• ベストアンサー
  • 困ってます

得意な事

高3男です。 勉強はそれなりの進学校でボチボチやっていますが、これといって得意な事がありません。部活といい習い事といい色々手を出してきたので、どれもかじった程度にしか…。 今は受験勉強に集中しなきゃいけませんが、得意な事見つけるのは大学入ってからでも遅くないですか?ちなみに中学でやった野球をもう一度サークルで一生懸命やろうと思ってます。

noname#190840

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

趣味はともかく、得意なことってのは難しく、あれば結構ですがない人もたくさんいると思うんですよ。 私も得意なことと聞かれれば、ピアノとか答えますが同じピアノを弾く人同士でみると全然うまくない方だと思います。 大学入ってからでも遅くないと思いますよ。得意なことをただ見つけるんじゃなくて見つけたそれをどう活かしたいかが大事だと思いますし。 なので、私としては例えば、大人になってから得意なことを見つけた人がそこから現在の仕事をやめて得意分野の職に就き直したってそれはそれで遅くはないと思います。 大学入ってから色々なものに手を出していろいろ経験してみてください。 一見つまらなさそうに見えたものも、やってみたら全然イメージと違うものもたくさんありますし、どこで能力が開花するかわかりませんからね。 受験がんばって下さいね。 ※もし面接や履歴書等を考慮しての質問でしたら、今特技がたとえ無くても絶対何か書いてください。 たとえうまくなくても「野球」とかでもいいと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! はい。僕も人並みにできるものは多いんですが、やってる人の中では平凡なものが多すぎて^^; 大学では何かに打ち込んで、その先の娯楽又は武器として活かしていきたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 進学校では、高校3年の生徒は部活をやらないのですか

    進学校では、高校3年になると、大学受験勉強に集中するために、部活はやらないのですか。

  • 大学受験生の恋愛

    高3です。 中学のときからずっと 付き合ってる彼がいますが 彼は進学校で毎日塾に行き 受験勉強に力を入れてます。 私は勉強はしてますが 指定校なので自由がききます。 彼の受験勉強は 邪魔したくないし 迷惑もかけたくないので 会うこともメールすることも 我慢していますが、 とても寂しくて 涙が出るほどです。 寂しさを紛らす方法や 寂しくならない方法があれば 教えてください。 また 経験者がいたら お話聞きたいです。

  • 高校での部活に関して(長いですが、ごめんなさい)

    こんにちは。俺は高1で某県内の進学校に行ってるものです。うちの学校は、旧帝以上に浪人入れて150?くらいいくほどの学校で勉強もかなり大変です。 で、俺は中学では野球をしていました。しかし中(3)の4月ごろに受験勉強に集中したい、中学で野球をおえるつもりなく、高校でも続けたい、そーゆう気持ちがありました。だから、自主退部というか早期引退しました。中学の野球部は地獄ほど練習していて、365日中330日は野球と言った感じで、夏休みも朝から晩まで、高校でも通用する自信はありました。監督はすぐ暴言を吐くような人で野球がやらされてる、と思うようにもなりやめたというのも一理あります。 中学の時はまったく後悔していませんでした。 高校で野球をする、その一身でまじで頑張り、合格を勝ち取りました。受験の間もバットは毎日欠かさず振りました。 で、いざ野球部に入ろうと思ったのですが、まず、勉強の大変さが中学とは桁違いでした。野球と勉強の両立は無理だ、と一瞬でわかりました。 野球部も弱いのにやたら精神主義だし、そんなんで結局入りませんでした。勉強の大切さはわかっているんで。中学のころ、相当しごかれて、それがトラウマにしらない間になっていたのかもしれないです。そして部活に入ってない今、もうみんなで一体感のある運動はできないんだ、とか野球部やめたことを急に後悔したり、地獄だし暴言浴びてばかりだったし理不尽がスゴカッタけど懐かしく思ったり、高校生であのエナメルのスポーツバックをもってる人に嫉妬したり。。 部活を勉強考慮もあって残り3ヶ月やらなかった俺としては部活にたいする憧れ、こだわりは一層ありました。今、8割の生徒が部活に入っています。 俺は毎日一人で帰ってます。学校には友達たくさんいるんですけれどね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#179044

好きなこと見つけるのは何歳からでもいいとおもいますけど。 50でボディビルダー目指して後優勝した人の話とか聞きますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですかぁ。 いろんな人がいるんですね。 僕の周りにすごい人が多いから気になっちゃうのかもしれません…。 とりあえず大学では絶対がんばります。笑

  • 回答No.1

30代、40代のオジさんをつかまえて、「あなたは仕事でなにを得意としていますか?」と聞いたら、たぶんほとんどのオジさんが「ん。んんー。困ったな」と口ごもるのではないかと思います。即答できる人なんてたぶん全体の20%以下だよ。 社会人になって10年とかそれ以上経つオトナだってそうなんですから、ましてや高校生ならね。むしろ10代から20代前半なんてのはあえて自分を枠にはめずにいろいろと手を出して試行錯誤する年代だと思いますよ。 アドバイスとしては、好きな教科を伸ばしとけってことです。そうすりゃ、苦手な科目もある程度は引っ張られて伸びますしね。今はその程度のレベルでいいと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。 周りの友達を見てるとみんな僕よりできる事がいっぱいで羨ましいですが、社会に出たら為人と仕事が一番大事なのですかねやっぱり。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 受験と恋愛

    高校3年の男子です。 今好きな人がいます、同じ学校ですが違うクラスです。部活が同じで気になりはじめたころに部活が終わってしまいました。夏休みにも入ってしまったのもあって気になって受験勉強に集中できません。 受験を控えているので勉強しなくてはいけないのは重々承知ですが、告白しても問題ないでしょうか?相手も少しこちらのことを気にしてくれているとは思います。ただ相手の子は専門学校への進学なので受験勉強で忙しい自分と付き合っても負担だったりつまらないような気もします。 いったいどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 受験勉強が全然集中出来ません(>_<)

    中3の男子です(о^∇^о) いつも受験勉強をしようとしてやろうと思うんですけど全然集中出来なくてすぐ止めちゃいます(^o^; どうしたら集中して受験勉強が出来ますか(?_?) 何か方法があれば教えてください(;´∩`) お願いします(T_T)

  • 受験勉強と野球のトレーニング(´ω`)

    中3の男子です(*^_^*) 中学の時野球部に入っていて高校でも野球部に入ろうと思っていてトレーニングをしたいと思っているんですけど受験勉強もやらないといけなくて全然トレーニングできてないんです(^o^; 受験勉強と野球のトレーニングを効率よく出来る方法があったら教えてください(;´∩`) お願いします(T_T)

  • 中学三年の受験勉強のことで、相談に乗って頂けませんでしょうか・・・・

    中学三年の受験勉強のことで、相談に乗って頂けませんでしょうか・・・・ 現在中学三年生で、 部活を引退したので、受験勉強を頑張っています。 ですが、 一年からずっと、部活最優先で、 まったく勉強などしなかったため、 英語以外、すべての教科がほとんど分かりません。 一応、自分でも、相当頑張らなきゃ、という高校を狙っているので、 一年の基礎位しっかりさせたいのですが、わからないので、どうしようもありません。 今は、家庭教師の先生に、英語と数学は見てもらっているので、 数学はだんだんとわかりだしているんですが、 数学だけで手いっぱいで、他の強化は自分でやっています。 なのでどうしてもわかりません。 一、二年の復習のドリルを五教科買って、 自分なりにやっているんですが、これも分からず、集中して勉強できません。 なんか、こんなんじゃ高校どうしよう、とか、 焦る気持ちばっかり出てきて、勉強に集中できないんです。 どうしたらいいんでしょうか・・・・ 良い勉強法や、集中する方法、 また、皆さんが、こういうやり方はいいよ、といったやり方など、 是非、教えて頂けませんか? 長文すみませんでした、宜しくお願いします。

  • 助けてください。そううつの私。(長文)

    進学校の高3です。一回、完全にうつ病になりましたが何とか自分で本などで短期で克服ができました。 しかし、またうつになりそうな兆しが見えてきました。 部活も引退し、受験勉強に染まりつつある学校。しかし、高3とはいえ、最高学年なので行事などでやることはたくさんあります。私は調子がいいときは本当によく、部活も勉強も課外活動も家庭学習もと…何でもできるし体も快調なのです。だから、行事のリーダーとかを受け持ってしまうのです。好きだからいいのですが。 しかし何かに悩みだし、特に悩みが重複するとふさぎがちになっていくことがあります。 先週、体育祭の打ち合わせみたいなのを仲のよいリーダーで集まって放課後にやっていました。するとある先生が『お前ら本当にヒマなんやな~』とさらっといいました。もう・・・わっと泣き出すかブチギレてしまいそうでした。ヒマなんかぢゃない・・・今は学校に居る時しかできないことをやろうとこれを選んだんだっ!て叫びたいきもちでした。 調子が悪いと授業も集中しようしようと思っても、全然頭に入らず、ただノートをとることしかできません。 成績も2年はかなりよかったのですが、また少しづつ落ちかけています。あせりと不安で、全てが悪循環でまわってしまいます。 これから受験勉強できるのだろうか… これから長い将来どうやってこの自分と付き合ったらよいのか…自問自答の毎日で… つらいです。 まわりにはしっかりしていて活発な子に見られていることは確かです。その分、こんな内面はなかなか見せられません。 たまにパニック障害のような症状もでる気がします。 『気が遠く感じる、自分が自分でない気がする』など…。 できれば皆勤ねらっているので病院などいかずに、気の持ち方などのアドバイスをいただけると幸いです。 お願いします。

  • 基礎からやりたいのに宿題が…

    今度高3になる者です。 受験勉強を本腰入れてやろうと思い、中学の参考書からやり直そうと考えています。 しかし学校の宿題が極端に多く(教師は他校より宿題が多いことを自慢しています)、 基礎からガタガタなのでかなり時間がかかってしまい、 参考書を解く時間がありません。 宿題に時間をかけてもあまり理解できていません。 一度睡眠時間を減らしたのですが、授業中眠気が襲い全く集中できませんでした。 今年の1学期終わりまでには基礎を完璧にしたいのですが、 このままではただ宿題をこなすだけになってしまいます。 この場合、どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 集中力と注意力

    こんにちは。 私は今、受験勉強に燃えているわけなんですが、私には集中力と注意力がかなり欠けています。集中する時はかなり集中できるのですが、出来ない時は全然ダメなんです。まぁ、それだけだったら誰でもあるんですが、私にはもうひとつ困ったことがあって、やろうと決めたことが、全っ然続かないんです。。これはもう持続力がないという話になってしまうのですが、それが一番の悩みの種です。ダイエットとか勉強とか、その他もろもろ。。。 もう本当に困っています。何かアドバイスをしていただけると幸いです。

  • 勉強ばっかりやっても駄目ですか。

    僕は今まで運動部に所属した経験がありません。 目先のことばかり考えて部活動を犠牲にして 勉強をしてきました。 でも実際に今まで部活に時間をとられて勉強 出来なかった人たちが部活が終わってから 物凄い勢いで真剣に勉強して一気に追い抜かれて しまって負け組みになってしまったという印象がします。 部活で養った集中力、精神力、バイタリティーは 受験勉強にも社会生活にも日常生活にも 役に立つものでしょうか。 野球やサッカー、バトミントン、バレー、剣道部、 柔道部など運動部はさまざまあります。 運動部で野球やサッカーなどすることで集中力、精神力 は高くなって勉強にも適応できるものでしょうか。 今まで運動らしい運動をした経験が無いので どういう形で適応しているのかわかりません。 運動部で野球の球やサッカーボールを対象に 動き回る集中力、剣道や柔道で一本取られないように 真剣に集中して攻防する集中力と 机に座ってじっとして本の中身を 記憶する集中力では形はかなり違いますが 集中という面で共通して役立つこともあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高3生です。今私は受験勉強に関して悩んでいることがあるので質問します。

    高3生です。今私は受験勉強に関して悩んでいることがあるので質問します。相談になるのかもしれませんが… 端的に言うと「平日4~5時間・休日12時間以上の勉強をするのに、みなさんはどのようにして自分のモチベーションと集中力を保ちますか?」ということなのですが、私はどうにも現実逃避に走りがちなようで、やらなければならないことがあるにも関わらずに、小説を読んでしまったり携帯を弄ったりしてしまいます。 一応予備校等の自習室ではそれなりには集中して出来ては入るのですが、家にいるとどうにも出来ないのです。今だって本当は勉強をしなければならないはずなのにかなりだらけています。「やらなければまずい」という焦りは感じているのですがどうしても違うことをしてしまいます。 中学生の頃は、少しくらい現実逃避をしても、地元の2流高とはいえ一応は進学校と呼ばれいるとこに入れたのですが、今回ばかりはそうもいかないのです。まだ自分の将来の夢などが決まっているわけではないのですが、大学生になって夢が見つかったときに困らないように難関大学に行きたいのです。 それこそこんなことは人それぞれ違った答えのようなものがあると思うので、明確な、私にとっての答えが見つかるわけもないと思っているのですが、何か答えの糸口をつかむきっかけにはなると思うので改めて質問させていただきます。 皆さんは全力を尽くしてやらなければならないことに対して、どのように自分のモチベーションと集中力を保ちつつ取り組んでいますか? なんだか馬鹿らしい質問でごめんなさい。回答待ってます。

  • 大学受験について

    現在高3男でこれから受験勉強をしようと考えています。私の高校は情報系の学校で受験勉強にはあまり対応していません。そんな中で受験勉強を始めて大学に合格できるのでしょうか。具体的には明治学院大学の国際学部をねらっていて英数国を受けようと思っています。また、現在の英語のレベルは中学英語+少し高校英語に踏み込んだ程度で、数学はこれから白チャートをやろうと思っていて、国語はかなり苦手で勉強してもあまり伸びないようなので思い切って英数に時間を回そうと考えています。 乱文ですみませんがご返答おねがいします。