• ベストアンサー
  • 困ってます

得意な事

高3男です。 勉強はそれなりの進学校でボチボチやっていますが、これといって得意な事がありません。部活といい習い事といい色々手を出してきたので、どれもかじった程度にしか…。 今は受験勉強に集中しなきゃいけませんが、得意な事見つけるのは大学入ってからでも遅くないですか?ちなみに中学でやった野球をもう一度サークルで一生懸命やろうと思ってます。

noname#190840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

趣味はともかく、得意なことってのは難しく、あれば結構ですがない人もたくさんいると思うんですよ。 私も得意なことと聞かれれば、ピアノとか答えますが同じピアノを弾く人同士でみると全然うまくない方だと思います。 大学入ってからでも遅くないと思いますよ。得意なことをただ見つけるんじゃなくて見つけたそれをどう活かしたいかが大事だと思いますし。 なので、私としては例えば、大人になってから得意なことを見つけた人がそこから現在の仕事をやめて得意分野の職に就き直したってそれはそれで遅くはないと思います。 大学入ってから色々なものに手を出していろいろ経験してみてください。 一見つまらなさそうに見えたものも、やってみたら全然イメージと違うものもたくさんありますし、どこで能力が開花するかわかりませんからね。 受験がんばって下さいね。 ※もし面接や履歴書等を考慮しての質問でしたら、今特技がたとえ無くても絶対何か書いてください。 たとえうまくなくても「野球」とかでもいいと思いますので。

質問者からのお礼

ありがとうございます! はい。僕も人並みにできるものは多いんですが、やってる人の中では平凡なものが多すぎて^^; 大学では何かに打ち込んで、その先の娯楽又は武器として活かしていきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#179044

好きなこと見つけるのは何歳からでもいいとおもいますけど。 50でボディビルダー目指して後優勝した人の話とか聞きますし。

質問者からのお礼

そうですかぁ。 いろんな人がいるんですね。 僕の周りにすごい人が多いから気になっちゃうのかもしれません…。 とりあえず大学では絶対がんばります。笑

• 回答No.1

30代、40代のオジさんをつかまえて、「あなたは仕事でなにを得意としていますか?」と聞いたら、たぶんほとんどのオジさんが「ん。んんー。困ったな」と口ごもるのではないかと思います。即答できる人なんてたぶん全体の20%以下だよ。 社会人になって10年とかそれ以上経つオトナだってそうなんですから、ましてや高校生ならね。むしろ10代から20代前半なんてのはあえて自分を枠にはめずにいろいろと手を出して試行錯誤する年代だと思いますよ。 アドバイスとしては、好きな教科を伸ばしとけってことです。そうすりゃ、苦手な科目もある程度は引っ張られて伸びますしね。今はその程度のレベルでいいと思うよ。

質問者からのお礼

なるほど~。 周りの友達を見てるとみんな僕よりできる事がいっぱいで羨ましいですが、社会に出たら為人と仕事が一番大事なのですかねやっぱり。 ありがとうございます。