• ベストアンサー

大学&部活について

あの・・・部活をやっている高校生です。 ですが、バイトが、したいです。 大学に行くなら部活を、やっていた方が有利、又は、内申的に重要でしょうか? 有利、又は、内申的に重要視しないなら、辞めてバイトをしたいんですが・・・ 国公立大学は、無理だと思うので・・・私立大学か専門学校にしろうと思っています。 教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.4

大学教員です。 面接をするときに、部活の成果を得々と語る受験生にはいい印象は持ちません。大学は勉強をするところなので。 とはいえ、部活をやめてバイトをやってたというと、部活をやってた高校生よりさらに印象が悪くなりますが 部活もバイトもやめてちゃんと勉強して、国公立を目指したらどうですか。

ILLGOTOUK
質問者

お礼

わぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!! か・・回答ぁぁありがとうございます。 やっぱり、「勉強が出来なくて部活がすごい人」 と 「勉強が出来て部活の成績が良くない人」 では、勉強が出来た方がいいですよね。 部活を辞めたい理由に、全然勉強をする余裕がないこともあるんです。 部活と勉強の両立が、難しいので、バイトと勉強を両立しながら、ボランティアとか・・・出来たら生徒会にも入って頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• melange
回答No.3

>>大学に行くなら部活を、やっていた方が有利、又は、内申的に重要でしょうか? 他の方もおっしゃってますが、指定校推薦を受けるなら、学内で学力的に大差ない人と競合した時は絶対有利です。受験生時代身をもって知りました。それ以外の受験方法ならそう関係ないでしょう。 バイト、学校側が禁止していないのなら「学業に差し障りない程度」にやってみるのは別にいいかと。

ILLGOTOUK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指定校推薦をもらうのは・・・かなり難しいとおもうので・・・大丈夫かと・・・ >>それ以外の受験方法ならそう関係ないでしょう。 つまり・・・辞めてもいいかな?・・・オレが出来る推薦は・・・自己推薦くらい・・・分からないですが・・・ 勉強と部活ではなく、勉強とバイトを両立させていきたいと思います。

• fifaile
回答No.2

学校で禁止されてなければしたらいいとおもいますよ。 ただし拘束時間が増えるので、時間の使い方が下手だと勉学に影響が出ます。 >私立大学か専門学校にしろうと思っています。 私大と専門ではまったく違います。 バイトなんかやってる暇があったら勉強した方がいいと思いますよ。 学校の、もそうですが、社会についても。 進路に対して無知すぎです。

ILLGOTOUK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進路に関しては、高校一年生ですので・・・大目に見てください。 それと・・・私立で学びたい勉強が出来ない?あまり行われない場合、専門学校にしようと思っています。 勉強が出来ないからではないです。誤解させてすみません。

• come2
回答No.1

こんにちは >大学に行くなら部活を、やっていた方が有利、又は、内申的に重要でしょうか? 基本的には関係ないですね。 ただし指定校推薦を通ってる学校からもらうなら、部活をやっていた方が 先生受けはいいでしょう。 >内申的に重要視しないなら、辞めてバイトをしたいんですが・・・ 学校が禁止してないなら、いいのでは? >国公立大学は、無理だと思うので・・・私立大学か専門学校に というか、無理とか言う前、バイトせず勉強すればいいのでは? と思うのですが、それはそれでいいの? まあ大学どこでもいいなら、今は受かりますので 高校生活楽しめて、大学も楽しめるなら、それはそれでよいと思います

ILLGOTOUK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指定校推薦ですか・・・・分かりました。 勉強すればいいんですが・・・総合選択制でして・・・5教科7科目すべて取るコトが難しい状態になってしまったので・・・国公立を諦めました。