• ベストアンサー

高校での部活は・・・・

今高一で運動部に入っている♀です。 が、思っていたより部活がつまらないので辞めようと思ってます。 空いた時間はバイトと勉強に使いたいんです。 質問なんですが、高校の時の部活動の記録は大学受験の時に影響しますか? 高校受験の時は「部活を3年間続けた」とゆうことが内申にプラスされました。 大学にいきたいけど、スポーツ関係の学部を目指してはいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keichan66
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.2

高校での部活は大学受験の時に影響しません。 よほどよい成績を残すことができるのなら別ですが。 私の高校では、勉強のできない人間は部活はやるなといわれてましたよ。 推薦入試をねらうなら定期テストで確実に上位になり、平均評定を上げていけばOKです。 進学校では、ほとんど部活をやっている人はいないのではないでしょうか。専門学校へ進むなら別ですが。 とにかく勉強に集中して頑張ってください。

pepe-co
質問者

お礼

>よほどよい成績を残すことができるのなら別ですが。 とても残せそうにないです・・・; 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.3

推薦入試なら話は別ですが,一般入試の場合部活に入っていたか否かは大学入試では影響しません。大学入試の合否は受験での得点で決まるので,部活を途中でやめたからという理由で不合格になることはまずないでしょう。 一般入試でも面接がある場合は,面接時に「なぜ部活を途中でやめたのか」聞かれるかもしれません。しかし,それでも入試の合否に占める部活のウェートは微々たる物であると思われます。

pepe-co
質問者

お礼

やっぱり大学入試は「得点」みたいですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

推薦入試をねらうのであれば 運動部でそれなりの活躍をして成績を残せば有利です。 しかし 普通に試験を受けて大学進学するならば 部活は関係ありません。

pepe-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部活を続けるかバイトをやるか

    今年入学した高1です。 今ほぼ毎日活動がある運動部に入っているのですが、やめようか迷っています。 理由はくだらないのですが、バイトや自由な時間が欲しいのと、夏休み等に髪を染めたりできないからです。 親にはバイトをすると必ず大学受験に失敗すると言われました。 けど、結局大学受験はするつもりなので部活は辞めなければいけません。 けど、体育祭の前など、皆がやっと一致団結!となった時に辞められるよりは今辞めた方がいいと思うので…

  • 高校の部活について

    高校の部活動について、皆様の考えを教えて下さい。  この春に二男が高校に入学致しました。第一希望の公立高校には落ちましたが、学力的に同レベルの私立高校に合格しました。合格した私立高校の学力レベルは、進学校とはいえ地域一番校を落ちた生徒が受験する学校で、公立高校を含め地域で2~3番手に位置しています。  二男は中学校でソフトテニス部の主将を務めていましたので、公立高校に入学したら、一緒に受験したソフトテニスの仲間と硬式テニス部に入部しようと話し合っていたようです。  今回入学する学校は、国立大学への進学を目指す生徒は、入部する運動部が制限されていますが、テニス部はOKとの事でした。  私としては高校の部活動は、勉強と同程度の重要なものと考えております。実質2年間ですが、一生のうちで、あれ程スポーツ打ち込めるのは高校生ならではないでしょうか。でも将来の受験を考えると、部活を行なわず勉強一本に絞った方が良いのかな?と考えることもあります。両立がなかなか大変なようで本人も迷ってしまい、なかなか答えが出ないようです。親としても、スンナリ進学して欲しいし、かといって勉強だけでは、つまらない高校生活になるのではと考えてしまいます。 皆様方はどう思いますか?よきアドバイスをお願い致します。

  • 高校の部活って。。

    私立ではなく県立高校です。 中学までは部活は全員入部でした。 しかし高校でも全員どこかの部活に入らなければなりませんが やりたい部活がありません。 それでも入部しなくちゃならないのかな。。 でも、好きな部活ではなく入りたい部活がないからって強制的に適当な部活に入部しても 長続きなんてしませんよね? 入りたい部活がなくて仕方なく適当に入部している人って多いのでしょうか? またみなさんの入っている部活(おそらく運動部は毎日ですよね。運動部ではなく文化部で週に1.2度活動)ではあまり参加しないと何か罰則などあるのでしょうか?

  • 部活で何かを得られるのは高校まで?

    現在大学生です。大学で運動系の部活やってます。 高校のときは、チームメイトと合わず、運動系の部活を途中で辞めてしまったので、今度は続けてみようと思います。 ただ、周りの友達(みんな高校は引退まで部活をやり、大学では無所属or実体のないサークル)がほぼ全員口を揃えて言うのが 「大学は部活なんてやるとこじゃねーだろ。」 「大学生はバイトとかして金貯めて、遊んだ方がいい。」 「部活に打ち込む良さがあるのは、高校まで。高校で部活やんないで大学で部活とか・・・逆だろふつー。」 って感じで、大学で部活をやるのは馬鹿馬鹿しいし、高校時代部活をやらなかった(途中退部)のは大損みたいなことを言われるんです。 みなさんもそう思いますか。僕に気を遣わなくていいので、正直な意見をきかせてください。

  • 子供の部活

    中学受験をし、春から公立中高一貫校に通い出した中1の子供がおります。 運動部の部活に入りたいようですが、週3の部活動があります。 通学に行き帰りで1時間半程かかり、部活動をすることにより、勉強が疎かにならないか心配です。 経済的な事情もあり、大学は国公立に進んでほしいと思っております。 中学は運動部に打ち込み、高校から勉学に励めば大丈夫ですか? 大学受験に響きませんか? 経験談、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学での勉強と部活の両立

    今年から大学1年生になる者です。 私は高校では部活動に入っていなかったので、大学生になったら剣道部のマネージャーになりたいとずっと思っていました。(大学でもマネージャーというポジションがあるのかは知りませんが;) バイトもいっぱいして、大学生活を楽しもうと思っていました。 ところが色々あって第一志望の学部じゃなくて、法学部に行くことになりました。 以前ここで質問した時、法学部は独学がモノを言う学部だというアドバイスを頂いて、今、勉強と部活とバイトの全てをこなしていけるかどうか不安です。 マネージャーという仕事も体力勝負で大変だと友達から聞きました。 やはり部活とバイトは諦めて勉強に専念した方がいいのかな、とも思いますが、それだとなかなか友達ができにくそうでそれもまた心配です。 勉強と部活とどちらもやっていけると思いますか? それとも諦めた方がいいのでしょうか。 何か良いアドバイスお願いします。

  • 高校で部活とバイトの両立

    私は来年高校生になるのですが、もし第一希望の高校に受かると、通学には片道1時間かかります。 電車も使えます。 高校に入ったらバイトと部活両方やりたいと思っています。 部活は運動部を希望しています。 その高校は進学校で、将来大学に入りたいと思っているのでそのためにバイトをしたいと思っています。 平日は部活だけやって土日にバイトをしようと考えてるのですが、土日だけシフトを入れることって可能でしょうか? でも、その高校の先輩の話だと、詳しくはわからないのですが大変で部活を1年で辞めたそうです。 勉強、部活、バイト、それぞれちゃんとできるでしょうか? どうしたらいいかなどアドバイスお願いします…

  • 大学&部活について

    あの・・・部活をやっている高校生です。 ですが、バイトが、したいです。 大学に行くなら部活を、やっていた方が有利、又は、内申的に重要でしょうか? 有利、又は、内申的に重要視しないなら、辞めてバイトをしたいんですが・・・ 国公立大学は、無理だと思うので・・・私立大学か専門学校にしろうと思っています。 教えてください。お願い致します。

  • 高校入試について

    私は今年受験をするものです 質問があるのですが、私は偏差値が50~52の所(埼玉県内)の高校を受けようと思っているのですが 内申など様々な面で悩んでいます まず内申なのですが私の内申は1年から27 31 37 となっていて低いし、運動部じゃないので なにも部活でのプラスもなしで、漢検 英検 も所得してないんです いまの偏差値はこの前の北辰で48~50くらいですし 夏休みなのにあまり勉強していません。今からでも頑張れば合格は大丈夫ですか? 早めの回答お願いいたします

  • 高校の部活について

    新高1男です。部活を悩んでいます。身長は170cm、体重は55kgで運動は苦手です。大学でも続けられるスポーツをやろうと思っていて候補はアイスホッケー、ラクロス、アメフトです。 アイスホッケー部は週2回しか氷上で練習できず費用がとても高額です。また推薦入学の子が4人いて最初から実力に差がついてしまってます。ですが競技としてはとても興味があり部の雰囲気もいい感じでした。 ラクロス部はサッカー部などのきつい部活から落ちてきた人が多くて部活の「滑り止め」のようになっていて部の雰囲気はイマイチでした。ですがラクロスという競技自体には興味がありますし練習の多くは早朝で午後などは友人と遊びにいったり勉強などにも力を入れることができていい環境だと思っています。またほとんどの人は大学から始めるそうなので大学でも安心して続けられるスポーツだと思います。 アメフト部は体の大きさがとても重要なスポーツなので大学でも続けられるか心配です。また練習対する熱意はあると思うのですがメンバーが自分には合っていないような気がします(ついていけなさそう)しかし練習の雰囲気はとてもよくみんな本気で取り組んでいます。 中学時代はアメフトをやっていましたが中々身につかずもう既に初心者の人に追い越されてしまっています。