• ベストアンサー

進学高校ではみな3年生は部活をしないのですか

私は、進学校と見なされている高校を卒業しました。 私の高校では、3年生になると、大学受験の勉強に専念するために、部活動はしませんでした。部活動をしていたのは、1年生と2年生だけでした。 他の進学校ではどうなのでしょうか。 進学校と言われる高校では、どこでも3年生は部活動をしないでしょうか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.3

高校生の息子がいます。 進学校といっても色々ですね。 確かに、私立の高校の中にはコース分けがあって同じ高校内に特進コース、普通コース、運動重視のコースがある高校もたくさんあります。 一方で県内でも上位の偏差値の県立高校の中には普通科しかない高校でも3年生までがっちり部活動をしているところもあります。 そして野球ばかりが取り上げられますがサッカーやラグビーなどは全国大会って1月なんですよね…。 うちの長男はまぁまぁ県内では進学校といわれる私立の高校ですが3年生の11月までラグビー部に属していました。ラグビー推薦で大学を決めた同級生もいますが、ここから一般入試組も普通にいます。この時期まで残っていたのは全員ではなく、やっぱり2年や3年の4月、5月で受験勉強に切り替えた子もいますけどね。 結果的に県大会の準々決辺りまで行きましたが、同じ時期まで対戦した相手高校には結構な偏差値の県立高校もあって、そちらも3年生が当たり前に出ていて純粋に尊敬しましたよー。 うちの子は、今センター試験に向けて勉強に励んでいます。なかなか厳しい状況ですが頑張ってほしいと思っています。

qasbnk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたの回答が唯一の意味のある回答でした。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

高校野球の甲子園大会に出場する進学校もありますから、「どこでも」というわけではなさそうです。3年生が出場していない高校など見たことがないですから。

qasbnk
質問者

お礼

あなたの回答は参考になりません。 「高校野球の甲子園大会に出場する進学校」というのは、「勉強が得意な生徒」と「スポーツが得意な生徒」を別々に選考していると思われます。 甲子園大会に出場する生徒は、勉強することではなくプロ野球選手になるために高校に通っているのでしょう。そういう生徒は勉強は二の次ですから3年生でも部活動をするのは当然です。 スポーツではなく勉強が目的で入学した生徒は事情か違いますよ。