• 締切済み

得意科目は国語で…

明日就職面接があるのですが、「得意教科はなにですか?」 と聞かれた時の発言を教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

配置の選択の幅があるとき、その回答が参考にされることがあります。 国語が得意と答えた場合、文書仕事を任されることもあり得るという視点で回答をしましょう。 ご質問に、やりたい仕事、職種を書かれていないので、具体的なアドバイスは本来ならできないはずです。 あと、就職面接なら、同じ視点で、学校生活で何を頑張ったかを聞かれると思います。 リーダー的な仕事が得意なのか、グループ作業が得意なのか、自分で段取りができるのかなどを判断されます。 得意な教科で国語を答えたとき、国語の何が好きかを、やりたい仕事とつなげて答えられると良いかと思いますよ。

• tzd78886
回答No.3

あまり漠然としたものでなく、本当に自分の得意なものを言ったほうがいいです。「国語」よりも「現代国語」、それより「漢字の読み書き、漢検何級を持っています」などです。

• pipipi911
回答No.2

灘を東大合格者数の有力校に躍進させる原動力になった 橋本先生が国語(力)は、あらゆる教科のバックボーンと 云っておられましたので、彼の 『日本人に遺したい国語 101歳最後の授業』を 読んで参考にしてみませんか。

• hue2011
回答No.1

国語なら国語でいいです。 たいがいそういったら、現国か古文かみたいに質問が来ます。 そしたら古文なら古文と言えばいいのです。 次の質問は古典では何が好きですかということになります。 源氏物語ならそういえばいいですが、お分かりだと思いますが、どこが好きかみたいに言われます。源氏が活躍する前半と宇治十帖ははっきりスタンスがわかれますから、それを言えばいいし、この話になるとさらに展開してどの巻の何がというような話になります。 そういう、フォーカスが細かくなり対応して会話ができるということを見せればそれがあなたの実力であり魅力だということになります。 社会科でも理科でも同じです。どんどん話を深くすることが自分でできる教科を選ぶべきです。