• ベストアンサー

高校での部活は・・・・

今高一で運動部に入っている♀です。 が、思っていたより部活がつまらないので辞めようと思ってます。 空いた時間はバイトと勉強に使いたいんです。 質問なんですが、高校の時の部活動の記録は大学受験の時に影響しますか? 高校受験の時は「部活を3年間続けた」とゆうことが内申にプラスされました。 大学にいきたいけど、スポーツ関係の学部を目指してはいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keichan66
回答No.2

高校での部活は大学受験の時に影響しません。 よほどよい成績を残すことができるのなら別ですが。 私の高校では、勉強のできない人間は部活はやるなといわれてましたよ。 推薦入試をねらうなら定期テストで確実に上位になり、平均評定を上げていけばOKです。 進学校では、ほとんど部活をやっている人はいないのではないでしょうか。専門学校へ進むなら別ですが。 とにかく勉強に集中して頑張ってください。

pepe-co
質問者

お礼

>よほどよい成績を残すことができるのなら別ですが。 とても残せそうにないです・・・; 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• noroyoshi
回答No.3

推薦入試なら話は別ですが,一般入試の場合部活に入っていたか否かは大学入試では影響しません。大学入試の合否は受験での得点で決まるので,部活を途中でやめたからという理由で不合格になることはまずないでしょう。 一般入試でも面接がある場合は,面接時に「なぜ部活を途中でやめたのか」聞かれるかもしれません。しかし,それでも入試の合否に占める部活のウェートは微々たる物であると思われます。

pepe-co
質問者

お礼

やっぱり大学入試は「得点」みたいですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

推薦入試をねらうのであれば 運動部でそれなりの活躍をして成績を残せば有利です。 しかし 普通に試験を受けて大学進学するならば 部活は関係ありません。

pepe-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。