• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

進学校では、高校3年の生徒は部活をやらないのですか

進学校では、高校3年になると、大学受験勉強に集中するために、部活はやらないのですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数214
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • acapela
  • ベストアンサー率15% (13/86)

私の高校は県内で5校に入るとこです。 3年の夏まではフツーに部活してましたよ!! 一部の公立や私立とかでは2年で最後って所もあります。 高校によってまちまちだから,potifaさんの志望する高校の願書や先輩に聞いてみるといいですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高3の夏までですか。 学校によって違うのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんばんは。 私が住んでいる県の、県下一の進学校では、 3年生でも、運動部は大会がある夏頃まで、 吹奏楽だとコンクールや文化祭の関係で、秋までやってます。 (ラグビーで花園まで行くと、冬までやっている生徒もいるかも?) 受験勉強のために途中でやめていい大学に入った人、最後までやってもいい大学に入った人、それぞれですね。 (私が知っている例では、学年トップの人は吹奏楽を秋までやっていましたが、難関の医学部に現役で合格しました。) 大都市圏での事情がどうなのかは知りませんけど・・・ ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • 回答No.2
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

学校によりけりでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学校によって違うのですね。 ご回答ありがとうございました。