• ベストアンサー

得意科目・・・

●貴方が中学生時代に得意だった教科はありますか?(中学生時代に最高何時間勉強しましたか…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

理科が得意でした。 当時家業が家電店で、簡単な修理もしていました。 授業や塾(体験学習)以外ではノート清書の1時間くらいかと。 ほとんど家では学校の勉強はしませんでした。 テスト勉強はテスト前の5分程度で十分でしたし、テストなんて体調次第ですから。 あとは自主的な趣味の調べ事などを勉強に入れるなら徹夜することもしばしばありました。 夏休みや冬休みなどに食事・トイレ・風呂以外ずっとということも。 一時期簡単なパソコンのプログラミングにはまっていました。 当時にパソコンの授業があったら成績が良かっただろうな。

HAKAIJU
質問者

お礼

理科ですか、とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• 31192525
回答No.11

HAKAIJUさん、こんにちは。 『音楽』  です。3年間「5」をキープしました。  あとは「理科の第2分野(生物地学)」です。  受験勉強で徹夜した経験の持ち主です。受験研究社の標準問題集(英語)を1冊やり遂げました。その甲斐あって舛添要一と同じ高校に入れました。くそっ。

HAKAIJU
質問者

お礼

音楽で5ということは、楽器が上手かったとかですか、ご回答ありがとうございます。

回答No.10

数学です 1日最高4時間~5時間ぐらいじゃないかしら?

HAKAIJU
質問者

お礼

数学ですか理系ですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.9

得意な科目は  国語 英語 数学 です。 因みに不得意科目は  習字 美術 家庭科 ダメ女の典型です。 勉強はあまりしませんでした。 あの頃は授業さえ聞いていれば 良かった時代です。 宿題も残ってやって家ではほとんどしませんでした。  

HAKAIJU
質問者

お礼

得意科目について良く分かりました、ご回答ありがとうございます。

• sngPoi2
回答No.8

50代♂です。 中学時代は、数学•理科が得意でした。 基本的に得意科目は、宿題とテスト前数時間程度しか、勉強してません。 勉強の時間は、....

HAKAIJU
質問者

お礼

数学と理科ですか、理系ですね、ご回答ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.7

追記 同級生に現在教師の方が居て…中学時代の答案を見られたが? 当時0 (レイ) 点と成っている答案を見た同級生からおしいなぁ 今なら、100点満点なのに…考え方が革新過ぎたねって言われた。 不条理…

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 私の頃と現在は、完全に一致しません。 幾つか私の頃では、常識とされた事が現在通用していませんし? 何故か現在の中学生問題が解けて自分でも驚いた事が多々有った。 因みに中学生の頃は、成績が悪くて…現在と同じ回答を中学時代 に答えているが全部間違いとされていたが現在はそれが正解と… 妙なデジャヴとタイムパラドクスか?って感じています。 中学時代のテスト答案と最近ネットで見た中学のテスト問題の個人的 な以外なギャップに驚いています。 私の中学時代より現在までに教育課程が6回程、行われていて同じ 答えが導き出せないのが普通なのに…何故か最近の問題の方が理解 出来ている。

HAKAIJU
質問者

お礼

• E-1077
回答No.5

理科が得意でした。 数学は普通 英語は今と教科書違うから比較出来ないけど、そこそこ。 国語は出来た。けど得意という程ではない。 得意科目は勉強しなくても点が取れる。から自宅ではやらない。宿題やって、試験範囲を見直す程度。 期末のみのペーパーテストがある保健とかが面倒だったな。

HAKAIJU
質問者

お礼

理科ですか、元素記号を覚えるのは大変ですね、ご回答ありがとうございます。

• 5mm2
回答No.4

体育と音楽は良かったです。 それと、英語の発音は先生より良かったです(笑)。 小学校の時から、数人でアメリカ帰りの先生から習ってたから。 それと、毎日英語の歌詞を見ながら、ビートルズなどの洋楽を歌ってたから。 「好きこそ物の上手なれ」ですね。 勉強は普段はしませんが、試験中は日に3時間くらいですね。 皆あまりしてなかったんじゃないでしょうか。 毎日よく遊びました。

HAKAIJU
質問者

お礼

英語が得意だったのですね、ご回答ありがとうございます。

noname#233232
noname#233232
回答No.3

数学 で、それを聞いてどうしますか?

HAKAIJU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.1

数学が、得意でした。 家では、あまり、勉強していません。 授業で、説明を受けて、練習問題をすればよかっただけです。 だけど、英語とか、社会は、勉強しても、覚えようとしても、覚えられません。 だから成績は、最下位から、学年トップまでまんべんなくあります。 理数系は、簡単に覚えられるのに、他の科目を覚えるのは、不得意です。 私の娘も、同じ傾向の頭脳でした。

HAKAIJU
質問者

お礼